• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボタンインコについて)

ボタンインコの鳥かごへの入れ方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ボタンインコを鳥かごに入れる方法や注意点をまとめました。
  • ボタンインコが噛みつく理由や鳥かごを認識させる方法について詳しく解説します。
  • また、ボタンインコの餌や鳥のための注意点についてもお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.4

インコを出しすぎです。 ボタンは妹の部屋がいわゆる鳥かごの様なもので、インコにとって妹はいわゆる愛鳥になってしまってて、ゲージに入れられる=閉じ込められる。と勘違いしてしまってるんではないでしょうか? エサも妹がいる周辺に置いてはダメです。 ゲージに帰らないとエサが食べられない様にしてボタンにゲージに入らないとエサや水が食べられない!という状況にしてしまいましょう。 うちの子はたまに出してあげますが、それでもゲージが安心できる場所みたいだしゲージから出してもベッタリです。常に?私を見てるみたいだしね。出してほしい=遊んだり撫でてほしいみたい。頭を掻いてあげるとお辞儀します。全く噛まないよ!!反対に噛んだらダメなんだ…って神様から教えられてるんかな?と思ったりするほど。でも爪切りはさすがに嫌がり噛もうとしたりする仕草するから声かけてあげながら慎重にカットしてあげますが…その慎重になって爪切ろうと指先見てる時に噛もうとする仕草するから、こちらも手早くしてあげたいんですが…なかなか… それからボタン一羽の為とはいえ、できるだけ広いゲージがいいと思う。ゲージの大きさはインコの本等参照してあげて下さい。あと、オモチャ入れてあげたりね。留守の時は勝手にオモチャと遊びますよ!ゲージはご飯もお水もオモチャもある快適で楽しい場所に工夫してあげましょう! あ、それからセキセイとボタンでは違いますよ。 妹の周辺に置くのはエサでなく!ボタンの遊び場がいいでしょう。たまに出してる時、手からエサ種あげたりね。

okamesekisei
質問者

お礼

おはようございます・ ご回答くださり本当にありがとうございます。 ボタン飼い主の先輩さんからのご回答、とても参考になりました。 やはりやはり放鳥時間長すぎですか。インコにとって妹が愛鳥、主客転倒ですね。 本当に仰る通りです。どっちが飼い主なんだか・・。(笑) ご回答者様はホントに上手にしつけができていて羨ましい限りです。 頭を掻いてあげるとお辞儀なんて、想像するとほんとにかわいくて日ごろの小さな悩みなんか吹っ飛んでしまいそう。 籠、縦横奥行がそれぞれ45センチぐらいのものを使用していますが、もう一度本とかネットで調べて 買い替えも検討します。 入り口がパタンと前に倒れるようなものがいいのかなって思っています。今は上にスライド?して開ける普通の鳥かごなんです。 おもちゃ、籠の中に一つ、ブランコ一つ入れています。 籠の中に入れたときおもちゃに八つ当たりするように攻撃?していますが、あきらめて寝るときには おもちゃにもたれるようにして寝ています。 留守の時には勝手におもちゃと遊びますよ。←そうなんですか、拗ねてじっとしてるばかりかと・・。 私や妹が部屋にいて、ボタンだけが籠っていうときにはこれ見よがしにおもちゃに八つ当たり、齧ったりおもちゃに上ったりしてます。 妹の周辺に置くのはエサではなくボタンの遊び場がいいでしょう。←身に沁みます。 可愛がりすぎ=甘やかしっていうことに気付かせて頂いてありがとうございました。 他の回答者さまも仰ってるように、時間がかかることはよくわかりました。 ボタンの安全と安心をきちんと考えて焦らずしつけていきます。 ご回答ホントにありがとうございました。 またボタンについて質問や相談があったらここでお願いしようと思っています。 その時にもまたご回答くださればと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.5

NO.4です。ボタンだけがゲージにいる時はお兄さん?にヤキモチ焼いてるんですよ。ライバルと思われてるのかも…?ボタンにとって今、妹は『愛鳥』みたいなもんになってますからね。手乗りに育てたければ前にパタンと開くゲージがいいですよ。どんなインコもそうですが手前にパタンと開くゲージだと、インコが暫くしたらチョコチョコ出てきます。 インコも病院行く時はミニキャリーゲージも必要だと思うから尚更ゲージに慣れさせる工夫を。 あと、冬場はヒーターを入れてあげて下さいね。 (でも仲のいい兄弟ですね~…)

okamesekisei
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 へへへ^^。私は姉なんですぅ。まぁいい年をしたおばさんだし、年々声が低くなってる気がするのと 旦那からは「おっさん化したおばはん」と言われるときもあるから、兄でもいいかな(笑) ボタンだけが籠にいるときは私にやきもちですか。そういえば妹と長電話してるときもボタンの機嫌が悪かったことが何度かあったそうです。 鳥かご、やっぱり前にパタンとなる入り口のものがいいんですね。 そういえば、飼い始めの頃キャリー用の少し小さめの籠が前に倒れるもので、倒れたところに乗って遊んでました。大きい方がいいと思ってセキセイ用だったスライド入り口の籠にしましたが、買い替えようと思います。 ヒーターは購入します。秋までには購入するつもりです。ボタンを買ったペットショップに行って 店員さんのアドバイスを聞こうと思っています。 最後に、ボタンが「愛鳥」、妹がご主人様になれるよう気長に頑張ります。 いろいろアドバイスくださりありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

okamesekisei
質問者

補足

この場をお借りして、ご回答くださった皆様に再度お礼申し上げます。 昨日実家に行ってきましが、やっぱりとても可愛いです。 手の中で寝る!と決めたらマウスを持ってる手の形が好きなようで、マウスを押しのけるようにして 手のひらのなかに入ろうとします。 キューキューと寝言のようなことを言いながら寝てました。 ご回答いただいた皆様からは、また甘やかしてるとお叱りを受けそうですが、おやつを籠の中に入れたら 入ろうかどうか迷っていた感じがします。 長い時間がかかりそうですが改善していきたいと思っています。 ベストアンサーを選ぶのはいつもいつも迷います。ご回答くださっただけで心強くなるから私にとっては 本当は全員がベストアンサーです。 しかし、きちんと決めてご相談を締め切りたいので今回はボタン飼育の先輩のOK8787様に決めさせていただきました。 皆様ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#1です。 こちらこそ可愛がっているところ色々と言ってしまいましたが冷静に聞いていただきありがとうございました。 けして愛情がないわけではないのでしょう、逆にかわいがり過ぎちゃったのかな、と感じました。 最近は災害(地震など)も多いですし、 もしも非難するとなった時にはカゴ慣れは必要かと思います。 避難の前にケージにいたので家が倒壊しても助かったペットもいると聞きます。 ボタンインコちゃんにとってカゴが安心できるところになってくれるといいですね。 根気はいると思いますが頑張ってください。

okamesekisei
質問者

お礼

おはようございます。 たびたびのご回答ありがとうございます。 一度目のご回答で、病院に連れて行ったり入院できないと書いてくださり「ホントにそうだわ!」と 目が覚めた感じがしていましたが、災害なんかもそうですよね。 仰る通り、非難のときには常に籠の中、ですもんね。 籠は楽しいだけでなく、安全安心な場所。 一日も早くボタンにそう思ってもらえるよう、気長に頑張ります。 今日の夕方から実家に行きますので、この質問と頂いたご回答を妹に見せて少しずつ改善するように 提案します。 かわいがっているのは確かだし、あとはきちんとしたしつけですね。 二度目のご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ボタンインコは頭が良いですよね。愛情も深く繊細な面もあるので、毛引きをしやすい鳥です。 セキセイが使っていたカゴだった、というのは、セキセイがそのカゴにいたのを見たことが無いのなら、特に問題はありません。犬のように嗅覚が発達しているわけではないので、鳥には分かりませんから。 今は、カゴ=引き離されて閉じ込められる嫌な場所というイメージなんでしょう。 まずはカゴの外では水もエサも無しにすることでしょうね。一気は難しいので、だんだん外に餌や水がある時間を減らして行って、カゴの中ならエサが食べられるんだよということを理解してもらうようにしたらいいんじゃないでしょうか。 いつもカゴの入り口は開けっ放しにしておいて、飼い主さんの手に好きな餌を載せてかごに手をいれて、インコさんを誘ってみたり、好きなおやつをカゴに入れて、見せるとか。面白そうなおもちゃを入れておくのも良いと思います。 かごに入ってもカゴは閉じずにおけば、だんだんカゴは嫌な場所ではないと分かってくれるかもしれません。

okamesekisei
質問者

お礼

ご回答くださり本当にありがとうございます。 ボタン、思った以上に賢く愛情深いですね。 妹は一人暮らしで仕事をしないで悠悠自適の生活なのでほぼ一日ボタンと一緒です。 だからご回答者さまの仰る、カゴ=引き離されるという思いが私の家のセキセイ以上に強いのだと思います。 妹の家にいたセキセイは、看護の甲斐なく病気で死んでしまい、なじみのある籠を引き続き今のボタンの家にしています。 ボタンがセキセイと顔を合わせたわけではないので、「特に問題はありません」と書いていただいて ほっとしました。 籠を楽しい場所とボタンに認識してもらうにはやはり時間がかかるんですね。 ボタンのために気長に頑張ろうと思います。 籠の入り口は開けっ放しですね。今私の家にいるセキセイは、やはり開けっ放しにしておいて好きな時に出入りできるようにしてあります。 私の家のセキセイは10歳、ボタンはまだ2か月。いつかは自分の足で籠に入ってくれたらいいなぁと 思います。 えさで釣ったりおもちゃで釣ったり^^。賢い鳥だけに頭脳戦がこれから始まります。 教えていただいたとおりに少しずつ外で食べる回数や量を減らしてみます。 ご回答くださり本当にありがとうございました。 また何か不安や悩みが出てきたらこちらに相談しようと思います。 その時にもまたご回答いただけたらと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

詳しくはないですがインコが好きで本などをよく読んでいました。 ボタンインコは確かに頭のいい鳥なんですよ。 そしてボタンインコなどは特に自分のつがいや、つがいでなくて同性が相手でも一度仲良しになるととても親密になります。 確か小桜インコやボタンインコはその一途な情熱からラブバードと呼ばれているはずです。 妹さんにベタベタなんでしょうね。 ベッタリになってから引き離すと心の病気にもなることもあるようですよ。 オスかメスかわかりませんが、妹さんが忙しくなりなかなか一緒にいられなくなると自分で自分の羽を抜いてしまったり、餌を食べずに弱ってしまう場合もあるかもしれません。 本当ならば初めから餌や水はカゴに入れて、ちゃんとけじめのある飼い方をしなくてはお互いのためにはならなかったのだと思います。 一見オープンに飼うと鳥にとっては自由でいいようですけれど、本当は良くないことです。 離し飼いではうっかり踏んづけたり、落下物の下敷きになったり、ドアに挟まれてしまうなどの事故も多いそうですし、中には天ぷら油にダイブしてから唐揚げになつてしまった子もいます。 電気コードを噛むと感電してしまいますし。 またそのつもりがなくてもうっかり開けた窓や戸から外に飛んでいってしまったりします。 そしてほかにも自由にしていると食品でないものを誤食したり、人間の食べ物など鳥が食べてはいけないものを食べてしまったりして体によくないです。 それに一番には病気になったり具合が悪くなってもカゴに慣れていない子はカゴで暴れてしまうので治療も、入院も、何もできなくなるそうですよ。 そうですカゴが大嫌いになってしまうんです。 今からでもお水や餌はカゴの中であげる、ということを徹底させたほうがいいと思います。 カゴがご飯をもらえるところ、いいところ、と教えないと。 カゴの中でおやつをあげたり工夫するといいかもしれません。 うまくいくかわからないけれど、、、。 小鳥だけの専門のお医者さんもいますが、そのような飼い方をすると100%怒られるそうですよ。 鳥を愛しているなら鳥のためになるような飼い方をしないといけないのではないでしょうか。 一般の獣医さんでは鳥に精通している方は少ないということです。 とにかく鳥カゴに慣らしてあげないといけないですが、今からでは根気が必要かもしれません、、。 ちょっと心配です。

okamesekisei
質問者

お礼

ご回答くださり本当にありがとうございます。 放鳥時の危ないこと、たくさんありますね。 ボタンを飼う前にセキセイインコを飼っていて、そして私の家でも今セキセイを飼っているので 放鳥時には気をつけています。 籠が嫌いになると、病院に連れていけない、入院ができない、そこまでは思いが廻らず今後少しずつでも籠を 楽しいところとボタンに認識してもらわないといけないなぁと思いました。 このままだと獣医さんに叱られますね。私や妹が叱られるのは当たり前だけど、ボタンの命に係わることだから気長にやるしかないなぁとご回答を読んで思いました。 さっきも妹と電話で話していたのですが、ボタンも喋っているつもりなのか 電話の向こうで可愛い声で鳴いていました。 私の横ではセキセイインコが電話のくるくるっとなった線で遊んでいたし、セキセイもボタンほどではないけど人間を自分の仲間って思ってるみたいです。 ご回答ホントにありがとうございました。また何か疑問や不安があればここで相談すると思います。 その時にもどうぞよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うちで飼ってるコザクラインコについて

    僕の家ではコザクラインコ(成鳥)を一羽飼っています。 質問なのですが、 1、くちばしをよく止まり木やカゴに擦っていますがどういう行動なのでしょうか? 2、現在、市販のむきえさを使っているのですが、えさの入れ物に入ったえさをよく、くちばしでかき分けて食べていますが、ただ単に鳥の好みなのでしょうか? (むきえさの中には、普通の丸いむきえさ、黒っぽいやつ、白い貝殻のようなもの、殻に包まれたものの4つです。うちのは4つ目のが好きなようです。) 3、鳥かごの外から手でえさをあげると食べてくれるのですが、籠の中に手を入れてもあまり食べくれません。 掌にえさを乗せてあげようとしているのですが、よく親指を猛烈に噛みにきます。そこで痛がって無理に手をどけず、噛ましてあげて極限まで耐えて警戒心を無くそうとしているのですが、これは正しいのでしょうか? 4、新たにセキセイインコの雛を買いたいのですが、コザクラインコとセキセイインコは一緒のカゴに入れても大丈夫でしょうか? また、入れるタイミングはいつがいいのでしょうか? 一つでもいいのでよろしくお願いいたします。 ちなみにコザクラは成長から飼い始めました

  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコ

    セキセイインコの雛が一匹だけ生まれました。手乗りにしたいです!生まれて2週間経ちましたがまだまだ産毛も生えそろっていません。いつぐらいに巣箱から出せばいいですか?それと、どのようにして飼えばいいですか?(餌、鳥かご、保温機を使わない保温など)

    • ベストアンサー
  • インコが飼いたいのですが・・・

    セキセイインコを飼いたいと思っています。 今は休職中で時間にも余裕があるため、できればヒナから育てたいと思ってます。 ただ、6月中旬から新しい仕事が始まる予定なのですが、 1人暮しなこともあり、あまり構えなくなってしまうのが心配です。 そこで質問なのですが、 【1】ヒナから育てた場合、1人で餌を食べれるまでに成長するのに何日かかるのか? 【2】大人に育ってから、一日中、部屋に置いてけぼりでも大丈夫なのか?(特に夏場とかは・・・) 【3】木製の鳥かごでも問題ないか? 初心者でいっぱい質問してしまい申し訳ありません。。。 よろしくご回答お願いします!

  • ボタンインコのひなに餌を食べてもらうには?

    ボタンインコの雛を妹が買ってきました。 けど、餌を食べてくれなくて困っているみたいです。 どのようにすれば食べてくれるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • セキセイインコを飼いたいです☆

     最近寂しくてずっと何かペットを飼おうかと考えていたのですが、相談した結果小鳥=飼いやすい?!セキセイインコはどうか?とのことでした。以前ハムスターを10匹くらい飼っていたことがあったのですが、ハムスターは短命でハムちゃんが亡くなるたんびに大泣きしていたので今度は長生きする小動物がいいね!と話していたからです。  私は神奈川県に住んでいます。町田や横浜なんかが近いのですが、インコの雛を販売している大きなペットショップってありますでしょうか?鳥の専門店なんかが一番よさそうな気がするのですが初めて鳥を飼うのでどの辺りにあるのか検討が付きません。  また、インコ(雛)を飼うときに最初に必要な鳥かごやこまごましたものも教えていただけませんでしょうか?またインコは1羽だけで飼うのは寂しがりますか?  素朴な疑問なのですが、鳥かごを掃除するときってインコはどこかに入れておくものなのでしょうか?逃げちゃいますよね…なれないうちは。

  • セキセイインコ

    セキセイインコの雛を飼ってからもうすぐ2週間ちょっとたちます。羽も生え揃って一人餌になって飛べるようになりました。鳥かごから出して遊んであげるときお気に入りのはしごの鏡があるんですがすぐそこに飛んで行ってしまって指に乗ってぜんぜん遊んでくれません。。。懐いてるには懐いてるんですがどうしたらすぐ鏡のとこに飛んで行かないで私の指に乗って遊んでくれるようになりますか?アドバイスお願いします。

  • セキセイインコ初心者です

    生後1ヶ月弱のインコ2羽を昨日購入してきました。 仲良く2羽そろって売られていて、2羽とも自分で餌を食べられます。 私は動物を飼うそのものが初めてですが、夫は小学生までセキセイインコを飼っていたので、教えてもらったり、サイトで調べながらの、2日目です。 それでも分からないので教えてください! 1.カゴから出して肩に乗せていたら、口をカクカクしていました。 寒かったのでしょうか? 2.今日はカゴの中で、あまり鳴きません。餌は食べ、水も飲んでいます。 鳴かないのは緊張している? 2羽で仲良く止まり木に止まっている時間が長いです。 3.同じ部屋で、蚊取り線香はダメですか? 4.ヒナって、いつくらいまでを言うのですか? 5.カゴは、壁側に置きなさいと言われましたが、なぜですか?壁がないところでも構わないですか? (窓際や玄関などがダメ、というのは説明されました)

    • ベストアンサー
  • ボタンインコが先住鳥にケンカを売ります

    我家には、五羽、鳥がいます。ケージは四つです。 オカメインコ一羽、セキセイ二羽(同じケージで同居)、文鳥一羽、ボタンインコ一羽。 全て手乗りですが、ボタンが一番後からやってきました。 鳥獣店で「育たないかもしれないよ」と言われたくらい弱々しかったので、 甲斐甲斐しく面倒をみました。ポケットに入れて温めたりもしました。 その甲斐あってか、元気に飛び回るようになったのはいいんですが・・・。 我家では先住の鳥から先に放鳥してコミュニケーションを図っています。 オカメ、セキセイ、文鳥、ボタンの順です。 ボタン以外は飼い主(私)とのコミュニケーションを楽しんでくれるのですが、 ボタンは籠から出した途端、他の鳥の籠に飛んで行って、ケンカを売ります。 ケージ越しなので、大したケンカにはなりませんが、 ボタンは三つの籠を順番に回ってケンカを売っています。 そんなことしている暇に、私と遊んでほしいんですが・・・。 これは一時的なものでしょうか? 大事に大事に育てたのに、こんな荒くれインコになるとは・・・。 ボタンは最初、家族は「ポタ」(ポケットに入ってどこにでも付いてくるから)と呼んでいましたが、 最近では「ダミアン」と呼ばれています。 どうすれば、他の鳥同様、穏やかになってくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • インコについて

    セキセイインコを飼っています。 夜はケージに布をかけて暗くしていてるのですが、なかなか寝つきません。 時折、遊んだり、餌を食べたりする音がして、しばらくしたら静かになる…の繰り返しです。 なので、睡眠時間はぶつ切れになっているはずです。 私自身、部屋ではなるべく音を立てないように気を付けています。 手元の明かりで本を読んだりする事もありますが、煌々とした灯ではありません。 普通、真っ暗だと鳥は寝ると思っていたのですが、違うのですか? やはり健康にも精神的にも悪いですよね。心配です。 こういう場合、どうしたらいいのでしょう? ちなみに、鳥かごを置くのに適した場所が 他に無いので、 できれば『鳥かごを移動させる』という回答はなるべく避けていただけると幸いです。 すみません。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • TS8430を使用していますが、黒のみ印刷されていません。
  • ヘッドクリーニングを強力も含め、何度も行いましたが、最上部PGBKと思いますが、ハッチングが全く印刷されません。
  • インク残量はありますし、インクリボンのシール等も適切に剥がしてセットしています。未だ、購入して1年程です。
回答を見る