• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

食べ物の好き嫌いの克服方法

3歳の息子の食事の件での相談です。 野菜を中心に嫌いなものが多く、細かく切っても食べません。春から幼稚園で給食ではないので毎日お弁当を作ることになります。幼稚園からは本人の好きな物、食べやすい物を作って下さいと言われています。この場合、好き嫌いってどうやって克服できるのでしょうか? 以前、4ヶ月間だけ保育所に入所していた時期があってウチでは食べないものでもちゃんと食べていたそうです。それで食べれるようになったと思って出すとウチでは食べないのです(涙)。私自身も幼い頃、好き嫌いが多かったらしいですが、代わりのものを別に作って出してくれるわけでもなく、仕方なく(お茶で丸呑みなど)食べているうちに好きではないけれど付き合い程度に食べれる位にはなりました。ちなみに私が通った幼稚園は給食(給食センターのお弁当)とお弁当(母の作った)の混合でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数231
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#31697

子供の頃に好き嫌いがあるのは当然のことで、防衛本能の表れです。 苦い物や酸っぱい物など、自然界では毒がある物かもしれないし腐っている可能性もあります。それで警戒して食べないのです。 自然に食べさせるには、親がそれをおいしそうに食べてみせるのが一番効果的で、無理に食べさせるのは性格を歪める虞もあります。 私にも嫌いな物がありますが、食べることはできます。無理強いされてた記憶のための嫌悪感からなのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

防衛本能の表れ・・・そう言う捉え方も確かにあるかもしれませんね。 NO.3の回答者様のお礼にも記しましたが、ウインナーのメーカーが代わっただけでもウチの子は食べなくなるのです。悪く言えば、神経質?なのかもしれませんが、警戒心が強いのかもしれませんね。考え方によっては慎重でわが子ながらすばらしいのかもしれません。 無理強いせず、ゆったりと見守りたいと思います。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 幼稚園実習生の食事について

     こんにちは。9月に2週間の幼稚園実習を控えている者です。  今度実習に入らせていただく幼稚園は給食費を払って、実習生も給食を食べさせていただくようになっています。  そこで質問なのですが、幼稚園の先生方は給食はどの程度の量を食べられるのでしょうか?(給食室がないのでおそらく給食センターからおくられてきます)  このような質問をさせていただいたのは、前回の保育所実習で一番つらかったのが給食の量が非常に多くて苦しかったためです。他の園に行った友達たちもそういう子が多かったようです。もともと食事量が少ないです。(せっかくいただく給食なので頑張って食べようとは思うのですが、前回があまりにも苦しかったので)  またお弁当形式の給食(すでにパック済み)は大きいのでしょうか?  大切な実習の中で、給食を心配している自分がなさけないのですが、どうぞ教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 保育所の給食には法的な根拠があるのですか?

    保育所に入所しているママ友達から「保育料の滞納が多すぎて給食が無くなってしまう」という話を聞きました。 給食が無くなることはないと思うのですが、保育所の給食には法的な根拠があるのですか? 保育所で給食が無いところは聞いたことがあるので、法律で給食はださないといけない、と決まっているのだと思うのですが、ご存じの範囲で教えてください。

  • 食べず嫌いが多い息子・・給食orお弁当??

    3歳9ヶ月の息子がいます。最近引越しをしたので、息子の途中入園で入れる幼稚園を探しています。一つの園は、完全給食です。もう一つの園は、お弁当です。息子は、食べず嫌いが多いです。見た目で食べる食べないを決めて、食べれるのに食べない物が多いです。引っ越す前は、保育園に通っていました。保育園では、入った頃は、ほとんど給食は食べなかったのですが、一ヶ月もすると好き嫌いもせず、毎日間食をすることができていました。家では、甘えているのか、好きな物しか食べません。主人は、食べず嫌いが多いからお弁当の幼稚園の方がいいのではと言います。でも、私は、給食の幼稚園で何でも食べれるようになって、家でもそうなってくれたらなって思っています。小学校になれば、給食は当たり前なので、慣れさせるのにもいいかもと思っているのですが。。。ただ、給食が息子のストレスにならないかなとも思ったりしています。みなさんはどのように思いますか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

うちは2歳の女の子がいます。 うちの子も結構野菜嫌いで苦労してたんですけど、その嫌いなものを調理する時少し手伝ってもらうようにしたんです。 たとえばキャベツとかちぎってもらったり、カボチャの種とってもらったり。 すると、これ○○がご飯作ったやつ? とか聞いてきて食べるようになったんです。 この作戦でだいたい物は食べれるようになりました。 まだ嫌いなものもありますけどね。 もし、お母さんが料理してる時興味を持ってたらやってみるといいかもしれないです。 まあそれでも駄目なら無理強いはしないで長い目で見るしかないですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

男の子とは言え、いずれ料理なども手伝ってもらう方向で考えています。ウチのキッチンは大変狭く(近いうちに引っ越す予定)、危ないので今の段階では難しい状況にあります。 作る工程で参加していると、その食べ物に愛着が沸くかもしれませんね。アドバイス有難うございました。

  • 回答No.3
noname#151896

うちは殆ど好き嫌いは無いのですが、たまに『嫌い』っていう物がありました。 誰にでも好みがあって当たり前だから、美味しくないと思うのは仕方ないけど、何でも食べれるようになっていないと自分が困るし、よそで食事をした時に嫌いな物だけ残す事は『カッコ悪い事』だと教えました。カッコ良い男になるには、ちゃんと食べてないとなれないよって言ってました。 それでもピーマン嫌、とか言った時は「じゃぁ1週間ピーマンだけ食べよっかぁ~」と言うと渋々食べてました。今ではピーマンも好きですよ。 付き合い程度にでも食べれるようになったのなら、毎日少しだけ嫌いな物も入れるようにしても良いんじゃないでしょうか。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりましたが、yk5859さんのお子さんはめちゃくちゃその食べ物が嫌いではなかったりして??? その子の性格もあると思いますが、ウチの子は少々頑固な所があって困っています。例えばウインナーも食べれるはずなのに、たまたま普段と違う他のメーカーのにしたらそれは好きではなかったらしく、依頼普段食べてたウインナーも食べてくれなくなりました。春から幼稚園でお弁当持参なのにウインナーが嫌いだなんて致命的です(涙)! 自分の経験上、親がどうこう介入せず本人自ら克服しよう!と言う意思を持てるよう見守りたいと思います。 アドバイス有難うございました。

  • 回答No.1

私は、嫌いな物だけで作った食べ物と一緒に監禁されました。トイレに行くときも母親の見張りが付いてました。 食べない場合は下げられましたが、それは、腐ってしまう事を心配したためのようです。 1週間ばかり、そう言うスパルタカスな事をされたら、食べ物があると言う事はおそろしくありがたいものなのだなぁ、と骨の髄まで叩き込まれ、あとは、嫌いな物はあっても食えないものは、ほんの少し(例えば昆虫類など)になりました。 あまりに無茶な方法ゆえ、おすすめはしませんが、まぁ、効果は絶大です。 ……拒食症になるかも知れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなり思い切った方法ですね。。。そう言う方法もあるのだなあ~と参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 疑問。昔のことを・・・。

    今日、お弁当にトマトが入っていました。 昔、保育所で食べたのと同じ味がしました。 保育所では、給食お残しが厳禁で、先生のお叱りがすごいので、泣きそうになりつつ、トマトを食べていました。 食べ終わらないと、お昼寝させてもらえないので、本当に辛いものがありました。 それを思い出しました。あの辛さを思い出しました。保育所のあの雰囲気も思い出し、まるで 保育所で食べているかのような気になりました。しばらく嫌な気分が抜けませんでした。 これはどういうことでしょうか? カテゴリーが違っていましたら、すみません。

  • 幼稚園と保育所の併願 保育所断れますか?

    フルタイムで働く者です。現在は、2人目を出産し、育休中です。 1人目は3歳(来年は、幼稚園年少に入園させるつもりです。預かり保育が7;30~18;30まであり仕事との両立が可能です。) 2人目は0歳(来年は保育所に入所させるつもりです。) 私自身は、育休明けは仕事に復帰する予定です。 質問したいことは、現在申し込んである2人分の保育所入所申請のうち3歳の子の分のみ断れるか?ということです。 保育所に入れるという保障がないので上の子のみ幼稚園入園の申し込みをしてあります。(同じ小学校に入学する子供がいるところを選びました。下の子は・・・考え中です。) 正直、2人を同じところに預けたい気持ちと、教育という点を考慮しやっぱり上の子は幼稚園へ、という気持ちで迷っています。が、幼稚園入園という方向で準備しているのが現状です(入園金から物品購入まで幼稚園のほうはどんどん準備が進んでいます。)一方、保育所入所決定は2月頃まで結論は出ません。上記のように迷っているため、保育所申請もそのままにしてあり、子供の様子を見つつギリギリまで(3月頃まで)結論を先延ばしにしていくつもりです。 ただ、もし幼稚園に入園、となった場合、保育所は入所決定通知がきた後にでも辞退できるのでしょうか?しかも、上の子の分だけです。(下の子は保育所に預けなければ働けないので保育所に入所できないと困ります。) 良い、辞退の仕方はありますでしょうか? また、お子さんを幼稚園と保育所に別々に通わせた経験がある方、参考になるお話をお聞かせいただけますでしょうか? 保育所入所担当をされている方の、ご意見もお聞かせいただけますとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 動揺したことがありました。

    今日、母がお弁当にトマトを入れました。 昔、保育所で食べたのと同じ味がしました。 保育所では、給食お残しが厳禁で、先生のお叱りがすごいので、泣きそうになりつつ、トマトを食べていました。 食べ終わらないと、お昼寝させてもらえないので、本当に辛いものがありました。 食べたとたん、それを思い出しました。あの辛さを思い出しました。保育所のあの雰囲気も思い出し、まるで保育所で食べているかのような気になりました。しばらく動揺しました。嫌な気分もしばらく続きました。 これはどういうことでしょうか? 心理学のカテゴリーで聞いたほうがいいと教わったので、 再度質問しています。

  • 保育所の方が幼稚園より人気があるということですか?

    2つ前の 働いていないのに保育所に預ける・・・ という項目を興味深く拝見し、知恵袋から引越ししてきました。よろしくお願いします。 質問したいことは、保育所は、働いていると偽ってでも入りたい人が多く、一方、幼稚園では園児不足で経営が危ないところ、閉園になってしまうところが全国でも多くあると思います。 保育所の入所決定に漏れてから、仕方なく幼稚園へ入園する親子も多いと聞きます。 私はまだ子供が小さいので、よくわかりません。 なぜですか?

  • 公立幼稚園、年中で通う娘がいます。私は今専業主婦です。

    公立幼稚園、年中で通う娘がいます。私は今専業主婦です。 主人の収入ダウンで、公立保育所を申込んだら4月入所分の内定通知が届きました。 年長への進級を取り止め、保育所への転園になります。 このことを実母に話したところ、「友達関係の出来上がった所に一人入れるのは可哀想。せっかく仲良くなれた友達と離すのも。保育所から幼稚園に移るのは聞くけど、幼稚園から保育所へは聞いたことないわ」と言われました。 なんとか切り詰めたら生活はしていけるので、悩んでいます。 本当に、異例なことなんでしょうか?手続き等幼稚園に相当な迷惑がかかりますか? 一番気になるのは子供のことです。 可哀想でしょうか? 皆様どう思われますか?

  • 私立幼稚園の経営不振にて行き場のない私たち

    私が住んでる地域は保育所が主流で、幼稚園も殆どないという状況の中にあります。町に一つだけある私立幼稚園に通わせてるのですが、年々、園児が激減して いまでは全園児で14人ほどにまでなってしまいました。つぶれやしないかと内心思いつつ、まあ、どうにかなってるんだろうと思ってましたが、ちょうど、保育所の受付が始まった今月はじめに園長先生から今年度で経営不振のため園を閉めますとの報告がありました。幼稚園に来られてるかたは、幼稚園教育に関心があって、園に入れてるのに、ここがつぶれては、他に園がないため 保育所に・・・ということになります。保育所では働いてないとか、収入が多いとかで入所するのに審査見たいのがあるんですよね。園へ来てる方は働いてない方ばかりですし、やはり、幼児教育をしてる幼稚園へ行かせたいのです。今、保護者で考えてるのは、町が幼稚園を買い取るというか、場所や建物を町立の幼稚園へしてくれないかと懇願に行こうかと考えてます。住んでる地域に幼稚園が一つもないというのはやはり困ります。無理な問題なのでしょうか

  • 裸足・薄着・裸幼稚園体験談 安全給食の幼稚園

    薄着 裸 裸足の幼稚園へお子さんが通った方や関係者の方、お子さんが丈夫になったとか、幼稚園選びで悩んだけれど行かせて良かったなど感想をお聞かせ下さい。悪かった事もあるのでしょうか… あと幼稚園の選択で、特に給食を重視するのは間違っているのでしょうか。 見学した幼稚園4園(近い所とバスが近くまで来ている園)で、幼稚園で作っていて尚且つ添加物や農薬のない安全な食材を厳選している給食の幼稚園が一つあります。他の幼稚園は給食センターのお弁当で、家からお弁当持参の日もある為毎日ではないのですが給食センターのお弁当の添加物等が気になります。 我が家ではなるべく添加物などは避け、生産も安全な食材を選ぶ様にしています。 安全給食の幼稚園は毎日給食で、教室で温かいのをよそってくれ、園児一人一人に多くするか少なくするか聞いて量も調節してくれます。そして皆で同じものを食べるので次第に何でも食べる様になる子も多い様子です。 近い幼稚園が歩いてすぐに行けるし、何かと良いとは思いつつ、安全で温かい給食の幼稚園が気になります。 見学したどこの幼稚園も先生もにこやかで園児も楽しそうにしていて迷ってしまいます。どこも担任と補助担任が付きます。 因みに安全給食の幼稚園は園バスに20~30分位乗り、車に強くない我が子にはダメかなと思いつつ、本人は幼稚園バスに乗りたいと言っていますので大丈夫かなとも。ここの園のみ朝にMailで「今日はバスに乗りません」と連絡すれば自由に乗ったり乗らなかったりはできる為、天気の良い日は自転車で送り迎えも可能です。 園バス乗車が10分程度のお寺の幼稚園もあり、さすがお寺だけあって園内も清潔で明るくピカピカでした。 先生も優しく、園児も楽しく、近くてきれいで安全な給食の幼稚園があったら迷いもしませんが、良い所はバラけているので迷いますね… 子供はどこの幼稚園へ行ってもそれなりに楽しく過ごせるとわかってはおりますが、皆さんのご意見を参考に決めたいと思います。 長文申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 上の子を幼稚園、下の子を保育所に入れるのは可能?

    知人の話です。 知人には3歳と1歳の子供がいます。今は専業主婦です。 家庭状況は完全な核家族です。ご主人はサラリーマンです。 その知人が、来春から上の子を幼稚園に、下の子を認可保育所に入れて パートに行きたいと言い出したらしいのですが、可能なのでしょうか? 幼稚園では週何回か預かり保育を利用するということです。 上の子を保育所に入れないのは、ご主人の収入が多く、二人とも保育所と いうことになると保育料が高くなるために、上の子は幼稚園に入れると いうことらしいです(そのほうがトータルで安いのだそうです)。 私は、幼稚園と保育所の意味合いを考えると、同一の家庭からそれぞれ 目的の異なる施設に入れるのは難しい気がするのですが。 幼稚園はともかく、保育所は入所の許可がおりないのでは、と思ったの ですが、正確なところ、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 保育所に弁当を持参?納得できますか?

    保育所に弁当を持参?納得できますか? 市役所の資料には完全給食と書かれていた民間の認可保育所に入ることになりました。 私は、ひとりで子どもを育てており年末・年始やお盆など世間一般の人が休みの時も働いています。 しかし、毎年年末やお盆など子供が少ないときには弁当を持参するように指示があります。 仕事の関係で毎朝7時には仕事に出ねばならず、帰りも保育所が閉まるぎりぎりに駆け込むように迎えに行っていてもうくたくたです。 お弁当を作るには、今よりも早く起きなければならず6時くらいに作り上げた弁当を昼間食べさせるということも衛生的に大丈夫か心配です。  今の状況ではとても子供に十分な弁当を持たせてやることができない事を正直に担任の先生に伝えたところ「こんな時くらいは、子供に愛情を注いでやってください。他の方もそうされていますから協力してください」と議論をすり替えたような答えが返ってきました。 お弁当を作る=愛情を注ぐって事なのでしょうか? 私は、子供のために働いて生活もさせて十二分に愛情を注いでいるつもりです。 それを見ないで弁当を作る事が愛情ってなに? と半分感情的な部分もあるのですが納得ができずに役所に本当にそれでいいのか?と聞いたところ「施設の判断なので、それに従ってください」という建前的な対応にさらに腹が立ちました。 給食を提供してもらえる約束で保育料も払っていると思っています。(月6万円近い金額) 遠足など上のクラスが保育所に居ないときも弁当を持参させるなど、保育所の都合で保護者の都合を考えていない様な所も見られるのですが、これって私のわがままなのでしょうか? これからもお世話にならないと、生活ができないので面と向かって争い事は起こしたくないのですが、波風立てずうまく給食を出してもらえる方法があればお知恵をお貸しください。

  • 4歳児、保育所から幼稚園(年中)へ

    保育所に通う3歳児(再来月4歳)の男の子と4ヶ月になる女の子を育ててます。 現在は私が育児休暇中で復帰予定は来年の4月。下の娘はお兄ちゃんと同じ保育所に入れる予定です。 が、近年のマンションブームで近隣はタワーマンションを初め多世帯数のマンションがたくさん出来、若い夫婦&小さな子供がいっきに増えている状態です。 そこにきてこの不況。TVでも言っていましたが今年度の保育所希望者はかなりのものだったそうです。 当然来年も同じことが起こると考えられ、娘がお兄ちゃんと同じ保育所に入所出来る可能性はかなり低いと思われます。現にお兄ちゃんの保育所では昨年度、今年度ともに兄妹がバラバラの保育所になってしまう方続出したと園長先生からききました。 お兄ちゃんを卒園させるまでは頑張って働く気持ちで保育所に入れましたが最近は兄妹バラバラの保育所に入れ2箇所の送迎をすることが不安でたまりません。 頼れる親も近くにいませんし、主人は朝早く夜遅い仕事のため送迎は毎日私1人で行います。 だから娘の入所結果が落選だった場合復帰はしないでお兄ちゃんは幼稚園へ入園させようか考え始めてます。幸い近所の幼稚園は年中の募集も結構していて年小からより入りやすいと聞いています。 もしこれが現実となった場合不安なのが今まで保育所生活(3年間)だったお兄ちゃんが急に幼稚園に行って大丈夫かということです。すぐに慣れるものなのでしょうか?ご経験したことのある方経験談お願いします。