• ベストアンサー
  • 困ってます

かなりの偏食の為、今年から保育園での給食が不安です

現在3歳で、4月から保育園へ入る予定です。娘はかなりの偏食&好き嫌いが非常に多くて(正確には嫌いなほうが圧倒的に多いです・・・)、このまま保育園に入ったら給食をまったく食べないんじゃないかと不安です・・・。本当に、食べるものが限られてるんです。ウインナー、ハンバーグ、煮魚、チャーハン、本当にこれ以外食べたためしがないような気がします。魚意外の煮物も食べないし、野菜は細かく刻んでハンバーグやチャーハンに入れると食べますが、野菜のままでは絶対に食べません・・・。 この子が保育園に入ったら給食を食べるとは思えないんですが・・・。そうゆう場合保育園側はどうゆう対処をされるんでしょうか!?お弁当持参になるんですか??それとも食べない子は食べるまで何時間かかっても絶対給食食べさせられるとか?? 経験された方いらっしゃいましたら教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数2892
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

うちの娘が通っている保育園で給食の様子をビデオで見せてもらったことがあります。 まだ通い始めのころは、やはりキライなものを食べない子がいたり、途中で遊んでしまう子がいたり、という状況でしたが、保育士さんたちは根気強く「おいしいよ、一緒に食べてみようね」と食べさせていました。一応時間が決まっているらしく、一定の時間がきたら「ごちそうさま」でしたが… それが、半年ほど経つと、みんなけっこう食べるようになってくるんですよね。やっぱりお友達が食べていると興味が出るらしく… うちの娘も野菜が苦手でしたが、今は全然OKです。ごはんしか食べないという超偏食の子もいましたが、今はおかずもゆっくりだけど完食するということでした。 この際、保育園に助けてもらうというのもいいかもしれません。環境が変わると食べる、という子もいるみたいですから。 でも、おうちでもいろいろ工夫して食べさせる努力はしてみてください。うちは形を変えたり、一口サイズにしたり、お弁当箱に入れたりすると野菜も食べたりしてました。 あ、でも厳しい先生がいる園だと、お母さんごと指導されちゃったりします…そういう先生もいました…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり、お友達の影響って大きいんですね!? お友達の影響で娘もなんでも食べるようになってくれれば嬉しいんですが・・・!全く食べない娘にたいして、保育士さんは怒って全部無理矢理食べさせる状況を想像してしまってました(@@) >保育士さんたちは根気強く「おいしいよ、一緒に食べてみようね」と~ これを見て安心しました!!

関連するQ&A

  • 子どもの偏食について

    友達の子どものことで質問です。年中さんなのですが、かなりの偏食で困っています。嫌いなものが多く、ごはんやお肉類と果物が少し食べられるくらいです。家では3歳になるまで何でも食べていたそうですが、急に食べなくなり、保育園でも給食が殆ど食べられず、ごはんだけしか食べられないことが多いみたいです。特に味付けにこだわり、ケチャップやソース、マヨネーズなどの味付けがダメで、かけると食べられなかったりするので、ハンバーグもケチャップなしで食べたり、カレーやシチューも食べられないみたいです。給食でスパゲッテイーのナポリタンが出たときも舐める程度だったとか・・。お菓子類は好きでおかわりを要求するくらいなのですが。親の偏食が影響するのでしょうか?

  • 保育園の選択について

    今、2つの保育園で迷っています。 1  認可保育所    自宅より徒歩15分程度 ⇒ 保育園から駅まで20分程度    自転車を使えば、時間はもう少し短縮できます。    雨の日は、この保育園を選択した場合は車で送り迎えをしようと   思います。    完全給食    そのほか、気になる点はありませんでした。 2  地域保育所(新設で1年目のため認可をまだ申請していないが、   いつでも申請できる状態とのこと)    自宅より徒歩8分程度 ⇒ 保育園から駅まで2分程度        給食か持参かを選択できる    給食の場合月極5000円    ●保育料については、2の方が1万6千円くらい高くつく(給食分を含まない)のですが、どう考えても1の方は、通いきれるか不安です。 ●給食の、2について。  お弁当は幼児食のようなのですが、わが子は今10ヶ月・・・。  離乳食後期です。   お弁当を離乳食っぽくして食べさせたりもできますといわれたのです  が、それは心配なので、持参しようかと思います。 以上の点の場合、みなさんならどちらを選択されますか? 昨日も主人を話し合って、2の保育園にしようという結論になったのですが、申込の電話を握っては食事のことがきになって踏み切れません。    

  • 保育園 給食

    年長・年中の女のコを保育園に通わせています。 昨日帰り道で年中の娘に『先生が給食のデザート(メロン)私だけくれなかったぁ』と言われました。 何かしら理由があるのかと何でか聞くと『おかずのピーマンを全部たべれなかった』くらいの事しか言わず、ご飯の途中で先生がメロンを配る時に置いてくれなかったとかでした。 年長の娘に聞くとおかずを残したからってデザートをもらえない事はないらしくこんな事を言ってくるのも初めてなので、気にしすぎかとも思うのですが… 今日の朝先生に聞こうとしましたがピアノを弾いてたのでお話出来ず。 牛乳が嫌いで飲ませるのに苦労してるみたいなので好き嫌いでイラっとさせてしまったのか、残した子には他の物はあげないとかが普通にあるのか、お迎えの時聞いてみようと思うのですが何か良い言い方はありますか? それとも気にしすぎでしょうか? 嫌いな物は牛乳・豆腐くらいで良く食べる子なので何かひっかかります(>_<) 旦那は協力的ではないので話ても聞いてくれなかったのでどなたか宜しくお願いします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

#3、9です。 確かに昨日のメニューでは参考にならなかったかも… ちなみに今日は「パン ちくわの2色揚げ 煮浸し そうめん汁」で、なんとおやつが「牛乳 塩ラーメン」… うちの保育園は私立(区の認可ですが)で、メニューは同じ社会福祉法人の園で共通らしいですが、区立とは違います。でも、以前通っていた区立もさほど質素とは思いませんでした。同程度だったと思います。 うちの園でも、園庭で野菜を育てたり、年長さんは芋ほりに行ったあと、自らスイートポテト製作(その後みんなで食べる)したり、夏にはお泊り保育でみんなで近くのスーパーで買出し&カレー作りというような行事を通じて「食育」をしているとのことでした。 土曜日には予約をしておけば親も給食体験ができる、ということからも園としてもかなり力を入れてるのかもしれませんね… それにしても、白ご飯持参の園があるというのは初めて知りました…本当にいろいろなところがあるんですね。 でも、本当にお友達の力ってすごいんです。家では絶対受け付けないものもお友達が食べていれば「食べてみようかな」って気になるみたいですから。先生の努力ももちろんあるとおもいますが、それよりお友達の影響が大きいと思います。大人が食べてみせるより、同じ年の子が食べて「おいしいよ」ってみせるほうが説得力あるんでしょうね。 去年ものすごい偏食の子(ふりかけご飯しか食べない)が入ってきましたが、今はおかずも完食らしいです。その子のお母さんもだいぶ悩んでいたということですが、「保育園に入れてよかった~」と言ってました。 なので、そんなに心配ないと思います。きっと、沢山食べる子になりますよ。 でも、給食の中身の方は、日々献立をみて「あまりにも…」と思ったら、自治体の保育課にでも問い合わせしてみてもいいかもしれませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます☆ おやつにラーメン(;;)???不思議ですね(^ ^;)ゞ 保育園を選ぶのって、家から一番近い←これだけで決めましたが(第一希望しか書いてませんし・・・)給食の内容やその他のことも重要視して皆さん選んでらっしゃるんですかね(??)あと3日以内くらいには合否の結果通知が葉書で届くんですよ~!家から自転車で3分程度の一番近い保育園なんでその点すごく便利だと思うんですが、給食が質素(=おいしくない(汗)!?)だと偏食が直らないかも・・・(^^;??

  • 回答No.9
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

#3です。 「置いてあった給食の見本」にびっくりしたので、今日の保育園メニューを書いてみます。 ちらし寿司 味噌汁 フルーツヨーグルト 3時のおやつが 牛乳 雛ケーキ でした。 今の保育園はデジカメで先生が給食の写真をとり、それを夕方迎えに来た親が見られるようになっています。 でも、前の保育園では本物がおいてありました。夏は衛生のために置いてなく、メニューを書いた紙がガラスケースに入れてあるだけでしたが、冬でもおかずの一部がない(食べ終わっちゃったのかな?)ときがありました。そのときはそこだけ紙におかずの内容を書いて容器にいれてありましたが。 なので、その保育園でもそういう状況だったのかもしれませんよ?あくまで想像ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます! 今日は(3月3日)ひな祭りだから特別豪華だったわけじゃないんですか(☆☆)!? その保育園に足を運んだのは願書取りに(見学兼ねて)と、願書提出に、の2回行ったのですが給食の見本を見たのは1回だけ(偶然目についたので)なんで、もしかしたらその保育園の給食の中でも一番しっそなメニューの日に偶然あたったのかも(苦笑&汗)!?いや、でも保育園によって給食のメニューが全然変わるのかもなんてことは考えてもなかったので、これは保育園に聞いてみないとダメですよねぇ・・・(;;)ちなみに白御飯はウチから持参みたいなんです。

  • 回答No.8
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)

NO.7のmiwa110です >やはり保育園によって給食でも対応はさまざまなんですかぁ! 保育園って言うより、保育士によって…って感じかも知れないです。 でも食べられないから(アレルギー等事情のある場合は除きます)食べさせないって事は無いですよ。 嫌いだなぁって思ったら「一口だけ…」って促したり、量を減らしてみたり、デザードを人質(笑)にとってみたり…。 「以外に美味しいやん…」って感じで、食べだす事もあるし(笑) >保育園によって給食に食材も全然違ったりするんでしょうか!? 違いますよ~~。 公立だったら、栄養士さんが居て、多少の違いはあるでしょうけど、同じ市では同じ物を食べてるとは思うんですが…。 私立だと各園で違ってますね。。。 それにしても… >「小芋の煮たやつ3コ」と、「菜っ葉の煮たやつ」と、「かまぼこみたいなものが2切れ」 は、ちょっと寂しすぎますね…。 言いにくいかも知れませんが、保育園側に言ってみるのもいいかも知れないですね。後は役所に電話してみるとか。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた回答ありがとうございます! 保育士さんによるんですかぁ~('0') 保育士さんの性格によるんですかね! え~、あの給食の内容はやはり「しっそ??」なんですか(@@)

  • 回答No.7
  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)

保育士をしています。 行かれる保育園によって、対応は違うかとは思うので、私の話をさせて貰いますね。これが絶対とは思わないで下さいね。 娘さんに限らず、お家での味しか知らない子供さんが保育園の味に慣れない…なんて場合は、好き嫌いが無くてもありますよ。 「うちの子だけじゃないの?」なんて心配はなさらなくても大丈夫ですよ。 最初は、知らない場所でも、おもちゃはいっぱいあるし、同じ年のお友達はいっぱい居るし、先生も怒らないし…で、笑顔で登園していても、しばらくするといつでも遊べる訳でも無いし、友達とは物の取り合いなどトラブルは起こるし、先生だって怒るし、大好きなお母さんとは、離れ離れにはなるし…。 給食が食べられないからと言ってお弁当をお願いする事は無い筈です。 ただ、お家と違って、他には食べる物は出てきませんので、帰ってからいっぱい食べる…なんて事もあるとは思いますし、ある程度落ち着くまで早めのお迎えをお願いする事はある事だけは思っておいた方がいいかも知れませんね。。 他の方達が沢山書かれているように、いつかは慣れてくるし、焦らずゆっくり子供さんを見てあげて下さいね。 結構、お友達の力って、凄いんですよ~~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり保育園によって給食でも対応はさまざまなんですかぁ!あ、それと保育園によって給食に食材も全然違ったりするんでしょうか!?入園予定の保育園へ見学に行った時に「本日の給食」の見本がおいてあって見たんですが、「小芋の煮たやつ3コ」と、「菜っ葉の煮たやつ」と、「かまぼこみたいなものが2切れ」でして正直、「しっそ(;;)??」と思ってしまいました(汗)!!

  • 回答No.6
  • nk2005
  • ベストアンサー率0% (0/1)

気持ちわかります。私は、3人の子供を育てている真っ最中です。私は仕事をしているので、子供は3ヶ月から保育園にお世話になっています。1人目、2人目と順調にいきましたが、3人目は、甘え上手もあり、私も無理に食べさせることはしなかったので、好き嫌いが激しいです。まだ、細かく刻んで何かに混ぜてしまえば食べられるのであればまだ良いかも。。。 家の3番目の娘は、つけ麺(うどん)・スパゲッティのカルボナーラ限定・肉類(これは、取り合えず何でもOK)魚は、ししゃものみとご飯だけでやってきています。預ける保育園にもよると思いますが、私が子供達を預けている保育園では、先生方が、無理に食べさせたりすることはありません。おたより帳に毎日、今日はご飯だけです。など毎日書かれてきます。先生からもお家では何を食べていますか?と聞かれるほどです。でも、嘘をついても仕方がないので、ありのままを話ています。子供の方も団体生活の中でいろいろと体験しこれではいけないと思う時があるようで、親が心配するほどではないようです。保育園で、畑を借り その時期ならではの野菜を子供達と作っており、種をまき、水をやり、収穫し、先生といっしょに調理して食べています。そんな中から、ちょっと味見だけ。。 ちょっと1口だけ。。から始まりお友達からも、これおいしいよ。。などど言われちょっと1口。そのちょっとが効くんです。食べるまで何時間も食べさせられると言うことは、まず、ないでしょう。3歳位だと食べたらお昼寝もあるし。。。RAM9428さん、初めてのお子さんですか?いろいろ心配でしょう。でもね、私も実感しましたが、子供は、親が思っているほどでもないんです。ちょっと肩の力をぬきましょう。大丈夫。 あと、これは、家でやってみてとても効果があったのが、子供はとても好奇心旺盛なのです。それを、ちょっと利用してみましょう。買い物にいっしょに行き、野菜を子供に選んでもらい、料理はいっしょに作るのです。3歳ならまだ危ないので、必ずお母さんが後ろから支えて包丁を握らせ野菜を切って見るのです。その時、変になっても必ずおだてること。食べるときは必ず、○○ちゃんが切ってくれたのよ。とか、○○ちゃんが切ってくれたからおいしいね。とか言って下さいね。そうすると。。。なんと、鼻た~かだかで、うれしそうに少し自分が切った野菜を食べますよ。。家の子だけかな~。でも、1回やってみて下さい。食べないからといってお弁当持参はありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 3歳の娘は1人目で、下には3ヶ月の赤ちゃんがいますが、下の子は2人目とはいえ上の子と同じじゃないことが多く、2人目にも悩みはつきません・・・(^^;) 不安になるほどでもないんですかね(@@)園児達で野菜を育て・・・って、いいですねそれは☆!! それもまた保育園によって違うんでしょうかねぇ?? あ・・・娘と一緒に料理ですか(^^;)一度やらせると次から絶対やりたがるんで包丁だけは避けてきてます(><;)でも「一緒に野菜を料理☆」で食べてくれるようになるならいい案かもです☆

  • 回答No.5

 ご心配なお気持ち、よ~く解ります。でも(他の方も書かれているように)大丈夫! 安心して下さい。  うちの子供は(今は小学生ですが)幼稚園に上がる前、肉と白米以外はほとんど食べない状態でした。特に野菜などは少量でも口に入ると吐いてしまうほどの超偏食! 先が思いやられました。  でも(保育園は解りませんが)今の幼稚園や小学校は「お残しOK」だそうで、嫌いな物を無理強いはしないんです。  幼稚園はともかく、小学校になったら周りからそれが原因でイジメられはしないかと心配していたんですが、友達と一緒だと嫌いな野菜も食べられるそうなんです。先生も偏食がある事を知らなかったのには驚きました。  ところが、家では相変わらず幼稚園時代と変わらない偏食が・・・。最近では「学校で食べてりゃ良いか。」と開き直っています。  ご心配はもっともですが、子供なんて努力しても食べない時は食べないし、本人が偏食を恥ずかしいと自覚したら食べるようになるんじゃないでしょうか?  何の解決にもなってなくてスミマセン。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >偏食が恥ずかしいと思ったら・・・ いつ思ってくれるんでしょう(><)今の幼稚園は無理に食べさせないんですかぁ!安心しました。いや・・・でもよく考えたらそれだと食べてくれるようにならないような(@@;)???でも食べ終わるまで給食とにらめっこさせられるのも食べ物にトラウマができてしまいそうだし・・・う~ん、やはり自然にお友達に影響されて食べてくれるようになるのが一番良いんですが(><)

  • 回答No.4

すみません。全然役に立たない回答ですが、なんだか私の子供のころのようで・・・。 今20代半ばですが、私も幼少の頃はほとんど食べられるものがない子でした。 ごはん、納豆、ほうれん草、いも、豆腐・・・ってくらいですかかね。 肉も嫌いですし、カレーもじゃがいもだけあさって食べる子でした。 幼稚園に入ったとき、真っ赤なハムカツを見て、「母が赤いお肉は悪いもの入ってるから食べちゃだめだって言ってた」とか言い逃れしてました(^^; 昼休みが終わるまで座らされ、おかずとにらめっこでしたけど、食べるくらいなら遊べなくていい!と頑なに拒んでましたね。 何も食べなくて困った母は、私が先生と合わなかったというのもあり、主食持参の幼稚園に転園させました。 小学校に入ってからも、給食のおかず全てが嫌でご飯以外すべて残したこともあります。 ほとんどの食べ物を食べられるようになったのは、高校入ってからです。 弁当の中に強制的に一品、苦手なものが入ってるんです。それまで煮物はこんにゃくしか食べないのを知ってるのに、レンコンにニンジンまでちゃんと入ってるんです!(><)1個ずつ! でも1個なら、これで弁当箱がきれいになるなら・・・と思って食べてしまうんですよね。今でもおいしいとは思いませんが、野菜を育てている人、何より作ってくれる母に感謝しながら食べられます。 無理やり食べさせようとすると、それがトラウマになったりしますよね。私は無理に飲まされた記憶がある牛乳だけは今でもだめです。 味覚って変わるから、いつでもいろんな食材が食卓に並んでいて、興味を持ったときにいつでも挑戦できるといいと思います。 「そういえば友達が食べてたな、食べてみるか・・・」とか。 最後は母の愛ですよ!(すみません、えらそうに;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! え、保育園によってはblueleef さんが幼少の頃に体験なさったような、 >昼休み終わるまで給食とにらめっこ・・・ こうゆう方針の保育園もあるってことですねぇ(@@) 真っ赤なハムカツ・・・これは偏食に関わらず体に悪そうですもんねぇ(^^;)

  • 回答No.2
noname#16766

このころって好き嫌いはっきりしますよね。保育園に行くと食べるけれど家に帰ってくると食べない。なんて言う子供も居るんですよ。保育園で集団生活が始まると周りの子供が食べていると自然に食べるようにもなります。 食べない子に対して保育園はどうするかはその保育園でも変わります。もちろんアレルギー物質は食べさせませんが、ただ嫌いだけですと食べきるまで食べさせる所もあれば無理に食べさせない保育園もあります。 もし保育園でも食べないなら少しづつ家庭でも食べさせるようにする習慣を付けられると言いと思います。 嫌いな物は食べさせない。ではこれからが困りますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 保育園によって給食の方針が違うんですかぁ・・・じゃぁ、入る予定の保育園へ聞いてみないとわからないんですねぇ・・・。お友達が食べる姿に影響されて娘も偏食じゃなくなるといいんですが(><)

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3253/12603)

 大丈夫!結構周りの友達に刺激されて食べるようになりますよ・・・。  隣のうちの子は「野菜」をまったく食べず、白いご飯も食べない子で、ものすごく太ってますが、元気ですね。学校給食もうまく切り抜けて居るみたいですよ。  3歳ならまだまだ大丈夫! 保育師も全部食べる指導よりも、楽しく興味をもって食事に向かう姿勢を作ってくれます。また、給食は結構美しいので・・・食べるかもね。  子どものうちは食べられないものが結構どの子でもありますよ。心配しすぎないで。  我が家でも偏食をなるべく意識しないで普通に食事を出すようにしています。本気でお腹がすいたら食べますよ。全部じゃなくて「今日は一口がんばろう?」って、最初は「しま○ろう」に食べさせてましたけど。「あ~おいしい!○○チャンもどーぞ!」とか言ってね・・・。  最近は自分でより分けてますから、悪知恵が付いただけで・・なおってませんから~残念!って感じ。  大丈夫!大丈夫!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! >保育師も全部食べる指導よりも、楽しく興味をもって食事に向かう姿勢を作ってくれます。 そうなんですか☆これを見て少し安心しましたっ! お友達に刺激されて食べるようになってくれることを願いたいです(><)

関連するQ&A

  • 保育園の給食

    保育園栄養士をしています☆ 最近転職し、他の保育園に移りましたが、色々な方向性があることに驚く毎日です。 皆さんにお聞きしたくてこの度投稿させていただきます。 栄養基準を満たしていることを前提に「健康思考、見た目も素朴な給食」「子供が喜ぶ可愛い給食」皆さんはどちらを希望しますか? ・健康を主とし見た目も素朴。子供の残食が多い給食…玄米を入れたお米が主食、塩焼きの主菜に煮物の野菜の副菜、超薄味で大人には物足りないかな?洋食は無し。甘みの強い上白糖は使いません。国産にこだわるが食材費も上がる。(A保育園) ・子供が喜ぶ可愛いおかわり沢山の給食…主食にパンやパスタ、米を使う。マヨやケチャップも使うし、桜餅など時には専門の業者に外部委託。大人の味よりは抑え目だけど大人も食べれるくらいの味付け。キャラクターをかたどったり、色彩的に刺激のある料理。国産にこだわらず美味しさにこだわる。(B保育園) 私は文章の通り「子供が喜ぶ可愛いおかわり沢山の給食」を目指したい。1日1回しか食べない給食が子供達の苦になる事は避けたいし、「おいしいね&#65374;おかわり!」って言ってもらいたい。満足な気持ちでお昼寝に入って欲しい。でもこれって私の自己満足かな?って最近考えるんです。 皆さんの考える保育園給食ってどんな形ですか?健康が1番?美味しさが1番?

  • 手作弁当と給食について

    2歳半の息子はかなりひどい偏食です。 特に野菜は食べません。 お菓子と牛乳以外、好物はないといった感じです。 偏食をなおす期待をこめて、来春、幼稚園に入園を考えています。 2つの幼稚園で、どちらにしようか迷っています。 A幼稚園は、月水金は親の手作り弁当、火木はパン給食です。 B幼稚園は、月から金まで、仕出屋のごはん給食です。 どちらの幼稚園も気に入っていますが、どちらかというと、A幼稚園の方が気に入っています。 でも、私が作った弁当では、息子の偏食はなおらないのでは・・・と思っています。 よく、幼稚園に行きだして、偏食がなおったと聞きますが、皆と同じメニューの給食だからでしょうか? 偏食について、長年、悩んでいまして、 努力をしてきたつもりですが、なかなか解決しません。 みんなと同じメニューの給食のほうが、偏食がなおる可能性が高いですか?それとも、親の手作弁当でも、皆で食べると給食と同じことでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 子供の偏食と便秘

    小2の我が子は少食で偏食です。 卵は嫌い、天丼や牛丼などのどんぶりものは上の具をよけて、ご飯だけ食べます。カレーやチャーハンも好まず、炒め物や生ものは食べれません。 ハンバーグやコロッケは好きですが、食べれるおかずが無い時は、納豆と味噌汁だけ食べています。 他のものも食べるよう促しても、納豆が美味しいからもうお腹一杯と箸を置きます。 お好み焼きやホットケーキに野菜を混ぜて工夫したりもしてますが、偏食のせいか便秘がちです。 気を使って野菜の具沢山にしたラーメンより、インスタントのヌードルの方が好きだったりします。 何か良きアドバイスをお願いします。

  • 年長男児の偏食に困っています

    お世話になります。 小学校入学を前に、できるだけ食べられるものを増やしてあげたいと思っています。 知的な障害はありません。 多動的で、食に関心がうすく、味の濃い肉などが好きですが、野菜は苦手です。 言われれば一口は食べるので、全く食べないわけではありませんが、味を知った上での好き嫌いです。 最近反抗的なところもでてきて、難しいです。 小学校の給食は時間内に皆と同じ量を食べることになると思うと、今の状態では難しいと園から言われました。少な目のお弁当も時間内に食べきることが出来ず泣いているそうです。 偏食の克服をされたお子さんをお持ちの方、どうぞお知恵をかして下さい。 本当に困っていますので批判的なご回答はお断りいたします。

  • 給食について

    中学生の娘がいます。給食の学校です。原発事故以来、魚の汚染がひどいと聞き、また小さいころに魚を食べ、じんましんを出したこともあり、担任の先生には「アレルギーもあるので魚は避けます」と話、了承をいただいていました。が、最近になり、魚を戻そうとすると娘を見に来て「残すのか」と聞くそうです。娘が「母に食べないように言われたので」と説明したのですが「知らないよ」と言われてしまったそうです。原発事故のことも学校は気にしすぎ、と考えているのでしょうが、私としては何にも罪のないひとたちが原発事故の被害にあい、また対応の遅れにより放射能が撒き散らされ、結果食物が汚染されているなかで、本当はお弁当を持っていく権利は私たちにも十分にあると思います。でも学校が野菜などの産地を明らかにしているのでお弁当持参はやめ、給食を食べさせていますが魚については産地がわからなく、不安があるのです。こんななか、一度は了承してくれた担任の先生から目をつけられてしまい大変困っています。ちなみに給食を残さないことに命をかけている先生です。こんな場合、私がもう一度学校に出向き、話をしたほうがいいのか、それとも娘が先生に話したほうがいいのか(アレルギーを全面にして理解を得るそうです)迷います。数年前の何でも食べられた給食が本当に懐かしいです。愚痴になってしまいましたが解決策をご教示下さい。

  • 保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか?

    保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか? こんにちは。 昨年の9月から1歳9ヶ月の娘を保育園に預けています。 (私の仕事の事やその他色々考えて来月退園するのですが) 月に一度「お弁当日」があります。 今まで3回お弁当を作りました。 アンパンマンやサンタさんやブタさんのオニギリを作ったりしていたのですが ウインナー、玉子焼き、プチトマトなど毎回おかずが同じような物になってしいます。 保育園生活もあとわずかで、今月が最後のお弁当日になるかもしれないので 可愛いお弁当にしたいのですが、 何かいいアイディアありませんか? また、お子さんを保育園などに預けているお母さん達がどんなお弁当を作っているのか興味があります。 どんなお弁当なのか、何を入れているか、ウインナーの飾り切りなど教えて下さい。

  • 保育園、どちらがよいですか?

    1年で育児休暇が終わるため、1歳から保育園入所を検討しております。 いくつか見学したのですが、2つのうちどちらにするか迷っております。 A保育園: ・園庭あり、児童公園も隣にある。が、どちらにも夕方17時ごろ遊んでいる子はいない。 ・入り口のドアロック、砂場にビニールシート、お迎え駐車場台数多めで路駐なしなど、安全面良し ・絵本貸し出しあり。(冊数多い) ・1歳児クラスでも机と椅子に座り、先生の紙芝居を見ている(騒いでいる子などいない)。 ・2歳まで完全給食、3歳からご飯のみ持参、手作りおやつあり。 ・3歳以上縦割り保育。 B保育園: ・園庭なしだが、屋上に遊具などあり。隣に児童公園があり夕方17時ごろは園児で溢れている。 ・夕方はお迎え路駐多い。ママたちの仲が良い。 ・子供たちの挨拶が元気。 ・二ヶ月に1回、ママが半日保育園に行って保育をする。 ・夏は毎日屋上のプールで水遊び。 ・完全給食。下痢の子などの対応も可。 ABともに認可の公立保育園で、保育時間は同じ、場所も、自宅からも職場からも同じくらいの距離です。 園長先生の人柄はB保育園のほうが温かい感じでしたが、セキュリティーではA保育園のほうがしっかりしている、と感じました。 A保育園はきちんと躾けられていてしっかりしている、という感じで、B保育園はのびのび元気に明るく、という感じでした。 どちらも甲乙つけがたく、悩んでいます。 どちらが良いと思いますか? やはり、通っているママに聞くのが一番だとは思うのですが、知り合いもなく・・・。 見学に行ったついでに、お迎えに来ているママなどに声をかけて聞いてみても良いものでしょうか?やっぱり怪しいでしょうか(汗)? 子供が長い時間過ごすことになる保育園なので、できるだけ良いところを、と考えてしまいますね・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食べず嫌いが多い息子・・給食orお弁当??

    3歳9ヶ月の息子がいます。最近引越しをしたので、息子の途中入園で入れる幼稚園を探しています。一つの園は、完全給食です。もう一つの園は、お弁当です。息子は、食べず嫌いが多いです。見た目で食べる食べないを決めて、食べれるのに食べない物が多いです。引っ越す前は、保育園に通っていました。保育園では、入った頃は、ほとんど給食は食べなかったのですが、一ヶ月もすると好き嫌いもせず、毎日間食をすることができていました。家では、甘えているのか、好きな物しか食べません。主人は、食べず嫌いが多いからお弁当の幼稚園の方がいいのではと言います。でも、私は、給食の幼稚園で何でも食べれるようになって、家でもそうなってくれたらなって思っています。小学校になれば、給食は当たり前なので、慣れさせるのにもいいかもと思っているのですが。。。ただ、給食が息子のストレスにならないかなとも思ったりしています。みなさんはどのように思いますか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 偏食で弁当を持参は難しい?

    偏食で弁当を持参は難しい? 小学2年生の高機能自閉症疑いの息子がおります。入学してから困難なことが多々あり、パニックを度々起こすようになりました。私一人の力ではどうにもならず発達支援センターやスクールカウンセラーへの相談をしてきましたが、診断名があった方が私も息子も良い方向に進めるのでは?と、来週専門医の診察を控えています。 今、学校で息子が一番辛いことは『給食が食べられないこと』だそうです。生まれた時すでに母乳しか受け付けず、離乳食も一度も食べませんでした。母乳を止めてから偏食が始まり、食べられるものは減る一方です。 幼稚園はお弁当制だったので、毎日同じ中身でムラ食いながらもまぁまぁ食べられていました。入学して給食が始まってからは月に数回、何かしら食べられたら良い方。体重が増えなくなり身長は伸びていますが、あばら骨が見えるくらい痩せてきています。 入学前、校長に相談しましたが『アレルギーでしたら除去食で対応していますし、本校で弁当持参の児童は一人もいない。偏食で弁当というのは聞いたことがない。おうちでも好き嫌いをなくすよう努力をされてください』と突き放されてしまいました。 偏食というのはそれがたとえ障害から来るものであっても、やはり本人のわがまま・親のしつけと取られがちなせいか積極的に対応して頂けず、頭を痛めております。 本人はお弁当が良いと言っています。だけど、私も他の子や親御さんからの偏見やイジメが心配で学校に強く働きかけることが出来ません。 『学校は辛いことだらけでなにも楽しいことがない。消えたい。死にたい』 息子は家に帰ってくると、そう言います。学校ではとても楽しそうに過ごしているので、そんなことを言っているなんて信じられないと担任が言っていました。問題が表に出にくい子供のようです。 私はどうしたら良いのでしょうか…

  • 偏食

    こんにちは。 大学1年生です。 私は偏食が激しく、野菜が苦手です。 未熟児で生まれた私は、小学生低学年まで肉類とお菓子が大嫌いでした。食事でも野菜しか食べませんでした。 しかし、小食だったので野菜ばかり食べていると充分なエネルギーが得られません。 そこで親は肉類ばかりを勧めました。 今では立派な、好き嫌い人間です。 お肉が好き、お菓子も好き、野菜が嫌い。噛まない。 もう大学生ですから、親のせいだなんて思ってません。自分のせいです。 自分のせいだとは分かっていても食べられません。 野菜では、 食べられる→葉物野菜・洋食の味付け 食べられない→匂いのキツイもの・和食・特に味噌味 カレーも、具が大きい物は好きではありません(が、食べます) 体にも悪いので、甘くない野菜ジュースはよく飲みます。 それでも 身長152 体重47 体脂肪25 と、肥満海道まっしぐらです。運動は人並みにはしています。 自分で作れば食べられるかと、煮物など作ってみても2口で断念。 体にも悪いし、将来子どもが出来たら、ちゃんと食べられる様にしてあげたい。 そして、冬は鍋とおでんの季節。地獄です・・・・・・。 場合によっては吐いてしまうこともあり、食べるのが億劫です。 「これだったら食べられるんじゃない?」というレシピや、好き嫌いを直す方法を教えて下さい。 やはり、ひたすら我慢。でしょうか?