• ベストアンサー

好き嫌い・・・

私はこの年になっても好き嫌いがかなりあります。野菜とか、生ではぜったい食べれません。どうしたら克服できるでしょうか。ちなみに、おいしく煮てあったりしたら大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiaaaaaa
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.2

人参、ピーマンなどは、脂溶性ビタミンが多く含まれているので、油で炒めた方がビタミンの吸収が良いので、野菜炒めや、アレンジして具沢山の焼きそば等がお勧めです。 また、キャベツ、玉葱などは水溶性ビタミンが多く含まれているので、他の野菜も使って、シチューや煮物で召し上がるのも良いかと思います。 ですから、無理に生野菜を食べなくても、煮たりして食べられるなら、栄養上は問題ないと思いますが、生野菜をどうしても食べなくてはならないのでお困りなのでしょうか?

tinatsu-w
質問者

補足

サラダが苦手なのですが、どこにいってもサラダは付き物のような気がします。無理して食べる時も多々あるのですが、やはりおいしく感じられません。食べず嫌いではないので、ちょっと困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#8527
noname#8527
回答No.1

野菜、生で無理に食べなくてもいいじゃないですか☆ ゆでて食べたら!と思うのですが・・・ 確かに好き嫌いが多いと、食べる楽しみがちょびっと 減っちゃう気がしますね。 ちなみに私も好き嫌い多い人でした。 が、ちょこっとずつ食べているうちに、 徐々に食べれるものが増えてきて、 今ではかなり克服しました。 なぜ、ちょこっとずつ食べることができたかというと・・・ チーズの場合 友達がびよーんとピザのチーズを伸ばして 食べているのをみて、うらやましかったので、 自分もやってみたくて、無理して食べているうちに おいしいとかんじるようになりました。 寿司 みんながおいしそうに食べているのをみて、 私もそんなにおいしいのならと無理して食べているうちに (最初はおいしいと思わなかった。生魚がだめで) おいしいとかんじるようになりました。 生野菜の場合 我が家ではずっとキューピーさんっだったのですが、 ある日、味の素さんに変えてから、食べられるようになりました。 味の素さん派は少数みたいですけど、 生野菜はこれじゃないと食べれません・・・。 あと、仕事の関係で色んなドレッシングを試す必要があって、 仕方なく生野菜にかけてガンガン食べていました。 好みのドレッシングが見つかったころ、 野菜嫌いも克服した気がします。 以上の経験から、「とりあえず食べること」が 克服の要因の一つになるのではないかと。 きっとtinatsu-wさんは味覚が敏感なんですね。

tinatsu-w
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの好き嫌い

    2歳3か月になる娘の話です。 最近好き嫌いが激しく特に野菜は全くといっていいほど食べません。 わからないくらいに刻んだり味付けを工夫したりとしていますが、とても面倒なので克服させるためにどうしたらいいか悩んでいます。 経験談や克服の方法などお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 懇親会がありますが食べ物の好き嫌いが…

    こんばんは。 今週、内定者懇親会なるものがあります。 場所はイタリア料理店のようなのですが コース料理がある店です。 ですが、私は相当食べ物の好き嫌いが激しく サラダや、赤身の刺身などのナマ物あたりはダメです。 なによりも野菜がとても嫌いで 例えばパスタに玉ねぎ入っているのに気づかずに 食べてシャリっと言った途端にえずく事もあります。 この年ですごく恥ずかしいのですが どうしても好きになれず拒否してしまいます。 克服しようとしてみましたがうまくいきません。 コースだと前菜とかありますし なにより懇親会です。 うまく乗りきる方法は何かありませんか? 申し訳ありませんが 野菜を食えるようになれとかはお断りします。 アレルギーとかではないですけどね…

  • 好き嫌い

    私はほとんど好き嫌いがないのですが、唯一生のトマトが大嫌いです。 カットしたトマトは吐きそうになりながらなんとか食べられます。それも人前でとかで、家では絶対食べません。 特にミニトマトをかじるのが嫌で鳥肌がたちます。ぷちゅっとする感覚が嫌いなのです。 子供も生のトマトが嫌いで、絶対家では食べませんが保育園の給食ではちゃんと食べているそうです。 時々家でも期待をこめてトマトを出すのですがやはり食べたくないと言って食べないのですが私も食べられないのに無理に食べさせるのに気が引けてしまいます。 私はトマト以外の野菜はなんでも食べられるので栄養も特に問題なく大人になったので大丈夫かなと思っていますがやっぱりこのままだとよくないでしょうか?私はトマトジュースは飲めます。 子供もトマト以外の野菜はほとんど食べています。あと、ピザにのせて焼いたトマトとケチャップも食べれます。 生がだめです。 外では食べているみたいなのでそこは安心なのですが家で食べるようになりたいとも思っています。ですが肝心の私が嫌いで全く説得力がありません。私の場合はたぶん一生トマトが美味しいと思える日はこなそうな気がしています。本当に嫌いです。 でも子供はまだ小さいし今頑張れば食べられるんじゃないかと思っているので何とかしたいです。 お子さんがトマトが大嫌いだったのに食べられるようになった方いますか? また、親も嫌いだったけどこんな工夫して一緒に食べられるようになったという方アドバイスいただけると嬉しいです。 トマト以外の食べ物の話でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 食べ物の好き嫌いが多くて困っています

    小さな子供のような質問をして申し訳ありません。 もう二十歳になるのですが食べ物の好き嫌いが多くて困っています。 和食はほとんど食べれません。魚類はすべて嫌いです。野菜もトマト以外は美味しいと思えません。 そんな私ですから母が作ってくれるご飯も全く美味しいと思えません。でも母も私のためを思って毎日バランスの良い食事を作ってくれているのですから、とても感謝しています。母のためにも「美味しいね」って言って食事をしてあげたいです。それでも夕飯に並ぶメニューを見る度に「げっ」って顔になってしまいます。 好き嫌いを克服された方や、良い克服方法をご存知の方、是非私に力を貸してくれないでしょうか。早く母に感謝の気持ちを伝えたいです。

  • 大食いの好き嫌い

    1歳半の男の子がいます。 とっても大食いで、与えると限りなく食べます。 こんなに食べて大丈夫なのかよく心配になります。 体も身長体重ともに成長曲線の上ぎりぎりくらいです。 そんな大食い息子なのですが、今年に入ってから食べないものが出てきてはいたのですが、最近やたら好き嫌いが増えてきました。 すごく食べるので、なるべく野菜を食べてごまかしてもらいたいのですが、 生野菜は全滅、唯一大好きでこの間まで1個はペロリだったトマトも嫌いになりました。 葉ものもダメです。おひたしなんて全く食べません。 にんじんなどの野菜スティックもいつの日からか嫌いになっていました。 ただ、ハンバーグや卵焼き、お好み焼きなどに細かく切って入れると食べます。 昨日はついにごはんも食べませんでした。 しかし、今まで毎回かなりの量食べてたので、出した物を食べなくなると間違いなく量が足りないということになりますよね? そういう時は食べるものを追加して作っておくべきなのでしょうか? それとも食べるものだけ与えるべきなのでしょうか? ちなみに好きなのは果物全般、かぼちゃ、パン、肉、魚です。 毎回メニューがワンパターン化して困っています。 この好き嫌い、時期的なものでしょうか?

  • 偏見?食べ物の好き嫌いって女性が多くない?

    20代後半の社会人男性です。 女性には失礼ですが、 食べ物の好き嫌いが激しく、しかも、それを恥ずかしげもなく公言する女性が多くありませんか? 私は1度転職の経験があり、2社とも全国転勤のある会社勤務です。 2社とも、一番下っ端が飲み会などの宴会の幹事を務め続けるという形態で、 当然1社目は新卒採用ですので、数年近く幹事をこなしました。 そして、2社目でも0スタートなのでまた、幹事をやっています。 幹事の仕事の一つに、参加者の好き嫌いを事前に把握するという作業があるのですが、 これを数年やってみて感じたのが、とにかく女性の好き嫌いの多いこと多いこと。 ある特定の食物1品だけなら可愛げもありますが、カテゴリーごと嫌いという激しい人が多い。 1番多いパターンが「生魚」が食べれないというもの、寿司とかもNG(思い出す限り4人はいました)、 「生野菜」が食べれないという人もいました。 一番ひどかった例が、つい先月の飲み会で 「野菜は生どころか煮ても焼いても食べれない」という新卒女性社員がいました。 特定食物の好き嫌いの例をあげたら「ナス」や「トマト」もろもろ、キリがありません。 そして、なにより驚くのが、好き嫌いのある女性陣は 平気でみんなに「私○○食べれないんですよ、私に気にせず注文して食べてください」と 公言しちゃうところです。 その好き嫌いを治そうとしないのでしょうか? 治さないということは恥ずかしいという感覚がないからなのでしょうか? 親は女だと甘やかしちゃう? 私は小さい時に「好き嫌いだけはするな」と無理やりにでも親に食べ物を 食べさせられた記憶があります。 女性の好き嫌いの多さは今では慣れましたが、最初の1年はドン引きの連続でした。 たまたまなのか、私は記憶する限り、男で食べ物の好き嫌いがあった人は過去2人しか 会ったことがありません。 そして彼らは自分の好き嫌いをかなり恥じていて、 合コンの席などでは無理して食べるくらいの度量は見せていました。 (1人はトマト嫌い、もう1人は生野菜) まぁ、男性でも好き嫌いの激しい人はもちろんいると思いますが、 どうも、自分の経験上、女性が圧倒的に多いように感じます。 皆さん、食べ物の好き嫌いについてどう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 食べ物の好き嫌いが激しくて。

    20代♀です。食べ物や飲み物の好き嫌いが激しくて困っています。食べて嫌いになったものもありますが、ほとんど食べず嫌い。誰かと食事しに行くのもそれが原因であまり気が進まなかったり。野菜類・キノコ類・お寿司のネタ大半など苦手です。そもそも食材を未加工・味つけなしで食べること自体が私の中でNGで。どうすれば好き嫌いが治るでしょうか?克服体験のある方はそのエピソードも聞かせてください。ご回答お待ちしています。

  • 好き嫌い克服したい

    高3男子です。好き嫌い克服するにはどうすればいいでしょうか? 嫌いなものは、納豆、キュウリです。 納豆は、昔から家族が食べていて臭くて食べる気がしなく、今も食べれません。 キュウリはもともと野菜がきらいで小学校の時、先生に無理やり食わされて吐いたことがあり、 そこで食えないことがわかりました。修学旅行で民家に泊まり、キュウリがでたので頑張って食べましたが、もう二度と食べたくないと思いました。 キュウリ以外の野菜はほとんど食べれるようになりました。あと、ドレッシングのかかったサラダが 食べれません。かかっていなければ食べれるのですが、どうすればいいと思いますか?

  • 好き嫌いの多い彼

    結婚を考えてる彼がいます。 私は20代彼は40代バツイチです。 彼がすごく食べ物の好き嫌いが激しくて魚も野菜も食べれるものがあまりありません。 料理を作っても美味しいとは言ってくれますが野菜はすごく小さく切ってくれと言われました。 嫌いな料理でも母親が作るものは美味しいと言っています。どんなお店よりも美味しいらしいです。 私には嫌いなものは一切いれないでくれと言われました。 好き嫌いが多い人でも結婚してうまくやっていけるでしょうか? あまりに激しいので不安です。

  • モルモットの好き嫌いをなおしたい

    モルモット♂を飼っています。もうすぐ8ヶ月ぐらいになります。 餌は、主食としてペレット(モルモットセレクション)とチモシーを主に食べさせていました。 ビタミンCも必要ということなので、生野菜もプラスしていたところ、 最近ペレットを食べなくなってしまいました。 どうやら野菜のほうがおいしいらしいのです。 前はペレットも普通に食べていたのですが、今は断固として食べてくれません。 野菜をあげずにいるとどうなるかなーと見ていると、 そのぶんお腹がすいていると思うのですが それでもペレットにはなかなか手をつけません。(食べても少量) いったん嫌いになってしまったものは戻せないのでしょうか? 他の種類のペレットに変えてみたら食べるでしょうか? できれば、好き嫌いをなおしたいのですが・・・・。 何か良い知恵があれば、教えてください。

専門家に質問してみよう