• ベストアンサー

鳥は足の裏が好き?

今まで2羽鳥を飼っていたことがあります。 一羽目は文鳥、二羽目はインコでした。 どちらも足の裏を見せると羽を膨らまし、歌を歌いだしていました。(威嚇してたのでしょうか?) うちの鳥だけかと思ったら、 祖母の家の文鳥も足を見かけるとすぐに飛んできて歌い始めます。 鳥って人間の足の裏が好きなのでしょうか?

• C45
  • お礼率61% (105/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirako
回答No.1

そうですね、私も10年以上、セキセイインコや文鳥を飼っていましたし、今は文鳥を飼っていますが、あなた様のおっしゃるように、今飼っているオスの文鳥2羽のうち1羽が、カゴから出したとたんに私の足に飛んできてくっついて鳴いていますね。 もう1羽は何もしません。以前飼っていた鳥はほとんどメスだったので、それが理由だからか知りませんが、足に飛んでくるようなことはありませんでした。 何なんでしょうね?私も不思議に思います。推測するのに、一部のオスがそのような行動をすると思われます。一種の本能を満たすための求愛行動かもしれません。

C45
質問者

お礼

オスだけの現象でしょうかね…。 思い返してみれば、今までの鳥すべて(祖母のも含めて)全部オスでした。 いつかメスの鳥にも足を見せてみたいです^^

その他の回答 (3)

• kanzasi
回答No.4

メス文鳥2羽います、どちらもよく足に乗ってきますよ。 (裸足の方がよく来る) 1羽は足の裏の皮を食べるのが好きで、 もう一羽は足の指に乗って眠ります。 手と同じ感覚で好きなんだろうと思っています。

C45
質問者

お礼

足が好きなんですか! 羨ましいです! 私の鳥は手や肩は大好きで乗っている時は大人しく遊んでいるのですが、 足を見せた時だけ豹変して…; 足だけ、違う生き物だと思っているのでしょうか…

• sipure
回答No.3

現在手乗りのコザクラインコを飼っていますが、あんまり足の裏は好きでないようで近づけると噛み付いてきます。 とくにはだしよりも靴下を穿いた足が嫌いなようで、足の甲にも乗ろうとはしません。 文鳥も飼っていましたけれど見せるとすぐに飛んじゃいました。 歌う鳥ちゃんがうらやましいです!

C45
質問者

お礼

もしかしたら「歌う」というより縄張りを主張していたのかも…。 歌いながらものすごい勢いでつついてくるので(たまに血が滲むくらいでしたw

noname#136939
noname#136939
回答No.2

ウチでは中型インコを飼っていますが、ウチの子は人間の足が嫌いなようです。 素足でいると怒って噛んできます。 そしてコザクラインコも飼っていたことがありますが、その子も足を見ると襲ってきました。 個人差(個鳥差?)でしょうか…謎です…。

C45
質問者

お礼

私の鳥も怒っていたのかもしれません。 足を見ればよって来て、ものすごい勢いでつつきながら歌っていたので…。 靴下を履いている時はつつきながら一所懸命脱がせようとしていましたが笑 本当一体なんなんでしょう;