偏食家の父に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 父の食べ物の好き嫌いが激しいです。家族で料理ができない父は母に文句ばかり言っています。
  • 父の食べ物の好みに合わせるのが難しいです。母が新しいレシピを作っても父は不満を言います。
  • 父は短気で家族と口を聞かなくなることもあります。私たちはどう対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

かなりの偏食家の父に困ってます

父の食べ物の好き嫌いがかなり激しいです。 母が父に時々魚料理を出しますが、そうすると「魚料理かよ」と嫌そうに文句を言っています。 なので、魚類は控えめにして父の好きな肉料理を母が多く出していたら、「また肉かよ」とまた文句を言います。 父は家族で一番料理が全く出来ないくせに母に文句ばかり言っています。 私も偏食家ですが、自分の好き嫌いが多いのが悪いし、家族で2番目に料理が出来ないので、父ほど文句は言っていません。 同じ料理ばかり作っているのも家族みんなに悪いと思って、料理が苦手な母は時々新しいレシピを作る時もありますが、見た目が父の好みじゃなかったら「なんだ、これ?」とややキレ気味で言ってます。 昨日は肉料理を母が出したら、また肉料理だと機嫌を悪くしていて、母に一言も声をかけていませんでした。 母も困り果てていて、父に「じゃあ何が食べたいの?」と聞いても無言です。 父は普段から短気で機嫌が悪くなると家族と口を聞かなくなって、家の雰囲気も悪くなります。 機嫌が悪過ぎる時は、母が料理を出しても「いらんっ!!」と怒鳴って一口も食べない事もあります。 こんな短気で自己中な父が大嫌いです。 母の料理の手伝いをしたいですが、私は身体的な理由で料理が出来ません。 こういう偏食家で短気な父には、母や私はどう対応したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

お父さんの稼ぎが素晴らしくて家族一同何不自由なく暮らせているのであれば、仕事で疲れているのでしょうから、多少の我儘を多めに見ましょう。そうではないのなら、お母さん次第です。私なら要らないのねと言ってとっととお皿を下げます。 もう少し穏便にということであれば、お母さんが料理が苦手というのであれば少し練習しましょう。近頃はYoutubeで一流シェフが素晴らしい料理の作り方を公開しています。料理本では分かりにくいタイミングなどが動画ではよく分かります。日本人的には和食、フランス料理、イタリア料理あたりでしょうか。いずれも色々公開されていますよ。日本語の物も多いです。料理の苦手な人は大抵は料理のイロハのイが分からないのです。包丁の研ぎ方、握り方、切り方、火の入れ方、出汁の取り方、調味料の量などの基本中の基本ですね。あなたがそばにいてアドバイスをするという手もあります。今ひっくり返せとか、今塩とか砂糖とか。あるいは味をみて何が足りないかを助言するとか。 超高度な技が必要な料理もありますが、割と簡単な料理も多いです。

Kurumi707
質問者

補足

回答ありがとうございます! 稼ぎは素晴らしい方だと思います。 どんなに機嫌が悪くても真面目に働きに行っているので、私も母も感謝しているし、誕生日にお祝いの言葉と感謝の言葉も送ってます。 仕事のストレスもあるだろうという事も理解してます。 多少のワガママならいいのですが、父はかなり短気で子供っぽい性格で困ってます。 父の嫌なエピソードはたくさんありますが、多すぎるので最近あった事限定で話します。 前に父が夜中に目が覚めるほどの歯の痛みがあったそうです。 その時、私も母も朝早いバイトがあるから寝ていたのに、ドアを何度もうるさく開閉して起こされました。 うるさいと注意したら「俺の歯が痛くて仕方ねぇんだよ!」と逆ギレされました。 また、母も父が怖いので、かなり気遣って尽くしているのに、なぜか母に色々嫌がらせをしてます。 台所でゴキブリがなぜか死んでいて死体があったのですが、父は虫が平気な人なのに死体を放置していて、見つけた時は驚きました。 父になんで死体片付けなかったの?と聞いたら「(母がゴキブリの死体を)見たいかと思って~」と笑いながら言ってました。 私には優しくしてくれてますが、母には容赦ないです。 すぐ母の事を「バカだなー」と言う所も嫌いです。 母は50代後半ですが、まだ老眼ではなく、母が「まだ老眼じゃなくて良かった」と軽く言ったら父(老眼)は「バカはならないんだよ」と言ってました。 料理動画は母曰く「料理中に一時停止しづらいから苦手。本の方がいい」との事です。 質問にも書きましたが、母が新しい料理を作って出しても、納得いってくれないそうです。 また、美味しい物を作っても美味しいと言ってくれないので、料理のやる気も失くすそうです。 また、母は料理が苦手ですが、一般料理は人並みに作れていると私は思います。 だから料理のイロハのイの字ぐらいは分かってると思います。 私が料理のアドバイスをするという件ですが、私は家族で2番目に料理が出来ないし、味覚も母や父と違うので難しいですね…(;^ω^) まさに私の方がイロハのイの字も分からないほど役立たずです。 長文になってしまい、すみませんでした。 真剣な回答嬉しかったです!

その他の回答 (6)

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.7

大方の偏食家とは精神が安定していません。 偏食=我儘に育った=非常識行為が多い・・・ 正に父がその典型事例です。偏食家に育った子も偏食です。 どこに行こうが、他の人間らと食べ物の共有、協調が出来ません。 私はこれダメ、他にする・・・・ 好き嫌いは分かりますが、それを絶対的に通します=変な頑固です。 夫婦には夫婦の関係があり、これは子供でも入り込んではいけません。 無用なのです。 父は母に甘えているのです。 このやり取りで会話が成立しているのです。(子には理解不能) 少なくともアナタは何の理由で、家事の手伝いが出来ないか不明ですが自立不能である以上、家族間ではキチンとお世話になっている事に感謝する事です。それは両親供に対してです。

Kurumi707
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、偏食家は精神が安定していないかもしれません…。 非常識行為も父には少しあるかもしれません。 外食で頼んだメニューが遅かったら、大声でキレている時もあるので、私は父と外食には行ってません。 また、私は両親に感謝してますが、父は働いてくれる事は感謝してますが、父の嫌なところがたくさんあり過ぎて嫌いです。 他の人に父が嫌いと言ったら、みんな口を揃えて「お父さん可哀想」と言いますが、過去にされた数々の事を思えば嫌われるのも仕方ないと思います。 実際、父の事をよく知っている父の妹や従姉は「嫌われて当然。庇うのは、みんなのお父さんが優しい人だから」と言ってます…。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2222/14726)
回答No.6

私なら「じゃあ自分で作れば」と、一切、作りません。気に入らないなら自分で作ればいいと思います。

Kurumi707
質問者

補足

回答ありがとうございます! 母も父に「文句言うなら自分で作ってみれば?」と言った事があるのですが、無言です。 父は度々質問すると無言になって会話から逃げるんですよね…。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (684/3242)
回答No.5

ほっとけ、ほっとけ。何も男が先に逝くとは限らんので、ヤモメになったときに、困りまくるやろな。 家事が出来ずに文句ばっかり言うヤモメ男は、早い時期でつまらんカス女と再婚してしまうので、そんなカス女に財産を乗っ取られないように気をつけることやね。 75歳半のヤモメ一人暮らし男やけど、偏食は人様以上やけど、炊事から家事全般も出来るので、自分の好きなものだけを作っては食べています。それでも、今のところ、至って健康で、気ままな暮らしです。

Kurumi707
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ほっとくのが一番なのでしょうが、父の怒鳴り声は何年経っても慣れなくて怖いんですよね…。 家を出るお金も無いので、早く死にたいですw 父は今年で65歳なので、もし一人になっても今更再婚は無いと思うので、財産の件は大丈夫だと思います。 75歳半でも一人で家事全般をこなしていて、尊敬します。 私の父も見習ってほしいです…。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

家を出るには準備が必要です。長期計画で準備を進めてください。私の母は「あんな人と長い老後を過ごすと思うとぞっとする」と言っていましたが、老後を迎えることなく逝ってしまいました。母名義の預金が多数出てきましたけど、父には意味が分からなかったことでしょう。その父も今年逝きましたが、仮にあの世とやらが存在しているとしても顔を合わしたりしないことを願うばかりです。

Kurumi707
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家を出たいんですけど、お金も無く、家出する場所も無いんですよね…。 うちの母は、父と老後を共にするのは少し嫌だけど、働いて養ってくれたから仕方ないと言ってます(^^;)

  • morinaga8
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.3

主婦です。 お父さんを正そうとするのはあきらめて、 お母さんを褒めてあげてください。 お父さんの目の前で褒めると、 お父さんがへそをまげて、 さらに辛くお母さんに当たり始める可能性があるので、 お父さんのいないところで、さりげなく 「今日のご飯おいしかったよ!」 とか 「いつもご飯作ってくれてありがとう!!」 とか。 そんなことを子供に言ってもらえたら、 お父さんの戯言なんて、 ひとっ飛びでお母さんは乗り越えられると思います!

Kurumi707
質問者

補足

回転ありがとうございます! 母の事は父がいない時に褒めてます。 正確には父が同じ空間に居る時に私は一言も発しません。 理由は父が私が喋ると度々オウム返しをして嫌なのと、とある約束を父としたのに破ったから父とは口を聞かないと決めているからです。 今日も母のご飯が美味しかったので、美味しいと伝えましたが、あまり効果は無いみたいです(^ω^;) 特に今日は父が仕事で帰りが遅かったので、機嫌が悪いかと思って、私も母も気が気じゃありませんでした…。(仕事で帰りが遅くなると不機嫌な時が時々あります) 回答、参考にさせて頂きます!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

御父君を捨てて家を出ましょう。

Kurumi707
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何度そうしたいと思った事でしょう…(^ω^;) お金があれば母と私で家を出るんですけどね…。 家出する場所も無いので。

関連するQ&A

  • 父の偏食、どうしたらいい??

    こんにちは。私には70代の父がいるのですが、父の偏食に日々悩まされています。 以前は家族と同じものをちゃんと食べていたのですが、年を取るにつれ偏食とわがままが顕著になり、多いだの嫌いだのおいしくないだの、全く悪びれる様子も無く料理を突っ返してきます。 こちらも学習し、父だけ必ず家族とは違うメニューで、可能な限り父が残さない、好きであろうメニューを考え、かつ、多いと残さないように品数も配慮しています。それでも、予想に反して普段は好きなメニューを残すこともあり、逆に、「一品足りない」なんて文句を言うこともあるんです。 (認知症ではありません。念のため…) 母が料理を作っているのですが、もう可哀想で…。 今まで何度か、怒ってみたり、どうしたらいいのか聞いてみたりしてみたのですが効果はありません。別にひどい亭主関白というわけではないのですが、こちらの言っていることがわかってないわけではないのに、全然折れようとしません。 結局、父が料理を突っ返す理由は「俺の好きなものじゃないから」「多いから」「お前の料理がまずいから」ということらしいのです。 母が怒ることは稀で、いつも「こんなことくらいで空気をまずくしたくない」と耐えているのですが、代わりに私が怒ったりして、とにかく疲れます。まずい状況です。 もう、どうしたらいいのかわかりません。父が好きなものって何なのか。スーパーのお惣菜もあまり好きじゃないんです。日々、「今日は何なら突っ返さず食べるか」との格闘です。 もう、あきらめて残されたら捨てるしかないのでしょうか。わたしは性格的にどうしてもそれが出来ないのですが…。母の料理も嫌い、お惣菜も気に食わない…。頭がおかしくなりそうです。 何か、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 配偶者の偏食の改善

    結婚を考え同棲している彼氏がいます。 彼氏は偏食家で、肉、揚げ物、お菓子を好み、飲み物はジュース等の加糖類しか飲みません。 魚、野菜は調理方法によっては手を付けることもありますが、基本は食べません。食べれないことはないのですが、「おいしいと感じないものを無理に食べたくない」と言われてしまいます。 私の母親は偏食がちでしたが、家族が多いこともあり、食卓では自分が嫌いなものも出していました。その結果と、成長して嗜好が変わったこともあり私自身は好き嫌いなく何でも食べれます。 彼氏の母親は家族全員の嗜好に合わせ、一人一人個別に味付けをしたり、材料を変える等していたそうです。実際はとても大変なことなのに、そんな環境で育った彼はそれが当然だと思っています。なので、私が彼の嗜好に反するものを食卓に出すと批判されてしまい喧嘩になることもあります。 いずれ家族になり、子供も欲しいと思っておりますが、この調子だと彼氏の偏食が治らないばかりか、子供がまねをして偏食になってしまうのではないかと危惧しています。 そこで、配偶者(奥様でも旦那様でも構いません)の方の偏食を改善できた方の経験談(方法など)をお聞きしたいです。 また、経験談以外にも解決方法のアイデアがあったら教えて頂きたいです。 ※ちなみに彼は、野菜のみの料理(サラダ、おひたし、煮物など)は口にしてくれず、肉を加えたりや味付けを濃い目にすると食べてくれることもあるのですが、栄養バランスを考えると最善策だとは思えません。 野菜や魚の本来のおいしさをわかって欲しいとは思うんですが、ある程度成長してしまった今では難しいですね(>_<)

  • 子供の偏食

    とにかく、子供の偏食に困っています。 小学4年生なのですが、ご飯、肉類以外は警戒して食べません。 お弁当を作っても一品、二品しか食べなくて参ってしまいます。 うちは二人家族で、兄弟もいません。 仕事も遅いので、簡単な料理しか作る時間がなく、そのせいで偏食になったのかもしれません。 小さい頃は、野菜も食べて好き嫌いなどありませんでした。むしろ食べすぎで困るくらいです。 4歳くらいから、偏食が始まり今ではこの状態です。 私が食べているものも、怪訝な表情でみます。 成長期なのに、食べてくれないので体が心配で仕方ありません。 お菓子やジュースを禁止したら、食べるようになるでしょうか。 嫌いなものも根気よく出して、食べなければ下げてしまうのがいいでしょうか。 好きなものばかりではやはり治らないですよね。 食事は毎日の事なので気が滅入ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • これって偏食ですか?

    食事に誘ってくれた男性に食べられないものはないか聞かれました。 その方は苦手なものはあるけど食べられないものはないと断言していて ちょっと感心してしまいました。 わたしは食材の味よりも食感が嫌で食べられない料理が多いです。 でも調理法によっては食べられるので問題ないと思ってました。 ちなみに食べられないものはドロドロしたものや、 ごはんに何か混ぜてぐちゃぐちゃにしたもの。 とろろごはん、カレーライス、卵かけごはん、 お粥、雑炊、リゾット、ドリア、ビビンバ、 とろとろ卵のオムライス、牛丼つゆだく。等。 たとえばカレーならナンかチャパティなら食べられるし 市販のルーでも麺つゆや出汁で薄めてカレー鍋にする。 ドリアがある店には大抵大好きなグラタンもある。 牛丼はつゆだくにしなければいい話。 大体の野菜、魚は好き。和食好き。 肉は馬や羊、臓器系など癖があるものは苦手だけど 食べれないことはないです。 こんな感じで、今まで外食で相手を困らせたことは ないと思います。が、 普段なに食べてるのって驚かれました。 好き嫌いはいけないとも言われました。 これって偏食・わがままなんでしょうか? ピンときません。

  • 偏食の矯正(野菜嫌いとか)

    当方20歳の大学生です。 小さな頃から好き嫌いをしていたせいか野菜やしいたけ、磯の香りの強いカキなどの貝類が食べられません。 もう大人なので偏食を治して行きたいと思うのですがどういった方法があるでしょうか。 自分では無理やり食べて感覚を麻痺させる方法しか思いつきませんが、正直辛いので…。 以下はこちらの現在の状況です。 食べられない理由は口に入れたとき、または噛んだ時の臭いが鼻について吐き出したくなるからです。 カレーや煮物などの人参や玉葱、かぼちゃなどは食べられるのですが生の葉物は全くダメです。火が通してあってもナスは青臭い汁が飛び出すため食べられません。肉や魚でも香草の効いているものは手がつけられません。 大根やキュウリはあまり臭いがしないので生でも大丈夫です。 かつおやマグロなど赤身の魚類、レバーなども血の匂いが鼻について食べられません。

  • 彼の性格をとるか、偏食をとるか・・・

    付き合って一年半、同い年(28歳)の彼氏の偏食についてご意見をお聞きしたく投稿しました。 私の彼は好き嫌いが激しく、宗教やアレルギーの問題は全く無いのに、野菜全般・豚肉・牛肉・シーフード・汁物が嫌いで、逆に食べれるものはチキン料理とピザくらい・・・という、かなりの偏食ぶりなんです。それに対して私は料理好きで、年内にも同棲を計画しているので「一緒に住んだら何を作って欲しい?」と聞くと「料理は各々でやろうよ」と言われてしまい、かなりガッカリしています。(現在までのところは週末のデートの度に外食をして、彼も好きなものを注文すればいいので支障はありません) そんな偏食だと子供の教育にも悪いですし、この彼との将来が難しいであろうことは重々分かっているのですが、なにせ性格がとても合うので、そこで迷っているんです。 彼はとても気が長く滅多に怒らないので、短気でちょっとしたことでイラッとなってしまう私の性格も気にしている様子は無く、むしろ「君みたいな性格なんて何てことないよ」って言ってくれるほどで、これほど器の大きい男性は今までにもいなかったですし、これからも出会えることは無いんじゃないかというくらい私にとっては居心地のいい相手なんです。 食生活も性格も、どちらも日々の結婚生活には直結する大事なポイントだと思いますが、性格を優先して食生活に関しては私が彼に合わせる形で頑張るか、逆に食生活を重視して別の相手を見つけるべきか・・・という二択で迷っています。 みなさんならどうお考えになりますか?? ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 好き嫌いの多い旦那が心配

    旦那の好き嫌いが多く、油分の多いメニューや肉、味付けの濃いもの、醤油やソースなどを大量にかけたり、お菓子ばかり食べています 旦那は独身時代は社員寮にキッチンがなかったらしくコンビニ食、社食、ファーストフードなどですましていたそうです オナラもとても臭くて心配です お義母さんは息子はなんでも良く食べると言っていたのですが、正直旦那は味覚音痴だし好き嫌いも多いので子どものころ何を食べていたのだろう…と不思議です 工夫しても魚や野菜、果物にはなかなか手を付けようとせず、うるさく言って渋々一口食べるか食卓に好みのものがない場合は文句ばかり言って全然食べようとしません では何が食べたいのか?と聞くと、なんでもいいよ。と…それで結局文句言われて悲しくなります おばあちゃんに育てられ好き嫌いなんて許されなかった私は旦那の好き嫌いはワガママだとさえ思ってしまいます 料理好きな私ですが、最近はメニュー考えるのに疲れてしまいました 現在妊娠中ということもあり彼に合わせた食生活なんてずっとできるはずもありません お腹の赤ちゃんには色々なものを食べる事ができる子どもに育ってほしいのですが、旦那の身体も心配なので栄養があって美味しいと思ってもらえる料理を作ってあげたいのです 偏食な旦那様をお持ちの奥様、私に知恵をお貸しください

  • 年長男児の偏食に困っています

    お世話になります。 小学校入学を前に、できるだけ食べられるものを増やしてあげたいと思っています。 知的な障害はありません。 多動的で、食に関心がうすく、味の濃い肉などが好きですが、野菜は苦手です。 言われれば一口は食べるので、全く食べないわけではありませんが、味を知った上での好き嫌いです。 最近反抗的なところもでてきて、難しいです。 小学校の給食は時間内に皆と同じ量を食べることになると思うと、今の状態では難しいと園から言われました。少な目のお弁当も時間内に食べきることが出来ず泣いているそうです。 偏食の克服をされたお子さんをお持ちの方、どうぞお知恵をかして下さい。 本当に困っていますので批判的なご回答はお断りいたします。

  • 家族みんなが食べてくれるお昼ごはん

    最近、実家在住の私は、忙しい母のかわりに午前中、お昼ごはんをを作ることになったのですが、変わったものをつくると、家族がなかなか食べてくれなくて悩んでいます。特に弟が偏食で、母のつくったものがいい、変わったものは嫌だと言ってかならず残します。(家はいろいろな事情でお昼に少なくても父、母、私、弟の四人があつまります。今は夏休みなので、ソレに加えて妹二人がいる時もあります)私は母の作る定番料理はワンパタ-ンであきあきしているので少し変わったまのをつくりたいのですが…なにかよい方法、レシピはないでしょうか。できれば高い肉や魚はつかわずに安い食材で調理したいのですが…お願いします。

  • 簡単!美味しい!料理みなさん教えてください。

    お世話になります。皆様のご家庭で簡単、美味しいメニューを教えてください。 私の家族は義理母・義理父・旦那・7歳娘・2ヶ月息子の6人家族です。夕ご飯は私が担当で作ります。 ただ、今2ヶ月の息子がいるのでなかなか台所に長時間立てないため上手く作れません。 (1)サラダ・味噌汁を抜かしたおかず2品は作りたいです。 (2)魚料理は毎日お昼に食べているので夕ご飯は肉系です。 (3)義理母・義理父・7歳娘も食べれる料理。好き嫌いはないですが娘は辛いものは食べれません。 (4)ここが重要です。あまり手のかからないボリュームがある美味しい料理! 是非とも教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう