偏食家の父に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 父の食べ物の好き嫌いが激しいです。家族で料理ができない父は母に文句ばかり言っています。
  • 父の食べ物の好みに合わせるのが難しいです。母が新しいレシピを作っても父は不満を言います。
  • 父は短気で家族と口を聞かなくなることもあります。私たちはどう対応すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

かなりの偏食家の父に困ってます

父の食べ物の好き嫌いがかなり激しいです。 母が父に時々魚料理を出しますが、そうすると「魚料理かよ」と嫌そうに文句を言っています。 なので、魚類は控えめにして父の好きな肉料理を母が多く出していたら、「また肉かよ」とまた文句を言います。 父は家族で一番料理が全く出来ないくせに母に文句ばかり言っています。 私も偏食家ですが、自分の好き嫌いが多いのが悪いし、家族で2番目に料理が出来ないので、父ほど文句は言っていません。 同じ料理ばかり作っているのも家族みんなに悪いと思って、料理が苦手な母は時々新しいレシピを作る時もありますが、見た目が父の好みじゃなかったら「なんだ、これ?」とややキレ気味で言ってます。 昨日は肉料理を母が出したら、また肉料理だと機嫌を悪くしていて、母に一言も声をかけていませんでした。 母も困り果てていて、父に「じゃあ何が食べたいの?」と聞いても無言です。 父は普段から短気で機嫌が悪くなると家族と口を聞かなくなって、家の雰囲気も悪くなります。 機嫌が悪過ぎる時は、母が料理を出しても「いらんっ!!」と怒鳴って一口も食べない事もあります。 こんな短気で自己中な父が大嫌いです。 母の料理の手伝いをしたいですが、私は身体的な理由で料理が出来ません。 こういう偏食家で短気な父には、母や私はどう対応したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.2

お父さんの稼ぎが素晴らしくて家族一同何不自由なく暮らせているのであれば、仕事で疲れているのでしょうから、多少の我儘を多めに見ましょう。そうではないのなら、お母さん次第です。私なら要らないのねと言ってとっととお皿を下げます。 もう少し穏便にということであれば、お母さんが料理が苦手というのであれば少し練習しましょう。近頃はYoutubeで一流シェフが素晴らしい料理の作り方を公開しています。料理本では分かりにくいタイミングなどが動画ではよく分かります。日本人的には和食、フランス料理、イタリア料理あたりでしょうか。いずれも色々公開されていますよ。日本語の物も多いです。料理の苦手な人は大抵は料理のイロハのイが分からないのです。包丁の研ぎ方、握り方、切り方、火の入れ方、出汁の取り方、調味料の量などの基本中の基本ですね。あなたがそばにいてアドバイスをするという手もあります。今ひっくり返せとか、今塩とか砂糖とか。あるいは味をみて何が足りないかを助言するとか。 超高度な技が必要な料理もありますが、割と簡単な料理も多いです。

Kurumi707
質問者

補足

回答ありがとうございます! 稼ぎは素晴らしい方だと思います。 どんなに機嫌が悪くても真面目に働きに行っているので、私も母も感謝しているし、誕生日にお祝いの言葉と感謝の言葉も送ってます。 仕事のストレスもあるだろうという事も理解してます。 多少のワガママならいいのですが、父はかなり短気で子供っぽい性格で困ってます。 父の嫌なエピソードはたくさんありますが、多すぎるので最近あった事限定で話します。 前に父が夜中に目が覚めるほどの歯の痛みがあったそうです。 その時、私も母も朝早いバイトがあるから寝ていたのに、ドアを何度もうるさく開閉して起こされました。 うるさいと注意したら「俺の歯が痛くて仕方ねぇんだよ!」と逆ギレされました。 また、母も父が怖いので、かなり気遣って尽くしているのに、なぜか母に色々嫌がらせをしてます。 台所でゴキブリがなぜか死んでいて死体があったのですが、父は虫が平気な人なのに死体を放置していて、見つけた時は驚きました。 父になんで死体片付けなかったの?と聞いたら「(母がゴキブリの死体を)見たいかと思って~」と笑いながら言ってました。 私には優しくしてくれてますが、母には容赦ないです。 すぐ母の事を「バカだなー」と言う所も嫌いです。 母は50代後半ですが、まだ老眼ではなく、母が「まだ老眼じゃなくて良かった」と軽く言ったら父(老眼)は「バカはならないんだよ」と言ってました。 料理動画は母曰く「料理中に一時停止しづらいから苦手。本の方がいい」との事です。 質問にも書きましたが、母が新しい料理を作って出しても、納得いってくれないそうです。 また、美味しい物を作っても美味しいと言ってくれないので、料理のやる気も失くすそうです。 また、母は料理が苦手ですが、一般料理は人並みに作れていると私は思います。 だから料理のイロハのイの字ぐらいは分かってると思います。 私が料理のアドバイスをするという件ですが、私は家族で2番目に料理が出来ないし、味覚も母や父と違うので難しいですね…(;^ω^) まさに私の方がイロハのイの字も分からないほど役立たずです。 長文になってしまい、すみませんでした。 真剣な回答嬉しかったです!

その他の回答 (6)

• OKbokujoo
回答No.7

大方の偏食家とは精神が安定していません。 偏食=我儘に育った=非常識行為が多い・・・ 正に父がその典型事例です。偏食家に育った子も偏食です。 どこに行こうが、他の人間らと食べ物の共有、協調が出来ません。 私はこれダメ、他にする・・・・ 好き嫌いは分かりますが、それを絶対的に通します=変な頑固です。 夫婦には夫婦の関係があり、これは子供でも入り込んではいけません。 無用なのです。 父は母に甘えているのです。 このやり取りで会話が成立しているのです。(子には理解不能) 少なくともアナタは何の理由で、家事の手伝いが出来ないか不明ですが自立不能である以上、家族間ではキチンとお世話になっている事に感謝する事です。それは両親供に対してです。

Kurumi707
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、偏食家は精神が安定していないかもしれません…。 非常識行為も父には少しあるかもしれません。 外食で頼んだメニューが遅かったら、大声でキレている時もあるので、私は父と外食には行ってません。 また、私は両親に感謝してますが、父は働いてくれる事は感謝してますが、父の嫌なところがたくさんあり過ぎて嫌いです。 他の人に父が嫌いと言ったら、みんな口を揃えて「お父さん可哀想」と言いますが、過去にされた数々の事を思えば嫌われるのも仕方ないと思います。 実際、父の事をよく知っている父の妹や従姉は「嫌われて当然。庇うのは、みんなのお父さんが優しい人だから」と言ってます…。

• zabusakura
回答No.6

私なら「じゃあ自分で作れば」と、一切、作りません。気に入らないなら自分で作ればいいと思います。

Kurumi707
質問者

補足

回答ありがとうございます! 母も父に「文句言うなら自分で作ってみれば?」と言った事があるのですが、無言です。 父は度々質問すると無言になって会話から逃げるんですよね…。

• mekiyan
回答No.5

ほっとけ、ほっとけ。何も男が先に逝くとは限らんので、ヤモメになったときに、困りまくるやろな。 家事が出来ずに文句ばっかり言うヤモメ男は、早い時期でつまらんカス女と再婚してしまうので、そんなカス女に財産を乗っ取られないように気をつけることやね。 75歳半のヤモメ一人暮らし男やけど、偏食は人様以上やけど、炊事から家事全般も出来るので、自分の好きなものだけを作っては食べています。それでも、今のところ、至って健康で、気ままな暮らしです。

Kurumi707
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ほっとくのが一番なのでしょうが、父の怒鳴り声は何年経っても慣れなくて怖いんですよね…。 家を出るお金も無いので、早く死にたいですw 父は今年で65歳なので、もし一人になっても今更再婚は無いと思うので、財産の件は大丈夫だと思います。 75歳半でも一人で家事全般をこなしていて、尊敬します。 私の父も見習ってほしいです…。

• tzd78886
回答No.4

家を出るには準備が必要です。長期計画で準備を進めてください。私の母は「あんな人と長い老後を過ごすと思うとぞっとする」と言っていましたが、老後を迎えることなく逝ってしまいました。母名義の預金が多数出てきましたけど、父には意味が分からなかったことでしょう。その父も今年逝きましたが、仮にあの世とやらが存在しているとしても顔を合わしたりしないことを願うばかりです。

Kurumi707
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家を出たいんですけど、お金も無く、家出する場所も無いんですよね…。 うちの母は、父と老後を共にするのは少し嫌だけど、働いて養ってくれたから仕方ないと言ってます(^^;)

• morinaga8
回答No.3

主婦です。 お父さんを正そうとするのはあきらめて、 お母さんを褒めてあげてください。 お父さんの目の前で褒めると、 お父さんがへそをまげて、 さらに辛くお母さんに当たり始める可能性があるので、 お父さんのいないところで、さりげなく 「今日のご飯おいしかったよ!」 とか 「いつもご飯作ってくれてありがとう!!」 とか。 そんなことを子供に言ってもらえたら、 お父さんの戯言なんて、 ひとっ飛びでお母さんは乗り越えられると思います!

Kurumi707
質問者

補足

回転ありがとうございます! 母の事は父がいない時に褒めてます。 正確には父が同じ空間に居る時に私は一言も発しません。 理由は父が私が喋ると度々オウム返しをして嫌なのと、とある約束を父としたのに破ったから父とは口を聞かないと決めているからです。 今日も母のご飯が美味しかったので、美味しいと伝えましたが、あまり効果は無いみたいです(^ω^;) 特に今日は父が仕事で帰りが遅かったので、機嫌が悪いかと思って、私も母も気が気じゃありませんでした…。(仕事で帰りが遅くなると不機嫌な時が時々あります) 回答、参考にさせて頂きます!

• tzd78886
回答No.1

御父君を捨てて家を出ましょう。

Kurumi707
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何度そうしたいと思った事でしょう…(^ω^;) お金があれば母と私で家を出るんですけどね…。 家出する場所も無いので。