• ベストアンサー

大、中型鳥を飼いたい

のですが、近所に売ってる店はありません。先日まではありましたけど、最近は置かなくなりました。 オカメインコとか(友人が飼っていた)、大きくても人間になつく鳥がいいです。 最近は鳥インフルエンザの影響もあってかあまり見なくなりました。同じ鳥がずっと売れずに残っていたり。 ブリーダーの方とかも今は生産しなくなったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu_co
回答No.3

鳥インフルエンザの関係で輸入をやりにくくなったり、小売店の方も風評被害を考えて縮小や中止をしている所もあるようです でも、まだまだ入手は可能です 野生物(ワイルドと呼ばれます)でもヒナの時点で捕獲され育てられた物であれば良くなれます(最近は少ないようですが) 中・大型の鳥と一口におっしゃいますが、どのような種類のどの程度の鳥を考えておられるのでしょうか? 大型・中型の鳥と一口に言ってもオカメより一回り大きなのから、オオバタンやコンゴウインコのように超特大サイズまであります(人によればオカメも中型と言います) 現在、日本で売られている鳥はどの種類も手乗りとしてヒナから育てられた固体であれば良くなれます ただし、大型の鳥になればなるほど鳴き声や飼育スペースの問題が大きくなりますのでその辺りを良く考えないとなりません 先ずはあなたの住んでる環境や予算から検討し、どんな鳥を飼いたいのか整理してみてはどうでしょう 私も最初、インコはギャーギャーうるさいだけで嫌いだったのですが、飼い始めてみると犬みたいに良くなれてカワイイですよ 大型の鳥と言えば、他にも猛禽類や鶏なども居ると思いますがそちらは専門外で良く分かりません

その他の回答 (2)

• 1kstone
回答No.2

こちらをご覧になったらどうでしょうか。 お勧めだと思います。 大型インコについて前の方が書かれていた件につき、少し私の経験を述べます。私は鳥が好きでよくペットショップを見て周りましたが、この10年位では繁殖物でない大型インコは見たことがありません。繁殖物には足輪が付いているので直ぐ分かります。大型インコは非常にデリケートな精神を持っていますので、野性の鳥を捕獲してペットにするのは中々難しいと思います。数十年前でしたら野生のものを捕獲してペットにしたと思います。私が30年位前に飼っていたコバタンは野生でした。 3~4年前でしたか密猟された野生の幼鳥ヨウムを輸入して安く販売していて死亡するものが多かったとは聞いた事があります。

参考URL:
http://www.compamal.com/
回答No.1

鳥インフルエンザは関係ありません。 今が一番たくさんヒナがいる季節で、どんな鳥さんでも大抵は春が産卵、孵化の時期です。 オカメインコのヒナなら、大きなペットショップでしたら一年中いますし、セキセイなら尚更です。 もちろん大型インコやオウムは現地採集個体の場合もありますけど。 ショップさんに相談なさってはどうでしょうか? 決まった鳥さんではなく、色々ご覧になりたいのでしたら、地域を限定されて 別質問されると、お近くの方からご回答がいただけるかもしれません。 私の行きつけのショップさんでは、どこでもオカメさんの赤ちゃんはたくさんいますよ。