• 締切済み
  • 困ってます

食べず嫌いが多い息子・・給食orお弁当??

3歳9ヶ月の息子がいます。最近引越しをしたので、息子の途中入園で入れる幼稚園を探しています。一つの園は、完全給食です。もう一つの園は、お弁当です。息子は、食べず嫌いが多いです。見た目で食べる食べないを決めて、食べれるのに食べない物が多いです。引っ越す前は、保育園に通っていました。保育園では、入った頃は、ほとんど給食は食べなかったのですが、一ヶ月もすると好き嫌いもせず、毎日間食をすることができていました。家では、甘えているのか、好きな物しか食べません。主人は、食べず嫌いが多いからお弁当の幼稚園の方がいいのではと言います。でも、私は、給食の幼稚園で何でも食べれるようになって、家でもそうなってくれたらなって思っています。小学校になれば、給食は当たり前なので、慣れさせるのにもいいかもと思っているのですが。。。ただ、給食が息子のストレスにならないかなとも思ったりしています。みなさんはどのように思いますか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数723
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.7

給食の幼稚園に一票。 給食がお子さんのストレスになる、という心配より、お弁当がお母さん自身のストレスになる、という心配をしますよ。私は。 理由: 残して帰ってくると、やっぱりさみしい。 かといって好きなものばかりお弁当に入れていいのか?と不安になる。 好きなものだけだとバリエーションに乏しく、ネタにこまる。 結果、毎日の弁当作りがつらくなる。 お子さんにとってはどっちでも食事は楽しいのでは。 根拠: 保育園の給食は完食していた。友達といっしょの食事は楽しいのだろう。 子どもにとってお弁当は無条件でわくわくとうれしいものだ(と思う)。 で、家ではのんびりしつけましょう。 ・楽しい食卓 ・嫌いなものも一口はチャレンジ。いろんな食材があるという体験をすること ・食事のあいさつや行儀 ・時には手作り弁当でピクニック でも、質問者さんの子育ての方針で決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 幼稚園で食べるお弁当は温めてもらってますか?

    7月から幼稚園へ入園した子供がいます。 それまでは保育園(完全給食)へ通っていました。 ふと思ったのですが、幼稚園って真冬はお弁当を温めないのが 普通なのでしょうか? 子供の通う園にはまだ聞いてないのですが、だいぶ前にある幼稚園では温めてもらってないようなことを知人から聞いたことがあります。 ちなみに、私自身は小さい時、公立の保育園に通っていて(毎日弁当でした)が先生が電子レンジ(確か業務用みたいな大きなもの)でみんなのお弁当を必ず温めてくれてました。

  • 手作弁当と給食について

    2歳半の息子はかなりひどい偏食です。 特に野菜は食べません。 お菓子と牛乳以外、好物はないといった感じです。 偏食をなおす期待をこめて、来春、幼稚園に入園を考えています。 2つの幼稚園で、どちらにしようか迷っています。 A幼稚園は、月水金は親の手作り弁当、火木はパン給食です。 B幼稚園は、月から金まで、仕出屋のごはん給食です。 どちらの幼稚園も気に入っていますが、どちらかというと、A幼稚園の方が気に入っています。 でも、私が作った弁当では、息子の偏食はなおらないのでは・・・と思っています。 よく、幼稚園に行きだして、偏食がなおったと聞きますが、皆と同じメニューの給食だからでしょうか? 偏食について、長年、悩んでいまして、 努力をしてきたつもりですが、なかなか解決しません。 みんなと同じメニューの給食のほうが、偏食がなおる可能性が高いですか?それとも、親の手作弁当でも、皆で食べると給食と同じことでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 初めての給食

     3歳の息子が幼稚園で明日初めての給食です。お箸は指示があるまで持たさないように言われています。フォークは必要でしょうか?スプーンだけでいいでしょうか?  あとスモックも普通いりますか?園からは何も指示がないのですが・・    

  • 回答No.6
  • okekek
  • ベストアンサー率66% (2/3)

私には12歳の男の子と11歳の女の子がいます。食べられないものは、男の子はアレルギーがある卵と茄子くらいでしょうか、女の子は海老。嫌いなものはもう少しあるみたいですが、給食で残すのはその程度でしょうか。最近の学校では無理やり食べさせるということはしません。でもあまりにも好き嫌いが多く残す子供は、我慢して残さず食べている子からいじめにあうこともあります、低学年のうちですが。その頃にストレスになるよりは、できるだけ早い頃から好き嫌いをなくしてあげるほうが良いと、私は考えています。好き嫌いは離乳食で決まると聞き、離乳食の頃から残したものは食べきるまで何度も与えました。男の子が一度メカブを食べてはいたことがありましたが、そのはいたメカブを無理やり食べさせました。母親からはやりすぎだといわれましたが、それが私の考えだと子供にわかって欲しかったのです。二人とも好き嫌いもほとんどない素直な子に育っています。甘やかすのは楽ですが、自分の子を信じてしっかりしつけることが大事だと思います。私には幼稚園の問題ではないような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私も給食の園に一票です。 うちの子も家では食べたり食べなかったりですが、保育園では給食を全部食べて、おかわりまでします。 まだ二歳なので参考にならないかもしれませんが、家では大人が多い食卓ですも、園のように同じ歳の子どもがみんなで一緒に食べると、いつもは食べないものでもちゃんと食べるように思います。 食事中の躾と好き嫌いはまた別の話だと思います。 私も幼少期にすごく好き嫌いが多く、母を困らせましたが、ちゃんと成長しましたし、年齢を重ねると味覚も変わります。 お弁当と給食以外でも幼稚園を吟味するポイントがあると思いますので、そちらも考慮のうえ、決めてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

前の保育園では給食を食べられるようになったのですから大丈夫ですよ。 年齢も上がっているし、息子さんを信じましょう! 食わず嫌いを無くすには完全給食のところが良いでしょう。 それに小学校へ入った時に息子さん自身が楽でしょうね。 小学校は幼稚園と違って早く食べないといけないし、今は少なくなりましたが、先生によっては完食させる人もまだいます。 そうなった時に幼稚園のお弁当で好きな物しか食べていなかったら、給食にストレスを感じるかもしれません。 小学校で新しい環境、新しい友達、勉強と色々疲れるときです。 その時に給食時間が疲れる時間だと息子さんがかわいそうです。 給食はスムーズにさせてあげたいと思いませんか? 今の幼稚園選びがチャンスだと思います。 また、お弁当は遠足の時には必要ですから、その時には息子さんの好きなものをいっぱい入れてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私なら給食の幼稚園かな。 周りと同じものを食べたがるお年頃でしょうから、 お弁当よりも給食の方が周りが気になって食べるかも。 「みんなが食べてるなら僕も~」みたいな感じで。 で、幼稚園の給食で出たメニューをメモっておいて、 家で同じようなものを作ると思います。 ちょっと横ぎみですが・・ NO1の方の食事のしつけ発言についてなんですが、 う~ん、このころの子供って好き嫌いが当たり前っていうか、 なんでも食べてくれる子の方が探すと案外結構少ないかも。 みんななにかしら食のこだわり持ってる子多いと思うんですよね。 で、他の子が食べてたら食べるっていうのも、 ごくごく普通の反応だと思います。 しつけとかそういう前の段階、なんでしょうね。 「好き嫌いせずに何でも食べる」確かに大切だと思いますが、 それが通じるのはもうちょっと大きくなってからかな? 私には甥っ子が二人いて、上の子がつい最近小学校に入学しました。 それまでは超偏食家でしたけど、さすが小学校に入ってからはなんでも食べてるみたいです。弟君も偏食家ですが、きっと小学校入るぐらいになったら変わってくるだろう、とママさんは言っていました。 私自身ももうすぐ1歳になる娘がいますが、これまた偏食家です。 ま、そのうち食べるだろー、ぐらいでのんびりかまえておくつもりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#108572

何でも食べられるように、好き嫌いをなくしたいと思うのであれば給食の方が良いでしょうね。 お弁当となるとどうしても子供の好きなものを詰めてしまいますし、 なれた家庭の味の方がおいしいのは当然ですよね。 また、周りのお友達との関係や雰囲気から頑張って食べるというような環境ももちろんあるようですね。 うちの娘も給食の幼稚園に通って2年目ですが年少期から家では食べないものまでキレイに食べているようです。それまでは何度となく手を変えだして見たけれど食べられなかった食材が給食で食べてみたら食べられたという事も何度かありました。それが自信になって新しい食べ物にもチャレンジしてみようと言う気持ちはついたようです。(好き嫌いは殆どありません) 給食が食べられない事のストレスを危惧していらっしゃいますがどちらにせよ、数年後、小学校へ上がれば完全給食になるわけですし、それはいささか過保護ではないかなと感じます。どうしても食べられないならば仕方のない事ですが食べず嫌いで実際は食べられるのであればそろそろご家庭でも「今日はコレだけ食べようね」などと食べさせる方向を持たせた方がいいのではないかなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

食事に関する躾は家庭でするべきことでしょ? 「幼稚園で何でも食べれるようになって、家でもそうなってくれたらなって思っています。」 なんかこれかしくね? 本当に子を持つ親なんですか? そういう親って子供が悪さをしたり非行に走ると「学校が教育しないから」と馬鹿なことを言い出すんですよね? 「食べず嫌いが多いです。見た目で食べる食べないを決めて、食べれるのに食べない物が多い」 正直言ってアホか?という感想です。 そう育てたのは誰?質問者ですよね? 自分の子供くらい自分で躾けたらどうですか? それが出来ないなら子を持つ親の資格ゼロの単なるダメ親

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 食べ物の好き嫌いの克服方法

    3歳の息子の食事の件での相談です。 野菜を中心に嫌いなものが多く、細かく切っても食べません。春から幼稚園で給食ではないので毎日お弁当を作ることになります。幼稚園からは本人の好きな物、食べやすい物を作って下さいと言われています。この場合、好き嫌いってどうやって克服できるのでしょうか? 以前、4ヶ月間だけ保育所に入所していた時期があってウチでは食べないものでもちゃんと食べていたそうです。それで食べれるようになったと思って出すとウチでは食べないのです(涙)。私自身も幼い頃、好き嫌いが多かったらしいですが、代わりのものを別に作って出してくれるわけでもなく、仕方なく(お茶で丸呑みなど)食べているうちに好きではないけれど付き合い程度に食べれる位にはなりました。ちなみに私が通った幼稚園は給食(給食センターのお弁当)とお弁当(母の作った)の混合でした。

  • 給食が食べれなくて保育園に行きたくない。

    4歳になる息子が給食が食べれなくて、保育園に行きたくない。と寝る前に泣きます。多分、食べるのが遅いと思うのですが。 先生からは、家でもそうなんですか?と聞かれます。 家では、多少の好き嫌いはありますが、ほどほど食べています。 どこから、アプローチをすればよいのか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 幼稚園には給食がありますか?

    私は、いま就職についていろいろ調べています。 私の学校からの就職先には、幼稚園がなく保育園が多いのでどうしてだろうと思っていました。 この間学校で聞いてみたところ、幼稚園で給食があるところはほとんどないとのことでした。 私が通っていた幼稚園では、給食があったので他の幼稚園にもあるんだと思っていました。みなさんが通っていた、あるいは知っている幼稚園の昼食はやはりお弁当ですか?   保育園での給食は昼だけのところが多いんでしょうか、朝もつくるところがあるんでしょうか? 保育園の栄養士は、朝は何時ごろからの仕事が多いのでしょうか、よろしければ教えてください、お願いします!

  • かなりの偏食の為、今年から保育園での給食が不安です

    現在3歳で、4月から保育園へ入る予定です。娘はかなりの偏食&好き嫌いが非常に多くて(正確には嫌いなほうが圧倒的に多いです・・・)、このまま保育園に入ったら給食をまったく食べないんじゃないかと不安です・・・。本当に、食べるものが限られてるんです。ウインナー、ハンバーグ、煮魚、チャーハン、本当にこれ以外食べたためしがないような気がします。魚意外の煮物も食べないし、野菜は細かく刻んでハンバーグやチャーハンに入れると食べますが、野菜のままでは絶対に食べません・・・。 この子が保育園に入ったら給食を食べるとは思えないんですが・・・。そうゆう場合保育園側はどうゆう対処をされるんでしょうか!?お弁当持参になるんですか??それとも食べない子は食べるまで何時間かかっても絶対給食食べさせられるとか?? 経験された方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 保育所の給食について

    はじめまして。この4月から保育所に2歳の息子を通わせている母親です。今月の4日に入園し翌日から給食が始まりました。野菜が苦手になってしまった息子に家では細かく刻んで料理に混ぜ、なんとか食べさせていたのですが、給食では当然「野菜です!」といった感じのものが出てくるので、一度も全部食べ切れていません。先生には、給食が食べれないとお昼寝できませんと言われ、未だに慣らし保育が終わらず毎日お昼に迎えに行く日々が続いています。家でも苦手なモノも食べられるように、少しずつ練習していて、息子も頑張っているのですが、園ではまだなかなか思うようにいきません。しかも息子は野菜を見るだけで泣くようになってしまいました。先生には家では何を食べてるんですかと言われ、挙げ句に今日園長先生から、普段マックとかじゃないよね?と言われました。ショックで一瞬固まりました…。更に追いうちをかけるように、なんか表情が少ないけど家では一緒になって喜んだりしてあげていますか?と言われ、ますますへこんでしまいました。私なりに食事や遊びも精一杯やっているつもりだったので、悪気は無いとわかってはいても、家に帰ってきたら涙がでてきてしまいました…。同じ様な経験をした方がいれば、お話が聞きだいです。よろしくお願いします。

  • アレルギーを持つ息子は幼稚園どうしたらいい?(長文です)

    来年年少になる息子と先週末幼稚園の説明会に行ってきました。 簡単な面接があってそこで息子のアレルギーのことを詳しく話ししたら入園拒否されてしまいました。通える範囲の幼稚園に出向いて色々聞いたのですが全て駄目でした。息子は「卵・大豆・甲殻類・小麦・ピーナツ・牛乳」とあるのですが、ピーナツはまだたべさせてないのでわかりませんが、今反応がでるのは「乳」だけです。でも「乳」と書かれたもの全てに反応してしまうのです。例えば「乳化剤」とかでも出てしまいます。生後6ヶ月の時に「アナフィラキシー」を起こしています。今年も飲食店で注文したものにも「乳製品」が使われていて凄くきつい反応がでたので入院しました。 保育園にも尋ねたら完全除去食を給食でだすから安心ですよ!って言ってもらえたのですが保育所(園)は共働きじゃないと入園できないですよね! なので、以前勤めていた会社で働けるようになったのですが、今現在保育園の空きがないんで、一時保育で預けて働こう!っと思っていたのでが、一時保育は一週間に最大3日しか預かってくれません(決まりみたいです市かなにかの) それも、大きな問題なのですが、今から働いても4月から確実に保育園に入園できるかわからいのでこのような時ってどうしたらいいのでしょうか?

  • 新一年生の給食時間

    この4月から一年生になり小学校に通う息子がいます。 息子には軽い障害があり自分のことは全て自分で出来るのですが やはり他の子供達が5分で出来ることが10分かかったりします。 入学前に学校の先生たちとも相談の結果、一般クラスに入学しました。 息子はひどいアレルギー体質でもあるため給食は食べず 毎日お弁当を持参しています。 息子は毎日お弁当でも給食当番はみんなと同じように順番で まわってきます。このことに関してはわたしは何も思いませんが 一つ納得いかないことがあります。 それは給食時間です。 保育園では一時間近くあった給食時間が小学校では40分ですが 給食など準備などありため実質、食べる時間は30分程度だそうです。 (先生に確認すみ) 納得いかないのは息子が給食当番のときは給食の配布が 優先でみんなに給食が渡ってからお弁当を預けているお部屋に行き 温めて教室に持ってきてから食べる。 つまり息子が給食当番をすれば息子が給食を食べれる時間は 20分あるかないかだそうです。 結局、延長してお弁当を食べることは出来ず時間がきたら 食べたら駄目といわれ・・・ あげく担任の先生よりお弁当を食べきれないので減らしてもってこさせるよう連絡ノートに記入されました。 これって変じゃないですか? 食べない給食をみんなに配布して自分だけ食べるなと言われ・・・ 息子は毎日お腹空いたと帰ってきます。 一応、給食当番も順番にさせるが先にお弁当を温め教室に もってきてから給食当番の仕事をさせて欲しいと希望を 出しましたが学校から返事はありません。 今はまだ給食を食べたら帰宅ですが今後、午後の授業も始まると と思うとやはり心配です。

  • 発達障害児の息子と暮らす環境。

    3歳の発達障害がある息子との今後の暮らしについてご相談です。 息子は癇癪がひどく思い通りにいかないと泣き叫び走り回ります。 そのため暮らしている賃貸マンションの別室の方からうるさいと苦情があり 毎日息子の癇癪にピリピリ過ごしています。 今は年少の年ですが療育に通園しており、 来年度の就園(出来ればですが)を前に引越しを考えています。 私は隣近所と家が離れていて自然もたくさんあり 伸び伸び暮らせる田舎に移りたいと思い、 めぼしい場所を調べたところ 障害児枠を設けている保育園や幼稚園も数園あり、 ますます惹かれています。 (万が一入園出来なくても、療育園にも通える距離です。) そこで質問です。 障害のあるお子様がマンモス園に入園されたお子様、 少人数枠で伸び伸び育てる方針の園に入園されたお子様、 それぞれの特徴や良い点悪い点など教えていただきたいです。 地域性やその園の特性次第なので 大きいから、小さいから、都会だから田舎だからなどは、 一概にこうとは言えないことは理解した上で、 一つの例としてお聞きしたいので、 辛口は控えていただきたいと思います。

  • そもそも私の怪我が原因で息子を保育園に入れました。

    そもそも私の怪我が原因で息子を保育園に入れました。 入退院や手術を繰り返していたこと、自宅で安静、診断書等から「優先順位は高くなる確実に入れる」と役所の方にも言われ、実際第二希望の保育園に入れました。 ところが幸いにも私の怪我の回復が想像以上にはやく、自転車にものれるようになり、送り迎えも息子を自転車に乗せて出来るようになり、 最早、怪我は保育園に通わせる理由にはならない、でも息子は友達も出来、楽しく通っているので続けさせたいとおもって仕事を見つけました。 ただ、そのパートが実際は、保育園に預けられる条件(一日4時間以上、週4日以上)を満たしておらず、役所への書類上は認められましたが、なんだかすっきりしませんでした。 それで、今年の3月で退園させ、幼稚園に入れることにしました。二人目の子供もほしいし、妊娠したら仕事はやめたいし、仕事をやめたら結果退園になるだろうし、途中退園はかわいそうなので、タイミング的に(保育園をやめて家にいるのではなく幼稚園に移るかたちになるので)ちょうどいいかなあ、とおもって。 しかし、最近になって、パートが忙しくなってきました。条件を満たしだしたのです。 しごと自体もだんだんおもしろくなってきました。 幼稚園に移ると、逆に(預かり時間が短いので)働けなくなってしまいます。でも幼稚園のほうが保育費用は保育園よりずっと高い(これがいちばんのネックです)。。。 二人目だっていつ出来るかもわからないし。。。 しかし、もう幼稚園の入園費は払ってしまいました。 説明会へ行ったらその翌々日がもう願書提出日(入園受付、入園費支払いも同日)と知り、ちょっとあせってしまった感もあり。。 保育園にも退園するといってあります。 役所での手続きはまだです。 頭でいろいろ考えて先走りすぎてしまったかなあ、とおもいます。 息子も「ずっと保育園がいい」「幼稚園いかない」などというようになり、かわいそうにおもってしまいます。 でも、やはり、妊娠したらどのみちパートはやめるつもりだし(何年かして子育てが落ち着いたらまた復帰したい職場ですが)、いちど幼稚園と決めたのだからこのまま通したほうがいいのかな。 優柔不断で恐縮ですが、何かご意見いただけたらとおもいます。 よろしくおねがいします。

  • 子供のお弁当

    うちには来年幼稚園にあがる三歳の息子がおります。 再来週、一日入園というのがあり幼稚園でお弁当を食べる練習があります。 お弁当って、あまり作ったことがないのでどんなお弁当を持たせたらよいか悩んでいます。教えて下さい。