子供との面会回数と元旦那の家泊まりについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、子供との面会は月に1~2回と決まっています。しかし、元旦那が子供達を誘って自宅に泊まることもあります。
  • 子供はゲームやおもちゃがあって、喜んで元旦那の家に泊まりに行きます。
  • 疑問なのは、元旦那の家泊まりも面会の1回に含まれるのかということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供との面会

離婚後、子供との面会は月に1~2回と決まっています。 それとは別に元旦那が、お父さんの家に泊まりに来ないか?と子供達を誘います。 ゲームもおもちゃもあってたまにしか会わないから優しいお父さんの所へ子供は喜んで泊まりに行っています。 これって元旦那の家に泊まりに行くのも面会の1回に入るのでは?と最近疑問に思っています。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

確かに、1回です・・・子供さんにとっては”遊び道具につられてと、言う事ですが何か、可笑しな変な久し振りの”出会いなのでしょう。・・・ ➡お父さんに、お母さんの役割まめまめとは、みられなくて子供さんも、お母さまを、矢張り母親様を、恋しがるに決まっているでしょうに。・・・ それは、子供さんだって”遊び終わり疲れたら、お腹も空くし・・・さて、父親さんが”ご飯の支度とか子供さんの”好きな食べ物・飲み物・・・まで、丁寧に面倒みられるかが、気になりますが、父親として”普段の心がけもありどこまで、面倒みられるのでしょう。・・・ やがて、お腹がすけば”お母さんを、恋しがるに決まっているものでしょうに。

882113ma
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 確かに前回泊まり行った後、次の日も泊まりたいと最初は言っていましたが、やっぱりお母さんがいないと辛いから行かないと言っていました。 子供が喜んで行っている、うちはそっと見守りたいと思います☆

その他の回答 (1)

回答No.2

子供が喜んで行って喜んで帰ってきているなら、そんな細かいことは 言わないこと。 貴女と元旦那が取り決めたことは子供には何の関係もないこと。 月に3回会っても子供が喜ぶということは貴女との普段の生活が つまらないんですよ。 自宅のほうが良ければ父親に会いたいとは思わないはずですよね。 子供さんも大きくなれば段々父親とは距離をとるようになります。 だから今しか出来ないことをさせてあげればいいじゃないですか。 母親が毎日神経質にしている生活は子供には耐えられないものですよ。 だから父親の家のほうが心休まるのかもしれませんよ。

882113ma
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうですね!!子供が喜んでいるなら子供の好きにさせてあげたいと思います(^-^)

関連するQ&A

  • 面会交流

    六歳と四歳の子供を連れて離婚しました。 離婚協議書を司法書士の方に作成してもらい書面捺印しています。 離婚協議の内容としては面会は月に1~2回 場所、日にち、時間は相談。 子供の気持ちを最優先にとなっています。 この間までは子供達も面会し、ほぼ毎日電話して上の子は外泊した事もありました。 しかし、元旦那に泊まりに来る?と聞かれて行くと答えた上の子が前日になってやっぱり行きたくないと言い出しました。 それを元旦那に伝えたところ、子供に電話がかかってきて、約束を破るのはよくない。 泊まりに来ないってことはお父さんに会いたくないって事だからもう、お父さんを辞めようか等と15分に渡り話したそうです。 上の子は泣きながらお父さんやめないでと言ったそうです。 それから子供達に面会日を伝えてもどうしても会わないといけないのか? お父さん怒るから断ってはいけないのか?と聞いてきます。 私は子供がこういう状態であると元旦那に伝えた所、離婚協議書で決まった事だから背くなら一回につき五万円支払ってもらうと言ってきました。 子供が元旦那に会いたくなくても会わせなければいけないのでしょうか?

  • 子供との面会について

    こんにちは。 私は離婚して3年半になります。 子供は元旦那が引き取って育てていて、月2回会うのを条件に養育費をはらっています。 子供は現在5歳と7歳です。 元旦那が再婚するらしく、面会をなくしてほしいと言ってきました。 再婚相手の方と子供たちが一緒に暮らしていくのを優先したいそうです。 養育費も払わなくていいといわれました。 でも、子供たちは私に会いたいと思うし、私に会えなくなったのが再婚相手の方のせいだと思うんじゃないかと思い、面会をなくすのはやめてほしいと元旦那にいいましたが、聞き入れてくれません。 むしろ、新しい生活のために身を引いてほしいそうです・・・ 私は元旦那と再婚相手の方との間を裂こうとは思っていませんし、子供たちのことだけが心配なので、何かいい方法はないでしょうか?

  • 面会交流

    離婚後、面会交流を行っていますが子供がお父さんに会いたいけれどお母さんも一緒に行かないなら行きたくないと言うので私も一緒に付いて行っています。 先日面会時に、私が姉とLINEしていたら誰とLINEしているのか?何の内容か?などと聞いてきたり来月の面会日を決める時に、予定がある日を言うと、誰とどこに行って何をするのか等を聞いてきました。 その後も、私が元旦那と距離をとって歩いていた(私はそんなつもりは全くありません)等を責められ、私達は離婚して他人なんだからそこまで干渉しないで欲しいと伝えた所、これからは面会について来なくていい。 子供達が、お前が一緒に来ない事で自分と面会しないと言うなら面会拒否で訴える。一回の拒否につき五万円払えと言ってきました。 この場合、訴えられこちらがお金を支払わなければいけないのでしょうか?

  • 面会交流

    元旦那と離婚協議で面会交流は月に1~2回ときまっています。 子供は6歳と4歳です。 子供達が父親と面会したがりません。 お母さんと一緒にいたいからという理由だそうです。 その事を元旦那に伝えると面会しなくてもいいが、一回の拒否につき五万円の請求をすると言いました。 お母さんも一緒に行くならと子供達は言うのですがモラハラ、暴力、離婚後もしつこく復縁を迫られた事などから、私は元旦那に会いたくありません。 元旦那はお前は嫌ならついてこなくていいが、それで子供達が来ないならお金を請求すると言います。 私は決めた事なので守らなければいけないと思いますが、やはり私が一緒に行くしかないでしょうか?

  • バツイチ彼の子供との面会について

    お互いバツイチでお付き合いしています。 彼には離れてくらす2人の子供がおり、月1回の面会があります。 面会について、毎月楽しみにしているので快く送り出しています。 来春ですが、私達は一緒に暮らすことになりました。 そこで彼が今後を考えて、子供たちと私を会わせることにしました。 (今後、私が彼の家に住むようになり、子供達がパパの家で遊びたいということもあるだろうから・・・というのが彼の考えだったようです) 実際、子供達と会い夕飯を一緒に食べてゲームをしたりして楽しく過ごさせてもらいました。 彼はその光景をみて「会わせてよかった」と思ったようです。 しかし、子供達の帰宅後、元嫁から苦情のメールが届きました。 「なんで子供達に彼女を会わせたの?配慮が足りなくないか?」と・・・。 彼は「なにか問題があるか?」と問いましたが、返信がありませんでした。 そのやり取りをみていたので、私もいろいろと考えてしまいました。 数日後、元嫁から返信があり 「離婚を理解できていない小さな子供なんだから、面会のときくらい彼女なしにしてくれ」 ということでした。 彼はいくつか元嫁の考えに疑問があったので、「子供達が何か言ってたのか?」と聞きました。 その返信には、子供達から元嫁に 「なんでパパが帰る前に家に入ってるの?」 「いつ帰るの?」 「泊るの?」 なとの質問があって、聞かれて毎回答えるのは面倒だからという返答でした。 私は彼に「ちょっと考えなきゃだめだね?子供たちへの対応を」と言ったら、 「いや~、あいつ(元嫁)も同じことしてるんだし、俺だけの問題じゃないと思うんだ」 どういうことかと尋ねると、 「あの日、夕方になって子供が(ママこんな時間にどこに出かけて誰と会ってるの?)ってずっと言ってたんだ。子供にとっては、おれとあいつのそれぞれの行動がストレスや不安を与えてるのかもしれないし、単純に疑問に思ったことを口にしてるのかもしれないし、分からないでしょ?」と。 それ以上は何も言えませんでした。 彼は私と子供達が楽しそうに遊んで過ごせたことを嬉しく思い、これからも一緒に過ごしていきたいと思っているようです。 私は、彼の大事な子供達ですし楽しく過ごせるなら・・・と思っていますが、 元嫁の考えを聞き、私抜きで会わせないといけなかったのではないか?と考えています。 同じような経験をされた方など、今後の対応を含めてご意見をいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • モラハラ夫との離婚…子供の面会について

    モラハラ夫と調停離婚が決まりました。3歳の子供がいるので月に1回の面会のときに旦那と会わなければなりません。 でもまだ元旦那が恐いんです。心臓がバクバクして目も合わせられない感じです。 全て自分の思い通りにしたがるので、調停で決めた面会の約束も守ってもらえるか不安です。 モラハラ夫と離婚して、子供と面会させてる方どんな感じですか? モラハラで辛かった想いはどうですか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 離婚後

    元旦那のモラハラと些細な喧嘩から暴力を受け離婚しました。 7歳と4歳の子供の親権は私が持っています。 話し合いで、養育費一人あたり月一万、月に1~2回の面会。 子供の気持ちを最優先にと取り決めしました。 離婚後元旦那は毎日子供に電話をしてきて、月に二回程、面会とは別に子供を自分の家に泊まりに来るように誘います。 子供は元旦那に誘われると嬉しそうに泊まりに行きます。 私は子供が喜ぶならそれでいいと思いますが、こちらの都合も考えず、月に一万程度の養育費で子供に会う権利を主張してくる元旦那が腹立たしく思います。 泊まりを拒否したりする事はできないでしょうか?

  • 離婚後の面会権

    宜しくお願いします。私は7歳の女児の母です。今年の2月に離婚しました。離婚の原因は元旦那の借金、浮気等です。私は娘が小さいうちから借金返済のために昼夜働いていました。やっと離婚したはいいけど、娘は7歳。父親に会いたいという気持ちがあり、月に一度の割合で面会(泊まり)させていました。最近私に付き合う人ができて、娘も私の彼に会っています。彼は毎週末娘との時間を取ってくれます。娘も彼になついてふざけて「パパ」と呼んだりするくらい仲良くなりました。しかしその一方で元旦那と会い、娘の気持ちが複雑に変化して来ているのが見ていてわかります。離婚当初は娘が望むのならとのことで面会させていましたが、彼との結婚話が出てきたのをキッカケに面会を止めさせたいと考えています。娘も父親と私の彼との間でどうしていいのかわからない様子。この間は父親に泣かれたと言って同情のあまり帰ってきてから泣き出しました。それを見て「もう会わせない方がいい」と思いました。娘のためにどちらがいいのか、自信はないですけど、私の所にいる以上、私と一緒に未来を見てくれるほうがいいのではないかと思い、面会の拒否を元旦那に伝えました。納得はしてもらえなかったのですが、私の意志は変わりません。離婚後、時間がたっていてもこういった内容は調停等で決められるのでしょうか。

  • 離婚後、子供との面会の時に困ってます。

    離婚して1ヶ月になります。(元旦那が子供をとってます)(離婚時に子供を置いて出て行けと言われ、子供も地元だけは離れたくないとの事、いろいろ考えた末の結果です)子供との面会で連れにくる時に元旦那は俺に挨拶していけ!ってうるさい位です。私としては、子供には会いたいし、毎週のように子供も私に会って泊まるのを楽しみにしてますが、毎回、送り迎えの度に私は元旦那の顔も見たくないし、声も聞きたくないです。(私に会うと毎回のように私に嫌味を言います。(私に車に乗る位なら養育費をもっと払え!とか・・・)そんな話の内容を子供も聞いてて悪影響ですし、元旦那とは会うのは避けたいのですが・・・私が家の前で待ってて子供だけが家を出て来て連れて行った時は嫌味の携帯がかかったります。こんな元旦那に対して何かいい方法はありませんでしょうか?また、元旦那のしてる事は何か迷惑行為とかにならないのでしょうか?宜しくお願いします。ちなみに離婚原因は性格の不一致等です。

  • 面会のメリットってなんなのでしょう?

    離婚して2年、月に一度順調に元夫と子供(男・6歳)の面会が続いています。 子供も幼かったため、これまであまり子供の口から元夫のことを聞くことはなかったのですが、 最近「パパとたまに会えるから嬉しい」など、素直な気持ちを伝えてくれます。 このまま順調に面会が続けばなぁ、と漠然と思っていたのですが、 先日面会の場所まで子供を送っていき、帰る途中でふと思いました。 「いつまでも続くわけ、ないよなぁ・・・」と。 元夫の転勤や再婚などの理由で、突然面会が終わってしまったら、 子供は悲しみ、また寂しい思いをするに違いありません。 そんな子供の姿を、私は見たくありません。 離婚するとき、周りの方々に 「子供をお父さんに会わせてあげないとダメよ」言われ、 養育費も順調に振り込まれていることもあり、気が進まない中面会を続けてきました。 この先、元夫と復縁する可能性はゼロです。 ならば面会のメリットってなんなのでしょうか? 子供を傷つけたくない、そう思うのでいっそ面会をここらでやめたほうがいいのでは?と思ってしまいます。 現在離れて暮らす子供と面会しているお父さん、別れた旦那さんと子供を会わせているお母さんから意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。