• ベストアンサー

鳥にどんな名前をつけていますか?

我家には五羽の鳥がいます。以下の名前です。 1)オカメインコ(グリュ=ドイツ語のグリューク・幸せを略して) 2)セキセイインコA(キイチ=黄色いのと私が中井貴一さんのファンだから) 3)セキセイインコB(スイちゃん=水色なのとNHK教育TVのキャラから拝借) 4)桜文鳥(黒ちゃん=昔桜文鳥を飼っていて、同じ名前で二代目) 5)ボタンインコ(ポタ=ポータブルインコの略、ポケットに入ってどこにでもついてくるので) 我ながらネーミングセンスがないと思います・・・。 皆さまは鳥にどんな名前を付けていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu-po-
回答No.1

ぜんぜんセンスいいですよ。 中井貴一はともかく、黄色でキイチかわいい! グリュもいいです。 小さい頃飼っていたセキセイインコの つがいは、はじめとまりこでした。 誰だよ、つけたの、と覚えてません。 死んだ日は自身が大きくなっていたので 覚えていますが。母がつけるとは思え ない名前だから私か兄弟か、、? 古い昼ドラの男女みたいです。 その後、低学年の時に来たオカメインコは クー介です。その子が長寿でしたので あとはいませんが、中学時代、文通していた アメリカの子が、インコに詩人の名前を付けて いたのは良いと思いました。確かポー?

108109
質問者

お礼

命名って難しいですよね。 クー介、カワイイと思いました。 私が小学校低学年の時に来た桜文鳥と白文鳥は「黒」と「白」です。 私は子供らしい発想で、ピーちゃんとか名づけたかったのですが、 母が有無を言わさず「黒と白、わかりやすくていいでしょう」と・・・。 白ちゃんは数年で亡くなりましたが、黒ちゃんは10年近く生きたので、 印象が強く、今の桜文鳥に名前が引き継がれています。 鳥は「パピプぺポ」が覚えやすいと本に書いてありました。 ポーちゃんは鳥さんに覚えやすい名前かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。 ※中井貴一は良い俳優さんですよ(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

全然いいじゃないですか!その発想力は凄いです!うちなんてピヨゲリータですよ!名前考えて欲しいぐらいデス‼(いちお ホワイトフェイスの小桜インコデス‼)図々しくて、ごめんなさい‼(別に無視してもいいです‼)

108109
質問者

お礼

ピヨゲリータちゃんは、ピザのマルゲリータからの発想ですか? 小動物に食べ物の名前を付ける人は多いと思います。 私の知っている中でも、キナコちゃんとかココアちゃんとか。 大抵キナちゃん、ココちゃんと略されるようになります。 ピヨゲリータちゃんはそのまま呼ばれていますか? コザクラインコ、かわいいですね。ホワイトフェイスは珍しいのでは? コザクラも飼いたくなりました(笑)ご回答ありがとうございました。