• ベストアンサー

鳥が飛び立つときの力はなんというのでしょう

空を飛ぶ鳥が羽ばたかないのに水平や上昇するのは上手に気流を使った揚力ですよね。 では、飛び立つときの力はなんて言ったらいいのでしょう? 足の筋肉で飛び上がり、羽で空気を押し下げて飛び立つあの時の羽にかかる力です。 友人があれも揚力じゃない?というのですが、揚力とは違うような…、しかし何というのかわからなくて…(^^;) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.2

飛び立つときの浮力も「揚力」という言葉を使われていますね。 http://www.kyoto.zaq.ne.jp/morioka/supplement-009.html

noname#226867
質問者

お礼

詳しい説明のURLをありがとうございます。 京大の教授でしょうか? 「体重を超える力」というのがポイントだと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

翼で「浮く」なら浮力ですよね。ただこの場合垂直離陸が基本スタイルになりますが・・・ 足の力で飛び跳ねた跳躍力を利用し、揚力で飛び立つってことでいいんじゃないでしょうか。 飛行機も揚力ですし・・・

noname#226867
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮力だと水中での力を想像してしまって…。(^^;) 飛行機は助走があるので鳥とは違って、揚力で飛ぶと言うのがスッキリわかったのですが、鳥がわかりませんでした。