• ベストアンサー
  • 困ってます

ジョギング中の膝を保護したいです。

ジョギング中の膝を保護したいです。 現在ウォーキングを続けていますが、そろそろジョギングに移行したいと思っています。 ただ太りすぎのため、膝への負担が気になります。 そこでランニング用のタイツやスパッツを購入してみたいと思ったのですが、 太った人用のものが見つかりません。 ウエストなどに合わすと身長がものすごく高くなったりします。 そのため膝のみのサポーターを購入しようとも思いましたが、こちらはいろいろなものが ありすぎてどれを選べばいいのか分かりません。 何を購入するほうがいいのかアドバイスをいただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5740
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

膝の保護でしたら、何よりシューズだと思います。初心者向けで安定性を重視したクッションの良く効いたランニングシューズを選んでください。 私がダイエットで走り始めた時に、とても安いランニングシューズで走っていたのですが、膝が痛くなり、ちゃんとしたクッションの効くランニングシューズを買いました。これは全然違いました。ショックを吸収してくれ、安定性もあるので膝にとても優しいです。初めて買ったのは、AsicsのGT2140でした。出来れば、店員が詳しいお店に行って、相談して購入した方がいいです。靴だけは絶対にお金をかけて、合う靴で走った方が良いです。 後は、慣れるまで(筋力も付いてくるまで)は、ゆっくりで良いと思いますよ。ゆっくりで良いので出来るだけ長く走る。1~2ヶ月もすれば慣れます。それから少しスピードを上げれば良いと思います。 膝に負担をかけない様にフォームに気をつけてください。出来るだけ、接地する時は体の中心なるようにして(左右にぶれない)、体全体で接地のショックを吸収する様にしてください。検索すればランニングフォームを解説したサイトは沢山ありますので、参考にしたらよいと思います。 あとは、少し違和感を感じた時は、無理せず休んだ方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実は以前もウォーキングになれた頃ジョギングを 始めた時、少し膝が痛くなったので怖くなり しばらくはウォーキングも止めていたことがありました。 思えばその時も今も同じシューズです。 安売りで5,000円以内のものでした。 近くに専門店がないので、行く機会があれば検討してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

信ぴょう性はありませんが、膝の痛み無しにジョギングできるようになんて、絶対なりません。 最初は、膝に限らず、ありとあらゆる場所が痛みで一杯になります。 びっくりして医者に通うほど、痛みが引きません。 でも、荷重に耐えられないだけのことで、走っているうちに、徐々に荷重を受け止められるように、進化していく。(と考えています)試しに、20km走ってみてください。恐らく、歩きが入って、なおかつ、後半は痛くて歩くのさえ大変でしょう。 私も、LSDで37km走りますが、終了間際は、最悪です。幸い私のは、一過性ですが、始めたころは痛くて二週間は普通に走れませんでした。 膝が痛い、筋肉が痛い、肩がこるなどなど、いろんな症状が出ます。でも、少しずつ、距離を伸ばして、また痛みが出たら休みを多少長くてもいいので取って、体が強くなるまで辛抱強く待ちましょう。 いずれ、強くなってくると、今の心配が馬鹿げていたと思う時期がやってきます。 痛くなります。炎症になります。でもだから、体が強くなっていきます。年をとっても、変わりません。鍛えれば、ちゃんと鍛えた分だけ強くなります。 77歳でハーフマラソン1時間40分で走ったおじぃちゃんいました。私より4分も速かった。年齢で倍違うのに、速い。 鍛えれば、いい方向に変化していきます。 あ、私は亀なので、ハーフの最高は1時間29分46秒でした。(苦しかったぁ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先の方にも書きましたが、以前ジョギングとしていたところ 膝が痛くなってしまい、何だか怖くなって止めてしまった ことがありました。 少しずつ頑張ってみます。

  • 回答No.2

>ジョギング中の膝を保護したいです まずは筋トレです。これは大前提です。強い筋肉は自前のサポーターになります。具体的には腿周りの筋肉です。その中で最も需要なのは腿の前、大腿四頭筋ですね。逆に弱い筋肉で、サポーターなり、スパッツで保護しても膝はすぐに壊れるでしょう。 筋肉の他に何かでサポートするなら、テーピングはいかがでしょうか。 http://www.esport-japan.com/taping/asics/taping02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 筋肉は全然と言っていいくらい ついていません。贅肉ばかりです・・・。 テーピングは難しそうなので、筋トレも 始める努力をします。

  • 回答No.1

軽いジョギングから始めるでしょうし、そんなに大それたものは必要ないと思います。 また色々グッズに凝るよりも痛みを感じたら無理をしない、体と相談しながら、が大切だと思います。気になるようでしたら http://hashire.com/1008.htm この程度のもので十分と思います。 それから膝をサポートすることも重要ですが、膝の痛みは膝の筋肉がが着地の衝撃に耐えられなくなって起こります。靴を工夫したり、筋トレを併用すると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ジョギングは軽くからと思っていますが、体重が 尋常じゃないので・・・恥ずかしい限りですが・・・。 URLの商品、購入を検討してみます。

関連するQ&A

  • 足膝サポーターを探しています

    ジョギングをしているのですがやはり膝に負担がかかってしまい毎日走れません、そこでできるだけ膝に負担がかからないようサポーターを購入しようと思うのですが効果はありますか? ジョギング用のシューズを履き、土の地面を走っているので、後はフォームを良くするのとサポーターを付けるぐらいしか思いつきません。こんな私に最適のサポーターを教えてください、お願いします。水泳も考えたのですが一番近くのプールに一時間以上かかるので他に良い運動方法があればそれも教えていただければ幸いです。

  • ジョギングは健康に良いですか?

    50歳を過ぎて、健康のために早朝ジョギングを始めたのですが、何かの記事で、膝に負担がかかるのでウォーキングの方が良いというのを読んだ記憶があります。 ただ、時間があまりないので、短時間ですむジョギングのほうがよさそうな気がするのですがいかがなものでしょうか。

  • ジョギングについて

    毎度お世話になります。本当にくだらない質問で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。 2か月(ほぼ毎日)のウォーキングを経て、最近1か月はゆっくりとしたジョギング(時速8キロ~ 9キロ強程度)で7キロ走っていました・・・。 少し早いかもしれませんが、ここ、2、3日、気候に合わせて短パンで走るようにしたら膝に少し 違和感があり、走るのはやめてウォーキングに変えています。 ウォーキングもジョギングも始めた当初の筋肉痛以外はほとんどそういうことはなかったのですが・・・ ユニクロヒートテックタイツ&シャカシャカしたトレパン⇒短パンにした以外はありません。 シューズ、靴下等に変更はなく、特段膝が冷えるとかそういう体質もないはずなんですが・・・ 何かアドバイスありましたら教えてください。

  • ジョギング時の膝の痛み 解消方法について

    最近、ダイエット目的でジョギングを始めました。 当方20代後半 女性です。 初心者で運動不足なこともあり、スロージョグ+ウォーキングを混ぜながらの 30~40分程度です。(5~6km程度) 学生時代にバスケットボールをやっており、その時分に膝を故障しました。 その後バスケも続けられなくなり、今でも雨の日や体調の悪い日には 日常生活の中でも響く事があります。 そのため、上記のような負荷の軽い走り方だとしてもやはり後半は痛みが出てきてしまいます。 今は、スポーツ用サポーターを巻くことで解消されていますが サポーター頼りでいることが、果たして正しいのか?と不安になり こちらに質問させていただきました。 過去の故障による膝の痛みは、どのように対処をすれば良いでしょうか? できれば、このままジョギングは続けたいと思っています。

  • ヒザ痛再発。コンドロイチン or 膝サポーター

    ダイエットの為、ウォーキング等をしているのですが膝痛が再発してしまいました。 以前も投稿させていただきましたが昨年11月にコンクリート上のウォーキングでヒザを一度痛めています。それからは膝の為にジムに入会し水泳に転向しました。膝はすっかりよくなりました。 しかしプールによる塩素負けがひどく、今月になってジムでウォーキングを再開しました。教訓として今回は膝の為に靴もクッション性の高い高級シューズを買い、ウォーキングだけでは膝に負担がかかると思い、エアロバイクも取り入れています。各30分くらいずつです。 ですがジムに通っている中で私よりも体の大きい人達がジョギングに励んでいる姿を見て触発されてしまい、以前テレビでの発掘あるある大辞典でウォーキングの最中に無酸素運動を取り入れると痩せやすいというのを思い出し、それくらいなら膝も持ちこたえてくれるだろうとウォーキングの間にジョギングも少しだけ取り入れたのが甘かったです。以前の膝痛が再発してしまいました。やはり一回膝を痛めてしまうとクセになってしまうのでしょうか?私より明らかに体重のある方が普通にジョギングをしていてもなんともないのに腑に落ちない感じです(泣) で、いろいろ調べたのですがヒザにはコンドロイチン or 膝サポーターが良いと知りました。 そこでお尋ねしたいのですが、コンドロイチンは最低でもいくらほどの物が良いですか?後、コンドロイチンはずっと飲み続けなければいけないのでしょうか?止めたらまた元に戻ってしまいますか?後、膝サポーターはピンキリなのですがやはり高い方が良いのでしょうか?3000円前後のサポーターではあまり意味はないでしょうか?最後に実際に両方試された方にお聞きしたいのですが、コンドロイチンと膝サポーターではどちらがおすすめでしょうか?オススメのメーカーなどあったら是非教えて欲しいです。どうぞご教授お願いします。

  • 膝用サポーター

    仕事で重たい物を担いで階段を上り降りするのですが、最近、両膝が少し痛くなってきました。階段も痛くなる時もあります。 そこで、予防のためまた保護の為に膝用のサポーターを購入しようと思いますが、色々あるので悩んでます。 重たいものを持つ時に保護になるようなサポーターで階段も上がれるものがいいのですが、何かいいサポーターはないでしょうか?

  • ウォーキングからジョギングに移行する際に気をつけること

    こんにちわ。質問させて下さい。 現在、週4日、1回につき6kmぐらいのペースでウォーキングをしています。かなり早歩きです。 ウォーキングは、もう一年ぐらい続けているのですが、最近歩くのに物足りなくなってきて、ジョギングをしてみようか?と考えています。 そこで、質問です。ジョギングをいきなり始めると膝をいためるそうなので、サポーターなどをしたほうがいいのでしょうか?運動前後のストレッチは念入りにしていますが、他に気をつけることはありますか?くつはだいぶ擦り切れてきているので、クッションの効いたものに買い換えようと思います。 ウォーキングは健康増進のため、気分がいいので続けています。でも、せっかくジョギングをするならもう少しからだを締めたいな。。。と思っています。 回答をお待ちしています。 返事がすぐに返せないかもしれませんが、必ず返します。 よろしくお願いします。

  • 膝の外側の痛み

    半年前から肉体改造の一環で早朝ランニングを始めました。 週に3日ほど、だいたい5kmの距離を30分掛けて走っています。 2週間ほど前から急に膝が痛みだす症状に悩まされています。 具体的には、走り始めて1km過ぎから膝の外側(骨がポコッと出ている)辺りが 痛み始め、そのまま走っていると攣った様な強い痛みに変わり走れなくなります。 ウォーキングに変えると痛みは徐々に治まります。 その後、数日間休んでサポーターを巻いて走ってみましたが、同じ結果でした。 シューズもソールが厚く、初心者向けのランニングシューズを使用しています。 ランニング前後は、屈伸など5分ほど掛けて体全体のストレッチをしてます。 冬に入って急になので、氷点下の中走る事が問題なのでしょうか? それとも俗にいうランナー膝というものでしょうか? ここ1週間は膝に負担を掛けない様に、筋トレのみ行っています。 せっかく気持ち良く走れるようになった矢先、このまま止めたくありません。 この先も続けて行きたいです。完治する方法はないでしょうか。

  • 上手なジョギング

    ジョギングにハマってます。でも2~3キロ走ると息が上がって走るのをとめて歩いてしまいます。息が整ってきたらまた走るんですが、横を見るといかにも慣れてそうな自分よりも年上に見える方々が何周も平然と走り抜けていきます。 うまいジョギングの方法はないものでしょうか? 慣れるしかないんですかね? ずっとウォーキングはしていて歩くんだったら20キロでも平気ですが20キロ走れって言われたら絶対無理です、というか10キロも無理なんじゃなかろうか(汗) 去年の今ごろはムリしてランニングしてたらあるとき膝がバキッ!って音を立てて猛烈な痛みとともに入院一直線になって、そのとき医者が「あんたランニングは体重の3倍かかるんだからジョギングにしなよ」と言われてましたが、その後就職が決まったので走るをの辞めて、昨年初冬に会社都合で解雇されてから増えた体重を減らすためにジョギングしてるんですが、無理をすると同じところを2回骨折してるからか2週間程度は違和感が取れなくなったりします。 でも息が上がるたびに止まってたら効率が悪いでしょうし、どうにか膝が痛くならず息が上がらず頑張りたいのですが…高校時代も走るのが苦手でマラソン大会に飴玉舐めながら走ったことがありますが、あれは失敗でした。 常に喉が潤ってれば平気だろう・・・と思ったのですが自爆でした。 2年前115キロ→現体重82キロ→目標体重70キロを目指してます。

  • 膝を痛めた後の自転車

    膝内側側副靭帯の炎症と診断されました。 かなり太ってしまい、ジョギングをしていたところ、 負担がかかっていたようです。 そこで、しばらく静養したあと、自転車での運動に 切り替えたのですが、膝にかなり負担がかかっている 気がするのです。 プールでのウォーキングをしたいのですが、近くにないしで困ってます。 自転車と膝への負担の関係と、自転車に変わる案がありましたら、ご教授ください。