• ベストアンサー

保育園の給食へのお願い

この4月から保育園に通う息子(10ヶ月)がいます。 わが家では動物性の食材を食べない生活をしています。保育園の給食で動物性の食材が出ることが予想されますが、アレルギーでもないのに 食べさせないようにお願いは出来るのでしょうか?何がなんでもとまでは思ってないのですが・・。除去してもらえるなら、その足りない分はお弁当にして持たせようと思っています。 同じような経験をされた方、教えてください。お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.1

保育園で働いてました。 >保育園の給食で動物性の食材が出ることが予想されますが、アレルギーでもないのに 食べさせないようにお願いは出来るのでしょうか? アレルギーで除去のお子さんはいらっしゃいましたが、質問者様のようなケースは聞いた事がないですね。 たぶん質問者様のようなケースを受け入れてしまうとお弁当の持ち込みも含めて際限なくなって対応出来なくなりそうな気がします。 アレルギーですと命にも関わりますから除去しなくてはならないですが、それでも普通のメニューのお子さんと同じような見た目にしたりの工夫をしてました。 お友達と同じメニューを楽しく食べる事も子供に取って意味があるものだと思うんですが。。。 >動物性の食材を食べない生活 が質問者様にとって大切な意味を持つものなのでしたら保育園に相談してみても良いかとは思います。

lplplplp
質問者

お礼

ありがとうございます。私も教育に関わる仕事をしているので、 現場でのご意見もっともだと思いました。 保育園の先生のご負担にならない程度に相談してすすめていけたらと思っています。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.6

宗教的な物でしょうか?  アレルギー関係で献立表と見比べて、保護者と先生が相談されていたようですよ。ただ、それいがいでは分かりません。  ある程度除去できる場合は給食室でされていましたし、難しい物はお弁当を持参されていましたね。  栄養面では大丈夫なんでしょうか?理由をしっかり伝えておかないと、栄養指導から注意を受けそうですが。  先生と相談したほうが良いですよ。

lplplplp
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日アレルギー検査で全卵・小麦にアレルギーがあることが分かったので、除去をお願いしたいと思います。宗教的なことではなく健康を考えてのことです。よく相談したいと思います。

• emicha
回答No.5

二人の子供を保育所でお世話になっています。 私も、難しいように思います。 まず、給食って、いろいろな食材と栄養面をバランスよく取るように考えられていますよね。 そこから、動物性の食材を省くというのは。。。。健康上の理由(アレルギー等)の理由は対応してくれますが、今回の質問のケースだと、親の都合ってことですもんね。 宗教上の理由等ってことで、絶対にダメってことでしたら相談してみるのもいいと思いますが、できたら・・・って程度のことでしたら、相談ってよりも、聞いてみるって程度がいいかもしれませんね。 あと、お弁当、おやつの持込は無理のように思います。 持参したお弁当、おやつの保管に気を配らなくてはいけないからです。 夏はもちろんですが、冬も暖房がついていれば気をつけなければいけませんからね。 それに、もう少し大きくなった時に、他のお友達から、なぜみんなと違うの?って、疑問に持たれると思いますよ。 実際、息子も他のお友達が違うメニューで、なんで?と聞いたそうです。 先生から、アレルギーについて話があり、病気で食べたら大変な事になっちゃう、だから食べられないんだって納得したようです。 子供なりに、好きなように食べ物が食べられないお友達を「かわいそう」って思ったそうです。 なので、なるべくなら皆と一緒の給食が、お子さんのためにもいいように思います。

回答No.4

二人の息子がいます。下の息子(現在1歳2ケ月)は、5ケ月の時にアレルギー検査をしましたが、何のアレルギーもでませんでした。でも、一応「卵は怖いので1歳までは食べささないでほしいのですが」とお願いしてみました。上の息子がアレルギーがあったのを知っているせいか、「いいですよ~」と言ってくれました。現実は、忘れて食べさせた時もありました。そんな時に限って、口のまわりにブツブツが出たり、吐いたりしていました。給食とオヤツほとんど毎日持参でした。一応聞くだけ聞いてみるといいと思います。

lplplplp
質問者

お礼

ありがとうございます。園の先生ご理解頂けて良かったですね。 園に負担にならないように相談していきたいと思います。

• taka6119
回答No.3

はじめまして。 保育園ではむずかしいですよね、貴女のお子さんにどれだけの負担を強いられることになるか考えてみればよいのでは、アレルギーなどは実際命をなくされるお子さんもいらっしゃいますから重要な事です。 病気でもなく、各家庭の方針を園にいちいち言っていたらそれは無理では、ましてや好き嫌いの原因にもなりかねませんし。 給食、おやつ、全てご自身で用意し与えてもらうくらいは可能かも知れませんけどね。

lplplplp
質問者

お礼

ありがとうございます。もし対応して頂けるのなら、給食・おやつの持参をと思っています。それでも成長とともに子どもも皆と一緒の物を食べたいと思うでしょうし、難しいなぁと思っています。現場の先生方の忙しさは分かるので、迷惑にならないようにご相談してみます。

• maary
回答No.2

うちの子はアレルギーでしたので、除去食の給食で 他の子と少し違うだけのメニューにして頂けました。 保育園では、給食だけでなくおやつもあり、 ピザやミニ肉まん、小魚など動物性のオヤツもあります。 知り合いで食物アレルギーの範囲が広く、 毎日お弁当・おやつ持参の子もいましたが、 アレルギーでは無い場合、 理解・対応してくれるかどうかは園次第だと思います。 もしそこまでこだわりがあるのでしたら、 毎日お弁当の園を探された方がいいのでは?と思います。

lplplplp
質問者

お礼

ありがとうございます。色々なおやつが出るんですね。 お弁当の園が近隣になかったので、決まった園の先生とよく相談させて頂きたいと思っています。