• ベストアンサー

好き嫌い・・・

私はこの年になっても好き嫌いがかなりあります。野菜とか、生ではぜったい食べれません。どうしたら克服できるでしょうか。ちなみに、おいしく煮てあったりしたら大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiaaaaaa
回答No.2

人参、ピーマンなどは、脂溶性ビタミンが多く含まれているので、油で炒めた方がビタミンの吸収が良いので、野菜炒めや、アレンジして具沢山の焼きそば等がお勧めです。 また、キャベツ、玉葱などは水溶性ビタミンが多く含まれているので、他の野菜も使って、シチューや煮物で召し上がるのも良いかと思います。 ですから、無理に生野菜を食べなくても、煮たりして食べられるなら、栄養上は問題ないと思いますが、生野菜をどうしても食べなくてはならないのでお困りなのでしょうか?

tinatsu-w
質問者

補足

サラダが苦手なのですが、どこにいってもサラダは付き物のような気がします。無理して食べる時も多々あるのですが、やはりおいしく感じられません。食べず嫌いではないので、ちょっと困っています。

その他の回答 (1)

noname#8527
noname#8527
回答No.1

野菜、生で無理に食べなくてもいいじゃないですか☆ ゆでて食べたら!と思うのですが・・・ 確かに好き嫌いが多いと、食べる楽しみがちょびっと 減っちゃう気がしますね。 ちなみに私も好き嫌い多い人でした。 が、ちょこっとずつ食べているうちに、 徐々に食べれるものが増えてきて、 今ではかなり克服しました。 なぜ、ちょこっとずつ食べることができたかというと・・・ チーズの場合 友達がびよーんとピザのチーズを伸ばして 食べているのをみて、うらやましかったので、 自分もやってみたくて、無理して食べているうちに おいしいとかんじるようになりました。 寿司 みんながおいしそうに食べているのをみて、 私もそんなにおいしいのならと無理して食べているうちに (最初はおいしいと思わなかった。生魚がだめで) おいしいとかんじるようになりました。 生野菜の場合 我が家ではずっとキューピーさんっだったのですが、 ある日、味の素さんに変えてから、食べられるようになりました。 味の素さん派は少数みたいですけど、 生野菜はこれじゃないと食べれません・・・。 あと、仕事の関係で色んなドレッシングを試す必要があって、 仕方なく生野菜にかけてガンガン食べていました。 好みのドレッシングが見つかったころ、 野菜嫌いも克服した気がします。 以上の経験から、「とりあえず食べること」が 克服の要因の一つになるのではないかと。 きっとtinatsu-wさんは味覚が敏感なんですね。

tinatsu-w
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!