• ベストアンサー
  • 困ってます

新一年生の給食時間

この4月から一年生になり小学校に通う息子がいます。 息子には軽い障害があり自分のことは全て自分で出来るのですが やはり他の子供達が5分で出来ることが10分かかったりします。 入学前に学校の先生たちとも相談の結果、一般クラスに入学しました。 息子はひどいアレルギー体質でもあるため給食は食べず 毎日お弁当を持参しています。 息子は毎日お弁当でも給食当番はみんなと同じように順番で まわってきます。このことに関してはわたしは何も思いませんが 一つ納得いかないことがあります。 それは給食時間です。 保育園では一時間近くあった給食時間が小学校では40分ですが 給食など準備などありため実質、食べる時間は30分程度だそうです。 (先生に確認すみ) 納得いかないのは息子が給食当番のときは給食の配布が 優先でみんなに給食が渡ってからお弁当を預けているお部屋に行き 温めて教室に持ってきてから食べる。 つまり息子が給食当番をすれば息子が給食を食べれる時間は 20分あるかないかだそうです。 結局、延長してお弁当を食べることは出来ず時間がきたら 食べたら駄目といわれ・・・ あげく担任の先生よりお弁当を食べきれないので減らしてもってこさせるよう連絡ノートに記入されました。 これって変じゃないですか? 食べない給食をみんなに配布して自分だけ食べるなと言われ・・・ 息子は毎日お腹空いたと帰ってきます。 一応、給食当番も順番にさせるが先にお弁当を温め教室に もってきてから給食当番の仕事をさせて欲しいと希望を 出しましたが学校から返事はありません。 今はまだ給食を食べたら帰宅ですが今後、午後の授業も始まると と思うとやはり心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1627
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

小学校に勤務しています。 他の回答者様がおっしゃるように、質問者様もご多用とは思いますが、できるだけ早く直接学校と話し合ってください。学校に勤務する者は保護者と良い関係を築くことを願っています。保護者が学校に不満を持っているなら解消したいと考えていますので…。 「息子が弁当を食べる時間がなくて困っている」「何とかならないか」ということですから、学校としても一人ひとりの状況を考慮して誠実に対応するはずです。 >お弁当は日替わりで先生方が温めて各生徒の所にもって行っていただけるという説明でした。 >実際は温めるのも生徒で一年生は六年生の方々がお手伝いをしてくれるようです。 保護者への説明はありましたか? なぜこのように変更したか分かりませんが、学校として手が足らずに対応ができなかったのだろうと想像します。通常ではそのような対応は困難ですから、合意点は質問者様のおっしゃるように、 >お弁当を温め教室にもってきてから給食当番の仕事をさせて欲しい だろうと思います。 >息子には軽い障害があり >他の子供達が5分で出来ることが10分かかったりします このことからは、学校側の配慮不足を感じます。管理職も交えて話し合えば、当然改善されるべき事例だと思いますので、ぜひ早急に。(あまり厳しい態度でお話しになりませんように。「北風と太陽」の寓話の太陽路線の方がプラスアルファの成果を得られることもあります。) それから、給食当番ですが、これも学習の一つです。それはご了解ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先週から給食の時間やお弁当の件で話し合いたいことを連絡帳を 通じて学校とと言うか担任と連絡をとっており私が昨日、急遽 休日出勤になったこともあり月曜日である今日お休みを頂き もうひとりお弁当を持参してるお子さんの母親と学校で 話し合いをしてきました。 やはりこの3月までは学校の職員が弁当を温めていたことは事実で そのお弁当を管理する部屋に勤務していた先生が3月で転勤に なったことによりうまく先生間で引継ぎが出来ていなかったようです。私が説明を受けた時点ではお弁当持参でもお箸など持参は不要と ありましたがこの点に関しては担任の先生の自己判断で配布しなかったことも判明。 息子の担任はまじめな先生だそうですが一年生の担任も始めて お弁当を持参してくる生徒も息子のような障害を持った子供の 担任も初めて・・・などこの4月からいろんな事で頭が一杯だったようです。 学校との話し合いの詳細は別として改めてアレルギーのある子供の お弁当持参やこういったお箸などのことなどきっちり文章化に して給食を食べてるお子さんも含めて学校の対応を表示するそうです。 また給食当番に関しては息子が給食を食べる食べない関係なく 他のお子さん同様に順番に当番が回ってくることの説明も 改めて聞きました。←この件に関しては説明前より給食当番になること自体には反対していません。 給食時間も周囲の学校に比べると息子の学校は時間をゆったりとってる学校とでは20分ほど短いそうです。 一年生全体の給食の進み具合もみて必要なら一年生の給食時間も 検討するようです。

関連するQ&A

  • 大好きだった給食&学食

    こんにちは。 皆様の大好きだった給食&学食は何ですか? 私は幼稚園(当時は保育園が無かった)・小学校・中学校は 給食でおまけに給食費はタダでした。 1クラスが40人位で、5つか6つの班に分かれて 順番で給食当番を担当していました。 他の生徒はバット(トレイ)を持って来て給食当番に 器によそうするものではなく、 給食当番以外の生徒は廊下で待ってもらっていました。 ですから給食当番は自分の食べるものだけ多くよそっていました。 私はカレーが好きでした。 私は大学に通っていないので学食というものを知りません。 「学食でこんなもの食べたよ」(出来れば金額も)と教えて下さい。 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

  • 給食は楽しかったですか??

    給食について質問です。 私は、保育園と小学校と中学校が給食だったのですが、給食で楽しかった思い出がほとんどありません。 残すことは絶対に許されなくて、給食当番のときは、人気のないメニューを配っているときに、男子に「死ね!」と怒鳴られたこともありました(少し少なめだったから、2杯目をよそったときです)。 小学校のときは、「班員の1人でも給食の時間に一言でもしゃべったら正座、もう一回喋ったら立って、そしてもう一回喋ったら廊下で班全員が食べる」という規則がありました。 しかし、大学以降に知り合った友達と給食の話しをするとみんな「おいしかった」「楽しかった」というのです(私が食べてきた給食は先生までも「今日のはまずすぎる」と感想をいうくらいでした)。 私の給食体験が特殊なのでしょうか? それとも私が過敏に捉えているだけなのでしょうか?? みなさまの意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 給食のナフキンについて

    今日、息子が「明日は絶対に給食のナフキンを忘れないようにしなきゃ」といっていました。私が小・中学生の頃はナフキンではなく、給食はお盆(?)を使っていました。 お盆だと、給食当番の前に行っておかずやパンを乗っけてもらえばOKでしたが、ナフキンとなるとどうなのでしょう? 自分で取りに行くのかな? 食器があるのですから、別にナフキンなど必要ないのではないかとも思います。 みなさんはどう思いますか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)

下でよいアドバイスが色々出てますので、 他の地域の現状ということで、参考まで。 わたしは今勤めている県で、3つの市を経験しましたが、 どの市もすべて、配膳片付け以外の食事時間は、20分を標準としていました。 給食は、一応、教育課程に組まれている指導の時間で、 ランチタイムとは、異なります。 配膳、会食、片付け、どれも指導事項です。 お話を読んで、質問者様の学校は、 今の時点ですでに、とても配慮してくれていると、 現場を知る身では思います。 給食が食べられずにお弁当を持たせていることもありましたが、 保護者が食事時間際に届けていました。 冷蔵庫に入れるのは、食中毒防止のためだと思いますが、 温めていることだけでも、ものすごい手間だと思います。 自校給食だからできる配慮だと思いますし、(センター方式だと学校に 冷蔵庫がない。温める道具もない) うちの学校規模だと、預かるお弁当の数も半端じゃなくなるので、 難しいだろうなあと正直思います。 お箸の問題については、給食でもお箸持参の地域だと、 貸すシステムができていますが、 給食でお箸を配る地域だと、忘れた用の必要がなく、 用意するとしたら、担任が自腹を切ることになると思います。 それもそれで、変ですよね。 他地域のこのような現状も頭の片隅に置いていただき、 冷静にお話ししていってくださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も学校が全面的に悪いとは思っていまいせんが入学前に聞いた説明とはかなり異なっていることや手でお弁当食べなさいという先生の発言には納得できず今回、話し合いの場を持っていただきました。 うちは基本、お弁当をぎりぎりで親が預けたりというのは認めていず 食中毒などの予防もあり冷蔵庫にいれレンジで温めて食べると決められています。 この条件は息子の学校だけでなく私たちが住む地域には3校の 小学校がありますがお弁当のお子さんはいずれもうちの息子と 同じように冷蔵庫に保存しレンジで温めるそうです。 誰がお弁当を温めるのかまでは各学校によって異なりますが 給食時間も他の2校は一年生は1時間取っています。いあZ とりあえず学校側とも話し合いお弁当の管理責任みたいな 役割の先生が転勤になったことでうまく引継ぎが出来ていなかったり 息子の担任も初めての一年生担任で色々なことで一杯一杯と なり少しパニック状態のようです。 でもまじめで生徒からも好かれてる先生ですし 私も息子が楽しい小学校生活が過ごせるように見守っていきたいと 思います。

  • 回答No.5

 既にほかの方の回答にもあるように、学校側としっかりと意思疎通を図ることが大切だと思います。その際に、一方的に希望を述べるのではなく、学校サイドの理由もきっちりと聞いてください。なぜ温めるのが配膳後なのか?なぜ延長できないのか?etc。学校側も理由があってのことでしょうから、まず学校側の考えを聞いて、そこから合意点を見つけるようにしてください。  どうしてこんなことを申し上げるかといいますと、私がPTA会長を務めたさいに、保護者の方から学校に様々なクレームが出ました。学校・保護者とも冷静に話し合えば解決できそうな事項であっても、保護者が高圧的に出たばかりに、学校も構えてしまって問題がこじれてしまった経験があります。  学校にもよるのでしょうが、小学校は児童に対してかなり細やかに対応しようと努めています。心配するお気持ちはもっともですが、努めて冷静に、かつ明確にご自身の希望を伝えられれば、希望が受け入れられるかどうかはともかく、学校側も誠実な対応はしてくれるはずです。  最後に失礼とは存じますが、”お箸を忘れたら手で食べろと言われた”児童もいらっしゃるということですが、そういった極端な情報は、間違いもしくは、非常に一面的な場合が多いです。仮にそういった発言があったとしても、その状況を踏まえずに、言葉だけで判断するのは危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学校との話し合いについては他の方のお礼の欄に記入させて頂いたように今週中に話し合う予定にしています。 手で食べたと言うのも噂や間違った情報ではなく事実です。 私たちが住んでいるマンションにはこの4月に新一年生になった 子供達が11人います。 1年生は2クラスしかありませんが1年生でお弁当を持参してるのは 息子と同じクラスの女の子と二人だけだそうです。 もう一人のお子さんが手で食べなさいといわれたお子さんです。 この件に関しては息子と同じクラスでもあること、他の同じクラスの お子さんも知っており朝、集団で登校時に○○ちゃんはお箸忘れて 昨日は手でお弁当食べてたなぁ・・・とマンション下でみんなが 集合してるときに一人のお子さんがその女の子に言ってたので わかったことです。 一応、お弁当を持参してる私ともう一人のお子さんの母親とで 学校で話し合う予定になっています。

  • 回答No.4
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんばんは。 やはり先生(学年主任、校長先生なども交えて)と よく話し合いをされた方が良いと思います。 ただ・・・。 >食べない給食をみんなに配布して自分だけ食べるなと言われ・・・ この考えはちょっと違うかな・・・と思います。 食べる時間の配慮はして欲しいとは思いますけど・・・。 あと・・・。 私の知人でアレルギーのためにお弁当持参の友達も 弁当は温めなおしていないです。 汁物が欲しい時などは保温ジャー付きのお弁当箱で 持って行っていたみたいです。 お弁当箱の検討、お弁当の内容も検討された方が 良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私自身、職場内で異動などで学校の先生と時間が合わず 現時点では子供の連絡帳を通じてやり取りしてる段階です。 もちろんこのまま連絡帳だけでは話が先に進まないので 早々に学校側と他のお弁当持参のお子さんの親も含めて 時間を合わせて話し合う予定にしています。 お弁当の件ですが息子の学校では持参したお弁当は全て 自分達の教室に行く前にお弁当を預ける部屋に行き 冷蔵庫に入れなければなりません。 そのお弁当は日替わりで先生方が温めて各生徒の所に もって行っていただけるという説明でした。 しかし実際は温めるのも生徒で一年生は六年生の方々が お手伝いをしてくれるようです。 基本的にわたしは息子に給食メニューに近いメニューまたは 色合いで弁当を持たせています。 ただ納得できないのは給食当番の時はみんなが頂きますを して食べ始めてからしかお弁当持参の子供達は自分の お弁当を温めに行かなければならないことです。 この事実を知ったのが4-5日前です。 同時に給食を食べるお子さんは箸など給食時に配られるそうですが 弁当持参の場合、箸やスプーンを忘れた場合は手で食べなさいと 言われているお子さんがいることも知りました。 こんな様々な事実を知り今回、給食時間の配慮のなさも 含めて投稿いたしました。

  • 回答No.3
noname#89172

それ学校の先生に言うことじゃないと思う。 そもそも小一で20分もあったら弁当は食えるでしょう。 高校生になったら五分とか・・・ >食べない給食をみんなに配布して自分だけ食べるなと言われ 他の生徒からしてみればその逆だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一年生で20分で食べる事が出来るお子さんがおられるのも 事実ですが実際、学童の先生にも伺いましたがうちの息子の 学校の子供達の半数くらいは給食時間終了と言われお腹すいたと 早々におやつを欲しがる新一年生が多いと伺いました。 うちの子に限らず食べたいのに食べれないで終了されてるのだと 思います。 もちろんまだ給食が始まって間もないので少しずつ時間内に 食べれるようになってくるお子さんも増えるかもしれませんが・・・。

  • 回答No.2

担任、教頭、校長などともっと話合ってください。 学校によっても、対策は違いますから。 うちの学校は、お弁当を温めていませんよ。 保温弁当箱を持ってくることになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの息子の学校では必ず持参した弁当は冷蔵庫に入れる ことになっています。 ですから入学前の説明ではお弁当を温めて各生徒のところに 先生が温めたお弁当を持っていって下さると言う説明でしたが 実際は生徒達でしかも給食当番にあたる週はみんなが頂きますと 食べ始めてから温めに行くと事実をして疑問に思っています。 もちろん私同様、新一年生でお弁当を持参してる お子さんの親も含めて早々に学校と話し合う予定には しています。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

特例は許されません。先生とよく相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 学校給食で、給食当番の手から食中毒になったニュースについて。

    今年に入ってからだと思うのですが、学校給食で、給食当番の子の手から、食中毒になったというニュースがありました。そのニュースの詳細を知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか?(今年でなくても同様の記事があったら教えてください。) カテゴリーもここでいいのか疑問に思いつつ、質問させていただいてます。よろしくお願いします。

  • 小1 給食嫌いで困ってます

    小1男子の父ですが、息子が学校給食が嫌で学校へ行くのを嫌がるようになってきました。 始まりは幼稚園の年長の時に週に月に何度か学校の給食が出る日があったみたいで、元々少食で量はいっぱい食べれないなくてそれでも年中はお弁当を普通に食べていました。給食が出た日に食べきれず完食しなければ外でも遊べず先生に怒られるらしく給食の日は幼稚園に行くのを嫌がっていました。無理して食べて戻してしまった時もありそれから段々お弁当の量も減らしてほしとかお弁当も小さくなっていきました。 そんな感じで入学して心配でしたが、1学期2学期と朝の家を出る時は、コクンコクンと吐き気があるみたいで「どうしたの?」と聞くと「給食を思い出した」とかで本人も嫌でも我慢して登校してました。 学校での給食は御飯は半分でおかずはなるべく全部食べるようにとの指導してるらしのですが無理のないようにはしていただいてる感じがしましたし嫁の方からも入学時の家庭訪問で食が細い事や幼稚園の時の話も伝えてありました。 そして今回、冬休みが終わる前の日に給食が嫌だと言い出して、残すと怒られる(先生は怒ってるつもりではない)とかものすごく悩んでしまい、嫁が連絡帳に食べられない事を書いてあげると本人も安心して初日は行ったのですが、また夜にやっぱり嫌だと泣き出し「明日は残しちゃ駄目かもしれないじゃん」と、性格も内弁慶で細かいところも凄くあります。 どうしようもないので又、連絡帳に会って先生と3人でお話ししたい事を書いて放課後に話し合いにいきました。 先生は、食べれないなら一口も食べなくて大丈夫だよと安心させてくれたのですが 本人は「給食を自分の所に置きたくない」と言い、先生はそれは出来ないから食べれる物は食べたり食べたくない時はそのまま残していいよ!という事になったのですがどうしても給食が嫌やらしく朝も泣いて学校に行けないと、1回でも休ませたらもう行かなくなると思って嫁も何とか昇降口まで連れて行くひが3日ぐらい続いてます。 残しても大丈夫なのに行きたくないのでどうしていいかわかりません。このまま毎日泣かせながら連れて行った方がいいのか、カウセリングにも相談も考えていますが 同じような体験をしたかたや何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 東京で給食の食べれる店

     今度東京に両親が遊びに来ることになったんですが、時々テレビでしている給食の食べれる店に行きたいそうなんです。過去ログなどを調べると、 (1)給食食当(http://www.kyusyokutoban.com/kyusyoku/) (2)ブラッセリー給食当番(http://www.manta.co.jp/home/kyusyoku/) などがあったんですが、給食以外のメニューもあるようで、両親としては、店内も教室を再現しているような凝った専門店に行きたいとのことなんです。(1)番はかなり有名店のようですが、ここより凝った店で、昭和40年代の給食を食べさせてくれる店はないのでしょうか?

  • 韓国の小学校の全校人数など

    韓国の小学校について教えて欲しいのですが、多分規模にもよるとおもいますが、全校生徒数や、クラスは大体何名くらいでしょうか? それから、子どもたちは学校で毎日掃除をしますか?(日本と同じように)また、給食のある学校だと、子どもの給食当番などもありますか? 教えてください。

  • 給食派?弁当派?あなたはどっち

    あなたは今から見知らぬ学校に入学するとします。 そこでは、昼食は給食にするか弁当にするかを自分で決めることができる学校でした。 さて、あなたならどちらを選びますか? 回答例)「好きなものが食べられるから弁当」      「母親に迷惑をかけたくないので給食」 など 留意点)給食はおいしい、まずいなどの情報は一切ない。      途中で変更することは不可能。

  • 中1です。

    今日は給食当番でした。 と言っても弁当なので給食室から牛乳を持ってきて空瓶を返すだけです。 昼休みのチャイムまで階段のところで待機していて チャイムが鳴ったので教室に入ると女子が「ずるいわ」と一言言い放ちました。 「見られたかなぁ?」「大丈夫やと思う」という声が聞こえました。 私は牛乳瓶のことしか頭になかったのでなにも見ていませんが、 女子は何をしていたんでしょう。 状況から見て恥ずかしい格好をしていたのは間違いないようですが、 なんで教室で?していたのでしょうか?

  • 中学生の給食は?

    現在小学3年生の男の子の母です。 息子は、小さなときから味にかなり敏感で、好き嫌いもかなりあります。 一番の問題は給食なんです。 入学した頃の事を思えば、かなり給食も食べられるようになったし、 給食も配られた後に減らす事ができます。 それで、何とか頑張っているのですが、どうしても食べられないものはこっそりとナフキンに包んで残したりしています。 でも、本当に頑張っているとわかるので、残して来ることを怒ることはできません…。 大きくなれば、もう少し食べられるようにはなるとは思いますが、息子はかなり頑固な部分もあるので、どうしても駄目なものは食べられないと思います。 小学生の間では給食を減らす子も多いので、まだ大丈夫なのですが、 中学生になった時(うちの子が行く学校は給食です)に大丈夫なんだろうかとふと心配になりました。 今の中学の給食はどんな状況なのでしょう? 学校や先生にもよるとは思いますが、残せますか? 食べられない物が多いとやっぱりからかわれたりするのでしょうか? いまから、心配しても仕方ないとは思いますが、ちょっと気になっています。

  • 食べず嫌いが多い息子・・給食orお弁当??

    3歳9ヶ月の息子がいます。最近引越しをしたので、息子の途中入園で入れる幼稚園を探しています。一つの園は、完全給食です。もう一つの園は、お弁当です。息子は、食べず嫌いが多いです。見た目で食べる食べないを決めて、食べれるのに食べない物が多いです。引っ越す前は、保育園に通っていました。保育園では、入った頃は、ほとんど給食は食べなかったのですが、一ヶ月もすると好き嫌いもせず、毎日間食をすることができていました。家では、甘えているのか、好きな物しか食べません。主人は、食べず嫌いが多いからお弁当の幼稚園の方がいいのではと言います。でも、私は、給食の幼稚園で何でも食べれるようになって、家でもそうなってくれたらなって思っています。小学校になれば、給食は当たり前なので、慣れさせるのにもいいかもと思っているのですが。。。ただ、給食が息子のストレスにならないかなとも思ったりしています。みなさんはどのように思いますか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 小学校の給食のナフキンのサイズ

    お世話になっております! 息子が小学校に入学して給食袋&ナフキン (ランチマット) を月曜まで作成しなくてはいけないのですが 先生の話しをうっかりメモするのを忘れて 机のサイズを忘れてしまいました。 既製のものだと全て小さいので・・・って言っていた のだけ覚えているのですが・・・。 どなたか小学校の机のサイズなど分かります? また普通の布で周りをミシンでガーっと縫うだけで いいのでしょうか? また毎日アイロンがけが必要なのかしら、、、? また給食に使うハンカチはミニタオルか普通のハンカチ どっちがお勧めでしょうか?

  • 給食

    ウチの子供が通っている幼稚園の給食について、納得いかないことがあり、みなさんの考えを聞かせて下さい。ちなみにウチの子供は年中です。 ウチの子供は残さず食べれるのですが、残さず全部食べましょう的な考えが強く、食べ終わるまでずっと闘っている子がいます。好き嫌いが多い子は昼の12時前位から食べ初めて降園時間(14時半位)までそんな調子です。 例を挙げると、牛乳嫌いな子ですが、たった100mlなのに2時間も闘っています。先生に言わせると、「小学校になったら200mlになるから。」と言うことで何としてでも飲ませようとしているようです。 その子はそれが原因で今の所、登園拒否を起こしたりはないようです。 となりのクラスのことですが、たった一人だけ教室に残されて給食を食べていて、そこの担任の先生と他の園児達は園庭にでて遊んでいました。教室は2階にあるので、園庭から中の教室の様子は直接みることはできません。これも見た時驚きました。 給食についての考え方は、どの先生も同じ考えかと思ったら、先生によって柔軟な対応していることもあり、先生によって考え方が違うのも一貫性がないな?と思ったりします。 教育の一環として必要なことかもしれませんが、親の立場で見ると、行きすぎた感じにもみられます。嫌いなものもがんばって食べてたら食べれるようになることもあるかもしれません。勿論自然に食べれるようになることもあるでしょう。しかし牛乳は大嫌い→大好きになったことは聞いたことありません。 よろしくお願いします。