• ベストアンサー

鳥の年齢について教えて下さい

我が家に19年間飼っているオカメインコが居ます。 娘が小学5年生の時に買って上げた鳥です。 娘は既に結婚して3歳の子供が居ます。 鳥を実家に置いて嫁に行ったのですが、鳥は未だに元気です。(足が少し弱ってきたようですが) ペットショップで幼鳥の時に飼って19年間生きているという事は、鳥の年齢で何歳になるのでしょうか。 又、人間の歳だとどうなりますか。 そして、オカメインコと言う鳥は何年位生きるものでしょうか。 御存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4519
noname#4519
回答No.1

15~20年らしいです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/7532/okame3.html
takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 オカメインコは随分長生きするのですね。 鳥よりも先に鳥篭が壊れて寿命のようです。 どちらが先にダメになるかと気にしておりましたが、この鳥の寿命の長いのには驚きました。