• ベストアンサー

文鳥が鳴き真似!!ホーホケチョ

30年近く前の事なのですが、私の飼っていた桜文鳥が、うぐいすの鳴き真似をしました。当時、新聞にも取り上げられました。 そんな変わった鳥〈その他の動物でもOK)を飼ったことのある方や、聞いたことのある方、回答お願いします。 追記 実は、文鳥にうぐいすの鳴き真似を教えたのではなくて、そのすぐ隣のかごに飼っていたセキセイインコに覚えさせようと思っていました。 私の口笛が下手で『ホーホケチョ』と覚えたようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

鳥によっては持って生まれた鳴き方でなく、 他の鳥の鳴き声を学習して自分の鳴き方にするモノがいます、 特にインコや九官鳥やカラスなどが物まねが得意ですね、 踏み切りの警告音を真似するカラスとか、 インコや九官鳥だと、 旦那への愚痴を覚えた、 玄関のインターホンを覚えたとか、 目覚し時計の音真似とかあるようです、 それと「うぐいす」も綺麗に鳴かせるには、 先輩「うぐいす」で綺麗に鳴くモノの声を聞かせるひつようがあるそうですし、 カナリアは自分の脳の歌の記憶部分を1年ごとに作り替えるそうです、 なので前に覚えた鳴き方は完全に忘れてしまうようで、 ここから「歌を忘れたカナリア」というのが出てきました。

fuku2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

fuku2002
質問者

補足

ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#51447
noname#51447
回答No.4

こんにちは。その桜文鳥さんはオスですよね。  文鳥はオスだけがさえずりをするのですが、(メスは普通にチュンチュンと鳴くだけ)さえずりのパターンを練習している時に他の変わった(?)音色を聞かせると、その音色も自分の持ち歌にしてしまう事があるようです。 ファミコンなどゲームのBGMを少しですがさえずる文鳥もいるようですよ。きっといつも聴かされていたのでしょうね。 あと、「○○町○○(苗字)ピーコ」と自分の名前とだいたいの住所をしゃべれて、迷子になったのに拾われて帰ってきたセキセイインコの話を新聞で読んだことがあります。(切りぬいてあるのだけど、実家に置いてきちゃいました) 最後に、友人のオカメインコは『新婚さんいらっしゃい』のテーマ曲をハミングします。(これは変わってるというほどでもないか・・・) 以上でした(^_^)

fuku2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 桜文鳥は確かオスでした。かなり前のことなのではっきりは覚えていません。

noname#7881
noname#7881
回答No.3

私の家のまえが神社なんですが、 春先になると鶯がさえずりの練習をします! 「ホーホケホケ~♪」とか「ホ~♪」とか なんか変わった泣き声する鶯もいます。 それでそのうちうまくなって普通に鳴ける様になってどっかへ行ってしまいます! そういや、近所の家のオウムがその不十分な方の声を真似したそうです! それと、自分の弟(現在中2)も真似してます~(笑)

fuku2002
質問者

お礼

楽しいお話ありがとうございました。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

文鳥が『ホーホケチョ』ですか。かわいいですね。 見てみたかったです。 うちも、古い話で申し訳ないのですが、25年くらい前にセキセイインコを飼っていたら、野生の(?)緑のインコが寄って来て、ついにはウチの子になったことがあります。チュー太郎と名付けたそいつは完全に“スズメ語”でした。生きるために必死で覚えたんでしょうね。 うちの、もといたインコと同居するようになって、インコ語も取り戻し、バイリンガルになってました♪

fuku2002
質問者

お礼

ありがとうございます。心温まりました。

関連するQ&A

  • 文鳥が噛んで困ります。やめる方法を教えてください。

    生後4ヶ月の桜文鳥を飼っています。 鳥を飼うのは2回目で前にセキセイインコを飼っていました。桜文鳥はペットショップで生後1ヶ月の頃に購入しました(◦ˉ ˘ ˉ◦)最初はさし餌をしたり面倒はしっかり見ていましたし、当初は撫でたりもできていたし、手の平で寝たりもしていました(*´꒳`*)゜ でもここ最近、私の手や指に対して威嚇をしたり 噛み付いてきます(泣) 私が離れるとすぐに飛んで来て、突っついてきます。特にスマホを見ていると、ものすごく噛み付いてきます。 なるべく怒らないように、名前を言ったり息をかけたり、目を見つめたりしたんですがやめてくれそうな気配が全くしません(汗) 文鳥がやめてくれるような方法や何故噛み付いてくるのか理由を教えてください(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    • ベストアンサー
  • おしゃべりする鳥を教えてください

    以前ひなからサクラ文鳥を12年飼いました。 しばらく亀など他の動物を飼っていましたがまた小鳥を飼いたいと思います。 今度はおしゃべりをする鳥がいいのですが文鳥、セキセイインコぐらいの大きさで言葉をしゃべって手乗りになるのはいますか? 教えてください。

  • セキセイインコか文鳥に詳しい方に質問です

     小学生の子供が2人おり、住宅事情で犬や猫が飼えない為、セキセイインコか文鳥を一羽ずつ飼おうかと思っておりましたが、セキセイインコは2羽だと人に慣れないと知りました。やっぱり一羽のほうが良いですか?文鳥はどうですか?2羽だとしてもつがいで飼うつもりはありません。子供の相手に家族として迎えるならどちらが遊び相手になりますか(もちろんおもちゃの代わりには考えてませんよ)。 セキセイインコはお話しますが、文鳥はどうですか?インコになくて文鳥にあるセールスポイントはありますか?  あと、車で実家へ帰省の再に一緒に移動は可能でしょうか?(休みながら5時間くらいです。)その際の注意事項はありますか? それとも犬や猫のように鳥を預かってくれるところもあるのですか?  よろしくお願いいたします。

  • 文鳥について

    先週桜文鳥の雛を買ってきました。今の所順調に育っています。文鳥は今回で、三羽めなのですが、今七年目になる桜文鳥がもう一羽います。年でペアになるとかはまったく無理なので、せめてゲージからだしたときに仲良くなるようにしたいです。雛も当然少し飛べるようになったばかりなので、雄か雌かもわかりません。一羽めの文鳥のときに一緒に飼っていたインコとよく喧嘩をしていました。ゲージを隣にしておくだけでいいのでしょうか?

  • 文鳥はこんなにするものなんでしょうか?

    最近ペットショップに鳥コーナーが出来ましたが、文鳥のお値段をみてビクッリーー;ペアで1万以上してました・・・なんか自分の中には文長よりインコの方がお高い感じがしてたので(ちなみにセキセイインコは1羽1200円程度でした)季節の問題でしょうか? 相場では大体どれぐらいなのでしょうか??

  • 文鳥とボタンインコ、飼うなら?

    受験が終わったら、小鳥を飼うつもりの者ですが、3つほど分からないことがあるので教えてください。 鳥を飼うことは、父も母も賛成だったのですが、鳥の種類について意見が割れてしまいました。母は昔飼っていた文鳥が可愛かったようで、白い文鳥が良いと言います。父も昔文鳥を飼っていたのですが、今度は色鮮やかなボタンインコが良いと言います。私はボタンインコがいいかなぁ、と思っているのですが、鳥の飼育に関してはまったくの初心者です。ホームセンターにて、文鳥の方が初心者向けと書いてあったので、母を説得することに迷いを感じています。 (ちなみに最初はセキセイが良かったのですが、母がどうにも好きになれないらしく許可が下りませんでした) それと、ボタンインコの良いところを教えてください。大声で鳴くことと、噛み癖があることぐらいしか知識がないので、可愛いなと思えるところが知りたいです。 あと皆さんはどこに鳥のケージをおいていますか?鳥についてはほとんど未定なのでもちろん場所も決まっていません。犬のいるところでは、だめでしょうか?もし悪くなければ犬のいるところがスペース的に良いのでそこに置きたいです。 よろしくお願いします。

  • 文鳥とインコ、一緒に飼っても大丈夫?

    現在、桜文鳥(生後4ヶ月)を飼っているのですが、 知人が飼っていたセキセイインコ(生後4年・青と白)が 事情により飼えなくなってしまったそうで、一緒に飼ってくれないかと相談されました。知人は10日に1回くらいしか家に帰ることができないので、エサや水を換えるのも10日に1回のペースだそうです。ゲージの下に敷いている新聞紙も、1ヶ月くらい放置しているので、糞がたまっている状態。保温も一切されておらず…と聞いてしまった以上、放っておくこともできず、一緒に飼ってあげたいのですが、私もすでに文鳥を飼っているので病気がうつらないか、インコと文鳥を一緒に飼っても大丈夫なのか心配です。もちろん、ゲージは2つで放して飼うつもりです。病院にもインコの方は連れていこうとは思ってますが、辞めたほうがいいのでしょうか…このままだと、インコを逃がすと本人は言ってます。私の文鳥に病気がうつってしまうのも心配なのですが、どうすればいいのでしょうか…インコの方は少し気が荒いそうです。一緒に飼っても差し支えないなら飼ってあげたいのですが…

  • 文鳥かセキセイインコ。親ばか発言聞かせて!

    文鳥かセキセイインコを手乗りにして飼いたいと思っています。鳥を飼うのは初めてなのですが、子どもの頃に遊ばせてもらった時の愛らしい感触を思い出して。また、人に馴れている鳥が指をやさしくカジカジするのがかわいくて。 はじめてなのである程度手乗りとして育ててもらったのをお店で買おうと思っています。(それともヒナからちゃんと育てられるかなー?) 今、迷っているのはタイトル通り、文鳥にするかセキセイインコにするかということです。どちらかというと文鳥好みではあるんですが、決めかねています。 そこで飼っている方のお勧めをうかがいたいと思いまして。 ペット自慢やクールな分析、初心者へのアドバイス、あと失敗談や愚痴でも構いません。実際のペットライフを聞かせていただけたらなあと思います。 鳥チャンを飼う我が家の環境は関西のマンションで小学生のいる家族です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 あと、ヒナを飼うのは秋か春と書いてある本や、2月ごろと書いてある本があったのですが、どちらなんでしょうか?

  • 2羽の文鳥

    サクラ文鳥のオスをヒナから育ててきました。 その1年後くらいにシロの文鳥のヒナを飼い始めました。 大きくなってシロの方もオスだと分かったのですが、この2羽があまり仲良くありません。 文鳥は攻撃性の高い鳥だと言われますが、どうなんでしょうか?? テリトリーを争っているのかな?とも思います。 シロの方がサクラを追い回している感じです。 サクラを呼んでも自分もついてきてジャマします。 これはヤキモチ?? 教えてください!!

  • 文鳥の雛について質問です

    1週間前に文鳥の雛をお迎えしました。 生後だいたい30日位の雛です。(誕生日は3月8日と書いてありました) 今までセキセイインコやオカメインコを飼った経験はありますが(現在もセキセイのオス4歳がいます)文鳥を飼うのは初めてなので戸惑っています。 (飼育本(ザ・文鳥という本)は読みました) 1・まだ上手くコントロールは出来ていませんが、飛べるようになりました。でも外に出しても飛ぼうとせず、差し餌の後は私の手で眠ってしまいます。飛ぶ練習もして欲しいのですが、私の手や腕や肩以外には移動しません。こんな感じで大丈夫なのでしょうか?(インコは飛べるようになると飛び回り遊んでいた) 2・ひとり餌の練習をしていますが、差し餌もまだ頻繁にねだります。欲しがるうちは差し餌を続けて構わないのでしょうか?時期が来たらちゃんとひとり餌になるのでしょうか? 3・昼間はケージ、夜寝る時はプラケースに移していますが、まだ夜もケージにするのは早いですか?プラケースに移すと出ようと飛び回ります。 4・お店では白文鳥と記載されていましたが、頭や背中が灰色なので多分桜だと思うのですが、くちばしにメラニンが無く白文鳥の雛のようにピンクです。目は真っ黒です。一体何文鳥なんでしょう? インコ達とは違う事ばかりなので飼育本を読んでも不安ばかりです。 お時間のある方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう