小学生が下校中に白衣を蹴って帰る姿に遭遇

このQ&Aのポイント
  • 小学5~6年生の女子2人が、下校中に、学校のクラスのみんなで使う給食の白衣を入れた袋をボールのように蹴りながら帰っていた。
  • 金曜日でしたので、洗って持ち帰り、月曜日に次の当番の子に渡すのが習慣です。
  • 女の子が白衣を蹴りながら下校している様子を見たが、職員室の先生に伝えたら、あまり関心を示されず、どのように対処するべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学5~6年生の下校中に

小学5~6年生の女子2人が、下校中に、学校のクラスのみんなで使う給食の白衣を入れた袋をボールのように蹴りながら帰っていました。 金曜日でしたので、クラスのその週の当番が持ち帰って洗って、月曜日に持って行って次の当番の子に渡します。 運転中に出会ったので、車を急に止めるわけにもいかず、その後、小学校に用事があったので、女の子が白衣を蹴りながら下校していましたって、、職員室の先生に伝えたら、はいはい、話しておきますっていう感じで、めんどくさそうに早く帰れというような雰囲気で言われました。 この先生は、誰に話すんでしょうかね?校長先生にでしょうか?白衣を蹴っていた生徒にでしょうか?何年生くらいでしたか?とか真剣に話も聞かずに何を誰に話すんでしょうかね? そこで、質問です。 (1)先生がそんな態度をとるということは、私は、この事を学校に言わないでほっておいたほうが良かったのでしょうか? (2)あなたが小学生のお子さんをお持ちの場合、同じ場面に遭遇したら、学校に言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

(1)先生がそんな態度をとるということは、私は、この事を学校に言わないでほっておいたほうが良かったのでしょうか? →まあ誰にも報告しないでしょう。 (2)あなたが小学生のお子さんをお持ちの場合、同じ場面に遭遇したら、学校に言いますか? →学校に言ったところでどうにもならない(どうしようもないのが現状です)

K8SL0922
質問者

お礼

そうなんですね、学校には、言ってもどうにもならないのですね。 本人に言えたらよかったのですが、、、、 そんな、みんなで使うものを、蹴るなんて、やめてほしかったんですが、ほっとけばよかったんですね。

その他の回答 (4)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

1 言ってもいいですが、即改善、とはならないと思っていたほうがいいと思います。 2 特に何も言わないと思います。学校に言うくらいだったら、本人に言うかも。

K8SL0922
質問者

お礼

私も、本人に言おうと思ったのですが、車を止めることができない状況だったので、ただ、すれ違うことしかできませんでした。

noname#207750
noname#207750
回答No.4

良い事か 悪い事かの判断が付かない間は 他人に危害等を加える場合を除いて子供のする事を見逃すのが大人の やり方なのです・・ 何でもかんでも注意したって 子供の教育には 良くない事もあるのですよ・・

K8SL0922
質問者

お礼

そうなんですか?危なくなかったら、何をしていても、見逃すんですか? 注意が子供の教育によくないっていうのは、どういうことでしょうか? ごめんなさい、よくわかりません。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

袋に入って、ヒモで吊って有るのでしょうか 蹴りやすい形ですからね 私も昔は蹴ってました 自分でやっていたのにも関わらず、他の人に注意するのは筋が通ってません ですから 私なら注意はしません

K8SL0922
質問者

お礼

そんなことをしてた人がいるんですね。 私は、したことなかったので、びっくりです。

noname#255902
noname#255902
回答No.2

(1)そうですね。 それって結構普通なことですのでね。 たとえば石を蹴りながら帰る、ランドセルに腰掛ける、傘の柄を引っかけて引き寄せる、等々 あまりよろしくなくても目を瞑るようなことは多々あります。 共有物であったり衛生面で問題があるようなことで気になったのでしょうか。 自分の子どもに注意することは構わないと思いますよ。 (2)いいえ。 自分の子どもであっても何も言いません。 私自身もやっていましたし、自然と成長とともにやらなくなる類のものですしね。

K8SL0922
質問者

お礼

気になったのは、衛生面です。給食で使う白衣の入った袋を、ボールのように地面を転がしながら蹴っていたのです。汚れるし、破れるかもしれませんよね。 みんなで使うものを大事にせずに、靴で蹴飛ばして帰るなんて、私はしたことがなかったので、ショックだったんです。しかも、女の子がしてたのにもびっくりしました。 そんなことを普通にしている人がいて、何も言わないというも、驚きです。

関連するQ&A

  • 下校中の小学生

    大通り沿いの商店で仕事をしていて、下校中の小学生達に頭を悩ませています。 「子供100当番」もしており決して子供嫌いではありません。 ・・・が、タイトルの下校中の小学生なんですが、対象は1~3・4年生くらいまでの子供達で、店の壁(ガラス張り)に石(一番大きいのでこぶしの大きさくらい)は投げる、週に3日はトイレを借りに来る。店の中を通り抜ける、店先の旗のぼりで遊んで旗ざおが折れる。通学路は歩道橋を使うことになっているが横断歩道を使う(片道4車線で、事故も多い)さらにその車道に向かって石を投げる(車走行中)。などなどです。 トイレとか、とおり抜けはさほど気にしてないんですが、一応その他の件に関してはPTAの方にも伝えてありますが あまり改善は見られません。 注意しようにも自分の子じゃないし、自分は独身で、子供の扱いがわからないため、どこまでしかっていいかわかりません。 先日4人くらいの男の子が横断歩道でけんかしていて大型トラックに轢かれそうにもなっていました。 かなり心配しつつ、頭も抱えてしまう状況です。 アドバイスをお願いします。

  • 息子の同級生(発達遅延児?)の下校等について

    私の息子は小学1年生です。自宅の斜め前には同級生のお友達がいます。小学校就学前までは、わが子は保育所、彼は幼稚園へ通っていたので一緒に遊ぶことも少なく、たまに一緒に遊ぶ・・・程度でしたが小学校に入学して同じクラスだった彼は途中で特殊学級に変わったそうです。私は特に気にしていなかったのですが、彼の母親は必死でそれを隠そうとするのです。(参観日に違うクラスから息子たちのクラスに戻ってくると私に「なんでうちの子あっちから帰ってきたんだろう?先生に何か取ってくるように言われたのかな?」など)彼が「何が苦手なのか」まったくわからないまま過ごしているのが現状です。しかし、毎日の登下校・夏休み中の毎日のプールへ通うことなど、困ったことがでてきました。毎日の下校などは、プールや金曜日など荷物が多い日になると息子が荷物をもってやらないと20分程度の下校所要時間が1時間ほどもかかるという状況です。また夏休みのプール通いは6年生が一緒に行ってくれないと息子は一人で彼を連れて行って一人で連れて帰る状況です。その一連のことも先生は保護者には特に説明なく、近所の方が見かけたり、他の同級生の保護者の方が見かけて、心配して私におっしゃってくれたりということで私が先生に説明を求めたものの担任の先生は言葉を濁し、結局知人の先生が「実は・・」ということで教えてくれたのです。一人では押しボタン式信号(横断歩道)を渡れない子を同じ1年生の子どもだけで下校させることにとても危険を感じますので、先生にもいろいろ相談しますが、相手の親御さんと先生の気持ちすら説明してくれず、私たち周囲がどうお手伝いして、息子たちにどう説明してやれば、彼を含め子ども達の学校生活がもっと楽しくなるようにできるかの打開策すらわからない状態です。  みなさんならどうお考えですか?

  • 下校に迎えに来てほしいと・・・

    小学一年、男の子の親です。 とあるトラブルをきっかけに息子が高学年との集団下校が 嫌だから迎えに来てほしいと言う様になりました。 以前のトラブルは学校がしっかりした対応で解決して下さった のですが、息子の中で高学年=怖いの意識が出来てしまったようです。 今は何もされてないのですが班の中ではポツン状態だとか・・・。 (男の子班だと女の子班より面倒見が悪いのは承知しております) 学校までが遠く、下の子が小さいのでお迎えは車になりますので 返ってイメージが悪く(甘やかされてる)と思われるのではと現在 考え中です。 とりあえず週の一日だけで、6年以外との下校は問題ないそうで 歩いて帰るのが面倒だという事はありません。むしろ今まではズルは 嫌だと体調が悪い日でもお迎えは拒絶してたぐらいです。 帰り道に立っていようか?と言ったんですがそれも恥ずかしいと、 よその親が来ないのに嫌だとの事です。 登校は頑張って行ってますが、週一の上級生との集団下校 迎えに行くのは甘やかせる事になるでしょうか? (集団下校以外では乗せて帰っているご家庭も見かけます) ちなみに今の6年が卒業したら集団下校も帰ってくると 言っております。 皆さん、こういう場合はどうされますか?ご回答頂ければと 思います。

  • 小学2年生の息子の下校時の出来事

    小学二年生の息子の下校時の出来事について、先生に相談した方が良いか迷っています。 1学期の終わり頃、ランドセルに固い物でこすったようなキズがあり、ちょっと気になっていたのですが、今日、ふとランドセルを見るとさらにキズが増えていました。普段、物を乱暴に扱うタイプではないので不思議に思って本人に聞いてみました。 ここ最近、下校時、友達にくすぐられるのだそうです。それで逃げる時に、ランドセルがあると重たいから歩道に放り投げるのだそうです。そして、放置したランドセルを友達の一人が拾って投げ返してくるのだそうですが、大抵、上手く受け取れないので、路上に放り投げられるかたちになるそうです。 そして本人曰く、「くすぐられるがイヤだけど、やめて!と言っても追いかけてくる」とのことです。 くすぐってくる友達は、いつも下校時一緒になる子達で、恐らくいじめているつもりではなく、ふざけているのだと思います。息子自身もここ毎日、明るく登校していて、放課後もその友達と遊んだり、楽しく過ごしているように見受けられます。なので、息子からこの話を聞いた時はちょっと私もショックでした。 私は息子に「物を大切にしなくちゃならないから、ランドセルを放り投げたりするのは良くないね。」と言ったところ、「だって、くすぐるのをやめてくれないんだもん!」と泣き出してしまいました。そして私が「やめてと言ってもやめてくれないなら先生に相談してみるのもいい方法だよ。」と言うと、息子は「先生には言わなくていい。自分でまたやめて!って言うから…。」と答えていました。 息子にこっそり、先生に相談してみるべきか、迷っています。皆さん、どう思われますか?

  • 余震の中、下校させてよかったのでしょうか?

    3月11日の震災の日、所沢市のH小学校では、3時20分にG校長からの「すぐに下校するように」との放送指示があったので、子どもたちを教室からすぐに外に出しました。その際、集団下校の指示がなかったので教員たちは戸惑いましたが、教員は自発的に集団下校の体制をとり、同じ方面の子供をまとめて付き添いました。頻繁に余震が続く中、下校させては危ないのではないかと教員たちは互いに耳打ちしていましたが、意見を言ったりすると嫌がらせや仕返しをしてくる校長なので、誰も口に出せず、そのまま下校させました。 マンションは停電していて、エレベータは動かず、水も出ず、親が仕事に出ている子どもたちはどうして良いかわからず、玄関前に不安そうにたたずんでいました。 これでよかったのでしょうか? また、皆さんの地域の学校の対応はいかがでしたか?

  • 小学生の登校拒否について

     こんにちは。 3年生の息子が学校の日になると調子が悪くなり、 頭を悩ませています。 昨年の1学期(2年生)からそれは始まったのですが、学校の日になると頭痛や吐き気を訴えます。 最初は、そういう日は休ませていたのですが、昼前になると普通に起きてきて、2時間おきぐらいにおなかすいた、暇だ、と全然寝ていません。「じゃあ、学校行く?」などというと、途端にしんどいといいます。 2学期になり、気分が変わったのか、そういうことが全くなくなりましたので、季節的な体調不良と、クラスがかわり環境の変化が原因かと思っていました。 ところが、3年生になり、また同じ状態が始まりました。 最悪なことに、2年の3学期から担任が変わったのですが、 大嫌いだったその先生のクラスからやっと解放されるかと思いきや、 またその先生のクラスになってしまったのです。 先生に「学校で嫌なことがあるの?」と聞かれますが、まさか先生が嫌だとは言えず・・・親子で悩んでいます。 その先生は、気に入らない子には、集中攻撃で嫌味を言う、 楽しい給食の時間の放送の音楽は騒ぐからと、放送を消してしまい 楽しみな音楽を聴きながらの給食もできず。 学校のプリントが回ってこないから、もらいに行っているのに、 「後で」と言って、後でもらいに言ったら、「なんでさっきちゃんと言わないんや。もう渡さない」と、怒られるし。 一時が万事、そういう調子だそうです。 うちの子は小さい頃から感受性が強く、ストレスを感じるとすぐに吐いて脱水症状を起こす、自家中毒という症状が出る子です。 大きくなって、それはなくなりましたが、今は頭痛というものに変わっているようです。 市販の頭痛薬は効かないので、精神面の頭痛だろうという病院の診断なのですが、精神的な薬もあまり効果はありません。 先生が嫌だからと、クラスと変えてくださいというのも間違っていると思うし、その段階に行く前に、担任を通さす、いったい誰に相談すればいいものか、悩んでいます。 かといって、学校を休ませるのにも抵抗があります。 どうすればいいのでしょうか・・・ アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 先生の質

    5年生の息子が今日給食食欲なく残したら、先生にこのごろだらしないと怒られたそうです。 今日も授業が押して、10分で食べなさいと言われてなおさら食べるのが遅いので怒られてしょげてました。 先生はヒステリックな44歳の女性で独身です。 何かと生徒にあれこれ怒る割りに自分はやらなけばならない目標の紙や提出物、忘れたり、授業も押して給食がいつも15分ぐらいだそうです。 給食は楽しく、時間かけて食べてなぜいけないのでしょうか? 給食当番もなぜか息子が当番の子が金曜日に休みで代わりにやらされ4回も割ぽう着洗いました。 そのこと変だと言ったら「いいの・・うるさい」 と怒られたと。 どうおもいますか? 明日教育研究会があるので先生もイライラだそうで・・。 校長も研究と称して学校の外にばかり気を使い悪評です。 新しい先生を生徒の前で叱り、授業中これではだめと捕手の先生にさせることしばしばでかわいそうとみんなで言ってるそうです。 評価もきつい割りに教科書飛ばしたりしてるそうです。 塾に半数行ってるので、行ってないと評価が悪いのは問題でないでしょうか? 先生の仕事が忙しくやらなければいけないことを急にやったり、忘れてたり・・。子供にしわ寄せが来ています。 先生の質を疑います。ドウ思いますか?

  • 新小学一年生 悩み

    今年息子が小学一年生になりました 泣きながら小学校へ行っています 最近泣きながらは少なくなってきたのですが我が家の事情が問題で悩んでいます 悩みは下記です (1)現在、他校区に新築中の為に違う町から通学(15キロあるので車)している (2)帰りは引越し予定の新築地まで下校しそこから住家へ車で帰る (3)土地勘がなく三月末に生まれの小さな子だったので下校は僕が引率している 悩みは僕が引率していた為に下校する友達が出来なかった事です 通路も覚えてきたので1人で下校させようと一段落着いた所でふと気付きました 周りの同年代は一緒に帰る友達がいるのに息子には友達が居ません(クラスには中の良い子がいる様です) この数ヶ月でグループ形成が出来てしまった様です 息子の同年代からは僕が目立ってしまい●●君のパパーなどは言われますが息子がその輪に 入っていくとなかなか溶け込めてません 次から次に湧いてくる悩みですが小さいようで僕の中では大きいです そこまで考えて下校していたつもりですがこの数ヶ月は大きいです 解決策など無く、自然に溶け込んで行きそれもこれもその子の為になると思っていますが なかなか飲み込めません せめて同じ境遇の方が居ましたら体験談でも構いませんのでお聞かせ下さい

  • 新一年生の給食時間

    この4月から一年生になり小学校に通う息子がいます。 息子には軽い障害があり自分のことは全て自分で出来るのですが やはり他の子供達が5分で出来ることが10分かかったりします。 入学前に学校の先生たちとも相談の結果、一般クラスに入学しました。 息子はひどいアレルギー体質でもあるため給食は食べず 毎日お弁当を持参しています。 息子は毎日お弁当でも給食当番はみんなと同じように順番で まわってきます。このことに関してはわたしは何も思いませんが 一つ納得いかないことがあります。 それは給食時間です。 保育園では一時間近くあった給食時間が小学校では40分ですが 給食など準備などありため実質、食べる時間は30分程度だそうです。 (先生に確認すみ) 納得いかないのは息子が給食当番のときは給食の配布が 優先でみんなに給食が渡ってからお弁当を預けているお部屋に行き 温めて教室に持ってきてから食べる。 つまり息子が給食当番をすれば息子が給食を食べれる時間は 20分あるかないかだそうです。 結局、延長してお弁当を食べることは出来ず時間がきたら 食べたら駄目といわれ・・・ あげく担任の先生よりお弁当を食べきれないので減らしてもってこさせるよう連絡ノートに記入されました。 これって変じゃないですか? 食べない給食をみんなに配布して自分だけ食べるなと言われ・・・ 息子は毎日お腹空いたと帰ってきます。 一応、給食当番も順番にさせるが先にお弁当を温め教室に もってきてから給食当番の仕事をさせて欲しいと希望を 出しましたが学校から返事はありません。 今はまだ給食を食べたら帰宅ですが今後、午後の授業も始まると と思うとやはり心配です。

  • 最近彼氏が一緒に下校してくれない

    私は今中3で、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 毎週一緒に帰る曜日を決めて、毎週3日は一緒に下校するようにしているのですが、最近彼氏が先生に呼び出されたとか、家に用事があるとか言って、一緒に下校してくれません。これが事実かどうか分からないので、もし一緒に下校するのが嫌になって嘘をついていると考えるととても不安です。私と彼氏は、学校でクラスが違うし、彼氏のクラスは、廊下の一番奥なので、教室にも会いに行きづらくて、学校では全く喋れません。なので、一緒に下校しないと、会話ができません。この事についてどう思いますか??教えてください。