• 締切済み
  • すぐに回答を!

アレルギーを持つ息子は幼稚園どうしたらいい?(長文です)

来年年少になる息子と先週末幼稚園の説明会に行ってきました。 簡単な面接があってそこで息子のアレルギーのことを詳しく話ししたら入園拒否されてしまいました。通える範囲の幼稚園に出向いて色々聞いたのですが全て駄目でした。息子は「卵・大豆・甲殻類・小麦・ピーナツ・牛乳」とあるのですが、ピーナツはまだたべさせてないのでわかりませんが、今反応がでるのは「乳」だけです。でも「乳」と書かれたもの全てに反応してしまうのです。例えば「乳化剤」とかでも出てしまいます。生後6ヶ月の時に「アナフィラキシー」を起こしています。今年も飲食店で注文したものにも「乳製品」が使われていて凄くきつい反応がでたので入院しました。 保育園にも尋ねたら完全除去食を給食でだすから安心ですよ!って言ってもらえたのですが保育所(園)は共働きじゃないと入園できないですよね! なので、以前勤めていた会社で働けるようになったのですが、今現在保育園の空きがないんで、一時保育で預けて働こう!っと思っていたのでが、一時保育は一週間に最大3日しか預かってくれません(決まりみたいです市かなにかの) それも、大きな問題なのですが、今から働いても4月から確実に保育園に入園できるかわからいのでこのような時ってどうしたらいいのでしょうか?

noname#101907

みんなの回答

• 回答No.5

私の子供が通っている幼稚園は、持参のお弁当と完全給食が選べるようになってます。 さらにアトピーっ子用の除去給食も用意してもらえます。 でも、このような幼稚園はなかなかないですから幼稚園へ通わせるなら質問者様の場合はアレルゲンが多いので大変だと思いますが入院してしまったときの大変さを考えればお弁当持参がよろしいかと思います。 保育園に入れるなら、家計が許すなら空きが出るまで無認可保育園などに入れて待つしかないと思います。 保育園に関しては市によって対応が違ったりしますので自治体に相談してみては?

質問者からのお礼

無事一時保育きまりました。 無認可はアレルギーがあるので余計怖いんです・・・。 アドバイスありがとうございました。