• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

食べ物の好き嫌いの克服方法

3歳の息子の食事の件での相談です。 野菜を中心に嫌いなものが多く、細かく切っても食べません。春から幼稚園で給食ではないので毎日お弁当を作ることになります。幼稚園からは本人の好きな物、食べやすい物を作って下さいと言われています。この場合、好き嫌いってどうやって克服できるのでしょうか? 以前、4ヶ月間だけ保育所に入所していた時期があってウチでは食べないものでもちゃんと食べていたそうです。それで食べれるようになったと思って出すとウチでは食べないのです(涙)。私自身も幼い頃、好き嫌いが多かったらしいですが、代わりのものを別に作って出してくれるわけでもなく、仕方なく(お茶で丸呑みなど)食べているうちに好きではないけれど付き合い程度に食べれる位にはなりました。ちなみに私が通った幼稚園は給食(給食センターのお弁当)とお弁当(母の作った)の混合でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#31697

子供の頃に好き嫌いがあるのは当然のことで、防衛本能の表れです。 苦い物や酸っぱい物など、自然界では毒がある物かもしれないし腐っている可能性もあります。それで警戒して食べないのです。 自然に食べさせるには、親がそれをおいしそうに食べてみせるのが一番効果的で、無理に食べさせるのは性格を歪める虞もあります。 私にも嫌いな物がありますが、食べることはできます。無理強いされてた記憶のための嫌悪感からなのかもしれませんね。

質問者からのお礼

防衛本能の表れ・・・そう言う捉え方も確かにあるかもしれませんね。 NO.3の回答者様のお礼にも記しましたが、ウインナーのメーカーが代わっただけでもウチの子は食べなくなるのです。悪く言えば、神経質?なのかもしれませんが、警戒心が強いのかもしれませんね。考え方によっては慎重でわが子ながらすばらしいのかもしれません。 無理強いせず、ゆったりと見守りたいと思います。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

うちは2歳の女の子がいます。 うちの子も結構野菜嫌いで苦労してたんですけど、その嫌いなものを調理する時少し手伝ってもらうようにしたんです。 たとえばキャベツとかちぎってもらったり、カボチャの種とってもらったり。 すると、これ○○がご飯作ったやつ? とか聞いてきて食べるようになったんです。 この作戦でだいたい物は食べれるようになりました。 まだ嫌いなものもありますけどね。 もし、お母さんが料理してる時興味を持ってたらやってみるといいかもしれないです。 まあそれでも駄目なら無理強いはしないで長い目で見るしかないですけど。

質問者からのお礼

男の子とは言え、いずれ料理なども手伝ってもらう方向で考えています。ウチのキッチンは大変狭く(近いうちに引っ越す予定)、危ないので今の段階では難しい状況にあります。 作る工程で参加していると、その食べ物に愛着が沸くかもしれませんね。アドバイス有難うございました。

• 回答No.3
noname#151896

うちは殆ど好き嫌いは無いのですが、たまに『嫌い』っていう物がありました。 誰にでも好みがあって当たり前だから、美味しくないと思うのは仕方ないけど、何でも食べれるようになっていないと自分が困るし、よそで食事をした時に嫌いな物だけ残す事は『カッコ悪い事』だと教えました。カッコ良い男になるには、ちゃんと食べてないとなれないよって言ってました。 それでもピーマン嫌、とか言った時は「じゃぁ1週間ピーマンだけ食べよっかぁ~」と言うと渋々食べてました。今ではピーマンも好きですよ。 付き合い程度にでも食べれるようになったのなら、毎日少しだけ嫌いな物も入れるようにしても良いんじゃないでしょうか。 頑張って下さいね。

質問者からのお礼

参考になりましたが、yk5859さんのお子さんはめちゃくちゃその食べ物が嫌いではなかったりして??? その子の性格もあると思いますが、ウチの子は少々頑固な所があって困っています。例えばウインナーも食べれるはずなのに、たまたま普段と違う他のメーカーのにしたらそれは好きではなかったらしく、依頼普段食べてたウインナーも食べてくれなくなりました。春から幼稚園でお弁当持参なのにウインナーが嫌いだなんて致命的です(涙)! 自分の経験上、親がどうこう介入せず本人自ら克服しよう!と言う意思を持てるよう見守りたいと思います。 アドバイス有難うございました。

• 回答No.1

私は、嫌いな物だけで作った食べ物と一緒に監禁されました。トイレに行くときも母親の見張りが付いてました。 食べない場合は下げられましたが、それは、腐ってしまう事を心配したためのようです。 1週間ばかり、そう言うスパルタカスな事をされたら、食べ物があると言う事はおそろしくありがたいものなのだなぁ、と骨の髄まで叩き込まれ、あとは、嫌いな物はあっても食えないものは、ほんの少し(例えば昆虫類など)になりました。 あまりに無茶な方法ゆえ、おすすめはしませんが、まぁ、効果は絶大です。 ……拒食症になるかも知れませんが。

質問者からのお礼

かなり思い切った方法ですね。。。そう言う方法もあるのだなあ~と参考にさせていただきます。