食物アレルギー経口負荷試験と年齢 | アレルギーテスト結果と将来の食べられる可能性

このQ&Aのポイント
  • 2歳3ヶ月の息子が先日経口負荷試験を始めました。卵、乳、小麦、ピーナッツ、ソバ、大豆のアレルギーがあることが判明しました。しかしながら、子どもの年齢や注射やステロイドの負担を考慮し、再度の試験は3歳や4歳過ぎに行う方が良いのではと考えています。
  • 現在は冷奴や肉味噌に大豆を摂取しても問題がなく、小麦も負荷試験で一部摂取が可能でしたが、副作用が出たため試験は中止しました。先生は積極的に再試験を勧めていますが、私は将来の食べられる可能性を潰したくないと考えて悩んでいます。
  • 先生の意見や他のアレルギーの方の経験を参考にしながら、最善の選択をしたいと思っています。アレルギーを持つ子どもや経口負荷試験経験者からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食物アレルギー 経口負荷試験 年齢

2歳3ヶ月の息子が先日負荷試験を始めました。 卵、乳、小麦、ピーナッツ、ソバ、大豆 これらは血液検査で反応が出ております。 11ヶ月の時にドーナツを食べアナフィラキシーで救急外来にかかりました。 大豆は冷奴も問題なく食べられます、お味噌、お醤油、大豆が水煮になったものを肉味噌に混ぜて食べることも可能です。 小麦は負荷試験の結果15gまでうどんを食べられました。追加の20gを食べた1時間後に全身蕁麻疹となり、飲み薬と、ボスミンを太腿に注射しました。 小麦は一度誤食した際に症状が出なかったので、1歳からのかっぱえびせんなどから与えておりましたので、それほど抵抗なく負荷試験を受けられました(まぁ、、結果最後はアナフィラキシーなのですが。。) 卵は、私が食べた1時間後くらいに顔をくっつけて遊んでいたらプツプツ蕁麻疹が出たのと、乳は上の子が食べていたとろけるチーズのサンドイッチを触り、顔に蕁麻疹が出ましたのでかなり慎重になっております。 先生は「次は卵と乳製品、どちらの試験を行いましょうか?」と積極的に勧めて下さいますが、「私がもう少し年齢が上がってから再度行います。」に「お母さんがそうと思うのであればそれでも問題ありません。」とおっしゃいました。 ※先生はとても相談しやすく、私の気持ちも汲み取って下さる良い方なので、また再度負荷試験を行う際は是非診てもらいたいと思っております。 私の素人的な考えですが、100%反応が出るであろう卵と乳を、1~2ヶ月スパンでステロイドをその度に飲む、本人に負担をかけて注射をする。。これらに抵抗があります。 食べられる量が分かったとしても食事では使えないものすごく微量な量。。 それなら年齢が上がり、除去していても食べられるようになってくるかも、という3歳、4歳過ぎに再度負荷試験を行う方が良いのでは?と考えました。 相談をすると「僕が親ならこの子の将来食べられる可能性を無くしたくないので、2歳の今からでも積極的に負荷試験は行います」とおっしゃっていました。 また「でも、アレルギーの分野はまだわからないことがいっぱいで、10年前と今では完全除去と経口負荷試験、正反対のことを行っていますし、10年後、僕は今と全く違うことを言っているかもしれません。」  ともおっしゃってました。 この2歳のイヤイヤ期にギャーギャーになるのをなだめながら、微量を測るために体にも負担をかけ、、メリットを感じないのですが、、、 先生のおっしゃっていた この子が食べられるかもしれない可能性を潰したくない。 というのも引っかかります。 あと、11ヶ月の時に救急外来で処置してもらった際に注射を10倍の量で投与され、その日は急遽入院になりました。 翌日問題無く帰れましたが、その後1ヶ月ほど、白血球数がものすごく高くて、元の数値に戻るまで何度も血液検査に通いました。その経験から、注射も体に負担がかかっていたのかと察しています。 負荷試験で反応が出た際に使用する注射も同じ注射です。 アレルギーっ子をお持ちの方、経口負荷試験を行ったことがある方、また、私の味方と違ったご意見をくださって、新しい捉え方を気づかせてくださる方、もしよければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家でも11ヶ月でチーズケーキを食べて耳が腫上りアレルギーが判りました 血液検査の結果、小麦、全卵、乳製品、に強いアレルギーが判りました その後、医師の指導の下で経口免疫療法をはじめました まず乳製品で9ヶ月その後小麦を1年3ヶ月かけ克服しました、来月から卵に取り掛かります。 乳製品の時は最初は牛乳をスポイトで計って0.1ccから、それも3日に一回の頻度です。 小麦の時もうどんを3日に一回10gからスタート 治療の間に体に負担をかける様なテストは一度も行なってません、悪い時で食べた直後に数箇所の湿疹を確認した程度です。 卵はかなり期間がかかるそうです、何とか就学前には克服したいと思ってます。 新聞に載ってましたがアレルギーの治療は早いほうがよいそうです、医師によってやり方が異なるのかと思いますがあまり体に負担を掛けるのはよくないと思います。 医師と良く相談されるのがよいと思います  

20100125
質問者

お礼

こんなにもお早いご回答を頂戴できるとは思ってもみませんでした。ありがとうございます!! 11ヶ月で症状が出てしまった後、経口免疫療法はすぐに始められたのでしょうか?(補足コメント入力に書く内容でしたら恐縮です><) 克服なさったとのことで、読ませていただいてとても嬉しく思いました(誰もが共通ではないとはわかっていても) 重いアレルギー、克服はできるのだろうか。。と不安にもなっておりましたので。。 やはり、体の負担にならないように配慮するのも大切ですよね。 最近、偏食もひどくなってしまったので、解除分のうどんを食べさすのも一苦労です(T0T)というか、食べてくれません。。 注射のトラウマなどもあったら本末転倒かなと色々考えます。 かっぱえびせんなど、食べてくれるものから始めていこうと思っています。 卵、順調に進まれますように^^♪

20100125
質問者

補足

すぐに始められたのでしょうか?とお伺いしてましたが、変な回答者が寄って来たので締めます。とても参考になります御回答をありがとうございました。 身体に負担がかからないよう、先生と相談しながら進め、経口免疫療法は3歳頃になったらまた始めてみようと思います。 美味しいものを嬉しそうに食べる姿を心待ちに頑張ります(^^)

その他の回答 (1)

• eagle330
回答No.2

今のうち・・の方がイイのでは? 2~3歳くらいの記憶って 大人になると あまり無い・・ と言うか 今考えても楽しかった・・かな?・・くらいしか浮かばない・・ まっ 其処までの食物アレルギーでは この先 もっと 大変でしょうね・・ 心情だけは察するが 所詮は第三者・・何も出来ない・・

20100125
質問者

お礼

おひまですね。。