• 締切済み
  • 困ってます

足の筋肉痛(こども)

長時間歩いたり、走ったりして足が疲れた時は普通ふくらはぎが筋肉痛というか、だるくなったりしますよね。ですが小学4年の息子は、足首の前側(足の甲の上側)がとても痛くなるのです。一般的なふくらはぎの筋肉痛(のようなもの)はまったく起こりません。 運動の後だけでなく、風邪などで高い発熱のときにも同じ箇所が痛くなります。 ひどい時には歩けないほど痛くなるのです。  ただの筋肉痛だと思い、その都度、シップを貼ってます。病院に行くほどでもないと思いつつ、ちょっと不安もあり、同じような症状をご存知のかたいらっしゃればお話聞かせていただければ嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • aya-pi-

同じところというのが気になりますね。 うちの息子は毎日過酷な練習をしていて筋肉痛はしょっちゅうですが同じ場所ではありません。 また同じチームの子が同じ場所ばかり痛いので整形外科へ受診すると骨には異常はありませんでしたが、いわゆる使い痛みで筋が炎症を起こしており、1ヶ月程放置したまま同じように過酷な練習をしているので慢性になってしまっていて、現在2ヶ月休んでおられますよ。 学校の体育ぐらいは良いらしいですが。 こういった例もあるということだけですが参考にしていただければ幸いです。 お大事に。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 それほど過酷な運動でもないし、ふくらはぎなら私も小さいころよく経験したので気にしなかったのですが、足首の前側で、運動後じゃなく高熱時も痛がったもので。気になりました。成長期の現象なのかとも思いますが、また痛みが続くようなら医者に診てもらおうと思います。