• 締切済み
  • すぐに回答を!

ジョギングの際の足の痛み

ジョギングをするようになって一年になります。 毎回フォームを気にして走るようにしていますが、そこで気になる痛みがあります。 それは足のすねの当たりの筋肉が痛いこと。 たぶん疲労性の痛みです。 そこで自分の体をよく観察?してみたところ、足の指に力が入っているため すねの筋肉に疲労が蓄積しているのではないか? という感じました。 この感覚が正しいのかわかりませんが、 フォームが少しおかしいのは確かだと思います。 どこをどうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数112
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

参考にならなかったらごめんなさい ■前傾し過ぎてませんか? ■十分なストレッチしてますか?(前後) ■ランニング後アイシングしてますか? ■つま先がメインの接地面となってませんか? ■左右対称に重心が載ってますか?(接地面) ■靴はあってますか? ■骨盤ストレッチでバランスの矯正は? ■歩幅・スピードは合ってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ジョギングと足の痛みについて

    運動不足の解消と体力づくりのために、10年ぶりに早朝のジョギングを始めました。今日でジョギングをはじめて10日になるのですが、一昨日ぐらいから、走りはじめてまもなく、足首からひざにかけてひどい痛み(疲労感)が走ります。 ※体重50キロ強、身長160cm、普段は最低でも1時間は歩行しますが、歩行によって同じような症状にはなりません。 痛みは、筋肉の痛みというより、骨に疲労がたまったような感じで、登山の際に足が棒になった感覚に痛みが伴ったような感じにも思えます。 このような症状は、久しぶりに運動を開始した反動でしょうか。走り方に問題があるのでしょうか?このまま毎日走り続けても問題ありませんでしょうか(ただの筋肉痛のようなもの?)。それとも、無理はしないほうがよい、あるいは、医者に見てもらったほうが良いでしょうか? 詳しいかたがいましたら、教えてください。小心者で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ジョギング後に痛みが

    先日、ジョギングをしている最中に右脚の足の甲と 両脚のすねにやや強めの痛みを感じました。 ただ、足の踏み込みや着地を加減すれば我慢できる 痛みだったので、その日はそのまま続行し、 入浴後、痛い部分に湿布をしておきました。 しかし、それから数日経った今も足を踏み込むと 足の甲(人差し指と中指の付け根より2-3cmかかと側)に 多少の痛みがあり、歩くと少し気になります。 すねの方は歩いても分かりませんが、骨のすぐ横を 軽く押すと筋肉痛とは違った痛みがあります。 ジョギング自体は始めて半年ほどですが、このような 痛みを感じたこと(特に足の甲)はありません。 これって走ってる人にはよくあることなんでしょうか? 以前、走っていて医者に膝が痛くなり、整形外科で 診てもらったら「運動不足です」と軽くあしらわれ(笑) それ以来、医者に行きづらい気がしてまして。 ジョギングを再開するのも難しそうで困ってます。

  • ジョギングでの足の痛み

    健康維持とダイエットを兼ねて、2~3日に一度ジョギングをしています。1ヶ月で100km程度でしょうか。 ジョギング1回につき10kmを、1km6分30秒のペースで、約1時間ほどかけて走っています。 もう始めてから6ヶ月くらい経つのですが、先週からジョギング中に右足が痛みだしました。右足の膝から下の側面(足を上から見ると、膝より下の体の外側部分)が傷みます。膝そのものの痛みではありません。足の側面の膝に近い部分です。 走り始めは痛くありませんが、だんだんと痛くなってきて、走るのが苦痛になります。また、その状態からでも、歩くか止まるかすると痛みは一時的に治まります。(なんででしょう?・・・) ジョギング中に痛くなったら、歩いたり止まったりして目標の10kmは走るようにはしています。 ジョギングの翌日は、まるで筋肉痛のように右足に痛みが残り2、3日続きます。その時は、普通に歩いても痛いくらいです。2、3日養生して痛みが消えても、ジョギングすると必ず痛みが再発します。 単に筋肉痛とは違い、歩きだと長い距離を歩いても症状が出ません。病院に行っても「?」と言われるだけで、まったくもって困っています。どなたかこのような経験をされた方、もしくはこの症状にお心当たりのある方、情報を頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 足の痛み

    自転車を止めようとしているときに隣の自転車が倒れてきて、その自転車についていたステップ(後輪につける立ち乗りするための棒)がちょうど私の足に当たりました。 すねの骨と筋肉の間のところです。 それから立ったり歩いたりと足に力が入る度に痛くて動けません。攣ったような痛みで、腫れてはいないです。 仕事にも行けなくて困っています。 どうしたら痛みをなくせるのでしょうか?

  • ジョギングによるふくらはぎの痛みについて

    ふくらはぎの痛みについて質問させて頂きます。 以前、ジョギングをしていたのですが、最近また再開しました。 一日、8キロ、歩道を1時間ペースでゆっくりと走っており、2日走っては1日休むということを2ヶ月繰り返してきました。 多少ふくらはぎに違和感があったこともありましたが、 入念にストレッチをすると改善されたため 問題なく走れていました。 しかし先日、歩いているときに突然つっぱるような痛みが左ふくらはぎに起きました。 具体的な場所としてはふくらはぎのふくらんでいる場所と細い場所との境目あたり(足首から10cm辺り)の真ん中よりもほんの少し外側の筋のあたりが痛みました。 痛みを我慢すれば帰るまでは歩けるだろうとあるいていると 足の指が痺れてきて痛みがドンドン酷くなりました。 そのときは家の者に迎えに来てもらったのですが 車に乗ると痛みが引き足を動かさないと全く痛くありません。 その後は、少し歩くだけでは全く痛みはなく、 ある程度の時間、歩いたり、走るまねをしているとまた痛くなります。 痛くなったときには、上述のように指が痺れ、 足首や動かしたり、指を握るように動かすとふくらはぎの中心(上述)辺りが突っ張るように痛みます。 特に足指を握るように動かすと大変痛みます。 以前も同様の症状となり医者にいったのですが レントゲン写真を撮った上で、診断は「つっただけではないか」と言われ、痛み止めの湿布だけけ出してもらいました。 しかし、その後反対の足も同様の症状になり、何故か、普段、歩いているときに(走っていないとき)に症状がでるようになりました。 再度、医者にかかったのですが、「筋肉が疲労から小さく切れた(?)のではないか走るのを止めろ」と言われ、 以前は、このためにジョギングをやめてしまいました。 走るのが楽しくなってきたところなのに、今度も、ジョギングをやめることになりたくはありません。 症状の原因、アドバイス等ございましたらご教授ください。 また、最近、両脇腹が走ってもいないのに走っているときのように痛むときがあります。 走っている時に痛みを我慢することがあるのでそのせいかなと思っているのですが・・・。 とくに少し歩き始めたときや、姿勢良く座っているときに走っているときのように痛むことがあります。 深く呼吸すると少しよくなるのですが、治らないときが多いです。 両方同時にはならず、交互に痛む感じです。 実はこの記事を書いている今も痛み出しました。 横隔膜の痙攣が後を引いているのでしょうか。ご教授ください。

  • 足の痛みについて...

    こんにちは。 今朝学校で、友達と話しているときに、ふざけていた男子たちが机を倒してしまいました。 そのとき、机の上に乗っていた椅子が私の足に落ちて、数分後、激しく痛み始めました。 そして、椅子が落ちてから2時間後くらいでしょうか、すねが同じく痛み始めました。 痛みに耐えられなかったので保健室に行ったところ、異常はないから行っていいよ、と言ってシップを貼ってくれました…(授業中にずっと保冷剤を当ててると辛いので…) 歩けますけど、歩くたびに痛みが走ります。TーT 最近激しい運動もしていないので、筋肉痛ではないと確信しています… なぜ、「足」に椅子が落ちた数時間後に、「すね」が痛み出したのでしょうか?? 足に落ちたのに、すねも痛み出すなんて、ありえますか? 落ちたときにはすごく痛かったのですが、腫れやアザは1つも見当たりません。 椅子が落ちた場所は足の甲です。 ゴチャゴチャですみません。

  • 軽いジョギングで足裏が麻痺感覚になる

    軽いジョギングの開始から約10分前後で、足の裏が麻痺した感覚 (正座で段々と足が痺れる前の、麻痺した感覚になるのと同じ) になります。 1時間近くの継続でその感覚が薄れたり、無くなったりはしますし、 終了すれば完全に無くなります。 運動不足&体がまだ慣れていないことが原因だとは思います。 しかし、疲労物質の蓄積とか血流の良し悪しとか体質の変化とか、 もう少し具体的なというか専門的な原因を知りたいなと思い、 投稿致しました。ネット検索しても見つからないので、どなたか お話を聞かせて下さい。 減量目的です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 足の裏の痛み

    お世話になります。 最近、足の裏に痛みを感じます。 普段、良く歩きジョギングもしていますが、足の疲れのようなものではなく、何か足の裏の皮が切れたような、または中の筋肉が切れたような。 しばらくすると痛みは無くなりますが、歩いている最中などは耐えられない痛みです。 これは、一体どういった症状なのでしょうか? また、防ぐ方法やなおす方法などがあればお教えください。

  • 足のすねに しこりのようなものがあります

    11歳の息子の足のすねに、しこりのようなボコっとしたものがあります。 一つだけあるというのではなく、足の下から指でなぞっていくと、ぼこっとする感覚でいくつかあり 大きなものではありません。 痛みはなく、反対側の足のすねは何もありません。 明日病院へ行こうと思いますが、どのようなことが考えられるでしょうか。 また外科でOKでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジョギング中のひざ痛

     40代の男性です。    半年くらい前から毎週1回10キロくらいジョギングしていますが、最近になって2キロくらい走った時点で左足のひざから下が痛むようになりました。ひざそのものではなく、すねとかふくらはぎの筋肉痛というかつった感じというか、なんとも不快な鈍痛が起こり走行できなくなります。しばらくウォーキングに切り替えると痛みは治まるのですが、再び走ろうとするとすぐに痛くなります。  最初の2キロくらいはなんともないので、多分疲労が蓄積してくるのが原因のようですが、どんな対策をすればいいでしょうか。普段からこまめにマッサージしたり、ジョッギングもなるべくスローペースで走ってます。サポーターやテーピングも考えてますが、どのくらい効果があるものですか。ちなみに172センチで体重は59キロなので、過度に足に負担がかかっているとも思えません。   アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう