ジョギング中のひざ痛

このQ&Aのポイント
  • 最近、ジョギング中に左足のひざから下が痛むようになりました。
  • 疲労が原因かもしれませんが、どんな対策をすればいいでしょうか。
  • マッサージやサポーター、テーピングなどの効果はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギング中のひざ痛

 40代の男性です。    半年くらい前から毎週1回10キロくらいジョギングしていますが、最近になって2キロくらい走った時点で左足のひざから下が痛むようになりました。ひざそのものではなく、すねとかふくらはぎの筋肉痛というかつった感じというか、なんとも不快な鈍痛が起こり走行できなくなります。しばらくウォーキングに切り替えると痛みは治まるのですが、再び走ろうとするとすぐに痛くなります。  最初の2キロくらいはなんともないので、多分疲労が蓄積してくるのが原因のようですが、どんな対策をすればいいでしょうか。普段からこまめにマッサージしたり、ジョッギングもなるべくスローペースで走ってます。サポーターやテーピングも考えてますが、どのくらい効果があるものですか。ちなみに172センチで体重は59キロなので、過度に足に負担がかかっているとも思えません。   アドバイスをよろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の経験からアドバイスさせていただきます。 私も中学時代から走ることに興味を持ち、社会人に至るまで各種の陸上大会(中距離、長距離)やロードレースに参加してまいりました。 ある陸上の名門からも声が掛かりました。 若い頃はそれこそ飛ぶように走れたのですが、年齢が上がるごとに体調の変化に気づくようになり、30歳を過ぎた頃にアキレス腱を痛めてしまい、走らなければ何とも無いのですが、少し走るだけでアキレス腱が痛みで腫れるようになりました。 病院も何件も変わりそのつど治療してきましたが、現在はほとんど走ることは無くなりました。 走ることを止め、アキレス腱が腫れなくなるまで10年近くかかりました。 以前は車を運転し、降りたときにアキレス腱が痛くなることもありました。 また40歳過ぎにはスポーツ後に膝に水が溜りパンパンに腫れるようになってしまいました。 やはり受診をしてみたこところ、膝の半月板(クッション材)が磨り減っていてそのことで膝痛が起きる事が分かりました。 もちろん準備運動は念入りに行っていました。 このことに自分自身で気がついた事がありました。 気持と体の変化は相反する事があること。 そして一人ひとりの体の作りは違うことです。 若い頃のように走りたいと言う気持はあっても体は刻々と変化して行きます。 車が快適に走っていても、部品は消耗し続けます。 それを感知するのは痛みなどの走りそのものや医師による客観的な診断です。 原因と治療は人それぞれでありますから、まず医師による診断を受けてください。 走りを止めると痛みは無くなるようですので、まず走りを完全に休養。そしてウォーキング等へ切り替える必要もあるかも知れません。 今を無理すると一生走れなくなりますよ。 テーピングやスポーツサポーター等も効果はあります。 ただ煩わしいです。 ごわごわしていますし、最初の頃は使用していましたが今はしていません。 とにかく痛みがあるうちは走らないこと。受診すること。 他のスポーツなどであまり膝に負担が掛からない方法に切り替えることだと思います。 お大事にしてください。

rpg9
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。確かにおっしゃる通り年齢と共に体は確実に衰えているんでしょうね。40代半ばなので、そろそろ自覚しなければと思います。せっかく始めたジョッギングなので、なるべく長く続けたいと思います。走れなくなるのはやはり寂しいので、なるべく無理をしないで長期的に直していこうと思います。しばらくはウォーキングにして、痛みがくるかどうか確認しながらにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

半年前から週に1回10キロのジョギングを行い2キロ程から膝下(脛と脹脛)が痛むようになったようですが、筋肉痛と考えられます、週に1回に10キロ走ってる為に筋肉に疲労と筋肉に高負荷が掛かってると考えれますので、走るキロ数を少なくしてなるべく毎日走るようにする必要があります筋肉が負荷に慣れてきますと走れるようになってきます。 週に1回に10キロ走ってる事が原因です、キロ数を減らしてなるべく毎日走るようにして筋肉を慣らす事です、それと脚部の筋トレを行うと効果的です。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

速足で10kmを歩いて筋力を強化すれば、10kmのジョギングができるようになるでしょう。 無理にジョギングを行えば、スムーズに歩くこともできなきなるでしょう。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。どうしても無理してでも走りたくなってしまいますが、焦りは禁物のようですね。ウォーキングに切り替えながら少しずつ体を直していきたいと思います。ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • ジョギング途中にふくらはぎの張り

    ダイエットや筋力トレーニングも兼ねて毎日ジョギング5キロくらいをしていたのですが 開始5日目くらいにジョギングをしていると突然両足の脛の筋肉が痛くなり 立ち止まってふくらはぎ等を触ってみるとふくらはぎはパンパンに張っていました 長年運動していなかったのにいきなり体に合わない距離を走っていたのが原因かと思い 2~3日休むことにしました 休んだ後またジョギングしようとしたのですが走り出して200mくらいでふくらはぎがまたパンパンになり 歩くのもつらくなってしまいました ストレッチやマッサージは特にしておらず休んでいただけです いろんなサイトを回ってみてストレッチやマッサージの方法などを見ていますが 沢山ありすぎてどれをしていいのかわかりません ふくらはぎの張りを和らげるストレッチ方法やマッサージの方法 いいのがあれば教えていただきたいです。

  • ウォーキングからジョギングに移行する際に気をつけること

    こんにちわ。質問させて下さい。 現在、週4日、1回につき6kmぐらいのペースでウォーキングをしています。かなり早歩きです。 ウォーキングは、もう一年ぐらい続けているのですが、最近歩くのに物足りなくなってきて、ジョギングをしてみようか?と考えています。 そこで、質問です。ジョギングをいきなり始めると膝をいためるそうなので、サポーターなどをしたほうがいいのでしょうか?運動前後のストレッチは念入りにしていますが、他に気をつけることはありますか?くつはだいぶ擦り切れてきているので、クッションの効いたものに買い換えようと思います。 ウォーキングは健康増進のため、気分がいいので続けています。でも、せっかくジョギングをするならもう少しからだを締めたいな。。。と思っています。 回答をお待ちしています。 返事がすぐに返せないかもしれませんが、必ず返します。 よろしくお願いします。

  • ジョギング

    私は大体1週間3-4回ジョギングしていますが、大体10分ぐらいすると膝から下がパンパンになり、歩いてしまいます。 知り合いにきいてもふくらはぎ、脛の当たりはパンパンにならない、とのことで回りにわそう成る人は居ません。  これは単なる筋力不足なのでしょうか? なにか良い対処法はないのでしょうか。    宜しくお願いします。

  • ジョギングの際の足の痛み

    ジョギングをするようになって一年になります。 毎回フォームを気にして走るようにしていますが、そこで気になる痛みがあります。 それは足のすねの当たりの筋肉が痛いこと。 たぶん疲労性の痛みです。 そこで自分の体をよく観察?してみたところ、足の指に力が入っているため すねの筋肉に疲労が蓄積しているのではないか? という感じました。 この感覚が正しいのかわかりませんが、 フォームが少しおかしいのは確かだと思います。 どこをどうしたらいいのでしょうか?

  • ジョギング・ウォーキングの休養日について

    ダイエットのために今年の5月からウォーキングを行っています。毎日2時間のウォーキング(1周2.7kmを4周+川の土手までの往復1.2km)の結果、身長169.5cm、81.5kg→72.5kgまで減りました。しかし、まだまだ標準体重まで10kg重く、だんだん2時間のウォーキングもモチベーションが上がらなくなりました。 9月からジョギングとウォーキングを混ぜて行っています。 40分・6キロを通してジョギングし、その後40分のウォーキングのなかで、2~3km・20~25分のジョギングを混ぜながらダイエットをしています。 しかし、疲労が蓄積して40分通しののところ20分しか走れない事があります。 休養日を設けようと思いますが、上の内容をご覧になって、どの様に休養日を設けたらよいかアドバイス頂けないでしょうか? 本音を言うと、2日間を上のメニュー、1日をウォーキングだけ(60分)の3日間のサイクルで疲労は蓄積しないかもと思うのですが、その辺も含めてアドバイスお願い致します

  • ジョギングで足が痛くなった

    毎朝のジョギングを初めて3ヶ月ほど経過します。 最初はウォーキングから初めて、今は30分~40分で5~6キロを 走っています。 週末は8~10キロ程度走っているのですが、ここ2週間くらい 3キロくらい走ると、右足のひざの裏?ふくらはぎの上の方の 外側が痛くなってきました。 痛くなったので2,3日休んだんですが、それでもまた走り始 めると同じ箇所が痛くなります。 今まではぜんぜんそんなことがなかったのですが、ここが痛いの はフォームが悪いのでしょうか? 重心が右足の外側にかかっているのでしょうか? 痛くならないようにする方法はないでしょうか? シューズはNikeのジョギング用を使用しています。

  • ジョギング中の膝を保護したいです。

    ジョギング中の膝を保護したいです。 現在ウォーキングを続けていますが、そろそろジョギングに移行したいと思っています。 ただ太りすぎのため、膝への負担が気になります。 そこでランニング用のタイツやスパッツを購入してみたいと思ったのですが、 太った人用のものが見つかりません。 ウエストなどに合わすと身長がものすごく高くなったりします。 そのため膝のみのサポーターを購入しようとも思いましたが、こちらはいろいろなものが ありすぎてどれを選べばいいのか分かりません。 何を購入するほうがいいのかアドバイスをいただけませんか?

  • ジョギングについて

    毎度お世話になります。本当にくだらない質問で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。 2か月(ほぼ毎日)のウォーキングを経て、最近1か月はゆっくりとしたジョギング(時速8キロ~ 9キロ強程度)で7キロ走っていました・・・。 少し早いかもしれませんが、ここ、2、3日、気候に合わせて短パンで走るようにしたら膝に少し 違和感があり、走るのはやめてウォーキングに変えています。 ウォーキングもジョギングも始めた当初の筋肉痛以外はほとんどそういうことはなかったのですが・・・ ユニクロヒートテックタイツ&シャカシャカしたトレパン⇒短パンにした以外はありません。 シューズ、靴下等に変更はなく、特段膝が冷えるとかそういう体質もないはずなんですが・・・ 何かアドバイスありましたら教えてください。

  • ジョギング後のふくらはぎのはり

    最近ウォーキングから徐々にジョギングへ移行しているのですが、ジョギングの距離が伸びる程、終わった後のふくらはぎのはり?がとれません。 ランナーの方は、終わった後何かしているのでしょうか? はりというよりひょっとすると筋肉がついて太くなったような気もしています。。この太さをなんとかする方法はありますでしょうか? 1)ジョギング後、何かマッサージやストレッチを実施しているか、 また、その方法 2)ふくらはぎに筋肉がついたことによって太くなった場合、それを細くすることは可能か、可能な場合の方法 以上2点について教えて頂きたくお願いします

  • 足がつります

    当方67才女性です 夜中 明け方 特に左足 ふくらはぎ 両足すねがつります 風呂でマッサージ 筋肉痛の薬などすり込みますが 用心していてもいきなりつります ふくらはぎは 何とか揉みながらこらえますが 肉の無いすねは どうにもなりません 叩いたり 歩き廻ったりしますが 悲鳴を上げるほど痛みます ウォーキングや 家事など よく動きますし 体重も適正(150センチ 45キロ)栄養にも気をつけています 整形外科や 揉み治療には行っていません 漢方薬でも 飲んだ方が良いのでしょうか?