足の痛みと痺れについて

このQ&Aのポイント
  • 足の痛みと痺れについて質問です。
  • 足の付け根辺りが痛み、脛やふくらはぎ全体が痺れる症状があります。
  • 整形外科での診断では病気ではないとのことですが、他の科へ行くべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の痛みと痺れについて

4日前から腿の付け根辺りが痛みます。 歯科治療の麻酔が切れたときのような、 じんわりとしたものです。 慢性的ではなく、身体や腕を伸ばしたときと、 変な方向へ力を入れたときに痛むので、 前屈みの状態なら歩いても痛みません。 前日に普段しないことをしたので筋肉痛かとも 思ったのですが、脛やふくらはぎ全体が痺れることもあり、 昨日、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 結果骨に異常はなく、痛みも痺れも腰から来てるようですが、 原因はわからないとのこと。 でも心配するような病気などではないようです、 との診断で、電気マッサージをしてもらいました。 (変化ありませんでした) ただ、今回は右足ですが、先月は左足に痺れがあり、 ちょうどどちらも生理時にかかっています。 少し間が空きますが、1月にも足の付け根に痛みがあり、 健康診断をお願いしていた婦人科の先生に言ったところ、 婦人系にも問題ありませんよと言われています。 長くなってしまいましたが、これは筋肉痛と思って良いのでしょうか? 整形外科の先生は内臓系だとわかりませんが、とも言っていました。 一昨日温湿布とマッサージで昨日の症状が酷くなったので、 なので、今日は冷湿布を貼っています。 もし、他の科へ行くべきなら何処へ行けばよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

脚の付け根にはリンパ腺があり、脚の付け根から指先までのどこかから最近やウィルスが入り込んだときに血液の免疫機能では防御し切れなかったときにここで防波堤の役割を果たしています。その立派線が外敵と戦って傷つくと炎症を起こすのです。最近の場合には抗生物質が有効ですが、ウィルスによる場合には自己免疫に頼るしかなく、安静にしているしかないのです。タミフルなどのウィルスに有効な薬もありますが、構成物資同様お医者さんの処方が必要です。リンパ腺炎ではないかと言ってお内科のお医者さんに相談されるといいと思います。

putihamu
質問者

お礼

お早いご回答をありがとうございます。 リンパマッサージをして翌日の痛みが酷くなったので、 とてもしっくり来ました。 早速内科へ行ってみましたが、リンパ腺炎ではないかとは うまく言えず、触診にて、ロキソニンを処方して頂きました。 明日は日曜日なので安静にして、また酷くなるようなら もう一度内科へ行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脚の付け根のつっぱった感じと足先の痺れ。

    先日、腸脛靱帯とハムストリングを痛めてから、ランニングは中止して、毎日風呂上りにストレッチをし整骨院にも通っているのですが、 太ももの付け根のつぱった感じがなかなかなくなりません。 ハムストリングの筋肉が硬いといわれたので、腸脛靱帯のストレッチに加えてハムストリングのストレッチもしています。 ストレッチの方法は、床に仰向けに寝てエクササイズ用の帯状のゴムを片足のつま先のほうに1週巻いて膝を伸ばし、もう片方の足は床につけたまま、ゴムを両手で引っ張るというものです。 そのまままっすぐひっぱるとハムストリングに、 左足なら右方向に、右足なら左方向に足を傾けながら引っ張ると腸脛靱帯にきくというようなものです。 このストレッチは整形外科の理学療法士の方に教えていただきました。 この腸脛靱帯のストレッチをしているときに、足先の親指側や足の裏に痺れを感じたのですが、ゴムで縛っているせいだと思い気にせず続けると、時間がたっても痺れが取れなくなってしまいました。痺れの程度はほんの少しぴりぴりしている程度で感覚がないほどではありません。 幸い腸脛靱帯のほうはだんだんと回復してきたのですが、 ストレッチをすると足先のしびれが増すため、このままストレッチを続行していいのか分かりません。 鍼治療や電気を当てたりしてもらっているのですが、 太ももの裏の付け根のつっぱった感じもほとんど回復しません。 整骨院の先生は骨盤のゆがみが原因だといいますし、 整形外科の方はハムストリングが硬いからだといいます。 この痺れと太もものつっぱりは何が原因だと思われますか? いろいろな観点の意見をお聞かせください。 あと、足先の痺れは何科に行けば見てもらえるのか分からないので、教えてください。

  • 足のしびれが治りません。

    4日前、朝起きたら右足のかかとの部分に少ししびれを感じました。 しびれはまだ取れず、右足のつま先や左足など、色々な部分が交互にしびれる感じがします。右手の小指の下のあたりにも、ほんのわずかですがしびれがあるように感じます。 昨日から軽い腰痛も出てきたので、本日整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、異常なしと言われ、湿布と飲み薬を処方されました。 湿布を貼ったら腰痛は良くなりましたが、しびれは一向に収まりません。 軽いしびれで、日常生活に支障があるわけではありませんが気になります。腰痛の原因としては、1週間ほど前からはじめたレストランの厨房(立ち仕事)のアルバイトや、しびれを感じる前日に一日中外を歩き回った(階段や急な坂道も多かったです)ことが自分では考えられます。 筋肉痛のような症状で、足にしびれを感じることはありますか?薬を飲んで様子を見た方が良いのでしょうか?それとも神経内科などを受診した方が良いのでしょうか?当方19歳女で、糖尿病はありません。

  • 足のしびれ

     10年前から下肢のしびれに悩まされています。整形外科を受診したら、腰が悪いと言われ,痛み止めの内服薬と湿布を処方されましたが、いっこうに改善されません。どこかに名医はいないでしょうか?

  • 足の痺れは、何科?

    今年の4・5月に、左足のふくらはぎと足の甲に痺れが出て、整形外科に通いました。 その際、痛くも無い腰のレントゲンとMRIを撮りましたが、何の異常も無く痺れを改善する薬を服用して良くなりました。 昨日の夜に、左足の足首から下が痺れ&痛みに襲われ 近くの市立病院の夜間救急に掛かり、痛み止めを処方されて、翌朝、同病院に、もう一度行きました。 診察して貰いましたが、別段、検査をする訳でもなく 痛み止め&胃薬と湿布薬を処方されて終わりです。 足の痺れは、13日の夜から一向に治まりません。 益々、酷くなっている気がします。 痺れに関する処置は、何もありませんでした。 このまま、同病院の整形外科に通うべきでしょうか? 病院を替えても、どこも同じ処置でしょうか? 分らなくなってます。 助けてください。お願いします。

  • 足の裏のしびれ

    私の父なのですが、左の足の裏がずっとしびれてるらしいのです。 整形外科に行ったところ腰が悪いんだろうということで、シップをもらってきました。別の整形外科にも行ったのですが同じように言われたそうです。 ですがそのしびれがもう半年も続いています。毎日毎日しびれると言ってます。 何か他の病気なのではとちょっと心配なのですが、他の科で診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 足の痺れ ヘルニア?

    男性36歳 会社員(設計業務) 尾てい骨が一年位前かちょくちょく痛くなってましたが 3週間前くらいに突然の激痛で整形外科へ行きました。 レントゲンでも異常なく、後日のMRIで腰椎の検査。 結果、小さなヘルニアが2箇所ほどありました。 現在の症状は右足の付け根辺りから腿の内側周辺までピリピリしています。 触るとちょっと痛さを感じます。時にはチクチクと・・・。 パソコンでの仕事なのでほとんど座っていますが股間がしびれて 痛くて座れなくなることもあります。 この症状はヘルニアによるものなのでしょうか? 整形外科の先生は大したヘルニアじゃないから運動も 続けてよいと言われましたが・・・。 不安でいっぱいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 足の指の痺れ

    知り合いの事ですが。 足の親指の痺れがあるそうです。 しびれと言うよりも麻痺に近い感覚のようです。 そのうちに治ると思っていたら、脛のあたりまで拡大してきたようで、ちょっと心配になってきたようです。 ただ今仕事が大変忙しくなかなか行けないようで、とりあえず会社の近くの病院に行くつもりのようですが、この場合は整形外科でしょうか?形成外科? 女性ですが腰の慢性的な痛みと言うか張りがあるようです。 (どちらも左側) なにが考えられますか? また何科が良いのでしょうか?

  • 原因不明の足のしびれ(長文)

    母(72)が原因不明の足のしびれで困っています。 3年程前に腰痛(椎間板ヘルニアと診断され)で入院し手術を受けました。一時は良くなったのですがその後足のしびれが出てきて再度入院(狭窄症と診断され)、神経ブロック注射などの処置をしたのですが良くならず。。。 その後もしびれが続き、他の著名な先生のいる整形外科を2~3病院受診し精密検査をしましたが、どの先生も「整形外科的には何の異常も無い」との診断結果でした。腰椎以外にも頚椎や脳のMRIやエコーなどで検査するも異常が無く原因が判りません。神経系も疑い、神経内科を受診するも特に異常はありませんでした。 またハリやマッサージに通っても、ほんの1時間くらいはしびれの症状が和らぐものの、すぐにまたしびれが出てきます。 年老いた母が2年以上に渡り切なそうな顔をしているのが本当に気の毒で、このサイトを知り何とかしたいと思い投稿しました。 何か情報などお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非とも宜しくお願い致します。

  • 足のしびれ…

    一年ぐらい前から、お尻から後ろの太ももの激痛で歩くのもままならない… ここ3ヶ月ぐらいは足全体のシビレもともなうようになって、悪化傾向です。 整形、接骨、整体、と病院を巡りましたが、薬などはなく、ストレッチやマッサージを進められます。 同じような症状の方が、整形外科で、ビタミンB12を処方され、痛みとシビレがとれたと聞きました。 私も、整形外科でビタミンB12を出してほしいのですが、なんと言えば、出してもらえるのか、教えて下さい… ただ、ビタミンB12を下さいと言っても、もらえない気がして…。 新しい病院にいくたびに、レントゲンをとられ…体によくないと思うのです。 ビタミンB12は聞いた話しで、私に効果があるかはわかりませんが、なんとか手に入れて、試してみたいのです。

専門家に質問してみよう