• 締切済み

彼女の3人の子供たち

初めて投稿させて頂きます。私、39歳バツイチ独身男性です。今交際している女性に3人の子供がいます。小学6年の長女と小学4年の双子の男の子です。その子供たちが母親である彼女のいない所で私に、父親に会いたいと話します。会いたいというより、一緒に生活したいニュアンスです。私も彼女の子供に対する愛情を感じません。食事を与える等、最低限の事はしているようです。外出しても、自分の物や私が欲しい物はためらうこと無く買いますが、子供たちには古本屋で100円のマンガすら買うのも嫌なくらいです。将来、彼女との子供が出来たとしても不安で正直別れを考えています。しかし、子供たちが不憫でなりません。なんとか子供たちの望みを聞いてあげたいと思い、色々考えて1つの案が浮かびました。子供たちの父親に、会わせてあげる事はできないものかと、もちろん彼女には内緒です。彼女は元の旦那様との事を詳しくは話さないですが、子供たちを手放したくない事から、住民票をロックし、逃げている生活のようです。なんとか、元の旦那様との連絡を取れないものかと悩んでいます。私はそれで別れることになっても、子供たちが幸せになれば構わないと思っています。是非とも、ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• dremp
回答No.6

No.3です >そこに助け舟を出すのはいけない事なんですよね 別にいけないとは言いません。 それが一般的社会的なルール、というだけで、そのルールを守るも破るも貴方次第ですね。私は法律の専門家ではないので、破って発覚したときの罰についてはわかりません。 貴方にデメリットがなく、メリットしかないのであれば、やったらいいと思いますよ。もちろん、どうなっても自己責任でね。 でも、私は、 >決して自己満足の為では無く子供たちが望んでいるからです。 というのは、信じませんよ。 子供が望もうが誰が望もうが、やらないという選択肢がある中で、やりたい、と貴方が言うわけだから、あなたにとってのモチベーションが何かあるはずです。 たとえば、 『子供たちが不憫だと思う自分の悲しい気持ちを解消したい』 『子供たちに頼ってこられたから、それをかなえてあげて充足感を感じたい』 『母親たる彼女に軽く復讐したい』 いろいろあるだろうけれど、そういった何かが貴方のなかにあるはずです。 そこを見つめなおして、本心を理解してからやるべきだ、そうしないと、あとで貴方が不幸になる、と私は個人的には思うけれど。 でも、とにかく、貴方の自己責任でやるのであって、どうなっても貴方にデメリットはないと貴方が確信するなら、やればいいんじゃないですかね。 ただし、あとで何が起こっても、私がそそのかしたせいにだけは絶対にしないでほしいですね。

• noyet
回答No.5

別れも考えている相手には、深入りしないほうがいいですよ。 赤の他人に出来る事ってしれてますからね。 愛情のない同情って、中途半端な事になり、子供の立場が悪化しかねません。 子供の件で別れてもいいと言われてますが、ご自身の子供が出来ても別れると言われているから 、不憫ではなく、別れる口実に?って解釈もできます。

djgon777
質問者

お礼

ご意見有難うございます。そうですね、、、私は赤の他人。してやれる事は限界があるでしょう。普段、彼女が子供らの相手をせず、私が色々話し話され今回の件を訴えてきたので、どうしようかと悩んでいたのです。父親に会うことが幸せになれるかどうかは分かりません。ただ子供たちがそうしたいと私に話してきたので、出来ることなら叶えてあげたいと思ったまでです。自分たちの子供は、今のままでは作る気はないです。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

子どもたちに愛情を感じてないんでしょう? 不憫に思わなくて良いのでは?

djgon777
質問者

お礼

ご意見有難うございます。子供たちへの愛情を感じないというのは、私が彼女にそう思っているということです。私自身は、子供らは可愛いと思っていますし普段から色々な事を話していますし、話してくれています。だからこそ、子供らが訴え出てきたことを解決してやりたいと思ったまでです。

• dremp
回答No.3

貴方がどのような行動をしようが、貴方の自由です。 その行動によって、貴方が幸せになれると思うのなら、そうしてください。 という観点で考えたとき。 今回の問題は、 (1)彼女と結婚すべきかどうか。 (2)彼女の子供を父親に会わせるべきか。 これらはまったく別の話なので、わけて考えましょう。 (1)結婚は好き嫌い、愛のあるなしだけで決めるべきものではないですね。 なので、貴方のおっしゃるように「彼女との子供が出来たとしても不安」と思うならやめるべきだし、「そういう不安があっても、何とかなる。そういう不安があっても彼女が好き。別れたら後で後悔する。」というなら別れるべきではない。 どちらが幸せになれそうかをじっくり考えてください。 (2)貴方は、 >子供たちが不憫でなりません。なんとか子供たちの望みを聞いてあげたいと思い、 と書かれていますが、これを読むと、「子供たちのために」そうすべきか、とおっしゃっているように思います。 それって違いますよね。なぜなら、 ・父親に会わせることが子供たちにとって幸せなことかどうかはわかりませんよね。だって、その結果どうなるなんて他人には予見できませんし、まして、その結果子供たちが喜ぶかどうかもわかりません。 ・父親にあわせることが子供たちのためかどうかは、親権者である母親が判断すべきことですよね。未成年の希望を親権者の意見に逆らって進めるのは、第三者の越権行為ですね。 貴方のやろうとしていることは、「子供たちのため」ではなく、貴方自身のためでしょう? つまり、 「自分は、彼ら(子供たち)を見ていると、不憫に思う。その自分が不憫に思う気持ちを解消するには、子供たちを父親に会わせたい」ということですよね? 自分の幸せのために(=不憫に思う気持ちを解消させるために)、子供たちが幸せになるかどうかもわからない行為を、親権者の承諾なしに進める、ということです。そんなことしていいのか、という疑問もなくはないです。 でも、それを承知で貴方が、「自分の幸せのために」そうしたい、ということであるなら、私は、止めませんよ。やるやらないは貴方の自由です。むしろ、それをやることで貴方が幸せになれると判断つくなら、やるべきだと思います。(もちろん、幸せになれそうにないなら、やるべきではないです) だから、貴方にとってのメリットデメリットをよく検討してから、やるやらないを判断することをお勧めします。私も少し考えてみました。 やることでのメリット ・貴方の「不憫だ」という気持ちは解消できる。 ・運よく、子供も母親も父親も幸せになる可能性もあり、貴方は満足できる。 ・その場合、子供たちからも感謝されて貴方はうれしいし、彼女からも喜ばれて、彼女との仲がより親密になる可能性がある。 デメリット (1)その結果、子供たちがもっとひどい状況に陥って、貴方が自分のやったことを後悔する可能性がある。 (2)母親から非難される可能性がある。彼女との関係が悪化すること必至。下手をすれば訴えられる可能性もある。 (3)計画が途中で失敗すれば、(2)のデメリットだけが結果として残る。 他にもあるとは思いますが、なるべく想定される「貴方の」メリットデメリットをもれなく検討してください。 なお、デメリットの(1)ですが、貴方が、「後のことはどうなっても気にしない」のであれば、デメリットにはなりませんし、デメリットの(2)について、貴方が、「もう彼女とは別れるのだから、彼女にどう思われようが訴えられようが構わない」というなら、デメリットにはなりません。(1)(2)ともそういうことであれば、やったらいいと私は思いますね。 もし実行されるなら、以上のことをよく理解、検討、判断して、実行なさるのがよいと私は個人的に思います。 その際のポイントは、 (1)この行為は「こともたちのため(誰か他人のため)にやるのではなく、自分のためにやる」と考えること。 (2)メリットデメリットも、他人のではなく、自分のメリットデメリットだけをカウントすること。 (3)不確定要素のあることも無視せず、確率的に考える。自分の都合の悪いことも、そんなことは起こりっこない、なんて思わないで、公平に検討する。 以上です。

djgon777
質問者

お礼

ご意見有難うございます。結婚については、もうしないほうが良いと決めています。その事も含め近いうちに話し合います。彼女の子供たちについては、決して自己満足の為では無く子供たちが望んでいるからです。何も私に話してこなければ、ここまでしたいとは思わなかったでしょう。子供らには動きたくても経済的にも自由に動けない、父親の居場所を教えてもらえない等、様々な障害があります。でも、そこに助け舟を出すのはいけない事なんですよね、、、母親である彼女から非難を受けるのは、別になんとも思わないです。そこで別れを告げられても後悔は無いです。まずは、彼女の子供たちへの思いを聞いてみようと思います。

• yasuto07
回答No.2

グレーなダーティーな、女、、エッチや容姿で、好きになれるなら、面倒を見る、そうでなければ、、、無理でしょう。 通報するほどではないけど、だらしないんでしょう、それも運命共同体では。

djgon777
質問者

お礼

ご意見有難うございます。子供の面倒を見るという事は並大抵な事では出来ないと思います。特に暴力を振るったりしている訳では無いので虐待とまではいかないのでしょうね。。。

noname#197311
noname#197311
回答No.1

貴方が子供たちを後々まで面倒を見ることができないのなら介入すべきでは無いと思いますし、彼女と子供たちの関係を見ているのならば結婚は思い直した良いと思います。 人は不幸な人を見ると手を差し伸べたくなることも有りますが、方法を考えないと自分自身に被害を被る場合があります。 虐待の可能性が有るのならば行政に通報すべきです。

djgon777
質問者

お礼

ご意見有難うございます。結婚は、彼女の子供たちへの接し方と見ていると、止めた方が良いと思っています。あくまでも私は子供の親ではなく第三者という事も分かってはいますので、あまり無茶な事をすれば、違法行為にもなりかねませんね。どこまでを虐待と判断するのかも難しいところではありますが、、、