年長男児の偏食に困っています

このQ&Aのポイント
  • 小学校入学を前に、できるだけ食べられるものを増やしてあげたいと思っています。
  • 最近反抗的なところもでてきて、難しいです。
  • 偏食の克服をされたお子さんをお持ちの方、どうぞお知恵をかして下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

年長男児の偏食に困っています

お世話になります。 小学校入学を前に、できるだけ食べられるものを増やしてあげたいと思っています。 知的な障害はありません。 多動的で、食に関心がうすく、味の濃い肉などが好きですが、野菜は苦手です。 言われれば一口は食べるので、全く食べないわけではありませんが、味を知った上での好き嫌いです。 最近反抗的なところもでてきて、難しいです。 小学校の給食は時間内に皆と同じ量を食べることになると思うと、今の状態では難しいと園から言われました。少な目のお弁当も時間内に食べきることが出来ず泣いているそうです。 偏食の克服をされたお子さんをお持ちの方、どうぞお知恵をかして下さい。 本当に困っていますので批判的なご回答はお断りいたします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小学校入学前って事は、現在幼稚園年長組でしょうか。 もしそうなら、私の所と同じです。 >味を知った上での好き嫌いです。 ですが、それは当たり前であり、子供が成長しているからですよ。 酸味や苦味が解るから、嫌っていると思います。 叱ったり褒めたり、説得しても駄目な物は駄目なんです。 無理やり食べさせると、「食事」自体を嫌って、拒んでしまう可能性があります。 では、どうすればいいのか? 1)野菜独特の酸味や苦味を抑えてあげる。   -調理すると言う事です。塩味、甘味などは旨味を出すので、味付けをする。     そして、徐々に味付けを薄くしていく。     ウィンナーなどと一緒にケチャップで味付けとか。 2)飾ってあげる。   -アンパンマンが好きなら、ご飯を丸くして顔を作り、目、鼻、口などに野菜を置いていく。   -ポケモンがすきなら・・・・考えてください!! 3)必ず、きらいな物でも食卓に出す。   -子供は、突然食べる様になる事もある。食べないと親が思い込んでいる場合もあるので。 子供に合わせすぎると、子供の努力する力が伸びていかないので、 食べなかったら「叱る」事は大切です。 その叱り方も工夫がいりますね。 貴女が「食べてくれないから・・お母さん悲しいよ」とか、 子供本人の事を叱る時と、お母さんの私が辛い、悲しいなどを混ぜて伝えてみてはいかがですか。 食事は、楽しくするのが基本。 残してもあれこれ言わない日を数日つくるのも大切かと。

momonokinosita
質問者

お礼

ありがとうございます。 工夫、もう少し頑張ってみます。 叱るのって難しいですね・・・。 叱り方が下手だと周りに言われます。 我が子なのに、遠慮してしまうんです。 もっと頑張ってみます。

その他の回答 (5)

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.6

2児の母です。 いろいろ手を尽くされているようですね・・・。 偏食を克服するには、食への興味が薄いということをまず克服したほうが良いように思います。 もうすぐ夏休みだし、簡単なおやつやお料理を一緒に作ってみるとか、いかがですか? クッキーの型抜きとか楽しいですよ。 ハンバーグをこねこねして好きな形に作ったりするのも、粘土あそびの感覚で楽しいかも。 ミックスベジタブルなどで、好きなように飾ったり、顔を描いたりもできます。 カレーに入れる野菜の型抜きをさせて、食べるときに「宝探しだよ~!」と自分で抜いた野菜を探させてみるとか。 鉢植えでちょっとした野菜などを一緒に育てて、一緒に収穫するのもいいのでは? 一口だけでも食べてくれるのであれば、望みは十分にあります。 一口しか食べなかったと思うのではなく、ちゃんと一口食べたことを褒めてあげてください。 食事は、ちょっと少ないかと思っても、沢山出さずに、 本人が食べきれる量をプレートか何かに乗せて出します。 好きなもののなかに、一品だけ苦手なものを一口分だけ置いておき、 全部食べられたら、たくさん褒めてあげてください。 たとえ一口でも、いろんな味を覚えることで、味覚が成長していきます。 少食の子に、たくさん食べろというのは酷です。 私も少食なので、気持ちは分かるのですが、お腹いっぱいなのにもっと食べろといわれるのは辛いです。 でも、何でも食べられるようにしてあげれば、健康的な食生活を送ることができます。 たくさん食べて欲しい親心はあると思いますが、まずは食事を楽しませてあげることが大切かと。 頑張ってくださいね!

momonokinosita
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ときには一緒に料理を作ったりしますがそれ自体に関心があまりないようです。 作るということが食べるということへの喜びにいつか変わることがあるのでしょうか? 野菜作り体験などもしているのですが一向に興味を持ちません。 いつか興味を持ってくれたらと思っています。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

>幼稚園の先生によると、子供が行く小学校は給食を食べきれないと食べるまで残す指導だそうです。 遊べなくなるので、活発なのに食べきれない子はストレスになるかもしれません。 我が家もかなりの偏食傾向で、食も細かったので 幼稚園でのお弁当は食べられるものだけ(いつも同じで3品くらい)でしたが 入学後はやや少な目に配膳してもらい、キライなものはクラスのお友達同士で 融通しあって、そのうちに少しずつ馴染んでいきました。 学年が上がるにつれて子どもたちも知恵が回るようになりますから 給食に拒否感を抱かせないような工夫は必要だと思います。 校長の方針によって変ることもあるようですが、 アレルギーや食の細い児童への指導はどういう対応をしているのか、 就学先の小学校に直接訪ねてみてはどうでしょう? 不登校になりそうなくらいの偏食であれば、 偏食を治すことと同時にメンタル面のフォローが必要だと思います。 入学前に相談しておくことで何らかの対応をしてもらえるかもしれません。

momonokinosita
質問者

お礼

入学後のご心配、ありがとうございます。 アレルギーの生徒さんに対しての対応はしていただけると思いますが、うちのはただの好き嫌いなので無理だと思われます。 少なめに配膳、ということが可能かどうか聞いてみることにします。 ただ、少なくても席に座って食べること自体が嫌いのようなので量の多少が関係あるのかどうか。 遊びたいから早く食べ終わろう、という風に気持ちが変わってくれることを願います。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

うちの子もそんな感じですが、一口食べようとするなら問題ないと思いますよ。 脈は大ありです。本当にダメな子は口にするのもダメですから。 ハンバーグや餃子などを食べるなら野菜を細かく刻んでいれてあげれば、 そこから徐々に野菜に対する抵抗感が薄れて行くと思います。 うちはもう、ハンバーグ、餃子、肉だんご、味噌汁に細かく刻んでと とにかくごまかしごまかし食べさせるようにしていました。 あとは、食べられたらこの野菜を食べられたからと しっかりと褒めてあげることでしょうか。 たまに刻み方が悪くて大きいものが混じっていたら食べないこともありましたが、 そのうちにそういうのも食べられるようになりました。 そういう時もしっかり褒めて。 幼稚園では他の子に比べて偏食が強い子でしたが、 小学校に行く頃には、嫌なものでとにかく食べてみてみようかという 気持ちになってくれたようで、ほっとしています。

momonokinosita
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が子ながら理屈やでこだわりが強く、まぜまぜ作戦もきかなくなってきました。 給食でどうにか治るといいなと思います。

回答No.2

大変ですよね。 うちも、長女の偏食を心配して、私学に入れました。(お弁当なので) 今20歳になり、何でも食べます。野菜も大好きになりました。 野菜のグラタンはだめですか? チーズをかけると、かなり野菜自体の味が消されます。ミートソースを入れたらなおです。 夏野菜(かぼちゃ、なす、ズッキーニ)にミートソースをかけて、チーズをのせて焼きます。 あんかけはどうですか? 野菜の上に鶏そぼろのあんかけをかけて冷やして食べるとおいしいです。 にんじんのグラッセもいいですよね。 今の小学校は、担任にもよりますが、昔のように、食べ終えるまで一人になっても食べさせられることは ないと思います。 入学してから、先生に食が細いこと、好き嫌いがあることをお話してはどうでしょうか? 偏食は成長と共に改善されると思います。 頑張ってくださいね。

momonokinosita
質問者

お礼

お嬢さんの偏食を治されたこと、尊敬いたします。 お弁当の私学、というのがあるのですか? 残念ながら公立の予定で・・・。 いえ、母の弁当だから良く食べるということはないのでお手上げ状態です。 夏野菜のグラタン、とても美味しそうですね。 今度是非試してみたいと思います。 あんかけは肉のみ食べ、あとは一口だけ食べます。 一口でも頑張ったかと思えば叱るわけにもいかないです。 幼稚園の先生によると、子供が行く小学校は給食を食べきれないと食べるまで残す指導だそうです。 遊べなくなるので、活発なのに食べきれない子はストレスになるかもしれません。 離乳食の時から入園まで、座っていられないので追いかけてスプーンで食べさせていたのですが、そのせいかと思うと落ち込みます。 本当にありがとうございました。

noname#178793
noname#178793
回答No.1

質問者さんの求めるお子様もちではなく、ただの学生ですが。 私も好き嫌いが多くいつかは治さなきゃなって思いながら過ごしていました。 今は嫌いなものも出された分は全部食べれるようになりました。 きっかけは彼氏が出来たことでデートで外で食べることが多くなり、残すわけにはいかなくなりましたw 一口は食べるそうなので、いかに1口を少ない量に見せるかだと思います。 たとえばホウレン草のお浸しならスプーン1杯にギュっと固めてさらにそれを大きなお皿に置いてみたり。 お野菜は今でも他のものと一緒に口に入れて味をごまかしてやりすごしてます。 カレーとサラダならサラダ口に入れる→噛みながらカレーも口にいれる→一緒に食べる ほかにもパスタのベーコンや焼き肉なんかはサラダの味をごまかすのによく一緒に食べますね。 それと少なめのお弁当も時間内に食べきれないとのことですが 嫌いなものがあるからそれを嫌々食べているうちに時間が足りないのでしょうか。 好きなものだけなら食べる速度や量はどうでしょう。 私は嫌いなものを口の中にいれて飲み込むのがどうも苦手でいつまでも噛んでしまい時間がかかってしまいました。 あと周りに人がいる環境が苦手というか、人に食べているところを見られるのが嫌で箸が進みませんでした。

momonokinosita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!  好きなものでも、食べるのは遅いです・・・。 よくある、好きなものだけは食が進む子ではないのです。  それが厄介で、野菜無しのお弁当でも家の食卓でも、少し食べては席を立つ、「座ろうね」と注意を受けて少し食べてはまた席を立つ繰り返しです。 もう少し小さい頃は、口に入れた物をいつまでも噛まず、周りが見ていないのを見計らってベッと出してしまい・・・。 かといってお菓子ばかりを食べているわけではありません。 あらゆることを試した上、お手上げ状態なのです・・・。

関連するQ&A

  • 偏食で弁当を持参は難しい?

    偏食で弁当を持参は難しい? 小学2年生の高機能自閉症疑いの息子がおります。入学してから困難なことが多々あり、パニックを度々起こすようになりました。私一人の力ではどうにもならず発達支援センターやスクールカウンセラーへの相談をしてきましたが、診断名があった方が私も息子も良い方向に進めるのでは?と、来週専門医の診察を控えています。 今、学校で息子が一番辛いことは『給食が食べられないこと』だそうです。生まれた時すでに母乳しか受け付けず、離乳食も一度も食べませんでした。母乳を止めてから偏食が始まり、食べられるものは減る一方です。 幼稚園はお弁当制だったので、毎日同じ中身でムラ食いながらもまぁまぁ食べられていました。入学して給食が始まってからは月に数回、何かしら食べられたら良い方。体重が増えなくなり身長は伸びていますが、あばら骨が見えるくらい痩せてきています。 入学前、校長に相談しましたが『アレルギーでしたら除去食で対応していますし、本校で弁当持参の児童は一人もいない。偏食で弁当というのは聞いたことがない。おうちでも好き嫌いをなくすよう努力をされてください』と突き放されてしまいました。 偏食というのはそれがたとえ障害から来るものであっても、やはり本人のわがまま・親のしつけと取られがちなせいか積極的に対応して頂けず、頭を痛めております。 本人はお弁当が良いと言っています。だけど、私も他の子や親御さんからの偏見やイジメが心配で学校に強く働きかけることが出来ません。 『学校は辛いことだらけでなにも楽しいことがない。消えたい。死にたい』 息子は家に帰ってくると、そう言います。学校ではとても楽しそうに過ごしているので、そんなことを言っているなんて信じられないと担任が言っていました。問題が表に出にくい子供のようです。 私はどうしたら良いのでしょうか…

  • 偏食小食の子 給食で食べるようになるでしょうか?

    いつもありがとうございます。 偏食、小食がひどい年長です。 来年小学校入学なのですが、母が作る超少な目のお弁当を食べきることができません。 比較的好きなものをいれても食べることを喜びません。 来年始まる給食、心配でしかたないです。 もし、お子様が似たような状態だったお母さんがおられたら、給食でどんな風だったか教えていただけないでしょうか?

  • かなりの偏食家の父に困ってます

    父の食べ物の好き嫌いがかなり激しいです。 母が父に時々魚料理を出しますが、そうすると「魚料理かよ」と嫌そうに文句を言っています。 なので、魚類は控えめにして父の好きな肉料理を母が多く出していたら、「また肉かよ」とまた文句を言います。 父は家族で一番料理が全く出来ないくせに母に文句ばかり言っています。 私も偏食家ですが、自分の好き嫌いが多いのが悪いし、家族で2番目に料理が出来ないので、父ほど文句は言っていません。 同じ料理ばかり作っているのも家族みんなに悪いと思って、料理が苦手な母は時々新しいレシピを作る時もありますが、見た目が父の好みじゃなかったら「なんだ、これ?」とややキレ気味で言ってます。 昨日は肉料理を母が出したら、また肉料理だと機嫌を悪くしていて、母に一言も声をかけていませんでした。 母も困り果てていて、父に「じゃあ何が食べたいの?」と聞いても無言です。 父は普段から短気で機嫌が悪くなると家族と口を聞かなくなって、家の雰囲気も悪くなります。 機嫌が悪過ぎる時は、母が料理を出しても「いらんっ!!」と怒鳴って一口も食べない事もあります。 こんな短気で自己中な父が大嫌いです。 母の料理の手伝いをしたいですが、私は身体的な理由で料理が出来ません。 こういう偏食家で短気な父には、母や私はどう対応したらいいですか?

  • 子供の偏食

    とにかく、子供の偏食に困っています。 小学4年生なのですが、ご飯、肉類以外は警戒して食べません。 お弁当を作っても一品、二品しか食べなくて参ってしまいます。 うちは二人家族で、兄弟もいません。 仕事も遅いので、簡単な料理しか作る時間がなく、そのせいで偏食になったのかもしれません。 小さい頃は、野菜も食べて好き嫌いなどありませんでした。むしろ食べすぎで困るくらいです。 4歳くらいから、偏食が始まり今ではこの状態です。 私が食べているものも、怪訝な表情でみます。 成長期なのに、食べてくれないので体が心配で仕方ありません。 お菓子やジュースを禁止したら、食べるようになるでしょうか。 嫌いなものも根気よく出して、食べなければ下げてしまうのがいいでしょうか。 好きなものばかりではやはり治らないですよね。 食事は毎日の事なので気が滅入ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 偏食すぎる2歳の娘

    2歳半になる娘は、離乳食後期あたりから、好き嫌いが始まりました。野菜は全く食べず、肉と麺類が大好きです。 1歳の頃は実家の母から「そのうち食べるようになるわよ。今は何でもいいから、食べたいものを食べて大きくなったらいいのよ」と言われ、あまり気にしないようにしていました。 しかし、今になってさらに自己主張が出てきたため、野菜を見ただけでお皿から出してしまいます。 (肉じゃがをしても、肉だけ食べる) 親やお友達、お気に入りの人形さんが、美味しそうに食べている姿をみせても、全く口にしようとはしません。 ハンバーグやオムレツに刻んで混ぜれば食べますが、ずっとそのままではダメですよね・・・。 充分、私たちと同じ食事ができるのに、娘だけ別メニューを作るのも疲れてきました(下の子の離乳食が始まったこともあり) 近所の保育士さんにも相談しましたが「かなり味に敏感な子なんでしょうね」と言われましたが、どうしたらよいのか・・・とは仰いませんでした。 食事の中で食べたいものがないと、どんなに空腹でも絶対食べずに泣き続けます。毎日の娘の栄養や献立を考えるのが、ストレスとなって困っています。 今のところ、背も伸びていますし、便秘もなく元気に過ごしているので安心していますが・・・ このような子の偏食は自然に治るのでしょうか?何もしないで、ある日突然食べ出すなんて考えられませんし・・・ 克服法、アドバイスお待ちしています!お願いします。

  • かなりの偏食の為、今年から保育園での給食が不安です

    現在3歳で、4月から保育園へ入る予定です。娘はかなりの偏食&好き嫌いが非常に多くて(正確には嫌いなほうが圧倒的に多いです・・・)、このまま保育園に入ったら給食をまったく食べないんじゃないかと不安です・・・。本当に、食べるものが限られてるんです。ウインナー、ハンバーグ、煮魚、チャーハン、本当にこれ以外食べたためしがないような気がします。魚意外の煮物も食べないし、野菜は細かく刻んでハンバーグやチャーハンに入れると食べますが、野菜のままでは絶対に食べません・・・。 この子が保育園に入ったら給食を食べるとは思えないんですが・・・。そうゆう場合保育園側はどうゆう対処をされるんでしょうか!?お弁当持参になるんですか??それとも食べない子は食べるまで何時間かかっても絶対給食食べさせられるとか?? 経験された方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 偏食を治す

    食べ物の好き嫌いを治すにはどのような手段が適切なのでしょうか。 餓死の一歩直前までいけば何でも食べれそうな気はしますが、日常生活でその極限状態まで持っていくのは難しそうです。 野菜全般が嫌いです。 ねちょねちょした食べ物はもっと嫌いです。 サトイモ、ヤマイモ、トロロ、納豆、バナナ、レバー等。 野菜に関しては我慢すれば食べられますが、ねちょねちょはもはや口内に含んだ時点で嘔吐するレベルです。特にサトイモ。 生まれて初めて小学校の給食でサトイモを食べて、衆目の面前で嘔吐した経験も一因だとおもいますが…… カレーは好物なのですが、何を思ったのか以前母親がカレーにジャガイモではなくサトイモをいれて、そのおかげで一口も食べれなかった記憶も。

  • 幼児の偏食の影響

    もうすぐ4歳になる次女が野菜を食べません。特に葉モノは飲み込めずずっと口に入ったままです。肉・魚・主食は多くはありませんが、まあ食べます。豆腐も食べませんが、納豆は少しなら食べるのでそれでいいかなと思っています。 体格もいたって標準に近く、とりたてて体が弱いわけでもありません。でも今「イヤなら無理に食べなくてもいいよ」で通していれば、気ままな子になるのではと思います。だからと言って無理強いしても(現在はそうです)、やはりつらいものはつらいだろうし、ほんの一口を半ば脅しながら食べたところで、何の栄養になる?とも思うんです。当然、刻んでハンバーグ等に混ぜて食べさせることもしていますが、これではいつまでたっても野菜の味や食感に慣れることはできないのではと疑問に思います。食べれるものを食べればいいわ、となると、おにぎり・麺類・肉・魚・ソーセージなどの加工品では家で食べていてもコンビニ弁当やファミレスと変わらないのでは・・・おやつはなるべく少なくしてるのですが、ほとんど偏食のない小1の長女がおやつを食べている横で次女だけ我慢させたり、別のものを食べさせるのもかわいそうだし、かといって、長女にまで我慢させるのもかわいそうだし。次女はおやつを抜いてお腹ぺこぺこでも野菜は食べません。親としておおらかに構えるか、無理に食べさせるようにするか悩んでます。性格形成への影響、体の形成への影響を考えると、どう対応するのがいいのでしょうか。幼稚園は今度の春に年中から入園です。

  • 偏食

    こんにちは。 大学1年生です。 私は偏食が激しく、野菜が苦手です。 未熟児で生まれた私は、小学生低学年まで肉類とお菓子が大嫌いでした。食事でも野菜しか食べませんでした。 しかし、小食だったので野菜ばかり食べていると充分なエネルギーが得られません。 そこで親は肉類ばかりを勧めました。 今では立派な、好き嫌い人間です。 お肉が好き、お菓子も好き、野菜が嫌い。噛まない。 もう大学生ですから、親のせいだなんて思ってません。自分のせいです。 自分のせいだとは分かっていても食べられません。 野菜では、 食べられる→葉物野菜・洋食の味付け 食べられない→匂いのキツイもの・和食・特に味噌味 カレーも、具が大きい物は好きではありません(が、食べます) 体にも悪いので、甘くない野菜ジュースはよく飲みます。 それでも 身長152 体重47 体脂肪25 と、肥満海道まっしぐらです。運動は人並みにはしています。 自分で作れば食べられるかと、煮物など作ってみても2口で断念。 体にも悪いし、将来子どもが出来たら、ちゃんと食べられる様にしてあげたい。 そして、冬は鍋とおでんの季節。地獄です・・・・・・。 場合によっては吐いてしまうこともあり、食べるのが億劫です。 「これだったら食べられるんじゃない?」というレシピや、好き嫌いを直す方法を教えて下さい。 やはり、ひたすら我慢。でしょうか?

  • 食べず嫌いが多い息子・・給食orお弁当??

    3歳9ヶ月の息子がいます。最近引越しをしたので、息子の途中入園で入れる幼稚園を探しています。一つの園は、完全給食です。もう一つの園は、お弁当です。息子は、食べず嫌いが多いです。見た目で食べる食べないを決めて、食べれるのに食べない物が多いです。引っ越す前は、保育園に通っていました。保育園では、入った頃は、ほとんど給食は食べなかったのですが、一ヶ月もすると好き嫌いもせず、毎日間食をすることができていました。家では、甘えているのか、好きな物しか食べません。主人は、食べず嫌いが多いからお弁当の幼稚園の方がいいのではと言います。でも、私は、給食の幼稚園で何でも食べれるようになって、家でもそうなってくれたらなって思っています。小学校になれば、給食は当たり前なので、慣れさせるのにもいいかもと思っているのですが。。。ただ、給食が息子のストレスにならないかなとも思ったりしています。みなさんはどのように思いますか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。