• 締切済み

足に力が入らない場合

20代女性 大きな病歴なし 足に力が入らない 以上のような条件の場合、足の脱力感の原因は何が考えられるでしょうか。 全ての可能性を教えてください。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

「感」だけで、別に普通に歩けるなら、問題は脳神経側かも ですけど、「実際に歩けない、歩きにくい」なら、ヘルニアを 疑う必要があります。その場合の受診科は「整形外科」です。 ヘルニアはほっとけば治る(若ければ更にそう)ことも多いの ですが、悪化しちゃうと要手術になるかもしれません。早めに 診断を受けた方が正解です。 http://www.hernia-mag.com/

roku_de_nashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、どういった病気であれ診断を受けるのが正解ですね。

• eggin
回答No.2

こんにちは。足の症状は脱力感だけでしょうか。筋肉痛の様な激しい痛みなどは有りませんか 特に食後に。食後の時だけこの症状が出るようでしたらバセドー病の症状の1つにこれが有ります。 バセドー病(甲状腺亢進症。こうじょうせんこうしんしょう)は主に掛かるのが女性が多数です。 確率としては女性80%男性20%の確率で発症する病気です。 この他に喉の痛み、だるさ、疲れやすい、食欲増加、体重減少。この様な症状が有ればほぼこれです。 次に症状が重くなると心臓の不整脈が出始めますので、この病気の場合は 甲状腺内科のある病院、2番目は内分泌(ないぶんぴ)内科で診察が必要だと思います。 早く良くなって頂き、健康体で人生を謳歌しましょう。

質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 そういう可能性もあるのですね。分泌系となると厄介そうですね。 バセドー病自体知ってはいましたが、こういった症状からも考えられる事、覚えておきます。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

自分が考え付くのは 椎間板ヘルニア。脊髄の圧迫などで起きる場合。 それから 脳梗塞など。小さな脳梗塞などでしたら気づいていない可能性もあります 一度脳外科で検査してもらったほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 ヘルニアなど神経を圧迫する等はよく耳にしますね。