• ベストアンサー

食物(卵)アレルギーについて

いつもお世話になっています。4ヶ月の赤ちゃんの母親です。 一ヶ月検診で乳児湿疹と診断され、産婦人科で非ステロイドの塗り薬を出してもらいました。 塗っているうちに良くはなったのですが、たまに頬が真っ赤になったり(特にお風呂あがり)ガサガサが目立ったりするので、 気づいた時だけ塗るようにしていました。 先日そのお薬がなくなったので、近くの小児科に行ったところ、 「一応アレルギーの検査をしておきましょう」と言われて血液検査をする事になりました。 確かに目をこすったりする事は以前からあったのですが、 眠い時だけしかこすらないし、主人も私の周りにもアレルギー体質の者はいないので、気にもとめていませんでした。 検査の結果、卵白の数値が3、卵黄が2、大豆が1というもので大変驚きました。 遺伝でもないのにアレルギー体質になったりするものですか? 妊娠中私が毎日のように食べていた卵と納豆が原因でしょうか。 今は母乳を与えているので、それ以来卵料理は食べていません。 が、子供が眠い時に目をこするのは相変わらずです・・。 実際に子供が卵を食べて湿疹が出たわけじゃないので、 いまだに半信半疑で仕方ありません。 先生に「アレルギーの数値は下がる事もあります」と聞きましたが、 再度検査を受けるのはいつ頃がよいのでしょうか? 今の時点で何か気をつける事があれば教えて下さい。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr001
回答No.6

私の1歳8ヵ月になる娘も、卵・大豆・小麦・ゴマ(分かっているだけで)のアレルギーです。 乳児湿疹が6ヶ月過ぎてもなかなか治らず、まさかと思いアレルギー検査を受けたら、卵黄・卵白・大豆だけに反応がありました。 しかし、離乳食が始まると卵と大豆は与えていないのに全身に湿疹が出る事があり、病院に行くと「他にもアレルギーがあると思います」と言われました。しかし、血液検査でも1歳を過ぎないとなかなか見つける事が難しいそうです。娘も1歳過ぎて、小麦とゴマに反応が出ました。どちらも3です。 大豆アレルギーがあると他にもダメな食材が多いみたいです。 今の時点で気を付ける事は、母乳ですから卵と大豆は摂取しない方が良いと思います。 大豆は味噌や醤油、調味料系には殆ど使われているので、難しいと思います。 ミルクに切り替えるのも良いかも知れませんが、ミルクも普通のミルクには、大豆成分が含まれているので、アレルギー用のミルクにした方が良いかも知れません。その辺りはご自分で判断されずに、必ずお医者様と相談してみて下さい。 自宅の近くで、小児科のアレルギー科がある病院を探されるのも良いと思います。 これから離乳食も始まりますし、色々大変だと思いますがお互い頑張りましょう!

rinkuru
質問者

お礼

お忙しい中回答いただきありがとうございます。 離乳食が始まって新たなアレルギーが見つかるという事もあるんですね。 母乳に関しては、卵そのまま食べるのだけは止めるようにと先生に言われました。 大豆については気にしなくてよいとの事でしたが、納豆や煮豆などは食べないようにしています。 卵も大豆も、改めて考えるといろんなものに使われているんですね・・。 娘さんのお話大変参考になりました。 yyr001さんを見習って私も頑張ります! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• maki1005
回答No.5

5歳の息子、6ヶ月の娘の母です。 息子も卵アレルギーがありました。 ありましたと書いたとおり、現在は卵を食べても湿疹などは出ません。 でも発覚した当時はひどい状況で、耳の下の辺りに切れている所があり、湿疹は顔を中心にひざの内側、ひじの内側に出てました。 耳の下が一番ひどくて、じくじくした感じになってました。 絶対そうなるというわけではないのですが、妊娠中に卵を多く取るとアレルギーになりやすいと聞いたことはあります。(聞いたのは、息子出産後でした) 妊婦の頃は毎日卵は欠かさず1個は食べてました。 二人目のときは少し控えたからか、アレルギーと思われる症状は出ていません。 息子は6ヶ月の時に血液検査をして、飲み薬でザジテンという薬を飲み、湿疹にはキンダベート(ステロイド入り)などを中心に使いつつ卵製品を息子にも私にも食べないという状況で進めました。 湿疹がなくなり、きれいになった頃から今度は逆に少しずつ卵の入った製品を食べ、慣れていくようにすることになりました。 それがだいたい1歳半くらいだったと思います。 そして、3歳の時に検査したときには食べても大丈夫なレベルになりました。 長くかかるので、気長に構えてくださいね。 でも、無茶しなければたいていの場合食べれるようになるそうです。 分からないことは医者にしっかり尋ね、指示にしっかりしたがってくださいね。

rinkuru
質問者

お礼

大変参考になりました。 母乳を与えている今現在、先生には「卵そのままだけを食べないように、あとは気にしなくていいです」と言われているので、 離乳食を卵抜きで徹底していくつもりです。 時間がかかっても、食べれるようになればいいなと願うばかりです。 焦らず頑張ります! ありがとうございました。

回答No.4

うちの子も卵アレルギーです。 タマゴボーロを1粒あげた時点で かきだして、スグに湿疹が出ました。 我が家の場合は、湿疹がでて検査してもらったのですが、再検査は 離乳食完了期ぐらいがいいとのことで、1歳半~2歳ぐらいと言われて 1歳半で再検査しました。 私が食べたあとの母乳は大丈夫だったので私は普通に食べていましたが、再検査までは 口に直接入れる物としては一切与えませんでした。 誕生日とかのケーキも ヨーグルトムースのケーキにしたし、意外に オヤツにも卵は 使われているものが多いし、外食なんかも、ほんと困るんですよね(^^ゞ 食物アレルギーの遺伝ですが、うちは主人が 甲殻アレルギーなので聞いてみたところ「目や鼻が遺伝で似るかといえば100%じゃないのと同じで、絶対遺伝しないとも、するとも言えない」って言われました。 一応調べてもらったら、違いました! で、再検査の結果ですが、ボイルしたものに関しての数値は0になってるから与えていいとの事で、与えてますが大丈夫です。(1歳9ケ月です) 生で食べれるかの検査は いつしたらいいか訪ねたら、2~2歳半で ほぼ卵アレルギーは 治るから、その頃 与えてみて異常なかったら検査しなくていいって言われました。 今はまだ、そんなに気をつけるような 食べ物は少ないでしょうが、 パンでも食パン以外は 卵が入ってることが多いし、なにか買う時は とにかく食品の裏のチェックが 必要ですね。 オヤツが始まると、ホットケーキなんかは 卵を入れなくても、ホットケーキミックスと牛乳だけで焼いても、美味しいですヨ!!

rinkuru
質問者

お礼

本当卵っていろんなものに入ってますよね。 もうすぐ離乳食が始まると思うと頭が痛いです・・・。 でもいつか治ると信じて頑張ろうと思います! 子育て大変な中、回答いただきありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

>遺伝でもないのにアレルギー体質になったりするものですか? あります。 >妊娠中私が毎日のように食べていた卵と納豆が原因でしょうか。 諸説あります。どちらともいえませんが、原因ではないというほうが説としては多いですね。 >今は母乳を与えているので、それ以来卵料理は食べていません。 が、子供が眠い時に目をこするのは相変わらずです・・。 ダイレクトな卵料理だけを除去していませんか? つなぎ、マヨネーズなどすべての卵を除去しないと意味がないですよ。 4か月の数値としてはわりと高めです。母乳からの除去は意味があると思います。 >実際に子供が卵を食べて湿疹が出たわけじゃないので、 いまだに半信半疑で仕方ありません。 確かにアレルギーではないのに数値にでる子もいます。 それはアレルギーを発症する数値だけをみればでているからなんですが、そういう子は「抑える数値」ももっているからです。 プラスマイナスでOKというわけです。 お子さんは4ヶ月でそれだけの数値がでることやスキントラブルがでていることからアレルギーで間違えないと思います。 >先生に「アレルギーの数値は下がる事もあります」と聞きましたが、 再度検査を受けるのはいつ頃がよいのでしょうか? 1歳。1歳半、2歳と半年おきがいいでしょう。 >今の時点で何か気をつける事があれば教えて下さい。 卵アレの子はダニに移行しやすいといわれています。 掃除を徹底してください。

rinkuru
質問者

お礼

母乳に関しては、ダイレクトな卵料理だけ食べないようにと先生に言われたのでその点だけ気をつけています。 今は肌の調子はとても良いのですが、目をこするのだけが気になるので、 また様子を見て先生に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• Splatter
回答No.2

僕の娘も卵アレルギーと診断されました。 双方の家族にアレルギー持ちの人はいませんが、 赤ちゃんの間は卵がダメ、というパターンは多いようです。 (多くの赤ちゃんは1~5歳ぐらいまでに克服できるそうです) 手作りの離乳食や、卵を使用していないベビーフード等を活用して 肌の調子も良くなり、もうすぐ1歳になります。 月1回ほど皮膚科に通っており、先月の診断の結果でだいぶ良くなっていると 言われ、2ヶ月後から少しずつ卵を与えて様子を見るよう言われました。 母乳からの成分はごくごく微量とのことなので、嫁は過剰でない程度に 卵の入った食事も取っていましたが、大豆アレルギーの場合については 分からないので、皮膚科の先生なりにお伺いして下さい。 これから寒くなってくるので皮膚も乾燥しがちです。 次の夏までは肌ケアに気をつけてあげて下さいね。 お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://www.kewpie.co.jp/babyfood/
rinkuru
質問者

お礼

参考URL助かります。 卵を使用していないベビーフードも結構あるんですね。 母乳の時期は卵そのままを食べるのだけは控えるようにと先生に言われました。 あとは気にしなくてよいとの事なので、 神経質にならない程度に気をつけようと思います。 娘さんいい方向に向かってるようで良かったですね! うちも頑張ります! ありがとうございました。

noname#66251
noname#66251
回答No.1

>遺伝でもないのにアレルギー体質になったりするものですか?  なりますよ。私の姉はとても強いアレルギーを持ってます。私と両親は何もないです。 >妊娠中私が毎日のように食べていた卵と納豆が原因でしょうか。  可能性はあります。母乳からは微量しか出ないので、ひどいアレルギーでなければ、普通に食事してもいいですよ。 >実際に子供が卵を食べて湿疹が出たわけじゃないので、 いまだに半信半疑で仕方ありません。  食べて出ないのではなく、食べてないからですよね。離乳食は慎重にするべきだと思います。 >先生に「アレルギーの数値は下がる事もあります」と聞きましたが、 再度検査を受けるのはいつ頃がよいのでしょうか?  一般的に1年に1度で良い思います。症状次第ではそれ以上あいたりします。 >今の時点で何か気をつける事があれば教えて下さい。  アナフィラキシーになった時を考え、救急で診てくれる小児科を探しておきましょう。  

rinkuru
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 母乳からは微量しか出ないと聞いて少し安心しました。 先生からも卵そのままを食べるのだけは避けて、 あとはそんなに気にしなくていいと言われました。 離乳食ではもちろん卵抜きで徹底しようと思います。 アナフィラキシーなど考えると怖いですが、 もっとアレルギーの勉強をして、いざという時慌てないようにしたいと思います。