• 締切済み

立ち仕事が多いのですが、脚のむくみや痛みが酷くなってきています。鍼灸整

立ち仕事が多いのですが、脚のむくみや痛みが酷くなってきています。鍼灸整骨院に通っていますが帰宅すると既にパンパン張っている位です。数年前に右足首の靭帯の手術をしてから歩き方がおかしくなってしまい、去年ぐらいより脚のむくみがに悩まされています。その時の手術では足首の関節に出来ている突起は切除していなかったのでそれが原因かと思っているのですが・・・ 病院に行くなら整形外科でしょうか?入院する時間がないので手術は避けたいのですが・・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

こんばんは。 手術をしてから歩き方がおかしくなった。。。 簡単に申し上げてしまえば、足に負担がかかりすぎているわけです。むくみや痛みがでてきても当然です。なぜもっと早く手術を受けた病院にかからなかったのですか?歩けるようにまで治療するのが本来の姿です。切除して終わりでは手術をした意味がまったく無いです。これは鍼灸でなおるものではないものと思います。根本原因が違っているからです。 整形外科医を受診の上、治療をされることをお勧めいたします。前回手術を受けた病院が望ましいですが、できないのなら他のところでも結構です。 入院の時間がなく手術を避けたいと言う気持ちもよくわかります。 しかし、完全に治していかなければ将来的に仕事には響きますし、全身の健康にも多大な影響が出るのは必至です。身体を治すことを最優先なさってください。人間、体が資本なんです。この状態で仕事優先というのはご自身にとっても会社にとっても損失であることをよくお考え頂きたいと思います。 おだいじになさってください。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

足の異常が原因?だったら関係ない話だけど、 疲れが原因ならクエン酸を飲むと足の疲れやむくみなどが楽になる。 ただし酸味が強いから飲みすぎに注意。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

先ずは去年手術をした、貴方のカルテがあるその病院で今の状況を診てもらいたいですよね。 その突起が何か作用しているのかどうか。歩き方の改善も含めて。 特に理由ではないと診断されたなら、じゃあむくみケアとして何が必要なのか? いきなり入院や手術という事は無いんだと思います。 ただ、明確に理由があって今の酷いむくみを生み出しているのかどうか。 それを把握する事が大切。 特別所見では問題が無いのであれば。 それは手術後に、どうしても足をかばうような動きが定着してしまって、 足裏から受ける刺激を血流のポンプ作用として身体に送れていない状態があるのかもしれない。 どうしても仕事柄起こりやすい状況なのかもしれない。 年齢もありますし、代謝の問題もありますからね。 先ずは一つ一つ不安を片付けていく事。その最初は去年の手術関連のモヤモヤをスッキリ させる事からなんだと思いますよ☆

関連するQ&A

  • 30年ほど足のむくみに悩まされています

    足首の周りが朝、起きた時からすでにむくんでおり、動き出すとますますむくんできて、靴を履くのに一苦労しています。ひどいときは、ひざ下からくるぶしまでほぼ同じ太さになります。また、左が特にひどく、右の1.5倍ほどにむくみます。 歩いたり、足のマッサージをしたりしましたが、むくみに変わりはありません。 先月、入院して寝たきりだったときは、足のむくみがとれました。ずっと寝ているとむくみはとれるのかもしれませんが、寝たきりでいるわけにもいかず、なんとかしたいと思っています。 これまで、内科、整形外科、循環器内科等を受診しましたが、何処にも異常はなく、医者からは原因がわからないと言われ治療はしていません。 原因のわからないむくみに悩んでいる方は、どのように対処されているのでしょう。

  • 足のむくみは何科ですか?

    50代の母の足の浮腫みについてお聞きします。 膝や太ももが石のように重く腫れているそうで、歩きにくいとのことです。 浮腫みは膝以外に足の甲や踝にもあります。踝は踝が分からないほど腫れている感じです。 以前こちらで同じような質問をさせて頂きましたところ、 「整形外科」へ行くようにとの回答を頂いたので、行ってみたのですが、 医師に「整形外科では浮腫みは扱っていない」と言われたそうです。 一応レントゲンを撮ったらしいのですが、「異常なし」と言われたそうです。 浮腫みは「更年期障害の症状として考えられるかもしれない」と言われたようです。 次に内科へ行ってみたところ、「原因不明」と言われただけで、全く行った意味が無くガッカリしたそうです。 おまけにその医師は「整形外科へ行け」と言ったそうです。 整形外科の医師が言っていた「更年期障害」として考えてみて、 このような膝などの浮腫み症状が出ることがあるのでしょうか? そして、婦人科へ行くべきか、それとも他の科へ行くべきでしょうか? どこの科へかかったらいいのか分からず、困っております。 あとひとつ、運動は避けた方がよいでしょうか?痛くても少しは運動した方がよいですか? 経験のある方、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 足のしびれ・むくみ

    ここのところ 足の痺れ(足首から下)が頻繁にあり むくみも足首がパンパンといった感じでヒドイです。 (意識して見始めたのが、ここ数ヶ月なので、昔からむくみやすかったか どうかはわかりません) 冷えからかな、と特に気にはしていなかったのですが 今朝起きたらいきなり両足のふくらはぎが筋肉痛になっていました。 (昨日だけ特別な運動をしたとかはありません) 中学生あたりから、股関節が外れそうな感覚になったり けだるくなったりというのは何度も何度も経験してきています。 (寒いところに長時間いると、痛みを覚え引きずって歩くこともしばしばあり) 今も生理前には必ず股関節がけだるくなり、座っているのも億劫になりますし もちろん生理でないときも、違和感を覚える時がたまにあります。 このような事もあるので ここのところの痺れやむくみがとても気になってきました。 病院へいくにも毎日このような症状があるわけではないので、行きづらいです。 鍼灸院へ行った方が良いのか、漢方が良いか、 その他なにか治療法・対処法があれば教えていただきたいです。

  • 足の痛み 整形外科 or 整骨院?

    マラソンの影響で足の痛みが2週間ほど続いています。 足首のあたりが痛くまともに歩くこともできません。 5日前に、整形外科に行きレントゲンをとってもらいましたが異常なし。 原因の説明はありましたが、治すためには湿布をして安静にと言われただけでした。 その後も状況は改善しないので、どうしようかと思っています。 近所の針灸もやっている整骨院に行くべきか?(いろんな施術があり惹かれています) あくまでこのまま整形外科に通ったほうがいいのか?(様子見が続きそうな・・) アドバイスをお願いします。 尚、この整形外科ではプラセンタ注射をやっています。 これが足首の筋肉の痛みに有効かどうかもご教授いただければ助かります。

  • 足のむくみについて

    こんばんは。もともと足のむくみに悩まされていましたが つい一週間程前に足の外くるぶしの上部がパンパンにふくらんでしまい 痛くて歩けなくなってしまいました。 とりあえず湿布をはって2,3日様子を見ても腫れはひかず、ロキソニンを購入して飲んだところ 翌朝には痛みは軽減されたのですが 今度は外くるぶしの下部も腫れてしまい、痛いです。 整形外科にいってきまして、血液検査やリウマチ検査を受けても異常は見つからず MRIとレントゲンもとられましたが原因は不明。完全にお手上げ状態です もともと足はむくんでいて、その時のむくみは押すとへこんだまま戻りませんでしたが 今回の腫れは押しすと元に戻りますが痛みがはしります 整形外科の先生いわく内臓の疾患では?とのことですが・・・ 原因はいったいなんなのでしょうか 56歳女性

  • むくみ

    2ヶ月以上脚のむくみが続いています。 立ち仕事なのでとても辛いです。 病院に行こうと思うのですが 何科に行けばいいのでしょうか・・・。 やっぱり外科なのですか?? あと、むくみを治す良い方法があったら教えて下さい。 ちなみに脚を高くして寝たり、 シャワー冷たいのと熱いの交互にあてたり、 ツボを押してみても効果なしでした・・・。 よろしくお願いします。

  • 足のむくみについて。

    先日から気がついたのですが。 半年ほど前に手術をしたほうの左足の足首から ふくらはぎにかけてむくみ始めました。 (手術の傷口は左内くるぶし(?)の少し上です) 手術をする前も同じ様にむくんでいた時期が あったのでもしかしたら再発したのではないかと ビクビクしています。 痛みはなく押してもへこむ等はありません^^; 一度整形外科にいって診察してもらったほうが 良いのでしょうか。 ご意見聞かせていただきたいですm(_ _)m

  • 足首のじん帯が1本切れていると言われました。対処法を教えてください。

    7年前(出産後から)より腰痛・股関節痛があります。 以前から整骨院に通っていたのですが最近また痛みが増してきたので、評判のよいこの先生を紹介してもらいました。 昨日はじめて診てもらったのですが、「足首のじん帯が1本切れてますねー」と言われました。 施術をしてもらいその時は痺れはなくなったのですが、今はやっぱり痺れて鈍痛がします。。膝から下の筋肉?も引っ張られている感じがします。 最近足首も痺れてるなぁと思っていたのですが、まさかじん帯が切れているとは全く思っていなかったので驚いています。 以前腰痛・股関節痛がひどくなった時に足首の方まで痺れが出たので、今回もそうなんだろうと思っていました。 じん帯がいつ切れたかはわかりません。。1、2ヶ月まえに捻挫しかかったのが原因でしょうか。。? ・じん帯は一度切れると治らないと言われたのですが、このままの状態でいいのでしょうか?今さら整形外科に行っても仕方ないのでしょうか。。 ・腰痛と股関節痛持ちは正座がよいと以前通っていた整骨院で言われたので座る時は常に正座をしていますが、 足首のじん帯が切れているのに正座を続けてもいいのでしょうか? ・ウォーキングはしても大丈夫でしょうか? ・日常生活で気をつけることはありますか?(ヒールのある靴・スリッパは履きません) 腰痛・股関節痛にくわえて足首のじん帯が切れてると知り、少しへこんでいます。。どうか教えてください、よろしくお願いします。

  • 足のむくみについて

    30代の女性です。 左足のむくみが酷いので、整形外科に先週行ってきました。レントゲンと血液検査の結果、データを見るぶんには、外科的にも内科的にも問題ないので、様子をみてくださいと言われましたが、とても気になります。 左足のむくみに気づいてから3ヶ月くらい経ちます。ひざ下全体がむくんでいますが、くるぶし辺りが特に酷いです。押すと凹みます。その部位によって違いますが、右足より左足の方が2cmくらい太いです。 実は、今年のゴールデンウィーク直前に転んで、左の足首から下が腫れて内出血していましたが、病院には行っていないです。(いったいどんな転び方をしたのか。。。)今は全く痛くないのですが、そのときの後遺症でむくんでいるのかと思ったのですが関係ないとのことです。 やっぱり様子をみるしかないのでしょうかね。。。 教えてください。

  • 脚の痛み

    10歳の娘の脚の痛みの事で御質問致します。 週3回バレエのレッスンに通っています。 年末に股関節が痛いと訴えるので整形外科で受診しましたら 筋膜炎と診断されました。 治療内容はレントゲンも取らずシップを貰っただけです。 その後脚の痛みもそれ程ではなくなったので、 バレエのレッスンを続けたらその後足首・膝が痛くなり階段の上り降りも痛い様です。 バレエ関係の友人から整骨院で、マッサージ・レーザーなどをあてるとすぐ楽になるとアドバイスを受けたのですが、 整形外科か整骨院どちらを受診した方がいいのでしょうか? バレエコンクールがあと1ヶ月後に控えている為、 早急に治したいと思っております。 どなたか良いアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう