• ベストアンサー

インフルエンザ・・・って。

最近、インフルエンザが流行してきてますね。 それで、 ふと思って、心配になってしまいました。 インフルエンザって、よく 鳥インフルエンザとか、豚インフルエンザとかって 言いますよね。 感染源なんだと思ってたんですが、 今まで気にもしてませんでした。 今年は、私の家に、ペットの鳥 ・コザクラインコ ・セキセイインコ が居るのですが、 インフルエンザに私が伝染したら、 鳥にも伝染させてしまう心配が有るのでしょうか? もし、詳しくご存知の方が いらっしゃいましたら、 教えてください。 宜しくお願いします。

noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

おはようございます 人獣共通感染症 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%8D%A3%E5%85%B1%E9%80%9A%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87 人から鳥への感染 http://blog.livedoor.jp/influenza123/archives/cat_10016341.html 人から鳥へのインフルエンザの感染はほぼないかなと思います。0であるとも限らない感じですが、今まで報告はないようです。ただ、上記の新型インフルエンザのものは感染していたりしています。。(o・v・o)

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ちょっと、安心しました。 鳥達は、一切外出しないんですから、 持ち帰って伝染させては、私の責任nだなぁ、、、、って 心配してしまいました。 新型って、やはり、、、、未知な所が 怖いですよね。 助かりました。 ありがとうございます。