• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小学2年生の子供に対する上級生の態度が悲しい

小学2年生の息子がいます。 毎朝、登校班で学校まで行くのですが、その道中に問題が…。 班編成は5年1人(班長)、4年4人(内1人が副班長)、2年1人(息子)、1年2人(4年2人の弟達)なんですが、息子が2年生になった頃からどうも4年の1人が「ついて来るな」と言ったらしく、息子としては「じゃあ、ついて行かない」と思ったようで、それ以来班のはるか後ろをついて行っている様子です。 5年の班長は事情があって現在班登校をしていないらしく、はっきり言って登校班の状況は把握していないようです。 なので、班長不在なら本当は副班長がきっちり仕切って登校しなきゃいけないところが、こんな状態が半年も続いているとの事です。 実際、息子にも確認し、旗当番の方数名にも確認し、私自身も旗当番の時に確認しました。 町別の登校班の先生も確認済みです。 4年生の中でも3(副班長込)対1になっているらしく、その1の子は息子に対して何もしないとは言ってます(息子話)。残りの3人が問題なんです。 「ついて来るな」と言うのはあくまで1人らしいんですが、結局それに乗っかって残り2人がおもしろがってるといった状態で…。 息子の話を聞いた上で、「お父さん、お母さんにどうしてほしい?」と聞くと、「先生に電話して」と言いました。主人も「登校班を変えても良いんだよ」と案を出したところ、息子は、「3年生になるまで今の班で頑張る」と言いました。 次の日に学校に相談に行きました。正直私自身、「4年生が3人も4人も集まったら、そんな事くらい言うよな…。息子も気づかず何かしたのかもしれない」という思いが頭の隅にあったので、「絶対に上級生ばかり叱るのではなく、双方の意見を聞いてください」と担任にお願いしてきました。あと、「息子はもし仕返しされたら、と心配しているので、どうか先生や旗当番からの連絡で事が発覚したという体でお願いします」とも念押ししてきました。 一応今日話し合いの場が設けられるようです。 自分の子供に100%非があるともないとも言い切れません。 4年生の子達だって、何か嫌な思いをしたかもしれません。 でも実際理由はなんであれ離れて登校しているのは事実です。 親がもやもやしたってしょうがないとは思いますが、なんとか有意義な話し合いが出来ることを願うばかりです。 ここにきて質問なんですが、こういったトラブルで先生と話して、実際解決はするものなんでしょうか…。学校を疑ってはきりがないと思うんですが、やっぱり仕返しされた、といった事も考えておかなければならないですよね。その時の対応など、何か経験談がありましたら教えていただきたいです。 読みにくい文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者様の対応は 正しいと思います。 先生などに アクションは 起こさなければ ならない、と思います。 結果はどうであれ。 別の班にも なれるのを 3年生まで 頑張る、と言った 息子さんは とても 頑張り屋さんですね。 きっかけは 小さく 息子さんにも 非があった、としても。 上級生が 複数で 下級生を そのようにしていいか。 もちろん 「いけないことです」から 胸を張って。 私なら 仕返しされれば 仕返しされたことを 先生に 伝えて 私が 送迎するか 早急に 別の斑になるように 対応します。 私は 高1 小6 小1の母ですが 現在 小6の息子が いじめに あったことがありました。 それは 近所の子で 同じクラスの子でした。 不登校 3日目で 「何かあったんだろうから 言ってごらん」と言ったら 「いじめられている」と。 すぐに担任の先生に 電話をしました。 先生も わかっていて 注意をしていてくれましたが 息子が言うには 下校時に 待ち伏せされて いじめられる、というjことで 先生の目が届かない状況を選んで されていて 私は すべて 先生に話しました。 子供は やはり 「仕返しされたら」と気にしていました。 でも 仕返しなんて されたら また 先生に言うし 解決できなければ 転校すればいい、と そんないけない学校に 在籍している必要はない、と 言いました。 息子は それで 強くなりました。 言い返すことも するようになり 体も 一気に 大きくなり いじめられることはなくなりました。 子供は 順応性もあり 親が思っているよりも 強い、と思いました。 ですから 質問者様の考え方で 間違いないでしょうし 仕返しされれる、なんて考えず 全てを 先生に言うべきでしょうし  別の斑で対応したり それか しばらく 送迎で 対応しても 良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 仕返し云々を今、まだ何も起こってない時に考える事ではないですね。 今日(無理ならとにかく今週中)、登校班全員、全体の登校班指導の先生、町別の登校班指導の先生とお話するそうです。 どう転ぼうと、とにかく受け止めていこうと思います。 内心報告を聞くのがものすごく怖いですが、何かあった時は息子を守ります。 そして、暖かく迎えて少しずつ「本当の気持ちの強さ」を教えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

学校の対質、先生の技量によると思います 学校と言えど組織ですから 先生と言えど人間ですから アタリ ハズレ、相性、駆け引きが有ります それプラス、相手の親が、どう出るか?なんですよね 児童同士のトラブルは男親の方が意外と冷静に行くのかな? …と言うのが私の経験です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにいろいろな質問を拝見していて、全ての学校が同じ対応をしているわけではなく、これは良いなとか、これはちょっと…、と思うものもありました。 今は学校を信頼して話を預けています。 担任とも日々連絡を取り合って、相談しています。 とにかく親はどんっ!と構えとかなきゃいけませんね。 主人も息子に「どうしようもなくなったらお父さんがちゃんと話をしに行くから安心しろ。だからって、ケンカをしに行くんじゃないよ。きちんと話をするだけだからね。」と伝えています。 男親の方が冷静ですね。 私も冷静になって事の成り行きを見守っていきたいと思います。 読んでいただき本当にありがとうございました。

  • 回答No.10

班登校されているということはご近所同士ということですよね。学校から帰ってきて一緒に遊んだりは無いのでしょうか?子供さんが外から泣いて帰ってきたことはありませんか?親同士の付き合いはどうでしょう。自治会に子供会のような交流の場は無いでしょうか。子供たちはあくまで自分たちの世界観を自分たちの目線でとらえ行動します。善悪の判断もつかず自分の主観で物事を判断します。それを正すのは良識のある大人たちです。喧嘩をしている子供たちがいたら仲裁に入る。泣いている子供がいたら話を聞いてあげる。いたずらをしている子供がいたら注意する。これはなにも学校の先生に任せればいいということではなく、地域住民の方々に理解してもらいたいところです。何が良くて、何が悪いかきちんと教えてあげないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 子供会など交流の場はあります。 同学年とは普通に遊んでいます。 親同士の付き合いも学年が違えばやはり親密に付き合うことはありませんね。 とにかく学校に話を預けたので親は何事かあった時、すぐ動けるようにこころの準備をしておきます。 何事もなければそれに越したことはないんでしょうが…。 息子もそうですが、私自身心を強くしていきます。 読んでいただき本当にありがとうございました。

  • 回答No.9

やるなら最後まで責任を持ちましょう。 親は子供の最後の砦ですので絶対に投げ出してはいけません。 教師に任せると言っても逐一報告くらいはさせた方がいいです。 教師にとっては突き詰めれば結局他人でしかありませんから、踏み出せない一歩が必ず存在します。 例えば誰かを助けるためとはいえ生徒を殴ってでも止めなければならないとします。 もし、そのまま解雇されてしまうことを考えたら、誰だって躊躇ってしまうでしょう。 そして、そこまで教師に望むのは親の怠慢でしかないと思います。 あなたの今のスタンスは正しいと思います。 なんの理由も無く子供を庇うと子供は、 「しっかり自分を見てくれない」 と思ってしまう場合もあります。 もし、あなたの子供が悪いことをしたのであれば、 「お前のした○○は悪いことだよな?」 と、子供を納得させた上で叱りましょう。 今回の場合、子供が悪いことをしていたとするのであれば、 多少なりとも反省していると思いますので、子供に自主的に反省を促した方が良いと思います。 逆に、あなたの子供が何一つ悪いことをしていないのであれば、 全力で子供を信じて守ってください。 子供は親が味方だと信じられるなら少しくらい殴られたって平気ですから。 こんな所です。どうでしょう?少しくらいは参考になりましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 とにかく今は学校(担任の先生やその他関わっていただいている先生方)を信頼します。 そして息子には善悪を教えつつ、これからもずっと親は絶対味方だよ、と伝えていきます。 今は事の成り行きを見守りたいと思います。 読んでいただきありがとうございました。

  • 回答No.8
  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)

半年間も 息子さん貫いて 芯がありますね(笑) うちの子なら すぐ忘れて ついて行きそうですが… ついて来るな!とは 本気では ないような気もしますが 私なら、直接本人に 聞いて みますね! だって まだ相手は10才の 子供だし 自分の子もよその子も 遠慮せず 大人がたしなめたらいいと 思うのですが… 解決は先生次第ですが、仕返しなんて 子供にびびらず でんと構えましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当にスッと忘れてついて行けたらいいのですが、どこか「上級生に言われてしまった…」というのがあるんでしょうね。 >私なら、直接本人に 聞いてみますね! だって まだ相手は10才の 子供だし 自分の子もよその子も遠慮せず大人がたしなめたらいいと思うのですが… 私が小学校の時は、悪い事したら近所のおばちゃんにも親にも関係なく怒鳴り散らかされてましたよね。 正直、今時の小学生って昔とはやはり違うのでしょうか…。 >解決は先生次第ですが、仕返しなんて子供にびびらず でんと構えましょう! その通りですね。 子供がしんどい思いしている時に、先に母親が参っていたらだめですよね。 心強いお言葉ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#186828
noname#186828

No.6の者です。お礼ありがとうございます。 書き込みをした後になって「そんな事は~」と書いてしまい語弊があったと反省しました。すみません。 「上級生には~」ですか。いやはや、我が息子の下級生に見習わせたい位です。こちらは、上級生である息子にもハムカって来ますからね(^^; 困ったもんです… 子供ながらに、男のプライドって、やっぱりありますよね。 そこを理解してあげつつ、大変だけど、これからもお互いにやって行きましょうね。ファイトo(`^´*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 小学生ながらも、もう男社会なんですかね。 でも、いつかはぶち当たる壁なんでしょうね。 これから先、もっと高い高い壁に当たるかもしれませんが、くじけずに強い気持ちで立ち向かっていく男に育ってほしいと思います。 「年上には絶対逆らうな」は息子が1年生に上がった当時の登校班の6年生に言われた事らしく、みんなそれを忠実に守っているようで…。その6年生達も代々言われてきたようです。 良くも悪くもある意味伝統なのでしょうかね。 息子の男としてのプライドを理解しつつ、励ましながら進んでいきます。 あたたかいお言葉、ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#186828
noname#186828

何事もないに越した事はありませんが、そうは行かないのが世の中ですね。 我が息子の小学では、登校班の変えはありません。なぜなら、そのくらいの事は日常茶飯事だからです(^^; 我が息子も、色々ありますよ(^^; 後ろからどつかれたり、傘で叩かれたり、悪口言われたり等々。 臨機応変に先生に話したり、時には息子を「気にするな」と言い聞かせたり。 質問主さんの対応も間違っていないと思いますので。お子様の様子を見ながら、頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 学校でも登校班トラブルだけでもびっくりするぐらい相談が多いそうです。 「なんだ、そんな事」という日常茶飯事の出来事なんだと思います。 息子さんも色々あるんですね。 うちの場合は手が出るといった事はないようですが、なにぶん上級生で、「年上には絶対逆らうな」という暗黙の了解があるようで…。それで余計に委縮してしまってるんだと思います。 でも、私自身それはそれで良いと思っています。(年上には絶対逆らうな、という部分) もまれてもまれて心も体も強くなれ!と願っています。 ただ、置いて行かれて道中何事かあった時の事を思うと、どうしたものか…と思い今回相談させてもらいました。 登校班について行く、と言っても「大丈夫、来ないでいい」と息子に言われました。 2年生、小さいながらもプライドがあるのでしょうか。 親が出てきたと周りに思われたくないといった感じなんでしょうね。 とにかく話し合いの結果を待ちます。 動き出すのはそれからにします。 息子さんのお話、教えていただきありがとうございました。 これからも内容は違えど色々な壁にぶち当たっていくと思います。 その都度、強く成長していけるように息子の様子を見ながら頑張っていこうと思います。 読んでいただきありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#186638
noname#186638

お返事ありがとうございます。 >相手の4年生にも自覚させねばならないと思いませんか?」と問われました。 相手の子の教育にお子さんを利用されてはいけません。 相手の子を育てるのは、その子の保護者の役割です。 無責任な保護者は相手に押し付けて逃げます。 親も見放してるからという子はいるのです。 半年間、頑張った。 これ以上は、頑張らせないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >相手の子の教育にお子さんを利用されてはいけません。 先生の話を聞いた瞬間、まさにこう思いました。 正直、相手の子達の事はもうどうでもいいとさえ思いました。 ただ、息子もいずれは高学年になり、その時になって今の彼らともし同じ事をしたなら、やはり放っとかれるより、きちんと指導してもらいたいと考えました。 息子も2年生なりに頑張っているようです。 >半年間、頑張った。 これ以上は、頑張らせないでください。 ありがとうございます。先生にもこう言われました。 学校を信頼して任せてみようと思います。

  • 回答No.4

てっとり早いのは班長の交代ですよね。 倫理道徳、ルールに反したら下ろされるということを本人と同行してる子に示せます。 ですがどちらかというとこれは懲罰で教育的行為とは言い難い気がします。 まずは学校にボールを投げたのですから学校の対応を見守ってみましょう。 おそらくですが副班長の子は「なぜ副の自分が長の仕事をしなきゃいけないんだ」という理不尽さを少なからず感じているのではないでしょうか。 役目に不満があれば仕事ぶりに悪影響が出るのは大人も一緒です。 その辺の気持ちをその子の親や学校や地域の大人たちは組んであげられているのかな、と思います。 教育というと学校がほとんどのように思われていますが、実際は地域と家庭と学校の連携で行って初めて成果が上がるものです。 私はいろいろな活動を地元でしていて、地域ごとにはっきり子ども達に差があります。 やはり子どもへの関心が低い地域は非常に子どもが荒れています。 ですから学校だけでなくその子の親を含めた地域での対応を話し合うと言うのもありだと思います。 どれほど関心がある地域かが未知数なのではっきりとはいえませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに班長、副班長はその他下級生の面倒をみながら登校すべきなのかもしれません。 でも、そういったところで、彼らも子供なんですよね。 息子もいずれ高学年になり、もしかしたら班長や副班長になるかもしれません。 回答者様の仰る通り、理不尽さも感じるかもしれません。 なので責任を彼らに押し付けるのも無理な話なのかな?と思います。 すでに話は学校に持っていきました。 こうなれば、学校を信頼するしかないですね。 今は、ただ落ち着いて報告を待ちます。 読んでいただき本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

30男 来年から長女が小学校です。 いいお母さんですね。 それに見合い息子さんも素直に打ち明けられるというのはお母さんに絶対的信頼を持っているからでしょう。 普通、登校中にいじめられているなんて親には言いにくいものですから。 いじめられた→先生に告げ口→仕返し→告げ口・・・ 大人からすればこのようなサイクルでかまいませんが恐怖を実感しているのは子供なんです。 これを一部の大人は理解できず、不登校や最悪は自殺につながるのが事実だと思います。 学校生活自体はどうなんでしょう? きっと充実しているんじゃないでしょうか。 じゃなきゃ春まで我慢出来ませんよね(^.^) 嫌な思いをしてもその先には楽しい学校生活。 それで十分なんじゃないでしょうか? 嫌な思いをお母さんに告げ、我慢強い。そんな子なかなかいません。 生まれてきてからまだ数年。しっかり子供は育ってます。 子供って「おもちゃ買って~」とかおねだりしてきますよね? しかも親の顔色伺いながら可愛い顔して(笑) かなり上手な営業だと思います。 親も同じで大事なのは子供の顔色伺って何を思っているか。 子供は難しい言葉は喋りません。 ですから、表情、行動などで気付いてあげれたら1番かと思います。 子供が発言できる素晴らしい環境を築いたあなたに拍手です。 子供の気持ち、表情を最優先にしてあげて下さいね。 頑張る息子さんは必ず将来たくましく、弱者を守っていく良い青年になるでしょう。 質問者様を見習って強い子に私も育てます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 何のトラブルもなく小学校生活を送れるとは思っていませんでした。 本当なら何もないのが一番良いのかも知れませんが。 2年生の息子の気持ち、4年生の相手の子達の気持ち。 今回の話し合いでどういう内容が出てくるのか、そしてその後どうなるのか…不安でいっぱいです。 しかし、私が今モヤモヤしたところで状況はちっとも動かないんですよね。 とりあえず話し合いの結果報告を待ちたいと思います。 学校は大好き、クラスのお友達も先生も大好き、ただ、登校班が悲しい。 親の出どころを間違えないように今後動いていきたいと思います。 読んでいただき本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#186638
noname#186638

登校班を変えることができるなら変えたほうがいいです。 >主人も「登校班を変えても良いんだよ」と案を出したところ、息子は、「3年生になるまで今の班で頑張る」と言いました。 「頑張るなら一人で解決しなさい。それができないならお父さんの言うこと聞きなさい。」でいいと思います。 自分でできることをしてから学校に相談でないですか? 子供は変わりたくないと言っているのでというのは、我が儘だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >「頑張るなら一人で解決しなさい。それができないならお父さんの言うこと聞きなさい。」でいいと思います。 これが一番手っ取り早く息子を楽にさせる方法だと本音で思います。 その事も踏まえて学校に相談に行きました。 担任の先生も「班変更は可能だと思います。町の愛護の人に連絡すればできると思いますよ。」と仰っていました。その後、「ただし。」と続きます。 「ただし、このまま班変更すれば、環境は良くなるかもしれないが、息子の心のモヤモヤは残りませんか?相手の4年生にも自覚させねばならないと思いませんか?」と問われました。 実際休日に息子が外で遊んでいる時に、その4年生の姿を見ると、逃げるように帰ってきました。 班が変わろうが何だろうが、この先息子は彼らの姿を見ては逃げて帰ってくるのか?と思うと、やはり根本から話し合わないといけないと思いました。 主人と私と息子でなにが一番最善策かを考えた結果、まず、先生に相談し、班の子と話をしてみようという考えに至りました。 「3年生になるまで今の班で頑張る」と言うのも、息子なりにモヤモヤを引きずって行きたくないという思いからのようで、どうせ変わるつもりなら、新学年からスパっと変わりたい。それまでは、先生も交えて解決していきたい、だから「3年生になるまで今の班で頑張る」と言うことだそうです。 とにかく話し合いの結果を待ちたいと思います。 それから新学年に向けて登校班の相談をしていきたいと思います。 読んでいただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が上級生にたかられてました。

    小学3年の男の子を持つ母親です。母子家庭です。 生活費として置いていた現金が10万円無くなってました。 慌てて部屋を調べてた所 息子の財布に1万7000円ありました。 急いで学校に行き 事情を先生と聞いたところ 息子が近所の上級生(6年)と使い込んでいました。 その日のうちに先生が双方から事情を聞いて 上級生の父親と話し合いをしました その時の話し合いでは 息子が気前よく上級生にお金(3万円)をあげ、ゲームカセットやカード、飲食を奢ってた話になっていました。 その時の話し合いで 相手方は 現金で貰った3万は返し、物は引き取ってもらう事でこの件は解決したいと言われ 私も生活費でしたので 物は折半で支払いいただきたいとお願いした所 生活が苦しいのでと言われ 最終はしぶしぶ折半しますとなりました。 最初に相手側はゲームや カードは自粛させるので 家にあると困るので引き取ってもらいたいと言っていたはずなのに 折半なので 物は頂きますと言われ、 物を私側が回収するのであれば2~3日物をみて折半するか考えたいといわれました。 私は値踏みしてると思い呆れて もう折半はいいです!全部引きとりますといいました。 現金で渡った3万円の返済の日をたずねると、明日は銀行が土曜で休みで 休み明けの火曜か水曜になる・・と曖昧な返事しかいただけず 全く誠意のない対応に怒りを覚えました 話し合いはそこで終わらせ家に帰り じっくりと子供と話合いました。 そこで 息子は話し合いの席で上級生が居たため 怖くて本当の事が言えず 本当は、たかられてた事を打ち明けました。 最初に3万を取ったのは息子の意思でしたが、その現金を上級生に自慢してしまった息子に2万ちょうだい!とたかり、息子は2万渡し、 帰りに「また明日もちょうだい」と言われそこから 翌日に2万また生活費から取り1万を上級生に渡しました。 そこからは「買うものがあるから またお金持ってきて」と言われ ゲームショップに行ったり 買い物があるからついて来てと呼び出され、行けば「買って!」とせがませるようになったそうです。 1週間のほとんど 呼び出されては 買わされが続きお金が底をつくと生活費から抜き続け この金額になってしまったようです。 息子も断ると強く「買え!」といわれるのが怖くて買い続けたようです 話し合いの席では 息子が買ってくれた。としか言わない上級生にも腹が立ちますし(たかった事は隠して言わなかった) 誠意のない父親にも腹が立ちます。 この話を休み明けに学校に話し、もう一度話し合いをしなおす予定です。 私は賠償してもらおうと思っていますが どこまで賠償請求できるがわかりません。 10万の内の息子の財布に残った1万7000円を引いた金額の残り全部を賠償してもらうか それとも 3万は返してもらい豪遊した分5万3000円を半分もしくは3分の2賠償してもらおうか悩んでます。 父親の誠意の無い態度に怒りがありますので たかられた子供の精神的苦痛分を請求したいのもあります 言葉はたかりですが 恐喝と内容が同じだと思うので・・・ もちろん警察に被害届けも出してもいいです。 休み明けの火曜に話し合いをします いいお知恵があれば よろしくお願いします。 もちろん多額の現金を家に置いていた私も非がありますので 私も負担する部分は承知しております。

  • 登校班について

    うちの子の登校班は5年生の男の子が班長、4年生の女の子が副班長、2年生の女の子、1年生4人の計7人の登校班です。 雨の日は放射能の心配から、少々の雨でも自分の子は車で送っていくという班長さんのお母さん。私は少々の雨だったら登校班での登校をしたい旨伝えたところ、「いいんじゃないですか、うちは送っていきますから、ごめんなさい」と言われました。というのも一年生のお母さんも送って行くことに賛成のようなのです。他の班はみんな歩いていっているようです。 うちの班はみんなそれぞれ送っていくのです。学校の中までは送れないので学校の近くまで送ってそこからはそれぞれ個人で歩いて行かせるので、登校班の意味がないと思います。一年生の子は少しの距離でも一人は心細いと思います。基本的には学校は送ることは禁止です。 雨の日は登校班は3人になります。一年生はうちの子一人になります。 送って行く日は班長さんの家は登校班のことは全然知らんぷりです。 何かすごく班長さんの家が無責任に感じています。みなさんならどのように対処しますか?

  • 小1男児-上級生からのいじめ

    以前、http://okwave.jp/qa2988442.htmlで 息子の性格について質問致しましたが、最近恐れていたことがおきました。 私はフルタイム共働きの母なので、小1の息子は下校後は学童保育で見て頂いています。 そこの学童は3年生までなので、4年生以上の同じ小学校の男児が息子に名前を確認し、本人と確認してからボールを何度も投げつけてきたというのです。 この話は当日学童のお迎えの際には、先生も本人も私には何も言ってくれず、夜遅い夫の帰宅後、夫に対して息子がぽつりと漏らして初めてわかった話ことです。 私には打ち明けてくれなかったということも少なからずショックでしたが、いじめの話をきかない日がない昨今、わが子がそんな目にあったらどうしようと恐れていたので、なんと子供に言ってあげればいいのかと悩みました。 とりあえず、本人に詳しく事情をきき「ちゃんと相手にやめて!」って言ったのかをたずねました。 すると、言えなかったということでした。 息子との面識はないそうなので、息子が関わる上級生(おそらくは通学班?)が息子のことを快く思っていなくて、そのことをボールをぶつけたお友達に話したのかなと推測します。 勿論一番問題なのはボールをぶつけた上級生ですが、そんな風に人から思われてしまう息子にも、問題の一端があると思うのです。 ・ちゃんと嫌だと言わなければ相手はそれがわからない。 ・自分がされて嫌なことや、もしされたら嫌だろうなと思うことは、お友達や上級生にしてはいけない。 ・保育園では一番お兄ちゃんでも、今は一番下なのだ というようなことを切々と話して聞かせたのですが、あまり本人の心に届いている気がしません。 夫は自分で理解するしかないと、特に何も言う気はないようです。 なんとか息子に届く言い方はないものでしょうか?

  • 小学校の旗当番についての改善を求めた結果

    今年の4月から上の子が新1年生となりました。 うちの学校は集団登校しており、月に1度旗当番がまわってきます。 我が家は私と子供二人(6歳と4歳)の3人暮らしで祖父母もおらず 去年引っ越してきたので、近所には仲の良いママ友もおりません。 なので旗当番のやり方などは、世話人と呼ばれる方から教えていただきました。 特に今の時期は、旗当番の日が雨のことも多く 雨になると、旗を持って傘を持って下の子の手を握って そして登校班の安全を確認して・・・と、とても大変に感じたので 先日、下の子にお留守番をお願いして当番に行ったら 戻ってくると泣いていました。 何もなく無事だったのは良かったのですが やはり一人でお留守番させてしまったことを後悔しました。 その事を、私の友達(子供あり)に話すと 「旗当番の日はばあちゃんに来てもらってる」や 「一時保育に預ける」 「仕事休む」と言っていました。 その時に、同じような悩みをもつお母さんも多いのかなと思い 世話人さんに相談をいたしました。 旗当番をやりたくないのではなく、今のやり方をもう少し改善できないんでしょうかね?と。 その返答は 「みなさん、色々な事情がある中、我慢してやってこられました。 登校班ができたのもお母さんたちによる話し合いの末ですので 登校班=旗当番なんです。 なので旗を無くすと、集団登校もできなくなりますし、 この方法しかないんですよね。 いずれ下の子が大きくなれば、今より楽になると思います。」 でした。 そりゃ、私はいずれ楽になるかもしれませんが 同じ悩みを持つお母さんは減りませんので 代替え案を考えれば検討してもらえるんでしょうか? 無記名で旗当番に関するアンケートを取りたいですというような内容の メールを送ったところ、今度は世話人代表の方からの返答があり 「私が他校の役員さんとの交流で知る限り、区内の大多数の学校で ほぼ同じように、旗当番を保護者の持ち回りで行う仕組みが確立されています。 そのため。おひとりの意見で大きくシステムが変わる見通しがありません。 できる方のみにすれば負担も大きくなり 誰かに頼んで・・・となると、毎回立ってくれる人を雇用した場合 新たな徴収金を公正に集めるのも相当厳しいお話です。 アンケートの設問も拝見しましたが 例えば「頻度が多い」や「困っている」の意見が多く集まったとしても その意見だけで制度を変える事は他への影響や弊害が多く見直しは無理だと思います。」 との事でした。 私は率直に、困っている人が多いの少ないのか まずはそれが知りたかっただけなのに アンケートも許可されないなんて 所詮、役員でもないし 去年越してきた新参者だし、そんなものなんですかね。。。 私がやりすぎ(口を出しすぎ)なんでしょうか。 子供の人数も減って、、、などと説明もされますが 今後もっと子供が減ったらさらに大変になるのはわかっていて 頑なに改善を考えない、昭和のやり方を貫き通すのはなんでなのでしょうか。 長くなってしまいましたが ほとんどが愚痴です。すいません。

  • 小学校の時登校班って有りませんでしたか?

    小学校の時登校班って有りませんでしたか? こんばんは。 小学校の頃、登校する際に近所に住んでいる子供をグループ分けして 3~6人くらいで登校したりしていませんでしたか?(年長さんが班長になったり) 私が1年生の頃は4年生のお兄さんが班長でしたが、私がふざけまくるので、 (寄り道しようとしたり、虫追いかけてみたり…)よく怒られていました^^; ……数年後私が班長になった時、今度は私が 元気の良い1年生に翻弄されるのですが(笑) と言う事で 登校班、下校班などの思い出って何かありますか?

  • 娘(小学2年生)が学校へ行きたくないと・・・

    7才娘のことで相談です。 娘は毎朝登校班で通学しています。 女の子は一人で他は男の子です。 以前から男の子の歩くスピードが早いと娘が辛く言っています。 母親から班長へ対して「ゆっくり歩いてね」と言っても効果なしです。 最近は学校へ行きたくないとも言いだしています。 そこで母親が自転車で学校へ連れて行く始末。 この問題、どう解決したらいいのか・・・

  • 登校班での問題・中国ママとの付き合い方

    こんにちは 相談なのですが、 長男が班長をしている登校班で副班長をしている6年生がいます。その子のお母さんは中国人、2年生の妹がいる母子家庭です。以前野球も一緒にやっていましたが、6年生最後の試合前にチームの代表と揉め辞めてしまいました。お母さんの意見が絶対で、子供の意見は通りません。教育熱心なお母さんですがどこかずれています。うちの長男が2学期から班長になり2回ほど集合時間に遅れた副班兄妹を置いていったことがあります。それをお母さんはいじめられているから置いて行かれたと勘違いしているようでしたので、学校の先生に間に入ってもらい子供同士の話し合いをし、先生からも子供からもお互い言いたいことを言い合い、これからはこうして行こう、もう言いたいことはないか?と確認も取り、ないということだったので、お互い納得して話し合いは終わりましたと報告を受けました。これでわだかまりもなくなり良かったと思っていたのですが、それから2日後、集合時間40分なのですが、まだ集合していない2年生を待っていたところ、副班母が来て、なんで集合時間を過ぎているのに出発しないんだ、家の子の時は置いていくのにいじめなのか、と子供達の前で怒鳴ったらしいのです。見ていたお母さんがお宅はお兄ちゃんが6年生でいるから置いていくんだよと説明したら、お前には関係ないと怒鳴り散らしたみたいです。かなり被害妄想があるようです。これはもう私も黙ってられないなと学校側に親子を交えた話し合いをお願いしました。本当は子供同士は納得していることなので、お母さんがどう怒鳴ろうが関係ないという思いもあったのですが、先生からも中国人だからうまく伝わらない、誰も自分の意見を理解してくれないと言っているとも聞いていたので、ゆっくり話を聞いてあげようとも思っていました。日程の調整の段階になり、日程もお互いに合わないとのこともあったり、そのやり取りの中、先生が子供達は納得済みとの報告だったにも関わらず、実は副班は納得はしていないと言われ、言っていることが違う学校側にも不信感を抱き、副班側も学校側に相談していた経緯もあったようなので、家は子供達がお互い納得しているとの報告も受けていますから話し合いの依頼は却下、応じることもない、登校班も別の班に変えてもらうと学校側に伝えました。 お母さんが子供達に怒鳴り散らしている中、副班が長男のところにきて、あの話長くなるから早く行こうと言いに来たというから、子供達の中ではすでに終わっていることなのに、お母さんだけが一人で取り乱しているだけだったようなので余計に関わりたくないとも思いました。 昨日夜、副班にうちが登校班を変えるから班長になって欲しいとPTAが電話をしたけれど、班長はやらないとのことだったようです。PTAとしては6年生で班長をやらないってことは通用しないのでもしやらないなら登校班は抜けてもらい親が自分で送り迎えをするということにしてもらうとのことでした。 今朝うちの子供達は別の班で登校し、副班兄妹は集合していたんですがそれを見て自宅へ戻ってしまいました。お母さんが学校に送って行ったようです。 副班兄妹のことを考えると心が痛みましたが、あとはPTA本部に任せて欲しいとのことだったので、学校側と本部に任せることにしました。 この経緯を会社で話していたところ、滋賀で起きた2児殺害事件も中国人のお母さんが誰も理解してくれない、いじめられるという理由から自分の子供の前で同じ幼稚園に通う園児を殺害した事件もあったんだからしばらく気をつけた方がいいと言われました。今日は心配なので友人に学校に迎えに行ってもらっています。 もちろんそんなことをするお母さんだとは思っていませんが、かなり被害妄想的になっていること、怒鳴り散らした事実、私は直接話してはいないのでわかりませんが、普通ではない状態のようです。 大丈夫でしょうか?子供達もそのお母さんも副班兄妹も心配です。全て学校側・PTA側にお任せしてしまったので今となっては何にもできませんが、何かできることはあるのか?しなくてはいけないのか?アドバイス下さい。

  • 中学生の息子が上級生に一方的に殴られました。

     私の息子が中学校で一学年上の女の子に前々から、猿とか色んな言葉でからかわれていて、4日前に堪り兼ねて「死ね」って言ったら女の子の近くに同級生の彼氏がいたらしく、彼女に暴言を吐いたのが許せなかったのか、放課後校外で呼びつけられて一方的に10発程度殴られたそうです。 たまたまその光景を見た近所の人が学校に通報して先生が駆けつけて騒動は収まりました。  先生が双方から事情を聞いた所、相手は3回平手で叩いたと言い、息子は10回位拳で殴られたと意見が食い違い、何回聞いても言う事は同じで学校側ではどうすることもできず、警察に被害届を出しますか?と聞かれ、学校の対応に半ば呆れたものの、怪我はしていないし本人が非を認め反省して謝罪してくれたら、こちら側としても何も警察沙汰にはする気もありません。  しかし先生が言うには相手は息子に謝ったものの、謝れと言われたから謝った的な態度で、当然息子も全く誠意がない謝罪に納得していません。 高校なら何等かの罰則が科せられるのでしょうが、義務教育では指導していくしかないみたいで・・・。相手の親にも、家まで行って状況説明をしているらしいのですが、未だに電話の1本もありません。 多分、相手が怪我した訳でもないしウチの息子は謝ったから騒動は終わっていると思ってると私は認識しました。  息子は中途半端に今回の事を終わらせたら、又怖い目に遭わされたり、先輩にびびりながら毎日学校にい行かないといけない、と言うのが嫌なのではっきりけじめを付けたいとしています。 息子がもういいよって言うのなら学校に任せたいのですが、息子の気持が最優先なので。  学校側は現状としては被害届を出してくれた方が面倒が起きなくていい的な対応です。 私としては加害者である相手が今回の事を本当にどう思っているのか、今の気持や今後息子に対してどういった態度で接するのか知りたくて学校側に相手の生徒と先生、私とで話し合いの場を設けて下さいと提案しました。それを聞いた相手の父親が「息子を相手に会わすつもりはない!こっちは謝ったし話は終わっている、被害届出すなら出せ!」と言われたそうです・・・。  私の予想してた通りでした。一般的に当事者の双方が納得したら示談が成立するのであって、今回は息子が納得していません。知り合いに警察官の人がいるので今回の詳細を説明した所、被害届を出しても外傷もないし受理されるか否かは係のひとによると言うし、結局は泣き寝入りするしかないのでしょうか?  息子の今後の事を考え、親としてははっきりさせてあげたいのですが・・・。 本当に困っています。何か良い方法は無いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 多動性障害の1年生の母です。

    多動性障害の1年生の母です。 学校にも慣れ、10日ほど前から下校を徒歩ですることになりました。距離が長いので私が、途中で合流して付き添っています。 登校は、5月に始めたこともあって今の所、危険な行為もなく順調にいっています。学校の方も、日替わりですが、班長などを任せてくれ本人も張り合いがあるようで、感謝しています。 ところが、ここ2,3日前から、2人の同級生に下校中、叩かれたり胸ぐらをつかまれたり、言葉の暴力などが出てきました。息子も「やめてよ」と言えば、やめてくれる状態だったので、見守ることにしましたが、昨日は、ずっと頭を叩かれっぱなしで「やめて」と言っても続けている状態。 とうとう私が「お友達は叩いたら駄目でしょ。」と注意しやめてくれましたが。その後、側溝(幅10センチ)を渡っていた、もう一人の子が歩道に渡る時に、息子にぶつかり側溝に落ちてしまいました。 その後、その子が「おまえのせいで落ちた。おまえなんか、この班から出ていけ」と言うと、もう一人の子も「おまえなんか、この班に来るな、来て欲しくなかったし汚ねぇんだよ。おまえの顔!この班から出ていけ」と。 息子も泣きそうになりながらも、「僕、ここにいたいし、そんなこと言わないで」と言うと「汚ねぇ奴は、入ってくるな」と言ったので、私が 「そんなこと言わずに仲良くして。汚くないし、一生懸命ここまで練習して、ようやく歩けるようになったんだよ」と怒りを堪えて言うと 「絶対、やだ。明日には、下校班から出ていってもらうからな。二度と一緒に歩くな。汚ねぇんだよ」「おまえのせいで、落ちたし、急に入ってきてうっとおしい。出てけ」 と子供の言う事だし・・・とも思いましたが、当たり前ですが息子の落ち込みが、かなり酷く学校に相談しました。 相手のお子さんを悪く言うわけではなく、上記の事があり息子がかなり落ち込み明日から、どうしたらいいんだろうと悩んでいると。 家庭でも、元気になるよう声は掛けるけど、恥ずかしながら私にもどうやったら行く気になってくれるのか途方に暮れていると。 担任の先生は、「子供の発言とはいえ言い過ぎだし、何回も続く可能性があるので話し合いをします」と言ってくださり、電話を切りました。 夜、主人にその話をすると、「はぁ?学校に相談?バカじゃないの?子供じゃないんだし、なんとかしろよ。学校に、いちいち人様の子供の悪口を言うんじゃない。おまえの頭はおかしい、病院に行って診てもらってこい。もう、おまえの頭のおかしさには付いていけない。 毎日、毎日、付いて回るから息子もおかしくなるし(私のせいで息子は病気になったと言っています)周りもそういう目で見る。おまえのせいで、息子がかわいそうだ。もし、これで仕返しされたらどうするんだ」と。 私は、学校に相手のお子さんの悪口は言ったつもりはないです。 こういう発言になる前に、息子が班長で張り切りすぎたのも良くないと思うと息子が良くなかった所も話しました。 私は、どうすれば良かったのでしょうか。 ちなみに、相手のお子さんの親御さんは、入学式で会ったくらいしかない仲です。 何か、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 小学2年生息子の不登校で悩んでいます

    息子は現在小学2年生で、軽度の知的障害(IQ67)があります。 1年生の頃は問題なく毎日学校(普通級)に通っていましたが、2年生になって間も無く急に「学校に行きたくない」と、登校を拒否するようになってしまいました。 登校班で行けないとの事で、私や祖父母が学校まで送り、しばらく保健室で過ごして、落ち着いてから教室に行って学習しています。 先生曰く、一度落ち着いてしまえば楽しく過ごしているとの事。 しかし、最近益々拒否が酷くなり、朝登校の時間になると全力で拒否、泣き叫んで暴れるも、どうにか車に乗せ、学校に着いてからも逃げ出そうと抵抗を続けます。 「そんなに嫌なら帰ろう」と言うと、「帰らない」と。先日は、「学校に行きたくても行けない」と泣きながら訴えていました。訴え通り、本人も「行かなくては」と焦っているのです。 学校の何が嫌なのか聞くと「全部」と言います。 普通級の勉強には余りついていけず特別級も考えましたが、先生から「特別級に入るにはレベルが高すぎるので、普通級で様子を見ましょう」と言われています。 養護の先生やカウンセラーからは、母子分離が原因と言われました。 確かに、私はひとり親で、息子が1歳の頃から保育園に預けて仕事の毎日。愛情不足だったのかもしれません。 今更ながら後悔して、一から母子関係を築いていこうと息子と向き合っている段階です。 ですが、私も仕事をしなければいけません。辞める事も考えましたが、生活の事を考えると決心がつきません。 なんだか最近、酷く疲れてしまいました。幼児返りする息子の相手をしていてイライラしてしまうし、食事も喉を通らず不眠気味です。 母親がこんなんじゃいけない、と分かっているものの、限界と感じてしまう事が多々あります。本当に情けないです。 泣き叫んで抵抗する息子を無理矢理連れて行っていいのか、それとも休ませてあげた方がいいのか、仕事を辞めて側に居てあげたらいいのか…。 どうしたらいいのか分かりません。 アドバイス、経験談等何でもいいのでコメント頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。