• 締切済み

別れた子供との面会

私の義姉が2歳の娘を連れて離婚しました。離婚の際、家裁で子供との面接の取り決めをしたらしいのですが、もともと別れた旦那さんには子供を会わせたくなかったらしく調停も長引いたらしいのですが、しぶしぶ月1回との約束を認めたらしいです。 子供も父親と会っている時間はとても楽しそうにしていたらしいのですが、義姉はそれが許せないようで、子供に「○○ちゃんが、パパと会うと、ママは悲しい」とか「ママはパパが嫌い」とか言っているようなんです。 そのせいか、先々月の面接時父親の前で「イヤだ」と泣いたらしいのです。元旦那さんがかなりショックを受けていたと言って義姉は嬉しそうに言っていました。  私の主人はその事を知っていますが姉に何も言いません。同い年の子供を持つ親として姪がとてもかわいそうで・・・。 義姉はただ別れた旦那さんが「嫌い」という理由だけで会わせたくないようです。 私は姪の為に何ができるでしょうか? 元旦那さんは私にとっては他人ですが数年間は義兄だった方です。義姉の性格を知ってるだけにかわいそうで・・。 教えてあげたほうがいいのでしょうか? いいアドバイスをよろしくお願いいたします。

• qazxs
  • お礼率80% (36/45)

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

これは義姉と元の御主人との問題で、あなたが口を挟める問題ではあり ません。元の御主人や義姉の方から相談を持ちかけられたのなら離しは 別ですが、そうではないようですから余計な事はしないで下さい。 あなたが口を出す事で、話しが拗れてしまう事もありますから。

qazxs
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かにそうですよね・・・。