• ベストアンサー

子どものしつけ。

友人の子(2歳になったばかり)がママ(友人)に「ブランコ、ついてきて」って言っていました。そこで友人が「なんて言うの???」と言い自分の子どもが「お願いします」って言うまで動きませんでした。 私にも同じ位の年の子どもが二人いますが子どもが「ママも来てー!!」なんていう時は「はいはーい!!」って一緒になってはしゃいじゃうのでもう少ししつけと言うのか、教えたほうが良いでしょうか? その友人は子どもが一人ですが家で子どもがわがままを言ったりぐずったりすると隠れて出て行かないそうです。 子どもは「ママ、ママ。。。」って探しているみたいです。。。 それと、我が家の長女はオムツが外れるのが早かったのですが、うちの子もオムツをはずさなくちゃ。私の上の子がこの時期にこれが出来ていたからこれをしなくちゃ。あれが出来ていたからあれを買ってやらせなくちゃって感じです。 うちの子は習い事をしているので挨拶やレッスン前のお願いします。 ありがとうございました。などは言えますが、親に「これをしてください、お願いします」と言うようにとは教えていないので。。。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu-nyan
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.2

4歳の男の子のママです。 子供のしつけは、家庭によって方針が違って当たり前ですから、 お友達のご家庭で親にまで『お願いします』と言わせているからと言って、 質問者様のご家庭でも同じようにすべき、という事はありません。 もし、ご夫婦で話しあって、その方がいいね、 という事になりましたら、達成目標の月齢を決めて、 少しずつ進めていかれたらどうでしょう。 個人的には・・・2歳ですよねぇ(お友達のお子さん) そこまで丁寧にする事はないかなと思いますが、 逆に、 『親や身内には言わなくていいけど、お友達や年配者、 幼稚園や保育園の先生には”お願いします”と言わなくてはダメよ』 というダブルスタンダードは、2歳で理解するのは無理です。 だから混乱しないように、最初からハードルを高くして(言えるように)るのかも知れません。 おむつはずしやその他の事については、 お友達はまだお子さんがお一人で、 参考にしたり相談したりする人もいないのではないでしょうか。 そのために、身近な質問者様のお子さんの様子を見て判断しているのかなと。 おむつ外しの時期に限らず、成長(心身共)度合いは十人十色ですよね。 お友達にそうアドバイスしてあげてはいかがでしょうか。 うちの子はこうだったけど、それはたまたま。 他にもこんな子やこんな子もいる。 標準なんて存在しないのよ、と。 お友達にお手本にしてもらえるというのはある意味光栄ですが(^^;、 お友達のお子さんの成長度合いを大切にしてあげて欲しいですね。 >>子どもは「ママ、ママ。。。」って探しているみたいです。。。 これ・・・うちの友達も似たようなことしてました(・・; でも、これってこの年頃の子にはものすごい恐怖だと思います。 実際、友達の子は後追いがものすごかったです。 ある意味、脅迫ですので(^^;、お子さんにとって良い方法とは言えませんね。 かと言ってこのままずばり言えるわけではないんですけど(^^; 社会(幼稚園や学校~)に出て必要なマナーは、教えるべきでしょうし、 何歳くらいにはこれが出来た方が良い、 ということもあるでしょうが、 基本、躾に関しては、”他所は他所、うちはうち”でいいと思います。 家族で一緒に遊ぶ時などは、事前に親同士了解をとっておくのも必要になるかと思います。 例えばおやつ。 『うちではもうチョコレートあげてるけどどう?』 『うちはまだ解禁してないの』 『じゃあおやつの時に出さないようにするわね』 みたいな。 お友達の方はまだまだ”~しなくちゃ”という観念にとらわれてると思うので、 質問者様が流されることなく、臨機応変に対応したり、 いろんな家庭があって良いのよと教えてあげてください(^^)

happybaby
質問者

お礼

とても親切な回答をありがとうございます。 挨拶などはしっかり出来たほうが良いとは思っているので質問させていただきました。 最初からハードルを高くしてるのかも。これはそうかもしれませんね。suzu-nyanさんの回答を読み、そんな気がしました。 ただ、ちょっと可哀想だなぁ。。。と思うときもあるのです。 そんなときはアドバイスしたりしているんですけどね。 子どもは早く預けて自分は働きたい!って考えているみたいなので少し厳しく子育てしているのかもしれません。 やはり、我が家は我が家らしく子育てをしていきます♪ 子育てって、楽しいですよね。 子どもと一緒に私も成長しているって感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#114696
noname#114696
回答No.5

それはもう家庭それぞれでしょう。 気にせず、凄いね~偉いね~と褒めておけば良いんです。 年に関係なく、親に敬語を使わなくなった昨今、再び 敬語を・・と言う動きもなきにしもあらずです。 元々躾の行き届いた家庭で育ったお友達かも知れませんよね。 もしくはご主人の方針とか・・。 私のお友達にも良家の出で、普段はバカっぽい話しで 盛り上がる人が居ますけど、ひとたび実家に帰れば親には 敬語で話してますよ。 そして、やはり子供には敬語で話す様に躾けています。 ま、まだ完全じゃないですし、そらぞらしく聞こえる事も 確かにありますけど、それがその家庭の教育方針なので 尊重しています。 ちなみに、私も“お水下さい”等何かを貰う時やして 貰う時には必ず“下さい”と言う様に躾けました。 ただ“みず”と言う子も周りには多いですけど、大人に 対して命令しているようで聞いていて気分悪いです。 うちの子バイリンガルですが、英語でも必ずプリーズを 付けますから普通の事だと思ってます。 子供の叱り方も人それぞれです。 あまり心に傷が付く様なら可哀想かもしれませんが その方の方針だと思える程度で虐待されたり大事にされて いるとかでないなら、こういう家庭もあるんだな~で 良いのではないでしょうか。

happybaby
質問者

お礼

褒められて気分を悪くする人はいませんものね。 子育てには間違っている、これが正しい、ってことが無いので色々な家庭の教育方針を参考にしていきたいと思います。 押し付けにならないように子どもの言葉を育んで生きたいと思いました。 そして、子どもの心が傷付かないように楽しく子育てをしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.4

まずは、ご挨拶などのことですが。 我が家では、心のこもっていない言葉を使うなと常に言ってます。 おはようの言葉、ごめんねの言葉、お願いしますの言葉 どれにしても形だけのものは良くないんだよと。 心が伴っての言葉ですからね。 また、育児は人と比べてしまうといいことはありません。 かといって、自分流過ぎるのも問題ですが・・・ 色々なご家庭のやり方も参考にしながら、我が家流を作っていけばいいと思います。 本当に育児は楽しいですよね。 余談ですが、二人のこどもが義務教育を終えてしまい 残るはあと一人、ちょっと寂しいですよ。 もう一人こどもがいても良かったかなあなんて思う今日この頃です。

happybaby
質問者

お礼

sakura7053さんの言われるように心のこもった言葉。 とっても大切ですね。私が忘れていたことかもしれません。 子どもには挨拶をさせたりしますが、子どもからしたら「ママに言われたから。。。」って感じかもしれません。 これから気をつけたいと思いました。 子どもって同じママから生まれてきているのに性格も違えば好みも違うし、ホント、面白いですよね。 子どもたちのおかげで私は毎日楽しく過ごせています。 これからも我が家流の子育てを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

お友達は教育の意識が高いんでしょうね。 その子によって何が適切かはわかれますから難しいところです。 身近でみてるお母さんがいいと思う方法でよいと思います。 虐待でないなら。 私は「ついてきて」がいえている時点でOKな派です。 私の場合は「きて」とか「ブランコ」とかだけでは動かないでしょうね。 言葉は最後まで言え!というスタイルです。(いえる能力がある年齢なら)

happybaby
質問者

お礼

同じ公園に来ていたお母さんで虐待???って思うほど子どもを怒っているお母さんがいました。しかし、だれも何も言わないのはやはり家庭によって教育方針が違うからなんでしょうね。 言葉は最後まで言え! これは私も同じ考えです。 最近なぜか赤ちゃん言葉のように話す長女によく思うのです。 ありがとうございました。

  • atoz8802
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

子育ては自己流でよろしいのでは?あなたが良いと思えばそれで良いかと思いますが 子供をよその子と比較してもキリがないですよ あなた方のお子様なんですから どういう子育てが正しいとかではなくて 子供のためにどうすれば良いかを一つ一つを考えてる あなたのお子様への愛が大事なんだと思います

happybaby
質問者

お礼

今まで自己流でやってきて子育てを比較してこなかったのですが 少し気になったので質問させていただきました。 早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の躾について

    私は1歳と3歳の2人の子供が居ます。 そこで、お家での子供の躾についてお聞きしたいと思います。 私は子供に『お家の中では走らない、ジャンプしない(飛ばない)、ドンドンしない!大きな声を出さない!』と、厳しくしています。 子供も分かっていて、私が誤ってドンと物音をさせた時には、子供から『ドンドンしない!』と、注意を受けます。 ストレスがたまらないよう外では、思いっきり走ったりジャンプしたり、お家の中では出来ない遊びや身体を使わせるようにしています。 子供だから、ある程度は仕方ないとも思うのですが、集合住宅に住んでいる事もあり、階下や近所の迷惑にならないようにと十重に気をつけています。 我が家は畳の部屋ですが、家中(廊下やトイレにも)に防音マットを敷き詰め、普段過ごす部屋ではマットを3重4重にしています。 今は泣かなくなりましたが、子供が乳児の時は、泣きだしたら少しでも近所迷惑にならないようにと(昼間)窓を閉めていました。(夜泣きは無し。) ベランダでは前の建物に反射して声が響くので、ベランダでは子供を遊ばせないようにしています。。 マンションの廊下でも『大きい声を出さない』ように子供に言っています。 ベランダからのシャボン玉は迷惑なので、ウチではシャボン玉は大きな公園などでします。 度を越え、気にし過ぎだと言う事も言われましたが、上の階と隣の子供の足音がものすごく響き、 上も隣も子供が3人で、我が家と違い、フローリングで、子供はいつも走り回って、毎日が運動会のようで、ベランダで大騒ぎ、昼・夜中も関係なく、子供が泣いているのに窓を開けっ放しで、毎日その騒音に悩まされています。 夜泣き+癇癪持ちのようで、泣き出したら、ドタバタと足ぶみ状態で数十分~1時間くらい、1日に何回もです。 深夜・夜中だと、ウチだけでなく、他所の方も迷惑みたいで、夜中にベランダに出て、故意に咳をする人も居ます。 今の季節は窓を開けていたら気持ちの良い風が入ってくるのですが、煩すぎて、昼も夜も窓も開けられないほどです。 テレビの音も聞こえない、壁掛けの写真やハンガーが揺れるくらいです。 だからこそ、ウチは階下に迷惑を掛けない様にと出来るだけの事を私なりにしています。 それでも、不意に何らかの迷惑は掛かっているかもしれないと思います。 私は子供が可愛いからこそ、人様に迷惑を掛けないように、『ダメなことはダメ!』『されて嫌なことは人にもしない!』と、厳しくしています。 よそ様の躾は、それなりに考えあっての事だとは思いますが、人に迷惑が掛かっていることを考えもしない、自分達中心。 『子供だから仕方ない』と、思う面もありますが、子供が居るからこそ、余計に気をつけなければいけない、親の責任だと私は思っています。 私は親から厳しく躾を受けました、私自身、親になってから厳しく躾をされた事だけは親に感謝しています。 主人は躾という躾をされておらず、私からみれば主人が可哀想です。 子供に何も教えてあげれない、教える側の親(主人)が躾を受けてないから、子供にもどう教えなければいけないか分からないのです。 遊んであげる・物を与える、それが親だと思っているようです。 そんな躾ができない親に育てられた子供は可哀想だとも思います。 そんなのは親でなくても出来る、躾は親にしか出来ないと私は思います。 挨拶をしても挨拶をしない親御さんも多いです。もちろん、そのお子さんも挨拶しても挨拶をしません。 先日、マンション内でウチの子と同じくらいの子供と廊下で擦れ違い、『おはようございます』と、挨拶をしたら、後ろに居たお母さんが挨拶を返されるどころか、睨みつけられました。 私の躾が完璧だとは思っていません。 ただ、人様に迷惑か?そうではないか?マナー違反ではないか?非常識ではないか?は親として、子供に教える立場の人間が善悪・良否の判断が出来ない、モラルの悪い親が多すぎると思います。 躾をしない、出来ないのであれば子供を産まなければ良いのに産みっぱなしでは子供が可哀想だと思います。 長くなりましたが、何故周りを気にせず居られるのでしょうか? 家の中で子供が走り回ったり、飛んだり跳ねたりしても注意をしないのは何故でしょうか? ちょっとやそっとなら、子供なので仕方ないと思いますが、限度を越えた暴れ方での相談です。 どのくらい響いているか分からないとしても、集合住宅での生活なので、モラルやマナーなど、御近所に気遣いは必要、子供のし放題では、どうかな?と思います。 皆さんの躾はどうですか?周りは関係なく、子供中心的な躾ですか? 真面目な躾についての悩み相談ですので、批判等ではなく、お答え御願します。。

  • 0歳の子供を育てるときの2歳の子供への影響

    私の友人が先月2人目を出産しました。 昨日2人の子供の顔を見るために遊びに行ったのですが、とっても育児が大変そうでした。 ちなみに私は既婚者ですが子供はいません。 生まれて1ヶ月の子供を育てるのは、本当に大変そうです。でも、その友人が1人目を育てているときには、大変ながらも、育児に専念できている感じで本人も楽しそうでした。 しかし、今回は2歳半の長女が甘えたい盛りのようで、友人が下の子の面倒を見ていると、「ママ、こっちみて」「ママあれ持ってきて」とわがままを言ったり、赤ちゃんを叩いたりしていました。 子供が大好きな友人ですが、やはり今は下の子に目がいっているので、「はいはい」とか「自分でしなさい」とほとんど相手に出来ないのは仕方がないと感じました。 でも、なんだか長女がかわいそうだし、友人も大変そうに思えたので「長女は保育園に預けたら?」といいましたが、長女を突き放すようでかわいそうだといっていました。 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 1.かまってもらえない長女の精神的ダメージはあるでしょうか?(最近はどもるそうです。原因は不明) 2.長女2歳だからこそ同年代の子供と遊ばせるために保育園などに預けるべきでしょうか? 3.もうしばらく待てば、長女が下の子供を理解し、我慢できるようになったりするものでしょうか? 4.長女が下の子にやきもちを焼いて甘えん坊に戻るというのは、よく聞く話ですが、経験した方はどのように乗り越えたのでしょうか? 私が質問するのも変なのですが、昨日友人と話しましたが結論が出ませんでしたので、皆さんのアドバイスを頂きたいです。

  • 子供を躾として叩くこと

    現在9ヶ月の男の子のママです。 タイトルの通り子供を躾として叩くことはどうなのでしょうか? 最近の教育では子供を叩くイコール虐待とされていますよね。 私の子供はまだ9ヶ月なので叩くことも怒ることもないですが、友人は3歳と1歳の子供がいて悪いことをすると子供を叩きます。 そこまで叩かなくてもって思うこともありますが、だいたいはかなりのいたずらもしくは何度言っても言うことを聞かない、「次したら叩くよ」との忠告があった後でのことなので周りから見ても虐待とは思いません。 私も親からは叩かれて育ってきましたし、愛情あってのこと、躾だと思っています。 しかし、教育に関しての本や市からもらった冊子、またこのような質問の場でも子供に手をあげることは絶対にだめとされてます。 子供がわかるまで言って聞かせるようにするなど・・・。 例えば、お友達に危害を加えたり危ないことを何度言ってもやめなかったりした場合でも絶対に言い聞かせた方がよいのでしょうか? 自分の子供が、お友達に叩かれたとしてその場にお友達のママもいてそれを目撃し口でしかっても叩いた子はヘラヘラ笑い反省している様子もない場合、腹が立たないでしょうか?(私の友人の実際にあった話です。友人はどうしてそれだけの叱り方で終わりなのかと腹がたったようです。) また、テレビで子育てのプロみたいな、評論家は、口で言っても聞かず目に余るときはバシっと叩けば良いと言っていました。 結局は親の教育方針次第なのでしょうがこの先子供が大きくなり、叱る場面がいくらでもありそうなのでどうしてよいものだろうと思い質問させてもらいました。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 「しつけ」について(1/2)

    育児について、夫婦で真剣に悩んでいます。 まず、家族構成ですが       私(28)父       妻(25)       長女(6)       次女(1)  以上の4人です。 悩みは、長女に対する『しつけ』についての問題が主軸です。いえ、しつけを言い訳にした夫婦のどうしていいのか分からない、憤りが一番の問題点かも分かりません。 まず、この長女についてですが、一人っ子状態が長かった為、結構ワガママな性格かと感じます。生まれて間もない頃からやたらと手の掛かる子で、朝も昼も夜も本当に大変でした。ただ、私たち夫婦は本当にかわいがって育ててきました。 しかし、今から丁度1年ほど前に次女が産まれ、私たち夫婦の長女への対応が明らかに変わってしまいました。これは自分達も自覚しています。生意気な口調も原因の一つですが、必要以上に、カッとなり、しかりつける事が増えました。 逆に次女ですが、長女とは対照的なほど、手の掛からない子で、「また、あの日々が来るんだな」と覚悟を決めて作ったこちらとしては、嬉しいかぎりです。 当初、二人目を作る理由も、一人っ子では子供(長女)が可愛そうだから・・・という理由からでした。 長女自体は、次女をよく可愛がっていますし、よく遊んであげており、いじめる様な事も全くありません。 次女も長女の事は大好きみたいですし、この辺りでは何の問題も無く、心配もありません。 話を元に戻します。 子供が何か悪いことをした時など、当然『しつけ』として叱りますよね?うちの長女も今まで、色々な事を注意されてきました(私達に)。 ところが、言いつけや、約束した事が守れず、また毎日同じ事を注意されています。                   つづく

  • こどもを預けられて困っています

    3歳の娘とおなじ幼稚園に通う友達への接し方に困っています。 5歳の女の子で、春から近所の幼稚園に一緒に園バスに乗って通っています。 その子のママは、とても良く出来た小学生のお姉ちゃんに時間を取られている状況で、下の子は欲求不満でイライラしています。 (ほぼ毎日習い事につきっきりで、5歳の子は遊ぶことも出来ず付き合わされています。) お姉ちゃんの用事でどうしても下の子を連れて行けないときは、我が家に預けられることがあるんですが。 すごく・・・手がかかるんです。 言うことなんか聞かないし、おもちゃを持って帰ろうとしたこともあります。 寂しいんだろうなと、私は自分の子供のこともソコソコにたっぷりとかまってあげていました。 それでもやっぱりママじゃないと寂しさは埋まらず、我が家へあがりこむと言うことは聞かない・・・。 ママは二人育ててて、ベテランなのよという感じで。 ・・・自信たっぷりで。 躾はこうするもんよ~とよく言われますが、 あまり感心できないものばかり。 叩くのも躾のうち、子供を残して家出をすることもあるそうです。 下の子は泣きながら待っているそうです。 こんな親子と・・付き合うのも嫌なんですが バス乗り場が一緒なのでそういうわけにも行きません。 せめて、下の子が家に一人で遊びに来るのをやめてもらいたいんですが、どうやって断ったらいいでしょうか。 預けられるときは、突然 当日発表です。 緊急の用事でなくても前々からの予定でも、私には当日発表・・・。 それも困ってます。 いろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供に言い聞かせていることは?(しつけについて・・長文です)

    「しつけ」という意味で子供に言い聞かせていることってありますか? 子供に対して口をすっぱくして言っている事。子供にとっては耳にタコができるくらい聞かされている事。です。 我が家でやっているのはごくあたりまえの最低限のことだと思うのですが、こんな感じです。 ●きちんとご挨拶をする ●お話を聞くときは相手の顔を見る ●突然道路に飛び出さない ●物(特に本・新聞・枕など)を踏まない ●物を投げない。粗末にしない。 ●出したものはきちんと片付ける ●食事のマナー  ・立ち歩かない  ・お箸の持ち方  ・肘をつかない  ・左手を添える  ・口に物が入ったまましゃべらない  ・箸・スプーン・お皿・食べ物で遊ばない 子供達は現在3歳と1歳9ヶ月なのですが、私は小さい頃(今でも小さいですが、、)から言い続けています。 私の周りには「小さいうちは言ってもわかんないし、変にイライラしたくないから2歳から躾をする」という人(兄)もいます。 確かに、朝から晩までしょっちゅう「○○しちゃダメでしょ!」ばかり言っている感はあります。 が、小さい頃から言いつづけたおかげかどうかわかりませんが、上に書いたことは今のところきちんとできていると思います。 また、私の母は、兄の子より私の子の方が手がかからなくて面倒見やすいと言ってくれました。 何も言わずに思ったとおりに育ってくれるのが理想ですがそんなこと有り得るわけがなく、それなりに躾はしないといけないとは思うのですが「それなり」とは果たしてどのくらいなのか、皆さんのご意見をお伺いしたいと思いました。 また、その他「うちはこんなしつけしてるよ!」とか「こだわりのしつけ」がありましたら併せてお願いします。 無駄に長文ですみません。。

  • 子供の躾について

    我が家には幼稚園児と小学生の子供が居ます。 今日から夏休みに入って叱る機会も多くなってくると思うんですが… 皆さんの家庭では叱る時に叩いたりもしますか? 昔みたいな厳しい躾(お尻叩きとかゲンコツ)してる方って居ますか? 家は下の子はパンツ下ろしてお尻ペンペンなんですが…上の子も同じだと恥ずかしいかな? って思うんですが下の子は同じじゃないとズルいって言うし( ・_・;)

  • お義母さんに嫉妬  しつけ

    今1歳4ヶ月になる子供がいます。 義理両親と同居中です。子供は祖父母にとてもなついていて、大事にしてもらっています。とてもうれしく思っていますが、最近なんだか悲しくはっていきました・・・ 母親はわたしなのに、お昼寝をしておきると、「ばあちゃん」といって下の部屋にいこうとします。 何かっていうとすぐにわたしがいるのにばあちゃんといっていってしまいます。すごくありがたいことと思って感謝もしていますが、悲しくなります。今朝も起きてすぐその言葉で正直馬鹿かもしれませんが涙があふれました。 友人に話すと、「二人目をつくるだわ。そうすればそこまでおもわない」っていいます。でもそれは違うとわたしは思いました。だってわたしの子だから・・・ たしかに、わたしは毎日一日中一緒にいれば悪いことをすると叱ったりまします。でもそれは仕方のないことだし、しつけだから仕方ないです。泣いたらすぐ来てどうしたのと抱いていってしまう姿を見ると、なんで?って思ってしまうこともあります。 ママはしかってばあちゃんが慰めてばかりいたら、わたしがしたいしつけもできません。し、いいとこどりじゃないですか? わたしは何でママが怒ったのか、どうしていけなのかちゃんと子供に話をしたいのです。まだ小さいからわからないかもしれないけど、今いろいろ覚える時期にきているから、わたしとしてはちゃんと教えていきたいと思っています。同居されている方はどうしていますか?

  • 子供のしつけについて

    ◎相談の趣旨 (友人の娘(小学3年)に、バカにされたら、どうしますか? 小3の子供に、こんなにバカにされたのは、はじめてなので、どう接していいのか分からなくなって、誰かに聞かないといられない状態になったので、ここで質問しました。) こんにちは。 私自体に子供はいないのですが、私の友人の子供のしつけについて、それでいいのかと、疑問に思ったので、私に子供ができたときのためにも勉強になるように、みなさんの意見が聞きたくて、質問しました。 私には、13年来の友人達が、3人いるのですが、その中では私が一番 低レベルな存在らしく、昔から天然とか、トロイとか、あほとか、言われてきました。 そして、皆それぞれ、できちゃった結婚→出産→離婚→できちゃった婚→出産を、くり返し、父親のちがう2人目を産んだという感じで、ここまでは、よくある話で、みんなが幸せになれば、何の文句もありませんよね。 話は、ここからです。 その友人の、上の子供は現在9歳の(小3)女の子なんですが、この子の本当の父親は、生まれて間もなく離婚しているのでいません。 この子は、幼稚園年長組のときに、親(義理父と母)の虐待疑惑で(本人は、否認)幼稚園の先生に通報され、保護施設のようなところで1年4ヶ月を過ごしています。 施設に、連れて行かれる前に、私は何度か友人とその友人の新しい彼氏(今の夫)が、その子を叱っているのを、見たことがありますが、私が涙が出るぐらいの状況で、その子の本当の父親でもない友人の彼氏が、その子をとてもきつく叱っているのを見て、(完全におどしていました)私は、涙をふきながら、その彼氏に叱るのをやめるように言いましたが、「子供は、こんなに叱っても言うことを聞かないから。」と、まだ暴言と凶器でおどし続けていました。なので今度は、だまって見ている友人に助けてあげるように、言いましたが、「しつけしてくれてるんだからいいのよ。」と、彼氏の、気が済むまで(幼稚園の子供が、「すいません、私が悪かったです、次からかしこくします。」と言うまで)叱っていました。 このときの心の傷は、きっと一生忘れられないんではないかと私は、心配しています。 あれから、4、5年が経ち、その子も小学3年生になったようで、ある程度の知恵もつき、母親には、嫌われないようにかなりの気を使っているように見えました。この世で一番怖いのは、やはり義理父のようです。(両親には、かなり丁寧に喋っています) そして最近久しぶりにその友人の家に行ったときに、その子が私と目があって一番にこう言うのです。 「バカがいるバカがいるーバカばーかばーか」それから、「私の人形とらないでよ。」(私は、とっていない)勝手につまずいていて「あんたが押したからころんだじゃないの」(さわってもいない。)こういった感じで、とにかく末恐ろしさすら感じました。(こういった子が、親に隠れて陰でコソコソと悪いことをするようになるのではないかと) しかし、私が、みなさんにお聞きしたいのは、大人に向かって言うべきことではないことを、子供が言ったとき、母親は、どうするべきでしょう? たしかに、文頭でも申しあげたとおり、私は、友人らのなかでは、バカと言われていますが、子供にも同じように「○○は、バカだから、言っても許すわよ。」というような態度で、よいのですか? 子供と大人との区別を、子供に分からせなくてよいのでしょうか? 小学生は、やんちゃな時期だからしょうがないと思うべきなのでしょうか? 他人の子供を、きつく叱れない場合は、どうすればよいのでしょうか? 子供を持つお母さん方のご意見を、お聞かせください。 お願いします。

  • 子供のトイレの躾。

    子供のトイレの躾。 こんにちは。 私には子供が二人います。上の子は今年の9月で4歳、下の子は5月で1歳です。 その上の子なんですが、実は未だにオムツなんです(T_T) 私があまりにものんびりしすぎていたせぃなんですが。。。 そろそろ本気でトイレを教えなきゃ!!ってときに二人目が産まれて。 下の子がオムツを取り替えてもらってるのを見て、何で自分はトイレでしなきゃいけなぃのか…といぅ気持ちがあるらしく、トイレを拒否します。 ここは田舎なので、周りに子供がいなく、他の子の影響を受けることがなぃので、よけぃに教えづらぃです。 今は普通のオムツじゃなく、トレーニングパンツタイプのものをはかせているんですが、あんまり濡れても気持ち悪いと思わないらしく、しちゃってもなかなか教えてくれません。。。 そんな息子に、どぅやってトイレを教えてっていぃのか解らないので、どなたか良い知恵を授けて下さい!! ちなみにこの家は便所が外にあって、いわゆるボットンてやつですね。。。なのでおまるを使用してます。 自分は田舎育ちじゃなぃので、この環境でどぅやってまともに子育てしてけばいぃのか。。。といぅ悩みもありますが、まずはトイレの仕方につぃて教えて下さい。