トマトを食べられない私と子供の問題

このQ&Aのポイント
  • 私はほとんど好き嫌いがないのですが、唯一生のトマトが大嫌いです。カットしたトマトは吐きそうになりながらなんとか食べられます。
  • 子供も生のトマトが嫌いで、絶対家では食べませんが保育園の給食ではちゃんと食べているそうです。時々家でも期待をこめてトマトを出すのですがやはり食べたくないと言って食べないのですが私も食べられないのに無理に食べさせるのに気が引けてしまいます。
  • お子さんがトマトが大嫌いだったのに食べられるようになった方いますか?また、親も嫌いだったけどこんな工夫して一緒に食べられるようになったという方アドバイスいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き嫌い

私はほとんど好き嫌いがないのですが、唯一生のトマトが大嫌いです。 カットしたトマトは吐きそうになりながらなんとか食べられます。それも人前でとかで、家では絶対食べません。 特にミニトマトをかじるのが嫌で鳥肌がたちます。ぷちゅっとする感覚が嫌いなのです。 子供も生のトマトが嫌いで、絶対家では食べませんが保育園の給食ではちゃんと食べているそうです。 時々家でも期待をこめてトマトを出すのですがやはり食べたくないと言って食べないのですが私も食べられないのに無理に食べさせるのに気が引けてしまいます。 私はトマト以外の野菜はなんでも食べられるので栄養も特に問題なく大人になったので大丈夫かなと思っていますがやっぱりこのままだとよくないでしょうか?私はトマトジュースは飲めます。 子供もトマト以外の野菜はほとんど食べています。あと、ピザにのせて焼いたトマトとケチャップも食べれます。 生がだめです。 外では食べているみたいなのでそこは安心なのですが家で食べるようになりたいとも思っています。ですが肝心の私が嫌いで全く説得力がありません。私の場合はたぶん一生トマトが美味しいと思える日はこなそうな気がしています。本当に嫌いです。 でも子供はまだ小さいし今頑張れば食べられるんじゃないかと思っているので何とかしたいです。 お子さんがトマトが大嫌いだったのに食べられるようになった方いますか? また、親も嫌いだったけどこんな工夫して一緒に食べられるようになったという方アドバイスいただけると嬉しいです。 トマト以外の食べ物の話でもけっこうです。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

トマトですが私の妻も娘二人も食べられませんでした。 長女がミニトマトは食べていましたが、貴女のご家庭と同じ状況でした。 我が家では、トマトの皮を剥いて皮だけ食べさせました。 そのままでもいいですし、少し塩を振ったりしたらまず長女と次女が 食べました。妻はちょっと苦手のようでしたが、熟れている部分ではなかったので 時間をかければ食べれるようになりました。 それから、次は、熟れている部分を取り出して、皮と実だけを食べさせました。 熟れている柔らかい部分を取り除いていたので、あまり拒否反応も無く 食べていました。 ただ、熟れている部分が面白かったのですが、熟れた部分を取り除いてない実は 拒否反応有りましたが」、熟れてる部分だけは食べていました。 結果的に、硬い部分と柔らかい部分の差が嫌だったみたいです。 だから、今でも分けて食べています。

kaikamigamu
質問者

お礼

面白いお話ありがとうございました。 やはり親が嫌いなものは子供にも影響しそうですね・・・ でもあなた様は食べられるように工夫されていて素晴らしいです。 奥様も食べる努力をされたんですね。すごいです。 おっしゃる通り硬さの違いが嫌いです。そしてあの種部分のぷちゅぷちゅした食感が嫌なのですが、分けて食べるという方法はいいですね。 うちもそうしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• babaorange
回答No.3

>子供も生のトマトが嫌いで、絶対家では食べませんが保育園の給食ではちゃんと食べているそうです。 まったく問題ないですね。大丈夫です。

kaikamigamu
質問者

お礼

そう言ってもらえて安心しました。 ありがとうございました。

• yupyo
回答No.2

私はマシュマロが嫌い、という以外は好き嫌いなし。 夫は、ほとんどの野菜が嫌い、という偏食。 息子は、ほとんどの野菜は嫌いだが、唯一、トマトだけは好き、という偏食。 息子がトマトを食べるときに好きなのは、プチトマトを生で。 普通のトマトを、スライスして生ハムを添えて。 トマトソースのパスタも好きです。

kaikamigamu
質問者

お礼

好き嫌いがないひとなんてほとんどいませんよね。はっとしました。 絶対に食べさせないといけないという強迫観念にとらわれていました。 最初の方の方法で食べる努力はしてみますが時間をかけてゆっくり克服できたらと思います。 それにしてもマシュマロが嫌いという方は初めて聞きました。あの食感が駄目なんでしょうか。 トマトが大好きな息子さん羨ましいです。 お互い頑張りましょう! 回答ありがとうございました。