• ベストアンサー

鳥インフルエンザはインコにも移りますか?

私、セキセイインコを飼っております。インコが入った鳥かごを持って、自宅と実家を行き来する生活をしております。そこで現在流行の鳥インフルエンザがインコに空気感染するかどうかを知りたいです。ご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.3

感染する可能性は高いでしょう。仮に今大丈夫でもインフルエンザウイルスはすぐに型を変えますので安心はできません。 ただしインフルエンザウイルスは飛沫感染であり、空気感染ではありません。空気感染ですと陰圧の隔離室が必要ですが、飛沫感染なら数mも離れれば直接は感染しません。しかし周囲のものには付着してますのでそれだけは注意が必要です。

namahagedeath
質問者

お礼

こんばんは。具体的なご回答有難うございます。インフルエンザとは飛沫感染とは知りませんでした。重ねてご回答どうも有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家にも同じくセキセイインコを飼っています。 私も心配で気にしていましたが、京都にある獣医さんのホームページの掲示板に同じようにインコを飼っていて心配している人が書き込みをしているのを見ました。 その質問に対する獣医さんからの回答によると「直接ウィルスを持ち込むようなことがなければ大丈夫」とありました。 鳥インフルエンザが発生している養鶏場などに出入りをしていなければ特に心配はないと思います。 ただ、人に感染する一般的な(?)インフルエンザにインコが感染する場合もあるので可能性からすればこちらの方が心配だと思います。 インフルエンザは元々は鳥由来のウィルスですから人間->インコと感染する危険性は高いし、鳥インフルエンザよりも広まっていますからね。 お互い、愛鳥のためにもインフルエンザには気をつけましょう。

質問者

お礼

レスが遅くなり失礼致しました。 貴重なご回答有難うございます! 鳥インフルエンザの詳しいデータが分からないのでインコを飼っているものとしても大変心配な事です。 重ねて有難うございます♪

• o24hi
回答No.2

おはようございます。  インコ等の愛玩鳥を飼っている方へも注意が呼びかけられていますので,感染する可能性が無いわけではないようですね。 http://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/sangyomubu/tikusanka/toriin.asp

参考URL:
http://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/sangyomubu/tikusanka/toriin.asp
質問者

お礼

こんばんは。家で飼育している鳥も安心は出来ないと言うことで、URLのご紹介有難うございます。

• Mysteron
回答No.1

ここのQ7が参考になるでしょうか。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/others/topics/flu/QA040113.html
質問者

お礼

こんばんは。参考URLのご紹介有難うございます。