足の痛みと痺れについて

このQ&Aのポイント
  • 足の痛みと痺れについて質問です。
  • 足の付け根辺りが痛み、脛やふくらはぎ全体が痺れる症状があります。
  • 整形外科での診断では病気ではないとのことですが、他の科へ行くべきか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の痛みと痺れについて

4日前から腿の付け根辺りが痛みます。 歯科治療の麻酔が切れたときのような、 じんわりとしたものです。 慢性的ではなく、身体や腕を伸ばしたときと、 変な方向へ力を入れたときに痛むので、 前屈みの状態なら歩いても痛みません。 前日に普段しないことをしたので筋肉痛かとも 思ったのですが、脛やふくらはぎ全体が痺れることもあり、 昨日、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 結果骨に異常はなく、痛みも痺れも腰から来てるようですが、 原因はわからないとのこと。 でも心配するような病気などではないようです、 との診断で、電気マッサージをしてもらいました。 (変化ありませんでした) ただ、今回は右足ですが、先月は左足に痺れがあり、 ちょうどどちらも生理時にかかっています。 少し間が空きますが、1月にも足の付け根に痛みがあり、 健康診断をお願いしていた婦人科の先生に言ったところ、 婦人系にも問題ありませんよと言われています。 長くなってしまいましたが、これは筋肉痛と思って良いのでしょうか? 整形外科の先生は内臓系だとわかりませんが、とも言っていました。 一昨日温湿布とマッサージで昨日の症状が酷くなったので、 なので、今日は冷湿布を貼っています。 もし、他の科へ行くべきなら何処へ行けばよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

脚の付け根にはリンパ腺があり、脚の付け根から指先までのどこかから最近やウィルスが入り込んだときに血液の免疫機能では防御し切れなかったときにここで防波堤の役割を果たしています。その立派線が外敵と戦って傷つくと炎症を起こすのです。最近の場合には抗生物質が有効ですが、ウィルスによる場合には自己免疫に頼るしかなく、安静にしているしかないのです。タミフルなどのウィルスに有効な薬もありますが、構成物資同様お医者さんの処方が必要です。リンパ腺炎ではないかと言ってお内科のお医者さんに相談されるといいと思います。

putihamu
質問者

お礼

お早いご回答をありがとうございます。 リンパマッサージをして翌日の痛みが酷くなったので、 とてもしっくり来ました。 早速内科へ行ってみましたが、リンパ腺炎ではないかとは うまく言えず、触診にて、ロキソニンを処方して頂きました。 明日は日曜日なので安静にして、また酷くなるようなら もう一度内科へ行ってみます。 ありがとうございました。