• 締切済み

彼女の子どもから交際を反対されてます。

困っています。長文となってしまいますが申し訳ありません。 私は×イチの子無しの37歳。彼女は×イチ子ども2人の38歳です。 (中学2年の男子と小学校6年の女子)付き合って2年になります。 相手の親とも良い人間関係が築けており、自分の親も理解してく れています。 中学2年の男の子は「結婚しないの?○○は父さんになるんだよね」 と言ってくれています。しかし小学6年の女の子は「離婚した時に 三人で頑張ろうねって言ったのに…どうして彼氏が必要なの?」と いう気持ちです。(彼女の離婚の原因が旦那さんの浮気だったことも あり男性不信の状態です。)でも私の事は嫌いじゃないと言ってくれ ています。 子ども達は何ヶ月かに一度、実の父親と会うのですがやはり私が気 にすると思うらしく父親の話はしません。私も実の父親に会うこと 子ども達が大切に思うことを望んでいますので会うと聞いたら前後 数日は彼女の家に行かないようにしています。先日、父親と会った のですが見送った彼女が気づきました。父親の顔を見た瞬間の嬉し そうな長女の表情を…。 それから彼女と私で長女の為に別れてあげた方がいいのかも知れな いね…と話し合いをしています。以前、別れた方がいい?と彼女が 長女に聞いたことがありましたが「そんなこと言ったら○○ちゃん (自分のこと)のせいになるじゃん」と言われたそうです。確かに小 学6年の長女は何をするにも「ママ、ママ」と親離れは全くできてい ません。そこもまた原因となっているのだと思うのですが…。 彼女の心の負担にならないようにうちにそっと別れてあげられたら 一番いいかも知れませんが長男が傷つかないか心配なことと、今で も愛し合っている私達がこれでいいのか…全く答えが出ません。 子どもがいる彼女に親が反対…というのは良く見かけますが、子ど もが反対(はっきりとはいいませんが)というのは見かけません。 どなたかアドバイスや経験談を頂けると本当に助かります。どうか 宜しくおねがいします。

みんなの回答

• hangpeng
回答No.2

私の母も再婚しているので気になりました。 お子さんに少しずつ受け入れてもらえるような付き合い方を考えたい…というならわかりますが、別れる選択肢があることが不思議です。 お子さんがいることはわかりきって付き合い始めたわけですし、お子さん達とも接しているわけですよね。 どんなに子どもに拒まれても、それでも自分が守ってやる!くらいの気持ちを持てませんか? そのように思えるならば、時間はかかるかもしれませんがお子さんは質問者様を受け入れると思います。 そこまでの覚悟なく付き合い、別れる決断に至るならば、振り回された子どもが可哀想でなりません。 私は再婚した今の父親にはあからさまに反発していましたが、本当は父は良い人だと思っていたので罪悪感も持っていました。 反発し続ける私に、父はかなり傷ついていたと思いますが、「お母さんも娘たちのことも、私が一生守っていく」というようなことを言い、それは普段の行動からも見えました。 反発している私のことも心から大切に思ってくれているのがわかりました。 今では実の父以上に私にとっての父親となってくれ、とても仲良くしています。 質問者様と彼女の気持ちが確かならば、きっと良い家族になれますよ。 子どもを巻き込んでしまっている以上、別れることは最終手段だと思いますが、今の質問者様達は別れを考えるようなマズい状況ではないと思います。 質問者様にとって良い決断をなさって下さい。

tayoaurkjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に心強く感じました。もう一度彼女と話し合ってみよう と思います。

• ZOOT
回答No.1

>子どもが反対(はっきりとはいいませんが)というのは見かけません。 う~~~ん…もうちょっと子供の心をみつめてあげてほしい。 見かけない=子供はそういうことを考えない、ではないですよ。 親に対して何でも言える子供の方が、実は少ないと思います。 子供にとって親はライフラインです。 自分を唯一保護してくれる存在だから、その親のやることに 自分が反対してはいけない、出来ない立場である という本能が働くことがあるんですよ。 親の離婚・再婚に反対したくても出来ない子供が多いんです。 そのお嬢さんは、親離れ出来ないというよりも 子供として、ある意味当然の反応を素直に表現しているだけでは? その点で、彼女さんはとてもいいお母さんなのでしょうね。 小6ではまだ恋愛も知らないですし なぜ結婚というものが何度も必要なのか理解しきれないでしょうし 親が自分と交わした約束を反故にするような感じで 質問者さんに対する好意や嫌悪とは違う部分で納得できていない ということじゃないでしょうか。 何も今急がなくたっていいじゃありませんか。 たとえば3年くらい婚約期間を置いて 婚約者として彼女の生活を助け、お嬢さんの成長を待ち。 それでダメだったら解消する、くらいの感じで。 だってそれでダメなら、相手が質問者さんじゃなくてもダメですもん。 中学生のお兄ちゃんも、それなら納得してくれるのでは?

tayoaurkjg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生の長男は結婚について「2人、合ってると思うよ。結婚 したら?」と以前より言ってくれています。 見かけない…というのはすいません、記述不足でしたが同じ様 な相談の履歴がなく…今まで参考にできなかったって意味です。 彼女は長女に次、「どうして彼氏が必要なの?」と言わせるの がかわいそうでならない。と言っていました。私も同じことを 思いましたのでこの度話し合いをしている次第です。 参考になりました。ありがとうございました。