• 締切済み

鳥インフルエンザ

手乗りセキセイインコは鳥インフルエンザにかかりますか? また、セキセイインコを飼う上で人間に影響する病気はありますか?

みんなの回答

回答No.1

もちろん罹ります。鳥類ですので。 どんな飼い鳥でもそうですが、野鳥との接触や人間が運び屋になれば、 病気に感染する可能性があります。 欧米の愛鳥家は土足?生活ですので、自宅に入る前に靴裏を消毒します。 日本人は靴を脱ぐのが普通ですので、特に神経質になることはありませんが 消毒用エタノールをお持ちになって、愛鳥の周囲を掃除されると良いと思います。 ただ、エタノールを吸引させないように注意が必要です。 セキセイに限らず、人獣共通感染症はありますし、健康な室内飼いのセキセイが 人間に移す可能性以上に、人間が外から細菌やウィルスを持ち込む可能性が高いです。 通常の衛生的な管理と、定期的な鳥専門医による検診で、鳥さんの健康は守れます。