子供が上級生にたかられてました

このQ&Aのポイント
  • 小学3年の男の子を持つ母親です。生活費として置いていた現金が10万円無くなってました。急いで学校に行き事情を先生と聞いたところ息子が近所の上級生(6年)と使い込んでいました。
  • 息子は上級生にお金をあげ、ゲームカセットやカード、飲食を奢っていたようです。話し合いの結果、相手方は現金で貰った3万は返し、物は引き取ってもらうことで解決したいと言いました。
  • しかし、最終的には折半することになりましたが、相手側が物を返さないと言ってきました。また、現金返済の日程も曖昧で誠意のない対応に怒りを覚えました。息子が最初に取られたお金を自慢してしまい、その後も上級生からたかられ続けていたことが明らかになりました。母親は賠償請求を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が上級生にたかられてました。

小学3年の男の子を持つ母親です。母子家庭です。 生活費として置いていた現金が10万円無くなってました。 慌てて部屋を調べてた所 息子の財布に1万7000円ありました。 急いで学校に行き 事情を先生と聞いたところ 息子が近所の上級生(6年)と使い込んでいました。 その日のうちに先生が双方から事情を聞いて 上級生の父親と話し合いをしました その時の話し合いでは 息子が気前よく上級生にお金(3万円)をあげ、ゲームカセットやカード、飲食を奢ってた話になっていました。 その時の話し合いで 相手方は 現金で貰った3万は返し、物は引き取ってもらう事でこの件は解決したいと言われ 私も生活費でしたので 物は折半で支払いいただきたいとお願いした所 生活が苦しいのでと言われ 最終はしぶしぶ折半しますとなりました。 最初に相手側はゲームや カードは自粛させるので 家にあると困るので引き取ってもらいたいと言っていたはずなのに 折半なので 物は頂きますと言われ、 物を私側が回収するのであれば2~3日物をみて折半するか考えたいといわれました。 私は値踏みしてると思い呆れて もう折半はいいです!全部引きとりますといいました。 現金で渡った3万円の返済の日をたずねると、明日は銀行が土曜で休みで 休み明けの火曜か水曜になる・・と曖昧な返事しかいただけず 全く誠意のない対応に怒りを覚えました 話し合いはそこで終わらせ家に帰り じっくりと子供と話合いました。 そこで 息子は話し合いの席で上級生が居たため 怖くて本当の事が言えず 本当は、たかられてた事を打ち明けました。 最初に3万を取ったのは息子の意思でしたが、その現金を上級生に自慢してしまった息子に2万ちょうだい!とたかり、息子は2万渡し、 帰りに「また明日もちょうだい」と言われそこから 翌日に2万また生活費から取り1万を上級生に渡しました。 そこからは「買うものがあるから またお金持ってきて」と言われ ゲームショップに行ったり 買い物があるからついて来てと呼び出され、行けば「買って!」とせがませるようになったそうです。 1週間のほとんど 呼び出されては 買わされが続きお金が底をつくと生活費から抜き続け この金額になってしまったようです。 息子も断ると強く「買え!」といわれるのが怖くて買い続けたようです 話し合いの席では 息子が買ってくれた。としか言わない上級生にも腹が立ちますし(たかった事は隠して言わなかった) 誠意のない父親にも腹が立ちます。 この話を休み明けに学校に話し、もう一度話し合いをしなおす予定です。 私は賠償してもらおうと思っていますが どこまで賠償請求できるがわかりません。 10万の内の息子の財布に残った1万7000円を引いた金額の残り全部を賠償してもらうか それとも 3万は返してもらい豪遊した分5万3000円を半分もしくは3分の2賠償してもらおうか悩んでます。 父親の誠意の無い態度に怒りがありますので たかられた子供の精神的苦痛分を請求したいのもあります 言葉はたかりですが 恐喝と内容が同じだと思うので・・・ もちろん警察に被害届けも出してもいいです。 休み明けの火曜に話し合いをします いいお知恵があれば よろしくお願いします。 もちろん多額の現金を家に置いていた私も非がありますので 私も負担する部分は承知しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • splwtr
回答No.1

状況は理解できます。 帆率相談センターで相談するのが、いいと思います。 子供同士で解決するのが一番と思いますが、親同士で解決するのは 難しい様な感じがします。(相手の親の言い分が私には理解できない) たぶん、貴方の言い分は10万円を取り返したい。 他の親は、貴方にも責任があると言い張ってるのでしょう。 で、どう解決していいか分からない。 折半で済ますのは、どちらも悪かったと認めることですが 相手側には半額で物を購入した様に思えます。 普通の小学3年生が、6年生に高額な金品を渡す行為は 親からみたら、やっぱり不自然です。 この話の内容では、私は貴方は被害者と思います。 状況からして、公平な判断は私には出来ないとして、 弁護士に依頼するのが、もしかしたら、最前かもしれません。 子供のもめ事を、大人が関与した場合、その怖さを教えた方が いいと思いますが、矛先がどうなるかは、専門家でないので 私には判りませんが、証拠は押さえときましょう。 品物の写真やレシート、話し合いの内容の録音など。 弁護士を含め第三者に説明するには、証拠が必要になります。 子供同士では、円満に解決するといいんですけどね。

hironyan06
質問者

お礼

今度の話し合いには 教頭先生や地域の民生委員さんに来てもらおうと考えていました。 中立な方が必要な話し合いだと思いましたので。 相手側の理不尽な言い分を許したくないので 最終は法律に頼ることにします。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yoin
回答No.3

なんでお金を肉親から取って、友達に気前よくふるまうのかというと、 きっと、ですが、 本人が寂しくて、人からそうでもして自分の居場所、存在感を示したい のだと思います。

• poolisher
回答No.2

事件のきっかけは、あなたのお子さんがお母さんのお金を盗んだことから始まっていることを考えて折り合いをつけることが賢明だと思います。学校の仲裁は当事者どうしの納得が前提ですから、どちらかに加担することはないと思います。お互いの主張が並行線なら最後は弁護士に入ってもらうということになりますが、費用もかかりますし金銭的な納得感を得るのは難しいと思います。 渡したお金は子どもどうしのやりとりの限度を超えていますから全額返してもらえばいいと思います。 買ったものについては、お金をとられて相手が買ったのであればお金で返してもらう、あなたのお子さんが相手に買い与えたものであればものを返してもらうということになると思います。 警察に被害届けを出されるのは、あなたがそうしたいというのであれば届けをだされたらいいと思いますが、「弁償しないんだったら警察に訴えてやる」といった条件交渉の道具に使うのは禁物です。逆にあなたが恐喝をしたことになってしまいます。 どんなにうまくやっても、あなたの望む金額が弁済されることはないと思います。おかあさんとおこさんが今度のことでよく話し合いをすることが、授業料という意味で、なくなったお金に対する一番の納得感ではないかと思います。

hironyan06
質問者

お礼

弁護士に相談しました。 与えたお金は返してもらえる件と たかられて買った商品も、品物ではなく使った代金を返してもらえるそうです。 ただ、2人で飲み食いした分、遊んだ分に関しては 折半となるそうです。 最終手段の弁護士が介入したらここまでは補償しますと言う感じです。 相手に誠意を感じなければ 告訴するつもりです。 ありがとうございました。

hironyan06
質問者

補足

弁償しないと警察に告訴する件ですが 権利行使を予告して最後通告しているだけなので、恐喝にはならないそうです。  ただ、「ネットで実名晒してバラす」とか「恐いお兄さんに取り立ててもらおうかな」までいくと、いくら権利者であっても恐喝になるそうです。