• 締切済み

立ち仕事が多いのですが、脚のむくみや痛みが酷くなってきています。鍼灸整

立ち仕事が多いのですが、脚のむくみや痛みが酷くなってきています。鍼灸整骨院に通っていますが帰宅すると既にパンパン張っている位です。数年前に右足首の靭帯の手術をしてから歩き方がおかしくなってしまい、去年ぐらいより脚のむくみがに悩まされています。その時の手術では足首の関節に出来ている突起は切除していなかったのでそれが原因かと思っているのですが・・・ 病院に行くなら整形外科でしょうか?入院する時間がないので手術は避けたいのですが・・・

• 病気

みんなの回答

• peri1005
回答No.3

こんばんは。 手術をしてから歩き方がおかしくなった。。。 簡単に申し上げてしまえば、足に負担がかかりすぎているわけです。むくみや痛みがでてきても当然です。なぜもっと早く手術を受けた病院にかからなかったのですか?歩けるようにまで治療するのが本来の姿です。切除して終わりでは手術をした意味がまったく無いです。これは鍼灸でなおるものではないものと思います。根本原因が違っているからです。 整形外科医を受診の上、治療をされることをお勧めいたします。前回手術を受けた病院が望ましいですが、できないのなら他のところでも結構です。 入院の時間がなく手術を避けたいと言う気持ちもよくわかります。 しかし、完全に治していかなければ将来的に仕事には響きますし、全身の健康にも多大な影響が出るのは必至です。身体を治すことを最優先なさってください。人間、体が資本なんです。この状態で仕事優先というのはご自身にとっても会社にとっても損失であることをよくお考え頂きたいと思います。 おだいじになさってください。

• tanuchi
回答No.2

足の異常が原因?だったら関係ない話だけど、 疲れが原因ならクエン酸を飲むと足の疲れやむくみなどが楽になる。 ただし酸味が強いから飲みすぎに注意。

• blazin
回答No.1

先ずは去年手術をした、貴方のカルテがあるその病院で今の状況を診てもらいたいですよね。 その突起が何か作用しているのかどうか。歩き方の改善も含めて。 特に理由ではないと診断されたなら、じゃあむくみケアとして何が必要なのか? いきなり入院や手術という事は無いんだと思います。 ただ、明確に理由があって今の酷いむくみを生み出しているのかどうか。 それを把握する事が大切。 特別所見では問題が無いのであれば。 それは手術後に、どうしても足をかばうような動きが定着してしまって、 足裏から受ける刺激を血流のポンプ作用として身体に送れていない状態があるのかもしれない。 どうしても仕事柄起こりやすい状況なのかもしれない。 年齢もありますし、代謝の問題もありますからね。 先ずは一つ一つ不安を片付けていく事。その最初は去年の手術関連のモヤモヤをスッキリ させる事からなんだと思いますよ☆