• 締切済み

鳥インフルエンザ

 手乗りセキセイインコは鳥インフルエンザにかかりますか? また、セキセイインコを飼う上で人間に影響する病気はありますか?

みんなの回答

回答No.1

もちろん罹ります。鳥類ですので。 どんな飼い鳥でもそうですが、野鳥との接触や人間が運び屋になれば、 病気に感染する可能性があります。 欧米の愛鳥家は土足?生活ですので、自宅に入る前に靴裏を消毒します。 日本人は靴を脱ぐのが普通ですので、特に神経質になることはありませんが 消毒用エタノールをお持ちになって、愛鳥の周囲を掃除されると良いと思います。 ただ、エタノールを吸引させないように注意が必要です。 セキセイに限らず、人獣共通感染症はありますし、健康な室内飼いのセキセイが 人間に移す可能性以上に、人間が外から細菌やウィルスを持ち込む可能性が高いです。 通常の衛生的な管理と、定期的な鳥専門医による検診で、鳥さんの健康は守れます。

関連するQ&A

  • 鳥インフルエンザはインコにも移りますか?

    私、セキセイインコを飼っております。インコが入った鳥かごを持って、自宅と実家を行き来する生活をしております。そこで現在流行の鳥インフルエンザがインコに空気感染するかどうかを知りたいです。ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • インコが鳥インフルエンザにかかったら?

    土曜日に白鳥を見に行きました。触れはしないけどかなり近い距離での見学でした。その後靴・手を洗って帰りました。 一方家で飼っているセキセイインコの様子がおかしいことに今日気づきました。エサは食べているようですが止まり木から落ちたり歩き方がおかしかったりします。時々くしゃみのような変な呼吸をすることもあるようです。 以前からおとなしくなって動きも悪くなっており、年齢的なものだろうと思っていたので偶然であることを信じたいのですが、やはり白鳥を見に行った直後なので鳥インフルエンザを疑ってしまいます。今インコは低い止まり木に止まるかカゴの底に座っている状態です。 インコが鳥インフルエンザにかかった場合はどのような症状が出るのでしょうか。また鳥インフルエンザが疑われる場合、動物病院にその旨を連絡してから行ったほうがいいでしょうか。教えて下さい。

  • インフルエンザ・・・って。

    最近、インフルエンザが流行してきてますね。 それで、 ふと思って、心配になってしまいました。 インフルエンザって、よく 鳥インフルエンザとか、豚インフルエンザとかって 言いますよね。 感染源なんだと思ってたんですが、 今まで気にもしてませんでした。 今年は、私の家に、ペットの鳥 ・コザクラインコ ・セキセイインコ が居るのですが、 インフルエンザに私が伝染したら、 鳥にも伝染させてしまう心配が有るのでしょうか? もし、詳しくご存知の方が いらっしゃいましたら、 教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥インフルエンザ~鳥から人間にうつる病気

    先日は九官鳥の質問に考えさせられる多くのためになるお答えを頂きありがとうございました。  あれからネットで調べたり、お店に九官鳥を見に行ったりしていますが、いざ購入しようと思うとこの子の一生を背負う自信がなくて 躊躇しています。とことん考えてから購入したいのです うちには犬もいますし、オカメやセキセイも飼ったことがあるのですが、九官鳥まで大きくなると飼育に関して不安もあります。 今日うかがいたいのは鳥から人間にうつる病気についてです、 昨今鳥インフルエンザの問題もあり、その点も心配しています また九官鳥は輸入ということで近くの鳥専門の獣医さんもさがしてありますので、細菌の検査した方がいいと思っていますが、やはり細菌はいるとはおもうのですが、人間への影響のある感染症ってあるのでしょうか 今までは抗生剤で除去できた細菌ばかりだったのですが、安心できる方から譲られた鳥ばかりだったので、ショップからの購入は初めてでそれも 教えていただけたら有難いです

  • 鳥くさい?

    セキセイインコが 「鳥くさい」「マジ鳥くさい」 とか連呼し続けるだけのCMを見ました。 あれは何のCMなんでしょうか? ちなにみうちでもセキセイインコを飼っていますが ちゃんと世話してれば鳥くさいなんてことはないんですが(^_^;)

    • ベストアンサー
    • CM
  • 鳥インフルエンザ

    「鳥インフルエンザが人間に感染したら大変だ。さらに人間同士で感染したら数百~数千万人の命が危ない」と聞きました。これはあくまでも憶測なのでしょうが、確かに怖い話です。 ところで、人間同士の感染等が起きない場合でも、少なくとも鳥同士では感染し続けるんですよね? 世界中の鳥が感染して行き、多くの種(鳥の種類という意味)が絶滅する可能性はありますか? また、鳥の数が減ることで生態系が変化し、回りまわって全生物の存在に「大きな」影響が出る可能性はありますか? みなさまの考え等お聞かせください。

  • おしゃべりする鳥を教えてください

    以前ひなからサクラ文鳥を12年飼いました。 しばらく亀など他の動物を飼っていましたがまた小鳥を飼いたいと思います。 今度はおしゃべりをする鳥がいいのですが文鳥、セキセイインコぐらいの大きさで言葉をしゃべって手乗りになるのはいますか? 教えてください。

  • ドワンゴの着インコ

    あのCMに出ている鳥はセキセイインコですよね? 私が昔飼っていたセキセイインコは手乗り仕様(?)になってはくれたものの、結局しゃべってはくれませんでした。 セキセイインコも(オウムほどではないにせよ)飼い方次第でしゃべれるようになるんでしょうか? 「鳥臭い~」

    • ベストアンサー
    • CM
  • 荒鳥(インコ)の馴れ具合とふれあい方

    こんにちは。少し長文になります。 セキセイインコの成鳥(推定1歳半程度・オス)を我が家にお迎えしてから2ヵ月がたちました。見事な荒鳥っぷりで最初は人間を警戒し身動きもしなかった子ですが、1週間、1ヶ月と一緒に過ごすうちにだいぶ人馴れしてきたようです。現在の状況は ・ケージの横に座ると近づいてくる ・話かけるとじっと聞いている様子 ・ケージに手を入れて青菜類を与えると食べ、食べ終わると手の上を歩き回ったりよじ登ったり、つついたり毛づくろいしたりしてよく遊ぶ ・ケージに手を入れて少量のシードを与えると待っていたように飛び乗ってきて完食する こんな感じです。まだ見慣れない人や物は警戒しているようですが。 ところがある日、図書館で借りてきた本で「人間に飼われている鳥は必ず時間を決めてカゴの外に出してあげましょう」と書いてあるものがありました。1994年くらいに発行された古めの本です。またウチのインコを見ていた父が「カゴ狭くてかわいそうだろう、たまには出してやれ」と言います。 飼い始めたばかりの頃はさすがに外に出すのは怖かったのですが、今少し馴れたので「出してあげたほうがいいのかも…」と一種の誘惑(?)に負けそうです。荒鳥の放鳥は一般的にはどのように考えられているのでしょうか。また経験された方はいらっしゃいますか? それと余談ですが、手乗りが完全な手乗りではなくなると「手乗りくずれ」って言いますよね。荒鳥状態の子が少し馴れた状態(上記に記したような状態)でも荒鳥は荒鳥としか言いませんか? ちょっと気になるので質問してみました。わかる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • オカメインコと一緒に遊べる鳥種について

    現在手乗りオカメインコ一羽と暮らしています。新しい仲間をお迎えしたいと思うのですが、大型インコ・セキセイ以外でオカメと仲良くなれそうな鳥種は何でしょうか?カゴはべつべつにする予定です。異種の鳥を一緒に飼っている方などの貴重な体験談をお聞かせくだされば大変参考になります。よろしくお願いいたします。