• ベストアンサー

偏食小食の子 給食で食べるようになるでしょうか?

いつもありがとうございます。 偏食、小食がひどい年長です。 来年小学校入学なのですが、母が作る超少な目のお弁当を食べきることができません。 比較的好きなものをいれても食べることを喜びません。 来年始まる給食、心配でしかたないです。 もし、お子様が似たような状態だったお母さんがおられたら、給食でどんな風だったか教えていただけないでしょうか?

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.9

#1です。 お礼ありがとうございます。 >食事は誰が作っても、どんな楽しい状況でもすすみません・・・。 では「味覚過敏」と言うことではないのでしょう。 >良くないことはわかっていましたが、食べないので仕方なくしていました。 そうですか。でも、それは仕方がないことですよね。 たまに、お母さんが食事のマナーに厳しい場合、「食でることが楽しくない」と食に興味を示さない子はいます。それでも、食事を楽しめる雰囲気と「食べたくないのならば一日2食でもいい」という、おおらかな環境が徐々に「食べることの楽しみ」を覚えていくようです。 >食べるより、他の事がしたい様子です。 それが一番の原因でしたら、集中力がつくにつれて変わってくるでしょう。 >入学予定の学校に問い合わせして、何か疑われたらと少し怖いです。 何もレッテル貼りをされるわけではないでしょう。^^; 親が心配していることを事前に相談することで、その学校での対応がわかれば、お子さんにとっても安心材料になるだけだと思いますが… 嫌なことを無理強いされて、嫌な思いをするのはお子さんですので。

その他の回答 (8)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.8

こんにちは。小学校2年生の娘がいます。 小学校の方針によるのか、小学校全体が変わったのかは分かりませんが、 全部食べきれない子を居残りさせてまで全部食べさせることは、 しない小学校が多いです。 娘の小学校も例にもれず、嫌いなものは1口だけ頑張る。 次は2口食べてみようね、という声かけが先生からあるようです。 他の回答者さんたちがお書きのように、私自身も小食でした。 BMI値は毎回「痩せすぎ」のガリ子さんでした。 それでも、風邪をひかず、怪我もせず、休まず通う健康優良児でした。 昔の先生方は理解が足りず、ただ「全部食べろ」と言いました。 給食の時間が苦痛で、お昼になると毎日腹痛が起こるようになりました。 仮病ではなくて、本当にお腹が痛くなるのです。 そんな思いをしてきたので、小食な娘が入学するに当たり、心配でした。 ところが、「給食残してもいいんだよ」とのこと。 拍子抜けしてしまいました。 娘は、幼稚園の年少さん時、1学期は、お弁当にまったく手をつけずに、 そのまま持ち帰ってきていました。 2学期に入り、箸で汚す程度だけ、ほんの1口食べるようになりました。 3学期にからは、半分食べられるようになりました。 子どもの片手に乗るような、小さな小さな弁当箱でした。 年長さんになったら、その弁当箱では足りなくなり、 両手くらいの弁当箱を、全部食べてくるようになりました。 手をつけずに持ち帰ってきても、そのことに関して私は何も言いませんでしたが、 園生活に慣れるに従って、本当にゆっくりペースですが、自然と食べるようになりました。 1年生の時は、毎日残していた給食を、2年生になってからはポツポツと、 全部食べられる日が出てきました。 以前のように、居残りでダラダラと食べさせても、解決にはならないですよね。 その子の適量を、時間内に食べきれば、それでいいんです。 学校がやっとそのことに気づいてくれて、給食当番が盛った分から、 自分で多すぎて食べられないと感じた子は、減らしても良いルールになったそうです。 嫌いなものでも1口は食べなくてはいけないので、全部なくすのはナシです。 入学後、5月くらいに先生との面談がありますから、 その時に話をされると良いと思います。 無理強いする学校は、今は少数派だと思います。

momonokinosita
質問者

お礼

ありがとうございます。 入学する学校は全部食べるようにと指導される様子はありません。 けれど、一口二口の指導はあると聞いています。 素直な子ならよいのですが、うちの子供はその一口を食べまいと口答えするのです。 そのくせ、から揚げのようなものは食べてしまうので、周りの大人をいらだたせるようなところがあります。  入学後に先生との面談があるのですね! 是非その時に心配事を話してみたいです。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

こんにちは。 >母が作る超少な目のお弁当を食べきることができません。 >比較的好きなものをいれても食べることを喜びません。 母が、とありますが、 お子様に取ってのお母さまが作られていますか? ご質問者様は、お子さんのママで、ご質問者さまのお母さまが お孫様のお弁当を作っているということでしょうか? 祖母が孫のお弁当を作っているということなら、その辺もあるかも知れませんよ。 みんながママのお弁当を持ってきているなら、寂しい思いから食欲が沸かない、 比較的好きなものと言っても、ママが作ったものではない、ママが作るのとちょっと違う、 たとえまずかろうが美味しかろうが、ママが作ったもの!と言うこだわりの当たり。 最近のママ弁当は凝っているものもありますし(キャラ弁) もしかして、「ママが作ったお弁当」というこだわりや、寂しさ辺りかもですよ。 こんな処はどうですかね? ママが作っておられるのなら勘違い回答になりますが。 >お子様が似たような状態だったお母さんがおられたら、給食でどんな風だったか教えていただけないでしょうか? えっと自信の子供はまだそこまでの年ではないので、私の経験をお話ししますと。 保育園では何を食べていたか覚えがありません。たぶん何でも食べていたと思います。 それでもそのとうじから、まだ「アレルギー」と言う病名がない時代です、 私はそばアレルギーでそば粉が入ったお菓子を食べると(そば●うろと言うお菓子)←いつもこれに限って耳がかゆくなっていた。 いつも耳がかゆくなるので先生にいったところ、すぐに「じゃー今度からは食べないでよろしい」との即答、 これは本当に助かりましたよ。後でそばアレルギーと判ったので。 で、小学校に上がり、パン給食になり、3年生までは問題なく食べれていました。 が、4年生からパン(食パンです)が3枚になった途端、 チビガリの私には、そのパン一枚が多くて多くて、どうにもこうにも食べきれず、 見事、それまですんなり食べれていたリズムを狂わされました。 給食事は私語一切禁止、全部食べれるまで席を立たれない、残すのは厳禁、 これで、毎日の学校生活が一気にストレスになりました。 偏食ではなく、私の食欲の量に全く合っていないのです。 私はクラスで3番目に小さい子でしたし、いつも2人の男の子と小ささを争っていました。 クラスで大きな子は食パン3枚給食さっさと片付けて遊びに行きますが、 私には毎日毎日苦痛で苦痛で仕方なかったです、(食パン3枚におかず、お汁、牛乳1本、デザートがある) 学校給食は楽しいものと言うイメージはありますが、私には、苦痛でストレスそのもの。 中学へあがるとおふくろ弁当になり、そりゃも~~~~~お弁当の時間は楽しくて待ち遠しかったものです。 チビガリだった私は、細さは変わりませんが、身長がニョキニョキ伸びて、 小学生のころに一番大きかった子をあっという間に抜かしてしまいました。 今でも体系は変わらず162cm43kgくらいです。 学校によって、●●連と言う教育方針もあった時代でしょうし、今もその名残はあるでしょう。 残すということは良くないが、しかし、その子に合った、食事の量と言うものは必ずあると思います。 私は一度勇気を振り絞り訴えましたが、「同じ体格の男の子二人は食べれている」という理由から 却下されてしまいました。男の子と比べるというのも・・・・。 原因は一つではない、という観点からもお子様の食欲や量、 食べる時の雰囲気、誰が作っていて、どんなお弁当が好みか、 人様を参考にしながら、貴女のお子様がどうか?と言うところで 一度詳しく向き合ってあげてはいかがでしょうか。

momonokinosita
質問者

お礼

ありがとうございます、母は私です。 紛らわしい書き方ですみません。 子供は、外食でもなんでも、喜んで食べるということをしないのです。 お子様ランチでもです。 お友達と一緒の食事でも同じです。 食に関心がうすい、というのかと思います。 ですので、HOPinDEER様のように、お母さんのお弁当を楽しみにしていた、というお話がうらやましくて。 自分なりに頑張っており、料理もしているのですが・・・。

noname#210617
noname#210617
回答No.6

私もNo.4様、No.5様と同様でした。 入学当初は、少食で痩せた小さな子供でした。 なのに、給食を全部食べることを強制されました。無理に。 結果、4年生ごろには良く食べる子供になり、5年生ではりっぱな肥満児。 それが今となってはメタボだから健康指導を受けろと。 ふざけんなよ、オレだけが悪いのか、と思うこともあります。 だいたいね、一学年の中には最大一歳の歳の差があるんだし、身体の大きな子、小さな子、活発に活動する子、そうではない子、いろいろいるんですよ。 それを無理やり平均値で食事量を規制するなんてのがそもそも無茶。 偏食がある、食事量が少ない、というのは心配でしょうし、一般論としては改善した方がいいことではありますが、北京ダックみたいにされるのは避けた方がよろしいと思います。 少食なのは活動量:運動量が少ないのかもしれません。 運動能力が発達していないと、それはそれでいじめられますから、運動するということにも配慮してください。

momonokinosita
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は実は4月生まれ、無駄に良く動きます・・・。 動くのに食べないので心配しています。 身長は並位です。 小柄だったら小食でも仕方ないと思うのかもしれませんが、決してそんなことはなく、それで余計に心配しています。

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.5

私もNo.4様と同じような子でした。 標準体型で生まれましたが偏食・小食だったので背が伸びずガリガリ・・・ 母は姑に「食べさせていないんじゃないか」等さんざん嫌味を言われたそうです。 小学生になっても同じでした。何が何でも完食しなさいという感じだったので 毎日毎日掃除の時間まで残され、掃除当番の上級生にいじめられ担任にも「おまえは 家で甘やかされて贅沢なものばかり食べているからだ」などと嫌味を言われ 更に食べられず結局そのまま卒業しました。 自由な校風の中学に進み、嫌味を言う先生もいなくなり、のんびりと気の合う 友人にも恵まれ、お弁当になった途端好き嫌いがどんどん減り食欲も増えて行き あっという間にごく平均身長&体重まで追い付きました。 お子さんが学校で「楽しく」食事ができる環境であれば食べてくれるようになるんじゃないかな と思います。

momonokinosita
質問者

お礼

rurumintさんも大変な思いをされたのですね。 うちの子もそのようになってしまいそうで、とても心配でいてもたっても いられません。 特に男の子なので、たくましい子にもまれてしまいそうです。 すでに幼稚園でそのような状態なのです。先生の目があるので、いじめというかんじではないのですが・・・。 あらゆることを試してみましたが、子供にとって食が楽しくなるということがなんなのか、五里霧中です・・・。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

私自身がそのような子どもでした。 他の方は、不安にさせないような体の良い回答していますが、 現実をはっきりと言います。 食べられません! 私の時代は、給食が食べられない、食べるのが遅いことが原因でいじめにあいました。 悔しくて、一生懸命食べる訓練をしました。 その結果、小学校一年生の3学期ぐらいには、人並み以上の速さで食べられるようになりました。 こんな経験があったので、息子たちには 「食べること=生きること」と教え、 我が家の家訓(?)は 「勉強しなくても飯は食え!」です。 スパルタで一粒も残さずきれいに平らげるよう躾ました。 粗末にしたり、食べられない場合はビンタもありでした。 そのせいか、息子たちは食べることに関しては、 奇麗に楽しく美味しく食べます。 次男は幼稚園時代、大人用の一番デカい弁当箱を持って行ってました。 (幼稚園バッグに入らないぐらいの・・・) そのうち何とかなったり、どうにかなるものではないです。 親子で精一杯努力してください。 ちなみに私は父親で、家庭の料理の半分以上は私が作ります。

momonokinosita
質問者

お礼

すばらしいお父さんですね!  お子さんの事をそこまで考えておられて。 うちもそんな風だったならと思いました。 父親の方も肉ばかり好きな偏食です。さすがに大人なので野菜を全く食べないということはないのですが、子供が早くに肉、うなぎなどの味の濃さを憶えてしまったのも敗因だったと後悔しています。 今更ですが、父親の方も子供の食生活に不安を感じているらしく口出しするようになりましたが、この頃子供が少し反抗的で、父親にそっぽをむいたりします。 Bannkaiー37さんのように、最初から子育てに参加してくれているお父さんだったならとうらやましく思います。 友人たちもいじめを心配してくれています。 なんとか、この1年で食べられる子にしてあげたいです。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

うちの子の小学校では無理強いして食べさせることはありませんが、嫌いなものでもひとくちだけでも食べる努力をさせるという方針でした。 だいたい文科省の指導でそうなってるんだと思います。 小学一年生だとほんのひとくちずつよそいます。 最低限これだけは食べようね、という量です。食欲のある子には少なすぎる量です。 なのでもっと食べたい子はおかわりをもらいに行くというシステムです。 まあそれでも食べきれないかも知れませんが、先生が様子を見ながら調節してくれるでしょう。 食べられないものは仕方がないけど、食べようとする努力はさせる方向で。 極端な偏食や小食の子は時々いますので先生も何とか対処してくれると思います。 発育不良などの問題がないなら気長に見守るしかないですよね。 体重や身長などが平均よりかなり低い場合は保健の先生から連絡や指導があるかも知れません。 その場合は良い機会だと思って栄養相談を受けたら良いのじゃないでしょうか。 だんだんに成長と共にプライドとか体面を意識するようにもなりますので、食べられない事が恥ずかしいというような意識が芽生えれば食べる努力をするようになるかも知れません。 運動量が増え成長期にもなれば、ある程度は食べるようになるでしょうし。 もしも落ち着きがなくて食べないという事であれば、ひょっとしたら発達障害を疑った方が良いのかも知れませんが。 とりあえずは気長に見守ることしかないですよね。

momonokinosita
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、痩せ型ではありますが身長は並、発育不良ということはありません。ですが、それも追いかけて母が食べさせているせいかもしれません。本人に任せていたら多分ほとんど食べないのではないかと思います。 今も幼稚園で少ないお弁当を食べ切れなくてお友達にからかわれるようです。泣いているという話も聞き、切なくなります。 運動量のことですが、大人しく座っている子ではないのでよく動きます。ですので食べないことが不思議でしかたありません。 こういったことがやはり発達障害の疑いと結びついてしまうのでしょうか? もっと小さい頃からそのようなことを言われることが多くて、そんなことがあるわけがないと否定を続けていましたが・・・。  この頃反抗的になったりで、ますます難しくなりました。

noname#157996
noname#157996
回答No.2

家ではあまり食べなくても、給食はよく食べるという話もたまにききますから、周りの雰囲気につられて食べるということもあるかもしれません。 弁当は、あたたかくないけど、給食は、あたたかいものが出てくるので、少しは食がすすむかもしれませんよ。 また、なれさせる意味で、同じようなものを作ってみるという方法もあります。 お住まいのまちの小学校の給食便りをみたことはありますか? そういうのに、毎日の献立が載っています。人気メニューや、栄養士の方が作った新メニューのレシピが載ってることもあります。 私は試しに、そういうメニューを作ることがありましたが、ひじきとか、レバーとか普段ならしないであろう調理法で、意外と大人にも食べやすく薄味だったりして結構おいしいんです。 楽しみの意味でも、そういうのを真似て家族で食べてみるというのもいいと思います。

momonokinosita
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、誰の味でも、雰囲気が楽しくても食べないので・・・。 おいしい、田舎のおばあちゃんの料理でも、皆で作ったカレーでも一様に食べたくないようです。 困りました・・・。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 食事を嫌がるのは、お弁当だけですか? 温かいご飯だと食べるのでしょうか? 以前、受け持っていた子で「味覚過敏」があり、自宅でも「炭水化物」が食べれない子がいました。 ですので、給食はおかずだけ食べ、それでは足りないので、自宅から副食程度のおかずを持参していました。 なぜか、外食(ハンバーガーなど)では平気で食べていたのですが。 小食偏食には、いろいろな原因があります。 最近の学校では、アレルギーなどの子どももいるため、しっかりとその子に合った対応はします。 入学予定の学校に、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

momonokinosita
質問者

お礼

ありがとうございました。 間違って補足に書き込みました。 遅くなりましたがお礼いたします。

momonokinosita
質問者

補足

早速ありがとうございます。 食事は誰が作っても、どんな楽しい状況でもすすみません・・・。 外食は、確かにハンバーガーとポテトは最初のうちは食べますがすぐ席を離れたがります。小さい時から食べない我が子を追い掛け回して食べさせていました。電車のビデオを見るとボーっとして口を開けるので、突っ込むように食べさせていました。良くないことはわかっていましたが、食べないので仕方なくしていました。 幼稚園に入ったら自然と食べるだろうと楽観していましたが、いまだに食事中落ち着きません。食べるより、他の事がしたい様子です。 味の濃いお肉などは比較的好きですが、それもたくさん食べるというわけではないです。野菜は一口がせいぜいですが、それでも食べれば褒めています。 アレルギーはありません。 入学予定の学校に問い合わせして、何か疑われたらと少し怖いです。

関連するQ&A

  • 少食、偏食の猫っていますか?

    現在、1歳1ヶ月の猫です。 もともと少食気味な感じでしたが、11ヶ月ぐらいから少食、偏食が目立ってきて心配しています。 最近では、1回に食べる量が、6ヶ月の頃より少ないと思われます(カレースプーン2杯~2杯半程度)。それに、幼猫の頃は皿に入れた分を全部たいらげていたのに、今はすぐ残します。また、一度残したものには二度と口を付けません。 そんなふうなので、それまでは一日2回のメイン食餌とおやつ少量でしたが、今は、少量ばかりを一日4~5回与えています。(こんなやり方も良いものかわかりません) 飽きないようにいろいろな種類を用意していますが、とにかく少食偏食です。 体重は約4kg。とりわけ痩せているとか、小さいこともありませんし、元気で食欲もあります。また、室内飼いなので、他で食べることはありません。 やはり猫でも人間のように少食や偏食はあるのでしょうか?そして、その程度の受け止め方でよいものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 偏食で弁当を持参は難しい?

    偏食で弁当を持参は難しい? 小学2年生の高機能自閉症疑いの息子がおります。入学してから困難なことが多々あり、パニックを度々起こすようになりました。私一人の力ではどうにもならず発達支援センターやスクールカウンセラーへの相談をしてきましたが、診断名があった方が私も息子も良い方向に進めるのでは?と、来週専門医の診察を控えています。 今、学校で息子が一番辛いことは『給食が食べられないこと』だそうです。生まれた時すでに母乳しか受け付けず、離乳食も一度も食べませんでした。母乳を止めてから偏食が始まり、食べられるものは減る一方です。 幼稚園はお弁当制だったので、毎日同じ中身でムラ食いながらもまぁまぁ食べられていました。入学して給食が始まってからは月に数回、何かしら食べられたら良い方。体重が増えなくなり身長は伸びていますが、あばら骨が見えるくらい痩せてきています。 入学前、校長に相談しましたが『アレルギーでしたら除去食で対応していますし、本校で弁当持参の児童は一人もいない。偏食で弁当というのは聞いたことがない。おうちでも好き嫌いをなくすよう努力をされてください』と突き放されてしまいました。 偏食というのはそれがたとえ障害から来るものであっても、やはり本人のわがまま・親のしつけと取られがちなせいか積極的に対応して頂けず、頭を痛めております。 本人はお弁当が良いと言っています。だけど、私も他の子や親御さんからの偏見やイジメが心配で学校に強く働きかけることが出来ません。 『学校は辛いことだらけでなにも楽しいことがない。消えたい。死にたい』 息子は家に帰ってくると、そう言います。学校ではとても楽しそうに過ごしているので、そんなことを言っているなんて信じられないと担任が言っていました。問題が表に出にくい子供のようです。 私はどうしたら良いのでしょうか…

  • 小食 偏食 で困っています 

    3歳と1歳ですがどちらも小食すぎて困っています。 特に3歳の子ですが とにかく食事嫌いで毎回嫌々食べて ため息までつかれるので、こちらも参っています。 お菓子はもちろん好きなのですが  ご飯食べたらあげる。の約束なので お菓子のせいでお腹いっぱいはないです。 出来る限り料理も工夫しました。 私の料理がまずいのかと思いましたが、他の人がつくったものでも、 外食でも出来合いでも、少ししか食べないので。 子供茶碗にご飯4分の一食べればいいほうで。 野菜ほとんどだめ。 幼稚園でも一番背が低く、 この1年 身長・体重全く変らずなので心配もあります。 両親とも痩せ方で大食ではないので 遺伝もあるのかな・・とか、好みも変ってそのうち食べるだろう・・とか 環境の変化や、幼稚園入ったらお腹も減り食べるだろう・・ とあまり気にせず楽しく食事をしようともしてきましたが。 さすがに何もかわらず一向に小食偏食なので困っています。 毎日の調理も頭が痛いし、食べてもらえないので私のほうもストレスになっています。 食事を出すと露骨に嫌な顔をされると作りがいも失せます。。 最近は食事時にしかってばかりいて 私は1歳の子の食事にかかりっぱなしなので 3歳はひとりで食べている状態なので 楽しくない食事タイムなので改善しなきゃ!と反省の毎日なのですが。。 そうなる前(食べなくてもいいよーとしからず楽しい雰囲気作りを優先していて、下の子もいなく上にかまってあげれた時期)から食べませんでした。 どうしたらいいのでしょう? 何か改善策はありますか? ちなみに、1歳の子も鳥の餌ほどしかたべません;;

  • 偏食が激しい子と保護者、あなたが担任だったら・・

    偏食が激しい子がいます。小学校の給食時にほとんど野菜を食べません。 偏食改善について、保護者が意欲的でなく(別に食べなくても死ぬわけじゃないし、嫌がるなら食べさせなくてもいいじゃない、といった考え)、担任と意見があわない状況。 あなたがこのような状況で担任だったら、このような偏食問題にどのように対応しますか。 どうぞお聞かせください。

  • 小1 給食嫌いで困ってます

    小1男子の父ですが、息子が学校給食が嫌で学校へ行くのを嫌がるようになってきました。 始まりは幼稚園の年長の時に週に月に何度か学校の給食が出る日があったみたいで、元々少食で量はいっぱい食べれないなくてそれでも年中はお弁当を普通に食べていました。給食が出た日に食べきれず完食しなければ外でも遊べず先生に怒られるらしく給食の日は幼稚園に行くのを嫌がっていました。無理して食べて戻してしまった時もありそれから段々お弁当の量も減らしてほしとかお弁当も小さくなっていきました。 そんな感じで入学して心配でしたが、1学期2学期と朝の家を出る時は、コクンコクンと吐き気があるみたいで「どうしたの?」と聞くと「給食を思い出した」とかで本人も嫌でも我慢して登校してました。 学校での給食は御飯は半分でおかずはなるべく全部食べるようにとの指導してるらしのですが無理のないようにはしていただいてる感じがしましたし嫁の方からも入学時の家庭訪問で食が細い事や幼稚園の時の話も伝えてありました。 そして今回、冬休みが終わる前の日に給食が嫌だと言い出して、残すと怒られる(先生は怒ってるつもりではない)とかものすごく悩んでしまい、嫁が連絡帳に食べられない事を書いてあげると本人も安心して初日は行ったのですが、また夜にやっぱり嫌だと泣き出し「明日は残しちゃ駄目かもしれないじゃん」と、性格も内弁慶で細かいところも凄くあります。 どうしようもないので又、連絡帳に会って先生と3人でお話ししたい事を書いて放課後に話し合いにいきました。 先生は、食べれないなら一口も食べなくて大丈夫だよと安心させてくれたのですが 本人は「給食を自分の所に置きたくない」と言い、先生はそれは出来ないから食べれる物は食べたり食べたくない時はそのまま残していいよ!という事になったのですがどうしても給食が嫌やらしく朝も泣いて学校に行けないと、1回でも休ませたらもう行かなくなると思って嫁も何とか昇降口まで連れて行くひが3日ぐらい続いてます。 残しても大丈夫なのに行きたくないのでどうしていいかわかりません。このまま毎日泣かせながら連れて行った方がいいのか、カウセリングにも相談も考えていますが 同じような体験をしたかたや何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 中学生の給食は?

    現在小学3年生の男の子の母です。 息子は、小さなときから味にかなり敏感で、好き嫌いもかなりあります。 一番の問題は給食なんです。 入学した頃の事を思えば、かなり給食も食べられるようになったし、 給食も配られた後に減らす事ができます。 それで、何とか頑張っているのですが、どうしても食べられないものはこっそりとナフキンに包んで残したりしています。 でも、本当に頑張っているとわかるので、残して来ることを怒ることはできません…。 大きくなれば、もう少し食べられるようにはなるとは思いますが、息子はかなり頑固な部分もあるので、どうしても駄目なものは食べられないと思います。 小学生の間では給食を減らす子も多いので、まだ大丈夫なのですが、 中学生になった時(うちの子が行く学校は給食です)に大丈夫なんだろうかとふと心配になりました。 今の中学の給食はどんな状況なのでしょう? 学校や先生にもよるとは思いますが、残せますか? 食べられない物が多いとやっぱりからかわれたりするのでしょうか? いまから、心配しても仕方ないとは思いますが、ちょっと気になっています。

  • 年長男児の偏食に困っています

    お世話になります。 小学校入学を前に、できるだけ食べられるものを増やしてあげたいと思っています。 知的な障害はありません。 多動的で、食に関心がうすく、味の濃い肉などが好きですが、野菜は苦手です。 言われれば一口は食べるので、全く食べないわけではありませんが、味を知った上での好き嫌いです。 最近反抗的なところもでてきて、難しいです。 小学校の給食は時間内に皆と同じ量を食べることになると思うと、今の状態では難しいと園から言われました。少な目のお弁当も時間内に食べきることが出来ず泣いているそうです。 偏食の克服をされたお子さんをお持ちの方、どうぞお知恵をかして下さい。 本当に困っていますので批判的なご回答はお断りいたします。

  • 給食派?弁当派?あなたはどっち

    あなたは今から見知らぬ学校に入学するとします。 そこでは、昼食は給食にするか弁当にするかを自分で決めることができる学校でした。 さて、あなたならどちらを選びますか? 回答例)「好きなものが食べられるから弁当」      「母親に迷惑をかけたくないので給食」 など 留意点)給食はおいしい、まずいなどの情報は一切ない。      途中で変更することは不可能。

  • かなりの偏食の為、今年から保育園での給食が不安です

    現在3歳で、4月から保育園へ入る予定です。娘はかなりの偏食&好き嫌いが非常に多くて(正確には嫌いなほうが圧倒的に多いです・・・)、このまま保育園に入ったら給食をまったく食べないんじゃないかと不安です・・・。本当に、食べるものが限られてるんです。ウインナー、ハンバーグ、煮魚、チャーハン、本当にこれ以外食べたためしがないような気がします。魚意外の煮物も食べないし、野菜は細かく刻んでハンバーグやチャーハンに入れると食べますが、野菜のままでは絶対に食べません・・・。 この子が保育園に入ったら給食を食べるとは思えないんですが・・・。そうゆう場合保育園側はどうゆう対処をされるんでしょうか!?お弁当持参になるんですか??それとも食べない子は食べるまで何時間かかっても絶対給食食べさせられるとか?? 経験された方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 幼稚園児が給食を食べない理由

    あけましておめでとうございます。^^ 新年早々いろいろ何故?どうして?が多い私に誰が救いの手を差し伸べて頂けると幸いです。 ちなみに私は5歳と1歳2ヶ月の娘を持つ母です。上の子は幼稚園の年中でお昼はご飯等の主食だけ持参しおかずは給食でまかないます。(お弁当の日もありますが)その園では食事を残すとお弁当箱に詰めて家に持って帰らせます。なので母親はわが子がどのくらい食事を残しているのか一目瞭然、多くの母親の悩みの種になっています。 うちの娘は幸いにもほとんど残さず帰ってきますが、仲良くなったお母さん方の話を聞いてると、給食を食べれない子がなんと多い事かと本当にびっくりします。またその悩みも深刻です。昨今はアレルギーっ子も増え食べたくても食べれない子もいるかとは思いますが、ふと何故こんなにも現代の幼稚園児は給食を食べないのだろう・・・と思いました。 うちの主人は園の給食がもしかしてまずい?と言ってましたが、前の幼稚園でも子供がお昼食べなくて悩んでいるお母さん方はたくさんいたので、特定の園だけでなく国内的にその傾向が強いのでは?と思います。 飽食だから?しつけをあやまったから?生きる力が弱まっているから?理由はひとつとは限らないだろうし、複合的なものだと思います。 こんな理由もあるんじゃない?私はこう思うのだけど、という意見がありましたが書き込みをお願いします。