• ベストアンサー

おしゃべりする鳥を教えてください

以前ひなからサクラ文鳥を12年飼いました。 しばらく亀など他の動物を飼っていましたがまた小鳥を飼いたいと思います。 今度はおしゃべりをする鳥がいいのですが文鳥、セキセイインコぐらいの大きさで言葉をしゃべって手乗りになるのはいますか? 教えてください。

noname#14075
noname#14075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

おしゃべりをするのはオウム、インコの類です。 舌が棒状になっていて、人間のものに近いのでおしゃべりできるのだそうです。 大きさが文鳥、セキセイくらい、ということだとセキセイインコか、もう少し大きくなりますがボタンインコくらいでしょうか(しゃべりはセキセイよりうまくない、と言われてますが、私はそんなことないと思います)…コザクラインコは手乗りにはなりますが、しゃべりませんでした(うちのだけ?)。 オカメのほうが慣れるしおしゃべりもうまいのですが、大きすぎますよね… 顔の可愛さとか総合すると、セキセイが一番良いのかも?

その他の回答 (5)

• guganmo
回答No.6

mikiponeことguganmoです。 mozyairo様 ありがとうございます。 教えていただいたようにお店で試してみます。 こちらに反応するということはきっとお利巧で 人なつっこい性格の子ということですね。 運命の子に会えるようがんばります。 せっかく回答いただきましたのにID変更をしてしまったためポイントがお付けできないこと、お許しください。 アドバイスありがとうございました。

noname#21533
noname#21533
回答No.5

セキセイを飼われるんですね。 おしゃべり希望なら、お店で選ぶときに話しかけたり口笛を吹いたり変な声を出したりしてみてください。 首を傾げるようにしてこちらに聞き入ってる奴は「脈あり」ですよ。 逆に落ち着き無くそわそわしてるのは、集中力の無い奴かも知れません。 ですが私は鳥を選ぶ時、一番最初に「こいつ」と思った奴を買うことにしてます。 全然喋らないオスもいましたけど・・・。 運命のセキセイに出会えると良いですね。

• guganmo
回答No.4

mikiponeことguganmoです。 質問を掲示したあとにIDを変えるため退会処理をしたのでお礼が遅くなり申し訳ありません。 皆様に教えていただいたことを元にして 色もきれいだし文鳥に比べて性格もおっとりしてそうなのでセキセイインコのよくおしゃべりをすると教えていただいたオスのほうを飼おうと思います。 いろいろありがとうございました。 ポイントをお付けできない点本当に申し訳ありませんでした。

• raby839
回答No.3

セキセイインコ2羽つがいで飼っています。セキセイインコ、おしゃべりですよぉ♪♪特にオスの方が言葉を覚えやすいです!でもメスもかわいい声でしゃべります♪私の名前も覚えさせたので、時々私の名前を呼んでくれるとかわいくてしかたありません^^声質もそのまま覚えるので私は鳥に話しかけるときは高い声(裏声みたく)で話すようにしています☆おススメです!!

• 1kstone
回答No.2

やっぱりセキセイインコでしょう。以前飼っていたセキセイインコは何も教えないのに色々喋っていました。本格的に教えれば、テレビで見かけるようになるかも知れませんね。オスの方が良く喋るのではなかったかと思います。