• ベストアンサー

鳥は足の裏が好き?

今まで2羽鳥を飼っていたことがあります。 一羽目は文鳥、二羽目はインコでした。 どちらも足の裏を見せると羽を膨らまし、歌を歌いだしていました。(威嚇してたのでしょうか?) うちの鳥だけかと思ったら、 祖母の家の文鳥も足を見かけるとすぐに飛んできて歌い始めます。 鳥って人間の足の裏が好きなのでしょうか?

  • C45
  • お礼率61% (105/172)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

そうですね、私も10年以上、セキセイインコや文鳥を飼っていましたし、今は文鳥を飼っていますが、あなた様のおっしゃるように、今飼っているオスの文鳥2羽のうち1羽が、カゴから出したとたんに私の足に飛んできてくっついて鳴いていますね。 もう1羽は何もしません。以前飼っていた鳥はほとんどメスだったので、それが理由だからか知りませんが、足に飛んでくるようなことはありませんでした。 何なんでしょうね?私も不思議に思います。推測するのに、一部のオスがそのような行動をすると思われます。一種の本能を満たすための求愛行動かもしれません。

C45
質問者

お礼

オスだけの現象でしょうかね…。 思い返してみれば、今までの鳥すべて(祖母のも含めて)全部オスでした。 いつかメスの鳥にも足を見せてみたいです^^

その他の回答 (3)

  • kanzasi
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

メス文鳥2羽います、どちらもよく足に乗ってきますよ。 (裸足の方がよく来る) 1羽は足の裏の皮を食べるのが好きで、 もう一羽は足の指に乗って眠ります。 手と同じ感覚で好きなんだろうと思っています。

C45
質問者

お礼

足が好きなんですか! 羨ましいです! 私の鳥は手や肩は大好きで乗っている時は大人しく遊んでいるのですが、 足を見せた時だけ豹変して…; 足だけ、違う生き物だと思っているのでしょうか…

  • sipure
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

現在手乗りのコザクラインコを飼っていますが、あんまり足の裏は好きでないようで近づけると噛み付いてきます。 とくにはだしよりも靴下を穿いた足が嫌いなようで、足の甲にも乗ろうとはしません。 文鳥も飼っていましたけれど見せるとすぐに飛んじゃいました。 歌う鳥ちゃんがうらやましいです!

C45
質問者

お礼

もしかしたら「歌う」というより縄張りを主張していたのかも…。 歌いながらものすごい勢いでつついてくるので(たまに血が滲むくらいでしたw

noname#136939
noname#136939
回答No.2

ウチでは中型インコを飼っていますが、ウチの子は人間の足が嫌いなようです。 素足でいると怒って噛んできます。 そしてコザクラインコも飼っていたことがありますが、その子も足を見ると襲ってきました。 個人差(個鳥差?)でしょうか…謎です…。

C45
質問者

お礼

私の鳥も怒っていたのかもしれません。 足を見ればよって来て、ものすごい勢いでつつきながら歌っていたので…。 靴下を履いている時はつつきながら一所懸命脱がせようとしていましたが笑 本当一体なんなんでしょう;

関連するQ&A

  • しゃべる鳥が飼いたいのですが。。。

    私は過去に3羽文鳥を飼いました。(最後の1羽は今も実家にいますが) 今、育児中で家にいる時間が長いので、また鳥を飼いたいなぁと思っています。 でも、やっぱり買うならしゃべる鳥を飼ってみたいです。 九官鳥は飼うのが難しそうで、いろいろなHPを見ていたら、私には世話しきれないと思いました・・・。 文鳥~インコサイズで、しゃべる鳥って何がいますか?? セキセイインコは苦手ですm(_ _)m 首の後ろがサバみたいだから(T-T) どなたか詳しい方、教えてください。

  • 母が飼う鳥について…

    喘息もちで 肺気腫の母親が 鳥を飼いたいと 言ってます。 一人暮らしなので 買ってあげたいのですが 前に インコは いけないと聞いたような気がします 小鳥自体 羽など 喉などによくない 気はしますが 文鳥とかどうかなぁと 思ってるところです。 鳥について アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 二匹目の鳥を迎えたいのですが…

    先日、二匹飼っていた文鳥が一匹死んでいました。 昨日今日あたりでやっと気持ちの整理がついてきました。 しかし、やっぱり寂しい事には変わりなく、残された方の文鳥もどこか元気がなく、死んでしまった文鳥を探しているような仕草をします(私の考えすぎかもしれませんが…) そこで新しく文鳥・小桜インコ・オカメインコのどれかをお家に迎えたいと考えています。 しかし心配なのが、新しい鳥を迎えた事で先住の文鳥のストレスにならないかということです。 先住の文鳥は四歳くらいです。差し餌が必要な小さな雛を迎えたいと思っているのですが、徐々に慣らしていけば大丈夫なものでしょうか? どうかご助言お願いします。

  • 鳥の足に

    こんにちは! ペットの鳥の足の裏に赤いハンテンができてしまいました! これは病気なんでしょうか??

  • セキセイインコが文鳥の声真似&動作真似

    セキセイインコと文鳥を飼っています 鳥かごは別々ですが、室内に時々一緒に離しています すると、いつのまにかインコが文鳥のモノマネをするようになりました 声真似だけではなく、歩き方まで真似しています インコは普通は左右の足を交互に出して、人と同じように歩きますが、文鳥の後を追う場合は文鳥みたいに両足で小さなジャンプを繰り返します しかし、文鳥はインコに追われるのが嫌らしく、振り向いて威嚇鳴き声を出すと、インコは左右の足を交互に出して走って逃げます 声真似は、この威嚇の鳴き声を真似しています 端から見てると、インコが文鳥を小馬鹿にしている様にも見えますが、インコは何のために文鳥のモノマネをするのでしょうか?

    • 締切済み
  • おしゃべりする鳥を教えてください

    以前ひなからサクラ文鳥を12年飼いました。 しばらく亀など他の動物を飼っていましたがまた小鳥を飼いたいと思います。 今度はおしゃべりをする鳥がいいのですが文鳥、セキセイインコぐらいの大きさで言葉をしゃべって手乗りになるのはいますか? 教えてください。

  • 鳥がなぜか死んでしまう

    鳥がなぜか死んでしまうんです。原因がわかりません。 うちではセキセイインコをいくつかの籠で(大体ひとつのかごに2~4羽ほど)飼育しています。半分は手乗りで、手乗りではない子も近寄ると甘える程度には人になついています。本当はもっとたくさんいたんですが、だいぶ死んでしまいました。たくさんいてもどの子のことも可愛がっているので辛いです。 年に1~2回、用事で2,3日ほど家を空けるんですが、これくらいならお留守番でも大丈夫だろうといつも鳥かごに餌や水を大量に用意して家を出ています。 帰ってくると、必ず何羽かが血みどろでボロボロになって死んでいます。普段ならあり得ないほど物凄い量の羽がかごの中や周辺に絨毯のように落ちており、羽を毟られ傷だらけで顔も頭も身体中血みどろ真っ赤に染まった鳥が冷たくなって落ちているんです。鳥以外に動物は飼っていませんし、留守中家に誰か入ったとも思えません。死んでいる鳥の嘴は血で真っ赤なので明らかに犯人は鳥なんです。激しい喧嘩が起こってるんだと思います。 仲がよいもの同士を同じかごに入れてるので、小競り合いくらいはありますが普段大きな喧嘩はありません。どうして家を留守にしたときだけ殺し合いが起こるのか…。原因がさっぱりわかりません。 鳥ってこういうものなんですか?もうどうしたらいいのか…。かごを一羽ごとにするのはスペース的に無理です。数が多いので、預かってもらうのも難しいんです…。

    • 締切済み
  • 鳥の羽について

    今、仕事場の入口に鳩の羽が落ちていて ふと思ったのですが 鳥の羽が抜けることって 人間でいうと 髪が抜けるのと同じであったり 小指が取れてしまうくらいだったり 爪がはがれるくらいなのか 鳥さんにとって、羽が抜けるってことは、どうなんでしょうか? そして、また生えてくるのでしょうか? 暇なときでもご回答お願いします。

  • 鳥にどんな名前をつけていますか?

    我家には五羽の鳥がいます。以下の名前です。 1)オカメインコ(グリュ=ドイツ語のグリューク・幸せを略して) 2)セキセイインコA(キイチ=黄色いのと私が中井貴一さんのファンだから) 3)セキセイインコB(スイちゃん=水色なのとNHK教育TVのキャラから拝借) 4)桜文鳥(黒ちゃん=昔桜文鳥を飼っていて、同じ名前で二代目) 5)ボタンインコ(ポタ=ポータブルインコの略、ポケットに入ってどこにでもついてくるので) 我ながらネーミングセンスがないと思います・・・。 皆さまは鳥にどんな名前を付けていらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 鳥の年齢について教えて下さい

    我が家に19年間飼っているオカメインコが居ます。 娘が小学5年生の時に買って上げた鳥です。 娘は既に結婚して3歳の子供が居ます。 鳥を実家に置いて嫁に行ったのですが、鳥は未だに元気です。(足が少し弱ってきたようですが) ペットショップで幼鳥の時に飼って19年間生きているという事は、鳥の年齢で何歳になるのでしょうか。 又、人間の歳だとどうなりますか。 そして、オカメインコと言う鳥は何年位生きるものでしょうか。 御存知の方教えて下さい。