• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

手作弁当と給食について

2歳半の息子はかなりひどい偏食です。 特に野菜は食べません。 お菓子と牛乳以外、好物はないといった感じです。 偏食をなおす期待をこめて、来春、幼稚園に入園を考えています。 2つの幼稚園で、どちらにしようか迷っています。 A幼稚園は、月水金は親の手作り弁当、火木はパン給食です。 B幼稚園は、月から金まで、仕出屋のごはん給食です。 どちらの幼稚園も気に入っていますが、どちらかというと、A幼稚園の方が気に入っています。 でも、私が作った弁当では、息子の偏食はなおらないのでは・・・と思っています。 よく、幼稚園に行きだして、偏食がなおったと聞きますが、皆と同じメニューの給食だからでしょうか? 偏食について、長年、悩んでいまして、 努力をしてきたつもりですが、なかなか解決しません。 みんなと同じメニューの給食のほうが、偏食がなおる可能性が高いですか?それとも、親の手作弁当でも、皆で食べると給食と同じことでしょうか? 宜しく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数520
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

幼稚園教諭です。 最近の保育業界全体の流れとして、わりとそこまで無理強いをしないというのがよしとされてきています。 #4さんの書かれている通り、学校もまたそれに準ずる流れとなっているようです。 自分のところは、完全に弁当のみです。 最初は好きなものだらけ、そこから少しずつ嫌いなものに挑戦したりする人もいます。 結構、園だと食べるという人もいますし、断固拒否な人もいます。その辺は人それぞれですね。 毎日お弁当を一緒に食べていて思うのは、珍しい冷凍食品なんかでも、食べ慣れないものは結構拒否する人が少なくありません。 親の味であれば、ある程度いけると思うので… 学校に行けばイヤでも毎日給食ですし、お弁当のある園にしてみてはどうでしょうか…? ちなみに、お子さんの偏食に関しては、年齢も関係していると思います。 食べられるものを数える方が早いという状態で入園して来た子が、卒園までにはかなり克服できたケースもたくさん見てきました。 2歳という年齢はかなり頑固、わがままでしょう。 6歳になると、びっくりするほど柔軟になると思いますよ。 保育の短大の時代に、小児保健という授業で小児科の先生から栄養について教わる機会があったのですが、とりあえずあまり難しく考えず、楽しく食べられたらそれで良しとしていいとのことでした。 自分も、幼稚園の間は好きなものをたくさん食べて、少しずつ嫌いなものにも挑戦していけたらそれでいいのではないかと考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 専門家の方に、温かいアドバイスを頂けて、勇気付けられました。確かに、2歳の今、全てにおいて、わがままです。私の疲れ果ててた気持ちが、やる気に変わって来ました。親子で頑張ってみます。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 食べず嫌いが多い息子・・給食orお弁当??

    3歳9ヶ月の息子がいます。最近引越しをしたので、息子の途中入園で入れる幼稚園を探しています。一つの園は、完全給食です。もう一つの園は、お弁当です。息子は、食べず嫌いが多いです。見た目で食べる食べないを決めて、食べれるのに食べない物が多いです。引っ越す前は、保育園に通っていました。保育園では、入った頃は、ほとんど給食は食べなかったのですが、一ヶ月もすると好き嫌いもせず、毎日間食をすることができていました。家では、甘えているのか、好きな物しか食べません。主人は、食べず嫌いが多いからお弁当の幼稚園の方がいいのではと言います。でも、私は、給食の幼稚園で何でも食べれるようになって、家でもそうなってくれたらなって思っています。小学校になれば、給食は当たり前なので、慣れさせるのにもいいかもと思っているのですが。。。ただ、給食が息子のストレスにならないかなとも思ったりしています。みなさんはどのように思いますか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 偏食で弁当を持参は難しい?

    偏食で弁当を持参は難しい? 小学2年生の高機能自閉症疑いの息子がおります。入学してから困難なことが多々あり、パニックを度々起こすようになりました。私一人の力ではどうにもならず発達支援センターやスクールカウンセラーへの相談をしてきましたが、診断名があった方が私も息子も良い方向に進めるのでは?と、来週専門医の診察を控えています。 今、学校で息子が一番辛いことは『給食が食べられないこと』だそうです。生まれた時すでに母乳しか受け付けず、離乳食も一度も食べませんでした。母乳を止めてから偏食が始まり、食べられるものは減る一方です。 幼稚園はお弁当制だったので、毎日同じ中身でムラ食いながらもまぁまぁ食べられていました。入学して給食が始まってからは月に数回、何かしら食べられたら良い方。体重が増えなくなり身長は伸びていますが、あばら骨が見えるくらい痩せてきています。 入学前、校長に相談しましたが『アレルギーでしたら除去食で対応していますし、本校で弁当持参の児童は一人もいない。偏食で弁当というのは聞いたことがない。おうちでも好き嫌いをなくすよう努力をされてください』と突き放されてしまいました。 偏食というのはそれがたとえ障害から来るものであっても、やはり本人のわがまま・親のしつけと取られがちなせいか積極的に対応して頂けず、頭を痛めております。 本人はお弁当が良いと言っています。だけど、私も他の子や親御さんからの偏見やイジメが心配で学校に強く働きかけることが出来ません。 『学校は辛いことだらけでなにも楽しいことがない。消えたい。死にたい』 息子は家に帰ってくると、そう言います。学校ではとても楽しそうに過ごしているので、そんなことを言っているなんて信じられないと担任が言っていました。問題が表に出にくい子供のようです。 私はどうしたら良いのでしょうか…

  • 高校生(男の子)のお弁当

    高校三年なので、今更なのですが、お弁当って何を入れていますか? 朝は早いので、簡単にパンと牛乳とヨーグルト、夜は補講があり、帰宅が九時を過ぎるので、食べて帰ってきます。 なので、お弁当が大事かなと思っています。 月水金が、白いごはんで火曜日がサンドウィッチなどのパン、木曜日がチャーハンなど味付きごはんです。土曜日は補講の後、予備校なので、要らないようです。 本校舎は、学食がありますが、特進コースは別の場所にあり、学食がありません。 市街地なので、コンビニなどは、いくらでもありますが、お弁当を好みます。 少食なので、特に悩みますし、これからの季節は特に困ります。 何か、工夫されていますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)

うちは保育園でしたのですべて給食(園内での手作り給食)でした。 息子は何も嫌いなものが無かったのに、 大きくなるにつれ、ほかの子が 「オレピーマンきらーい」なんてのを聞くと 「オレも!オレも!」と言い、何度私にゲンコツもらったか知れません。 確かに今は園でも小学校でも嫌いなものを無理に食べさせるようなことはありません。 しかし、好きなものばかり食べていてはいけないんだよと教える義務が親にはあります。 #1さんの意見は厳しいかもしれませんが、私は激しく同意です。 これしか食べるものが無かったら、お腹が空けばきっと食べるはずです。 他には親は好き嫌いをしていませんか? 子供と一緒に料理をしたり、食事はおいしくて楽しいんだよと言うことを 体で教えてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 好き嫌いは、両親も上の子もないんですが・・・。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.4

うちの子はお弁当の幼稚園に通っているので、その体験談を。 うちの子供たちも幼稚園に入るまではあまり食べなかったのですが、 家では食べなくても、幼稚園のお弁当なら食べるようになりました。 「先生全部たべたよ~」 「あら○○くんすごいねぇ」 ○○くんは先生にほめられていいなぁ。 僕もほめられたいから全部たべようっと。 という様な感じで。 また、お弁当なら子供がどのくらいお昼を食べたかチェックできます。 また、先日のお弁当の時、あともう少しという所で箸が止まったので、先生が「もう終わりにしていいよ」といったのですが、「ママがお弁当ピッカピカにすると喜んでくれるの」と言って全部食べたと、先生から聞いたときはとてもうれしくなりました。 という訳で、うちの場合は、家で食べてくれないものはお弁当に入れることにしています。 ただそのときは大好きなものも一緒にいれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 食べない子を持つと本当に大変ですよね・・・。 口に無理やり入れる事も出来ず、叱っても、まだ2歳なので、わかってもらえないし、親心で、食べないなら何も与えず根比べ・・・もつらいです。 偏食克服の成功談・・・とても参考になりました。

  • 回答No.3

偏食を治す目的で幼稚園というのはお勧めできません。 幼稚園での給食なりお弁当なりは「楽しく食べる」ことを重視していると思います。 うちの子が通った園は給食とお弁当が自由に選べる園でしたが、 好き嫌いの躾けは家でのみと思い、幼稚園では好きなもの中心であまり好きではないけど食べられるおかずを1品だけ入れていました。 給食は嫌がったのでほとんどお弁当でした。 先生からも、小食なら小食なりに食べられる量だけ持たせてくださいと言われていましたし。 今は小学校でも嫌いなものを無理に食べさせることはしませんから、 まして幼稚園児に嫌がるものを食べさせる指導を求めるのは難しいでしょう。 それでもどうしてもというなら、やはりすべて給食の園よりも、手作りのお弁当の日がある幼稚園のほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 恐縮なんですが、幼稚園の指導で、偏食をなおしてもらおうと思っているのではなく、同年代の子達と、いい雰囲気で、食事をする事で、自然に食べるようになってくれたら・・・と考えています。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)

>私が作った弁当では、息子の偏食はなおらない と思いますので、みんなが一緒に同じものを食べる「B」幼稚園の方へ行ってください。 偏食なんて単純なもので(特に子供の場合)みんなが一緒に食べれば何でもないものを、自他ともに「嫌い」と位置づけてしまうから偏食になるのです。 私の小さい頃の、タマネギやにんじんがそうでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

偏食に関しては弁当でも給食でも同じです。 親の毅然とした態度しかありません。 あなたは甘やかしているだけです。 飢え死にする国で偏食の子がいると思いますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 子供のお弁当

    うちには来年幼稚園にあがる三歳の息子がおります。 再来週、一日入園というのがあり幼稚園でお弁当を食べる練習があります。 お弁当って、あまり作ったことがないのでどんなお弁当を持たせたらよいか悩んでいます。教えて下さい。

  • 幼稚園で食べるお弁当は温めてもらってますか?

    7月から幼稚園へ入園した子供がいます。 それまでは保育園(完全給食)へ通っていました。 ふと思ったのですが、幼稚園って真冬はお弁当を温めないのが 普通なのでしょうか? 子供の通う園にはまだ聞いてないのですが、だいぶ前にある幼稚園では温めてもらってないようなことを知人から聞いたことがあります。 ちなみに、私自身は小さい時、公立の保育園に通っていて(毎日弁当でした)が先生が電子レンジ(確か業務用みたいな大きなもの)でみんなのお弁当を必ず温めてくれてました。

  • 3歳からの幼稚園・特に給食について教えてください。

    いつもお世話になります。 2歳3ヶ月の男女双子のママです。 できれば来年の4月から3年保育で幼稚園に入れたいと思っているので、少しお話を聞かせてください。 ●給食のある幼稚園にお子様を通わせていらっしゃるママさん、給食のメニューを教えて頂けますか?また、お好きなメニューはどんなのですか? うちは離乳食から「和食・野菜中心」にして来たのと、私も主人も若くないせいで、自然と子供もそんなものを好むようになってしまいました。例えば「白いご飯・焼き魚・豆腐・青菜のおひたし」みたいのが一番好きで、洋食系が好きではありません。お子様料理の定番であるハンバーグもカレーもあまり好まず、ホワイトソース系など絶対食べようとしません(^_^;) なので、外食させる時には今でもとても困ることが多いのですが、毎日の幼稚園の給食とはどんなものでしょうか?やはり「お子様系」のメニューが多いでしょうか?そうであれば毎日食べられないでは可哀想なので、これから1年かけてなるべく食べられるようにしていかなければと考えていますが...。 ●3歳で幼稚園に入園させる場合に必要な条件はありますか?園によっても違うのでしょうか? 最大の難関、トイレトレーニングはとっかかってもいません(^_^;)これから暖かくなる頃に開始したいと思っていますが、もし入園前に完了できていないと困ったことになりますか? また、トイレ以外の身の回りの始末、躾などについても「これだけは」ということがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小1 給食嫌いで困ってます

    小1男子の父ですが、息子が学校給食が嫌で学校へ行くのを嫌がるようになってきました。 始まりは幼稚園の年長の時に週に月に何度か学校の給食が出る日があったみたいで、元々少食で量はいっぱい食べれないなくてそれでも年中はお弁当を普通に食べていました。給食が出た日に食べきれず完食しなければ外でも遊べず先生に怒られるらしく給食の日は幼稚園に行くのを嫌がっていました。無理して食べて戻してしまった時もありそれから段々お弁当の量も減らしてほしとかお弁当も小さくなっていきました。 そんな感じで入学して心配でしたが、1学期2学期と朝の家を出る時は、コクンコクンと吐き気があるみたいで「どうしたの?」と聞くと「給食を思い出した」とかで本人も嫌でも我慢して登校してました。 学校での給食は御飯は半分でおかずはなるべく全部食べるようにとの指導してるらしのですが無理のないようにはしていただいてる感じがしましたし嫁の方からも入学時の家庭訪問で食が細い事や幼稚園の時の話も伝えてありました。 そして今回、冬休みが終わる前の日に給食が嫌だと言い出して、残すと怒られる(先生は怒ってるつもりではない)とかものすごく悩んでしまい、嫁が連絡帳に食べられない事を書いてあげると本人も安心して初日は行ったのですが、また夜にやっぱり嫌だと泣き出し「明日は残しちゃ駄目かもしれないじゃん」と、性格も内弁慶で細かいところも凄くあります。 どうしようもないので又、連絡帳に会って先生と3人でお話ししたい事を書いて放課後に話し合いにいきました。 先生は、食べれないなら一口も食べなくて大丈夫だよと安心させてくれたのですが 本人は「給食を自分の所に置きたくない」と言い、先生はそれは出来ないから食べれる物は食べたり食べたくない時はそのまま残していいよ!という事になったのですがどうしても給食が嫌やらしく朝も泣いて学校に行けないと、1回でも休ませたらもう行かなくなると思って嫁も何とか昇降口まで連れて行くひが3日ぐらい続いてます。 残しても大丈夫なのに行きたくないのでどうしていいかわかりません。このまま毎日泣かせながら連れて行った方がいいのか、カウセリングにも相談も考えていますが 同じような体験をしたかたや何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 来週からお弁当を作ることになりました。

    3月からは夫の、そして6月になると幼稚園に入園するこどもの分も始まります。 ついでに自分の分も作って、お昼に食べようかと企んでいます。 でも初めての経験なので、実は不安でいっぱいです。 毎日のお弁当作りを経験された方、簡単テクニック&簡単メニューをご伝授下さい。

  • 幼稚園児のお弁当本

    来春から息子が幼稚園に入園します。 今まで主人が社食があるため、お弁当を作ったことがないので参考になるお弁当本を探しています。 ぱっとできて(楽で)しかも経済的にも満足感があるお弁当レシピ本でおすすめのものがあったら教えてください!

  • 楽にできるお弁当作り

    この春から高校に通う息子のために、 初めてお弁当を日常的に作る生活に入ります。 (幼稚園も小学校も中学校も給食でした) 私は料理が苦手で嫌いです。 毎日がお弁当となると、 なんとかして簡単に、短時間で作れる知恵が必要になると思います。 「前の日の夕食の残りをちょっとずつ詰める」 というアイディアは聞いたことがありますが、 「前の日の夕食」そのものが、なかなか作れなくて困っています。 簡単に、負担にならずにできるお弁当作りのコツとか、 料理嫌いの人のお弁当体験談とか、 ありましたら聞かせてください。 入学式が怖い~~~。

  • お弁当に入れていいモノ 駄目なモノ(鮮度)

    4月から幼稚園児のお弁当を作ります 偏食で食べられるものを数えた方が早い子なので 入れるもの・・すごく悩みます 例え好物でも『納豆』とかは無理なので・・ そういうものを省き、またこれから質問するものもNGとなると いよいよ困るんですが(泣) 以下のものは朝7~8時頃用意し、お昼まで大丈夫でしょうか?(梅雨時期、夏季も) ・キュウリの漬物 ・軟らかめのスクランブルエッグ(固く焼くと食べません) ・皮を剥いたトマト、プチトマト ・皮を剥いた果物 ・生タラコ 変なものばっかりで恥ずかしいんですがっ・・ 数少ない娘の好物なのです 宜しくお願い致します

  • 幼稚園選び。給食について。

    いつもお世話になってなってます。 2つの幼稚園で迷ってます。 A幼稚園:良いところ  ・近い(徒歩10分、自転車5分)  ・今、週2日通っていて親子とも慣れてきた  ・お友達も一緒  ・小学校が幼稚園の隣。1年生はこの園出身が半分占める  ・毎日お弁当  ・保護者(お母さん)が熱心。 A幼稚園:嫌なところ  ・とにかく連絡ミス、連絡不足が毎回あって不満  ・園児が多くて目が行き届かない感じ。     実際通ってる子のお母さんも「本当に見てくれてるのかな?     と思う」。と言っていた  ・3年保育だが年少は募集人数が少ないので抽選でほとんど落ちる   B幼稚園:良いところ  ・先生がとにかく熱心。子供のことを親身に考えてくれる  ・行事がバラエティにとんでいる  ・3年保育は無いが、週4日9時から14時半まで見てくれる制度があっ  て、実質3年保育。下の子が幼稚園大好きなのでできたら3年保育が  良い  ・少人数でゆったりしている  B幼稚園:嫌なところ  ・給食が毎日仕出し     試食会でのメニューは、添加物満載、見るからに輸入物野菜、     冷凍食品、でびっくりした。園に確認したところ、確かに輸入    もの野菜を使ってるとのこと。しかし、日本の法律で安全と確    認されたものしか使っていないし独自で、また取引先にも検査    をさせているので安心して下さい。と業者に言われたとのこ     と。仕出屋を変えるつもりはないらしい。  ・遠い(自転車20分、徒歩50分ぐらい?)  ・保護者は熱心な人が少ない     給食の内容も何も気にしていないようだった。     見学会の時も子供を見るより、お母さん同士のおしゃべりに     夢中      他の幼稚園も考えていたのですが、色々考えてのびのび自由なA幼稚園にほぼ決めていました。しかし、以前から気になっていた<嫌なところ>が何度も繰り返したり、大きくなったりして今からでも他にしても良いのではないかと思いはじめました。 B幼稚園は遠いのも大変ですが、一番は給食です。お昼だけとはいえ、 毎日こんな内容では幼児期の成長著しい時期何か影響が出てくるのではと心配です。しかし、先生たちは本当に素晴らしい方ばかりで、ここに預けたら安心!と思います。 一ヶ月以内には結論を出さないといけないので、焦っています。 どんなご意見でも結構ですので、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園グッズについて教えてください

    来春、双子の娘と息子が入園します。 入園前にお弁当袋、給食袋、ランチョンマット、上履き入れ、コップ袋、お着替え袋を用意しないといけないのですが、 どんなことに注意して決めたらよいのでしょうか。 幼稚園の手紙には大体のサイズしか書いてないためわかりません。 初めての子供なのでかわいいものを買ってあげたいのですが、2人いるので全部そろえるとどのくらいかかるのかも教えてください。