• 締切済み

彼女の子どもから交際を反対されてます。

困っています。長文となってしまいますが申し訳ありません。 私は×イチの子無しの37歳。彼女は×イチ子ども2人の38歳です。 (中学2年の男子と小学校6年の女子)付き合って2年になります。 相手の親とも良い人間関係が築けており、自分の親も理解してく れています。 中学2年の男の子は「結婚しないの?○○は父さんになるんだよね」 と言ってくれています。しかし小学6年の女の子は「離婚した時に 三人で頑張ろうねって言ったのに…どうして彼氏が必要なの?」と いう気持ちです。(彼女の離婚の原因が旦那さんの浮気だったことも あり男性不信の状態です。)でも私の事は嫌いじゃないと言ってくれ ています。 子ども達は何ヶ月かに一度、実の父親と会うのですがやはり私が気 にすると思うらしく父親の話はしません。私も実の父親に会うこと 子ども達が大切に思うことを望んでいますので会うと聞いたら前後 数日は彼女の家に行かないようにしています。先日、父親と会った のですが見送った彼女が気づきました。父親の顔を見た瞬間の嬉し そうな長女の表情を…。 それから彼女と私で長女の為に別れてあげた方がいいのかも知れな いね…と話し合いをしています。以前、別れた方がいい?と彼女が 長女に聞いたことがありましたが「そんなこと言ったら○○ちゃん (自分のこと)のせいになるじゃん」と言われたそうです。確かに小 学6年の長女は何をするにも「ママ、ママ」と親離れは全くできてい ません。そこもまた原因となっているのだと思うのですが…。 彼女の心の負担にならないようにうちにそっと別れてあげられたら 一番いいかも知れませんが長男が傷つかないか心配なことと、今で も愛し合っている私達がこれでいいのか…全く答えが出ません。 子どもがいる彼女に親が反対…というのは良く見かけますが、子ど もが反対(はっきりとはいいませんが)というのは見かけません。 どなたかアドバイスや経験談を頂けると本当に助かります。どうか 宜しくおねがいします。

みんなの回答

  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.2

私の母も再婚しているので気になりました。 お子さんに少しずつ受け入れてもらえるような付き合い方を考えたい…というならわかりますが、別れる選択肢があることが不思議です。 お子さんがいることはわかりきって付き合い始めたわけですし、お子さん達とも接しているわけですよね。 どんなに子どもに拒まれても、それでも自分が守ってやる!くらいの気持ちを持てませんか? そのように思えるならば、時間はかかるかもしれませんがお子さんは質問者様を受け入れると思います。 そこまでの覚悟なく付き合い、別れる決断に至るならば、振り回された子どもが可哀想でなりません。 私は再婚した今の父親にはあからさまに反発していましたが、本当は父は良い人だと思っていたので罪悪感も持っていました。 反発し続ける私に、父はかなり傷ついていたと思いますが、「お母さんも娘たちのことも、私が一生守っていく」というようなことを言い、それは普段の行動からも見えました。 反発している私のことも心から大切に思ってくれているのがわかりました。 今では実の父以上に私にとっての父親となってくれ、とても仲良くしています。 質問者様と彼女の気持ちが確かならば、きっと良い家族になれますよ。 子どもを巻き込んでしまっている以上、別れることは最終手段だと思いますが、今の質問者様達は別れを考えるようなマズい状況ではないと思います。 質問者様にとって良い決断をなさって下さい。

tayoaurkjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に心強く感じました。もう一度彼女と話し合ってみよう と思います。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.1

>子どもが反対(はっきりとはいいませんが)というのは見かけません。 う~~~ん…もうちょっと子供の心をみつめてあげてほしい。 見かけない=子供はそういうことを考えない、ではないですよ。 親に対して何でも言える子供の方が、実は少ないと思います。 子供にとって親はライフラインです。 自分を唯一保護してくれる存在だから、その親のやることに 自分が反対してはいけない、出来ない立場である という本能が働くことがあるんですよ。 親の離婚・再婚に反対したくても出来ない子供が多いんです。 そのお嬢さんは、親離れ出来ないというよりも 子供として、ある意味当然の反応を素直に表現しているだけでは? その点で、彼女さんはとてもいいお母さんなのでしょうね。 小6ではまだ恋愛も知らないですし なぜ結婚というものが何度も必要なのか理解しきれないでしょうし 親が自分と交わした約束を反故にするような感じで 質問者さんに対する好意や嫌悪とは違う部分で納得できていない ということじゃないでしょうか。 何も今急がなくたっていいじゃありませんか。 たとえば3年くらい婚約期間を置いて 婚約者として彼女の生活を助け、お嬢さんの成長を待ち。 それでダメだったら解消する、くらいの感じで。 だってそれでダメなら、相手が質問者さんじゃなくてもダメですもん。 中学生のお兄ちゃんも、それなら納得してくれるのでは?

tayoaurkjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生の長男は結婚について「2人、合ってると思うよ。結婚 したら?」と以前より言ってくれています。 見かけない…というのはすいません、記述不足でしたが同じ様 な相談の履歴がなく…今まで参考にできなかったって意味です。 彼女は長女に次、「どうして彼氏が必要なの?」と言わせるの がかわいそうでならない。と言っていました。私も同じことを 思いましたのでこの度話し合いをしている次第です。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた子供に会いたいのですが・・・

    7年前に離婚しました。3人の子供がいましたが、夫が引き取りました。3人の子供のうち一番上の長女は初婚の時の子で父親が違います。 離婚時、面接交渉権の請求や交渉ができるなんて知らなかったので夫が会うなというのでずっと会っていません。離婚時に長女が「中学が終わるまではお父さんの所で我慢する。」と言ったので私もそれまでは我慢しようと思い待っていました。先日、中学を卒業したので連絡を取りたいと思うのですが7年もたってから元夫に面接交渉権の請求交渉ってできるんでしょうか?  できれば長女を引き取りたいと思ってもいるのですが・・・。成人するまで待たないとだめなんですかね・・。

  • 子供(2歳)がママから離れずに困っています。

    2歳男の子の父親です。(1子のみ) うちの子、公園や教室などに行ってもママから 離れずに困っています。 同ぐらいの月齢の子は、みんな子供同士でおもちゃなどで遊ぶようなのですが、うちの子はその輪には 入らず、ママのそばから離れません。 ママがいなくなると、泣き出す始末です。 休みの日は私が公園に連れて行くのですが、 やはり、父親からも離れません。 男の子なんだから、親お構いなしに 駆けずり回って遊んでほしいものなのですが・・・ このようなお子さんをお持ちだった方の、 親離れのコツなどがあれば教えてほしいと思っています。 公園やマンション内のお友達、英会話教室と、 外には結構連れて行ってると思うのですが。。。 甘やかしすぎている、ということなのでしょうか。

  • 中学生の子供の気持ち・交際

    中学生のお子さんを育てている方に質問します。 私も中学生の子を持つ母親です。 男女交際についてなのですが、両方の両親が反対する子供の交際ですと長続きしませんか? 反対しても続く交際もあるのでしょうか? 友人の悩みなのですが、子供の交際に反対しています。 2人とも良い子で何も問題はないのですが、受験生と言う事と親同士の相性がよく無い事が理由です。 親が知らない間に交際が始まっていたようです。 相談を受けたのですが、私は優秀なカップルなので暖かく見守ってあげれば良いと思っているのですが。 子供に相手の親が反対している事も告げ別れるように説得しています。 良い子供たちなので、最終的には親の言うことを聞き別れるような気がしますが、 この様なやり方をやめるようにアドバイスするべきでしょうか? それとも 学生ですし親の反対する相手とは、上手くいかないものと黙ってみている方が良いでしょうか? 個人的に子供たちが可愛そうな気がしています。 良い解決方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。そ

    結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。それは、うちの両親が相手の両親を嫌っていて、どうしても親戚になるのは無理だという理由からです。なので、本人にすら会ってもらえない状態です。 親が言うには、以前職場が同じだった彼の父親に、うちの父親がかなり迷惑をかけられていたのと、職場全体にとってもかなりトラブルの種だったからなようです。 普段は味方になってくれる母親も、今回ばかりは父親の心情を思いやって同じように反対にまわっています。 そんな状態なのですが、彼にとっては唯一の親。彼に今の現状を相談すれば、彼の父親や彼の育ってきた環境を否定することになるし、また状況だけで全てをシャットアウトしてしまったうちの両親に対して悪印象を持たせてしまうことが恐くて、ずっと独りで悩んでいました。 しかし、もう付き合って1年たちます。 このままでは何も変わらないので、まずは自分の親を自分で説得したいと思っているのですが、取り付く島のない今の状態で、どうやって説得すればいいかわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。

  • どちらが子供のため?

    長文ですみません。 私は中学三年と二年の子を持つ親です。三年前に離婚をしてお互いに親権を持ち、長男が私と長女が父親と暮らしてます。 離婚して私の実家の中学校へ通い始めましたが学校に馴染めず一年の間は不登校がちでした。 大勢のクラスに入るとガチガチになってしまい別室で過ごす日々でした。もともと勉強も遅れており少人数でのクラスに移り三年でやっと少し心開ける空間が持てました。進路では本人も随分悩み先生とも何度も面談した結果、少人数で同じクラスのお友達も何人か行く養護学校で意思が固まりました。遅れた勉強もですが私は人と接する事を大事にしてもらいたいと思い、息子もやる気が見えていたのでホッとしていました。しかし元旦那は大反対との事。理由は将来働く時に養護学校出では就職の枠が少なく息子がやりたいと思うことが出てきても養護学校に行っていたとなると何かとリスクが伴うと‥‥‥ 養護学校へ行かせるぐらいなら働かせた方が良いとも。元旦那は自営業なのでこちらで任せて欲しいと言われました。 ちなみに子供は父親が苦手です。小さいときから父親は子供に対して厳しくお父さんは怖い存在です。 たまに会うこともありますが息子も前より父親に対して意見も言えるようにはなりました。 ですが今回の進学先の件には大反対と息子の変わらないとダメだと自ら決意した気持ちにも説得する私の声など聞く耳もたずです。子供に対する親の想いはお互い同じなのにここまで反対されるほど私と息子が出した決断は間違いなのでしょうか?ちなみに父親の意見として一度その話をリセットして息子とも話し合いましたが息子は不安はありながらも(しっかり通えるかの)学校と決断しました。子供のためにはこちらの選択だと思う私は間違ってるのでしょうか?皆様はどう思われますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 親に彼女との交際を反対されています。

    親に彼女との交際を反対されています。 私・・・20歳大学2年、彼女・・・20歳大学2年です。 彼女とは中学生の時の同級生で、1ヵ月程前から付き合いはじめました。 しかし、私の母親が彼女との交際を猛烈に反対しています。 以前、街角で会ったときに、人見知りの彼女がよく挨拶を出来なかったというのが原因のようです。しかも、顔が可愛くないなどとも言ってきます。 確かに初対面で挨拶が十分でなかったのは問題ですが、もう5年も前の話です。容姿も十人並みですし、その顔の記憶も5年も前です。 母に彼女の話をするとなかなか聞く耳を持ちません。母は子離れができていないと思います。 20歳なので自立できるでしょうが、地元の私立大学なので自分だけでは到底払える金額ではありませんので難しいところです。 20歳にもなって親に干渉されたくありませんし、反対されたからといって別れる気もありません。 どのようにすれば良いかご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 親が彼との交際を反対しています。

    私には2年越しになる遠距離恋愛中の彼氏(10歳年上)がいます。 彼はバツイチで今はご両親、お姉さんと子供とで生活しています。 私は未婚で両親と同居しています。 先日、彼が私の家に来る予定だったのですが仕事の都合で来れなくなってしまいました。私の家に来る=親に会うという図式は自然かと思います。 結局、来れなくなったことで、父親が激怒し交際に反対していると 強く言われました。 「親に挨拶に行くときは、仕事だろうがナンだろうが都合つけるものが 筋だろう」ということです。 今までも、私が彼のところに会いに行っても仕事の都合で会えないことはしばしばありました。今回も「またか・・・」という私の感覚で 来れなくなったことの私の親に対するアフターフォローが甘かったせいだと思います。 今回の事で、父親は彼ともし今後、実際に会ったら「殺してしまうかもしれない」などど言い出す始末です。 悲しいキモチと同時に、そんなことを平気で言う父に対して 怒りと嫌悪が起きています。 男性に恋愛を押し付けるのは良くないとわかっていても 親が反対する恋愛は、しないほうがいいのでしょうか・・・。

  • 13年付き合ってるのですが、なぜか上手くいきません。親の反対もあるので

    13年付き合ってるのですが、なぜか上手くいきません。親の反対もあるので、それが原因かな~と思ったりもするのですが。うちらは離婚経験者です。子供もいます。でもこのまま時間だけすぎてっても~? なにかいいアドバイスはないでしょうか?

  • 元夫に子供を返してもらえません

    去年の7月に協議離婚しました。 子供は長男6歳、長女4歳です。 離婚の際に、親権は父親、監護は私と決めたのですが、離婚後強引に子供たちは連れていかれ、私は子供たちに週末だけ会わせると言われました。話が違うといっても取り合ってくれず、彼の言うがままでした。 ですが、今年の3月、長女のアトピーがひどいのに病院に連れて行かなかったことや、色んなケアがされていなかったので、ちょっとこれはおかしいと話すと、長女だけ引き取るように言われました。 それから今日まで、私は長男に金曜日~日曜日に面接をし、元夫の不規則な休みに合わせて長女はいつでも面接させました。 今日、いつものように面接させたのですが(いつも平日でも泊まりの面接です)いきなり、 「長女は返してもらうから。調停を申し立てたから、元のようにこっちで育てる」と言われ、 こんなやり方しないでほしい、2度も子供を急に奪わないでと話したのですが聞いてくれず、私は明日長男に会う日なのですが、調停が始まるから会わせないと言われました。 どうしていいのかわからず帰ってきたのですが、このまま子供たちに会えなくなるのかと不安です。 元夫は前から子供たちに「ママの所に行ったらダメだよ」と強く言っています。 確かに私は親権者ではありませんが、元夫が引き取ってと言ってきたのに、また彼の気持ちで連れていかれるのは許せません。 月曜日に弁護士相談にいくのですが、それまでどうしたらいいのかわかりません。 長男は、私と会う金曜日を楽しみにしています。 ですが、父親とその母親に「行くな」と言われており、父親の前では私を拒否します。 でも、後日「ホントはママの所に行きたかった」など言うので、プレッシャーをかけられているのではと心配しています。 一緒に暮らしていた長女も今日から会えなくなるのがツライです 私にはどうすることもできないのでしょうか

  • 子どものしつけ。

    友人の子(2歳になったばかり)がママ(友人)に「ブランコ、ついてきて」って言っていました。そこで友人が「なんて言うの???」と言い自分の子どもが「お願いします」って言うまで動きませんでした。 私にも同じ位の年の子どもが二人いますが子どもが「ママも来てー!!」なんていう時は「はいはーい!!」って一緒になってはしゃいじゃうのでもう少ししつけと言うのか、教えたほうが良いでしょうか? その友人は子どもが一人ですが家で子どもがわがままを言ったりぐずったりすると隠れて出て行かないそうです。 子どもは「ママ、ママ。。。」って探しているみたいです。。。 それと、我が家の長女はオムツが外れるのが早かったのですが、うちの子もオムツをはずさなくちゃ。私の上の子がこの時期にこれが出来ていたからこれをしなくちゃ。あれが出来ていたからあれを買ってやらせなくちゃって感じです。 うちの子は習い事をしているので挨拶やレッスン前のお願いします。 ありがとうございました。などは言えますが、親に「これをしてください、お願いします」と言うようにとは教えていないので。。。 皆さんのアドバイスをお願いします。