• ベストアンサー

先生の質

5年生の息子が今日給食食欲なく残したら、先生にこのごろだらしないと怒られたそうです。 今日も授業が押して、10分で食べなさいと言われてなおさら食べるのが遅いので怒られてしょげてました。 先生はヒステリックな44歳の女性で独身です。 何かと生徒にあれこれ怒る割りに自分はやらなけばならない目標の紙や提出物、忘れたり、授業も押して給食がいつも15分ぐらいだそうです。 給食は楽しく、時間かけて食べてなぜいけないのでしょうか? 給食当番もなぜか息子が当番の子が金曜日に休みで代わりにやらされ4回も割ぽう着洗いました。 そのこと変だと言ったら「いいの・・うるさい」 と怒られたと。 どうおもいますか? 明日教育研究会があるので先生もイライラだそうで・・。 校長も研究と称して学校の外にばかり気を使い悪評です。 新しい先生を生徒の前で叱り、授業中これではだめと捕手の先生にさせることしばしばでかわいそうとみんなで言ってるそうです。 評価もきつい割りに教科書飛ばしたりしてるそうです。 塾に半数行ってるので、行ってないと評価が悪いのは問題でないでしょうか? 先生の仕事が忙しくやらなければいけないことを急にやったり、忘れてたり・・。子供にしわ寄せが来ています。 先生の質を疑います。ドウ思いますか?

noname#144274
noname#144274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.3

  一読して、決して理想的な教師とは言い難い方ですね。年齢的には色々と経験を重ねて、人格も高くなって良さそうな気は致しますが… 当方も小学生の子供を抱えており、教師の質に関しては気になる所があり一筆寄せさせて頂きます。   学校教育と言うものは、読み書きだけを教える場所ではないと思います。子供の生活時間の多くが学校にある以上、人格形成にも大いに影響があると思います。当方の中学時代に、「ああはなりたく無いなぁ」と思う教師がおりましたが、ある程度の基準が当方に育っていたので、「反面教師」として見る事は出来ました。が、小学生となると、マイナス要素の方が大きいと想像します。その点で、学校側への申し入れはされた方が良いかと。学期の途中での担任交代は難しいのかも知れませんが、来年度、質問者さんのお子さんが担任されてしまうとも判りません。他の学年、他の児童の担任となっても質問者さんと同じ思いを胸にするのでしょう。No.1さんが言われる様に、保護者の方々で申し入れなさって頂きたいです。   ご近所の方が言って見えました。やはり授業態度に問題がある教員がおりまして、30分以上、起立礼が良く無いとして練習させられたとか、家庭科では飲み込みのゆっくりな児童は放置し、加えて質問に来た児童の足を踏み付けたそうです。児童は「先生、足を踏んでいるんですが」と話した所、「判っています!」と言い放ち、足はそのままだったそうで。御近所さんは、子供に対する影響が大きい、重大な問題として、教育委員会には実名を名乗り抗議の電話を入れたそうです。恐らく他の保護者も抗議の電話を入れただろうと思いますが、翌年度には件の教員は退職されたそうです。   特に義務教育の公立学校では、住居地による学校振り分けがなされ、特段の理由が無い限り子供達は指定の学校に通わなくてはなりません。送り出す側に選択の余地が無いにも拘らず、この様な低質な人的環境を押し付けられている状態に、当方は大きな疑問を覚えます。ただし、現場の状況と言うのは学校長が把握していないケース、把握していても握り潰すケースが考えられます。これらの懸念より、やはり先ず、学校長へ。そして・同時に教育委員会へ「現状の是非への相談」をしたいですね。これでも事態に改善の兆し無くば、県レベルの教育委員会にも御相談申し上げる順序を取りたいかと。   改善させるのは楽な道のりでは無いでしょうが、是非とも頑張って頂きたいと思います。これは個人的な見解ですが、教師から始まったイジメが1年半続いた学校の話を聞くに連れ、一年半の間も保護者達は不適格教員を野放しにした結果なのかと考えてしまいます。ニュース報道以上に事件の詳細を知らないので、曲解があったらご容赦を。   駄文を綴りましたが、お子さんが楽しく学校へ通える日が来るのを祈念いたします。

noname#144274
質問者

お礼

皆様親身に相談に乗っていただきましてありがとうございました。 今日子供がまた元気ないので聞くと、評価の家族からに私が厳しいように書いたように思われてか?早速呼び出されたそうです。中高一貫に受けると伝えると2日後調べたようで、「・・君には難しいよ・・」といわれたとのことでした。受かるの無理と言われたように聞こえたと。 そして「・・君の評価は厳しくするからね・・・」と言われてショックだったようです。 それからやる気がなくなったと・・。うちの近くの公立は柄が悪くやさしい子なので、本人はいじめに合うかもしれないと今から言ってます。 なので先生に言われた言葉と公立に行きたくない悲しさで、泣いたと。 それで気力が失せてきたと思います。 食欲もないと・・・。 先生に早速電話しましたら、そんなこと言ってないと言われて本人と月曜日話しますと。 今日は飲み会だったようでご機嫌でした。 また月曜日うだうだ息子に説得するのでしょう・・。 その経過を見てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.7

今までの経過が御質問文のような状況でしたら、教務主任や教頭に立ち会ってもらうことが「やりすぎ」とは思いません。 お子さんの立場で考えれば、すぐにでも解決させたいトラブルと思います。 ただし、教務主任が保護者の味方になるとは限りませんので、こちら側も、感情的にならないよう充分心構えをしておくことをおすすめします。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.6

中高一貫校はどこでも人気が高いので、入るのが難しいことは理解できます。 しかし、子どもが元気をなくすような言い方をするべきではないのは当然です。 先生の「指導」が原因でお子さんが悲しんでいること自体が問題なのであって「そんなつもりはなかった」から反省しなくて良いことにはなりません。 これまでの様子を読むと、果たしてしっかり調べた上での発言かどうかも疑問に感じます。 本来は担任が相談窓口なのですが、そこに問題がある場合は、 (1)学年主任 (2)教頭 (3)校長 の順番に、事件を訴えてみてはいかがでしょう。 PTA役員に相談するという方法もあります。 子どもの言い分として、なるべく具体的なやりとりをもとに、「こういう言い方は子どもが傷ついた」「もっとこんな指導をしてほしい」というような申し入れをしてみましょう。 その際、今までの経緯から担任への不信が「少し」あることも、事実に即して話しておくと真剣に聞いてくれるかもしれません。 おおげさかもしれませんが、福岡いじめ事件の教訓を生かすチャンスかもしれません。

noname#144274
質問者

お礼

相談に乗っていただきましてありがとうございました。 今日子供がまた元気ないので聞くと、評価の家族からに私が厳しいように書いたように思われてか?早速呼び出されたそうです。中高一貫に受けると伝えると2日後調べたようで、「・・君には難しいよ・・」といわれたとのことでした。受かるの無理と言われたように聞こえたと。 そして「・・君の評価は厳しくするからね・・・」と言われてショックだったようです。 それからやる気がなくなったと・・。うちの近くの公立は柄が悪くやさしい子なので、本人はいじめに合うかもしれないと今から言ってます。 なので先生に言われた言葉と公立に行きたくない悲しさで、泣いたと。 それで気力が失せてきたと思います。 食欲もないと・・・。 先生に早速電話しましたら、そんなこと言ってないと言われて本人と月曜日話しますと。 今日は飲み会だったようでご機嫌でした。 また月曜日うだうだ息子に説得するのでしょう・・。 その経過を見てみようと思ったのですが、先生ガ生徒に感情をむき出しのしすぎるので教務主任立会いで話し合いたいと思います。 そのほうが先生の反省になるかと・・。 やりすぎでしょうか?

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

>明日教育研究会があるので先生もイライラだそうで・・。 >校長も研究と称して学校の外にばかり気を使い悪評です。 このあたりに問題を深刻化させているひとつの要因を感じます。 校長や教育委員会に出世する教員は、指導力がある人ばかりではありません。 目先や外見にこだわり、子どもの立場で物事を考えられない人も多いのです。 御質問の女性教員は、もともと短気な方で、小学生の指導には向いていないような気がします。 しかし、教育委員会が押しつけてくる「教育研究会」がそれを加速させている場合もあるのです。 福岡のいじめ事件でも、教育委員会への報告を「いじめゼロ」にすることにこだわって、足元をまったく見ていなかったように思います。 高校の必修単位未履修問題も、文科省が「特色のない高校はつぶす」というスタンスを明らかにしておいて「では進学校という特色を出そう」「そのためには反則もあり」という高校が出てきたからと、それらを非難して良いとは思えません。 現実に目の前にヒステリー先生がいて、被害に遭っている方にとっては、決して悠長なことは言っていられないとは思います。 保護者が団体で改善を求めることに賛成です。 その上で、先生達を追いつめすぎないよう、御留意いただきたいのです。 ひどい先生だと思います。 それでも(これは子どもも同じですが)、人格を否定せず、あくまで、行為を否定するにとどめることです。 実際には、年度途中の担任交代は、このぐらいの問題ではありえないと思います。 もっと言えば、来年度、同じ学校に残留する可能性もあると思います。 真剣に申し入れることは必要ですが、同じ子どもを育てる大人として、協力し合うというスタンスを忘れないで交渉することが、かえって良い結果も得られると思うのです。

noname#144274
質問者

お礼

皆様親身に相談に乗っていただきましてありがとうございました。 今日子供がまた元気ないので聞くと、評価の家族からに私が厳しいように書いたように思われてか?早速呼び出されたそうです。中高一貫に受けると伝えると2日後調べたようで、「・・君には難しいよ・・」といわれたとのことでした。受かるの無理と言われたように聞こえたと。 そして「・・君の評価は厳しくするからね・・・」と言われてショックだったようです。 それからやる気がなくなったと・・。うちの近くの公立は柄が悪くやさしい子なので、本人はいじめに合うかもしれないと今から言ってます。 なので先生に言われた言葉と公立に行きたくない悲しさで、泣いたと。 それで気力が失せてきたと思います。 食欲もないと・・・。 先生に早速電話しましたら、そんなこと言ってないと言われて本人と月曜日話しますと。 今日は飲み会だったようでご機嫌でした。 また月曜日うだうだ息子に説得するのでしょう・・。 その経過を見てみます。 ありがとうございます。

回答No.4

こんなダメ教師、昔からウジャウジャいますよ。 早く親が気づいてあげて、そんな教師に当たらないように、圧力をかけたほうがいいですね。子どもの一生がひねまげられてしまいますよ。 できれば、私立に転校できるといいんですけど、ダメなら転勤のふりとか別居のふりしてでも、転校させたらいかがでしょう?

  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.2

こんにちは。 ひどい先生ですね。給食は、楽しくおしゃべりでもしながら、食物に感謝しつつゆっくりと食べるものであると思います。食欲がないときはもったいないですが残すしかありません。無理に食べておなかをこわしなどしたら元も子もありませんから。 お子さんもこのような先生では本当に大変ですね。学校という閉ざされた空間の中で教師は生徒に対して絶大な力を持っています。その力に対して教師自身が自覚的でなければいけません。ヒステリー、いらいら、やつあたりなどはもってのほかです。 このような先生に対してやあるいは校長に対して抗議をしても無駄なようであるならば、教育委員会という手があります。 参考までに。

noname#144274
質問者

お礼

皆様親身に相談に乗っていただきましてありがとうございました。 今日子供がまた元気ないので聞くと、評価の家族からに私が厳しいように書いたように思われてか?早速呼び出されたそうです。中高一貫に受けると伝えると2日後調べたようで、「・・君には難しいよ・・」といわれたとのことでした。受かるの無理と言われたように聞こえたと。 そして「・・君の評価は厳しくするからね・・・」と言われてショックだったようです。 それからやる気がなくなったと・・。うちの近くの公立は柄が悪くやさしい子なので、本人はいじめに合うかもしれないと今から言ってます。 なので先生に言われた言葉と公立に行きたくない悲しさで、泣いたと。 それで気力が失せてきたと思います。 食欲もないと・・・。 先生に早速電話しましたら、そんなこと言ってないと言われて本人と月曜日話しますと。 今日は飲み会だったようでご機嫌でした。 また月曜日うだうだ息子に説得するのでしょう・・。 その経過を見てみます。 ありがとうございます。

回答No.1

昨年同じような思いをしました。 産休で来た先生でしたが、やはり女性でヒステリーがひどく、子どもに対しての発言も支離滅裂で、身だしなみにしてもロングのウェーブヘアーはいつもボサボサ、目やにが付きっぱなしで平気で「今日顔洗ってないの~」と子どもに言うそうです。 机の上はいつもモノがあふれかえり、「誰か先生の机を整理して!」と子どもに頼む始末。授業参観の時は初歩的な漢字を間違えて黒板に書き 気が付いた様なのですが、書き直したその時はひらがなでした。 子どもの提出物はしょっちゅう紛失などこの他にも問題発言もあり、子どもたちも不信感でいっぱいになりました。 毎日毎日先生の愚痴を子どもが話すんです。この上、持ち上がって担任をもたれては大変とクラスの保護者全員一致で担任を変える様学校に申し入れをしました。 結果、新学年にはその先生の姿はなく今度は比べ物にならないくらいきちんとした先生がいらっしゃって安心しています。 子どもたちは正直で、荒れていたクラスが元通り落ち着いたクラスへ戻りました。 質問者様以外の保護者の方はどう感じているのでしょうか?小学生はクラスの担任が殆どの教科を教えるわけなので、先生を信頼できないのは いいこととはいえません。目に余れば副校長とかに相談した方がいいです。できれば複数の保護者でされると真実みがあると思います。

noname#144274
質問者

お礼

皆様親身に相談に乗っていただきましてありがとうございました。 今日子供がまた元気ないので聞くと、評価の家族からに私が厳しいように書いたように思われてか?早速呼び出されたそうです。中高一貫に受けると伝えると2日後調べたようで、「・・君には難しいよ・・」といわれたとのことでした。受かるの無理と言われたように聞こえたと。 そして「・・君の評価は厳しくするからね・・・」と言われてショックだったようです。 それからやる気がなくなったと・・。うちの近くの公立は柄が悪くやさしい子なので、本人はいじめに合うかもしれないと今から言ってます。 なので先生に言われた言葉と公立に行きたくない悲しさで、泣いたと。 それで気力が失せてきたと思います。 食欲もないと・・・。 先生に早速電話しましたら、そんなこと言ってないと言われて本人と月曜日話しますと。 今日は飲み会だったようでご機嫌でした。 また月曜日うだうだ息子に説得するのでしょう・・。 その経過を見てみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新一年生の給食時間

    この4月から一年生になり小学校に通う息子がいます。 息子には軽い障害があり自分のことは全て自分で出来るのですが やはり他の子供達が5分で出来ることが10分かかったりします。 入学前に学校の先生たちとも相談の結果、一般クラスに入学しました。 息子はひどいアレルギー体質でもあるため給食は食べず 毎日お弁当を持参しています。 息子は毎日お弁当でも給食当番はみんなと同じように順番で まわってきます。このことに関してはわたしは何も思いませんが 一つ納得いかないことがあります。 それは給食時間です。 保育園では一時間近くあった給食時間が小学校では40分ですが 給食など準備などありため実質、食べる時間は30分程度だそうです。 (先生に確認すみ) 納得いかないのは息子が給食当番のときは給食の配布が 優先でみんなに給食が渡ってからお弁当を預けているお部屋に行き 温めて教室に持ってきてから食べる。 つまり息子が給食当番をすれば息子が給食を食べれる時間は 20分あるかないかだそうです。 結局、延長してお弁当を食べることは出来ず時間がきたら 食べたら駄目といわれ・・・ あげく担任の先生よりお弁当を食べきれないので減らしてもってこさせるよう連絡ノートに記入されました。 これって変じゃないですか? 食べない給食をみんなに配布して自分だけ食べるなと言われ・・・ 息子は毎日お腹空いたと帰ってきます。 一応、給食当番も順番にさせるが先にお弁当を温め教室に もってきてから給食当番の仕事をさせて欲しいと希望を 出しましたが学校から返事はありません。 今はまだ給食を食べたら帰宅ですが今後、午後の授業も始まると と思うとやはり心配です。

  • 嘔吐物を自分達で処理しろという先生?

    今日小学4年の息子のクラスでの出来事です。 給食中に息子の前の席の男の子が突然嘔吐したそうです。(この子はよく吐いちゃう子で、授業中も時々暴れてしまう子のようです)息子が「先生、○○君が吐きました」と言ったら先生は何も言わずその子の所に来て怒って(何と怒ったかはわからない)それから、先生が嘔吐物を片付けたそうです。そして、手を洗いに行き教室に帰ってきてから、皆に「もう少し思いやりを持て!」と言ったそうです。大丈夫?とかの声を掛けて欲しいう意味なのでしょう。しかし、その後で「自分達でできる事は自分達で処理せー」と言ったそうです。これって子供たちに嘔吐物を片付けろということですよね。嘔吐物はかなりの量があったそうです。もし、病気の場合嘔吐物から感染という事ありますよね。これは生徒に片付けさせるべきものではないと思うのですが・・・この先生は女性で、実業団でバレーボールをやっていたという身長180cm以上ある体育会系の先生らしです。ご飯のことを”メシ”というそうです。まだ新学期になってからPTAがなく面識がないのでどんな先生かはよくわかりませんが・・・どう思いますか?

  • 先生に叩かれて

    みなさんの意見をお聞かせください。 私は現在カイロプラクティックを習っています。息子がおりますが、小3です。  先日息子が担任の先生(50代女性)に「算数のノートを忘れてしまいました。」と言いに言ったらいきなり「二日連続じゃないのっ!」と首のところを叩かれたそうです。 息子には「忘れ物したら勉強できなくなっちゃうから気をつけよー」と話をしました。  が、「首が痛い」というので見てみたら軽いムチウチ症状が出ていました。首が曲げられないというので「病院に行くか?」と聞いても嫌がるので、習ったカイロの手技を施し、首はまわるようになりました。  担任の先生は「給食を残さず昼休みまでかけて食べさせる」「できない課題は夕方5時近くまでやらせる」「毎日忘れ物をした生徒を毎日叩く」などをしているそうです(子供たち、他お母さんたちのお話)。 みなさんはこの先生の「叩く」という行為どう思われますか?

  • 中学校の先生が変じゃないかと思うんですが

    こんにちは。僕は中学生です。くわしいことはプロフィールみてくださいね。 学校に生徒を眠らせることで有名な先生がいます。 その先生の授業がはじまると15分くらいでクラスの半分以上の人が寝てしまいます。 PTAでも問題になり校長先生にも話しているそうです。 生徒会でも怪しい先生として校長先生に苦情を申し入れました。 ところが、生徒会担当の先生から最近聞いたのですが、その先生自身も生徒が寝てしまうことは知っており困っているらしいのです。しっかり勉強してもらおうと色々苦労して授業をしているのにみんな寝てしまう理由がまったくわからない。校長先生からも注意されたがどうしていいか分からない、ということらしいのです。 生徒会してるので毎日職員室には行き、生徒会の先生とはいつも話しています。 こんなことって、どうしたらいいのでしょうか。

  • 先生について

    解答お願いします。 私は先生が嫌いです。 教室に入るときは「大きく明るい声で!」と言うわりには 先生はいつも声が小さく、無愛想で入ってきます。 お城へ見学に行った時、おじいさんが話をしてくれたのですが、先生はおじいさんの前で欠伸をしたり 空を見ていたり、時計をチラチラみていました。すごく失礼だと思いました。 あと皆がすごく嫌がっている事があります。給食です。 私のクラスは、ご飯「半分残していい」のを「四分の一」だけにしたり(先生が決めました) 給食が残っていると先生はおかわりしないのに「食べて!残ってるよ!」というのです。 でそのまま残っていると、「今日コレを分けた奴は責任をもって分けきりなさい」とか 「班長はこれを皆で分け合いなさい」と言うのです。 しかも先生は私たちを中学3年生と比べているのです。 女子は確かに体に変わりはないと思いますけど、男子だと体の違いがすごく変わります。 しかも先生は家で1時間30分をかけてご飯を食べているそうです。 内容は以上です。 友達が抗議する!と言っていて本当に抗議していいのだろうかと思い質問しました。 解答お願いします。 私たちは中学一年生です。

  • 学校の先生に犯罪者と言われています

    私の職場に高1の息子さんがいらっしゃるパートさんが居て その息子さんが どうしても学びたい授業がある高校へ通うため 親元から離れ下宿しているそうです。 その息子さんの友達が 暴力ではないですがチョットしたイジメをしてたらしく たまたま、その現場にほんの数分 居合わせてしまったそうです。 イジメられた側にすれば、共犯者になると思います。 それが原因で、ある先生から 「お前は犯罪者だ!毎日謝れ!」と、言われ 顔を合わせると謝っているそうです。 私の身内の話じゃないので あまりハッキリと上手く詳しく説明出来ないのですが それで、親が学校へ行っても教頭が出てきて あまり真剣に取り合ってくれないそうなんです。 なぜなら、そこの高校は あるスポーツに力を入れてて その顧問が、生徒を犯罪者呼ばわりしてる先生なんです。 そして、その先生と言うのが オリンピック公認コーチをしてて、学校も鼻高々状態ですよね。 こおゆうのって、何処に相談するべきなのでしょうか? その先生、喘息持ちの体の弱い子にも 「お前なんて知らんからな!」と。 普通、体の弱い子が居たら 見放すんじゃなくて 体が強くなるようにとか、なにかあると思うんですよね。 息子さんは今、退学するか悩んでるそうです。

  • 先生について

    学校の先生について質問です。 小学4年生の息子がいます。保護者の私が学校の先生に呼ばれて息子のことで注意をされました。 給食の食べ方が汚い、勉強ができない(ばかといわれました)、思いやりがない、いじがきたない、肥満体型と・・・。 息子は肥満体型といっても140センチ、36キロで、確かにお腹はすこしぽっこりでていますが、今着ている洋服のサイズは140~150センチで、動くことが大好きな子どもです。 思いやりがないと言われたことについては、移動教室の際に忘れ物をしたらしく、それを給食の時間に他の先生が届けてくださったらしいのですが、息子は先生を無視?して、給食のお代わりをよそっていたらしいのです。そのことにたいして、意地汚い、思いやりがないと言われました。 家に帰って聞いてみたところ、先生が名前を呼んでいたのにきがつかなかったらしいのです。 物をこわしたり、お友達をいじめたり・・そういうことでは注意はされていません。 勉強ができないと言われたことに関しては、他の子よりも理解するのが遅いからかもしれません。 障害などはまったくなく、初めは理解するのが遅いですが、テストの点数は決して悪くありません。 学力テストを受けたことがあるのですが、成績は中の上くらいでした。 給食の食べ方が汚いというのは、口をクチャクチャさせて食べることに関してだそうです。 これは今まで、私も家で注意をしてます。先生に言われる前から注意しています。今では気にしてクチャクチャ食べることはなくなりました。 肥満もこのまま治らなければ、肥満の子が通う施設に入ったほうがいいと思います・・ともいわれました。このまま太ってたらいじめの対象になると・・・・。 もし、いじめられても、息子に非があるのだから、私はかばいきれないと・・・。 今息子はいじめられていませんし、多いとはいえませんがお友達も家によく遊びにきます。 息子に先生に言われたことを話し、ばかと言われたことがショックだったのか、毎日宿題の他に勉強もするようになりました。 先生は、ボクをよくするためにきついことをいってくれたから・・・と言ってました。 思いやりがない子がそういう言葉を口にするとは思えません。 先生は息子のことが嫌いなのでしょうか? 一人息子なので私も困惑しています。

  • 先生が好きなんです…

    18歳の高校生です。 学校で、ではないんですが、先生のことが好きになってしまいました。 個人的に通っている外語学校の先生なのですが、その先生はフランス人で、 直接聞いたことはないのですが、日本人の彼女さんもいらっしゃるそうです。 初めて会ったのは去年の5月くらいで、最初は何とも思ってなく 単に楽しい先生だなー、って思ってたくらいでした。 ですがその2ヶ月後にもう1度授業を聞き、 それから彼のことを考えれば考えるほど好きになりました。 諦めようと思い、彼への好意は憧れなんだと自分に言い聞かせ、 他に彼氏(その人は日本人です)も作ってみましたが やっぱりその先生のことが頭の中に残っていて…。 年齢は聞いたことはないのですが多分30代だと思います。 彼は受け持っている生徒みんなに優しく、 授業に対する自分のポリシーをちゃんと授業で形にしている とても「先生」らしい先生です。 だから私が彼の生徒である以上は私も何も言う気はありません。 ただ、かなり好意をあらわにしているので、気付いてるとは思います…。 でも本気とは取ってない感じです。 あくまでも、先生と生徒の仲のよさ。 私がもう少し大人になって、もっとちゃんとフランス語を話せるようになったら …つまり彼の「生徒」でなくなったらちゃんと告白しようか、と 今は思ってるのですが、私のことで彼を困らせたくないという思いもあります。 どうしたら良いかアドバイス下さい(>_<)

  • 先生を変えるべきでしょうか?

    近くの音楽教室にヴァイオリンを習い始めて8ヶ月になります。 個人レッスンなのですがここ数ヶ月、30分の授業が15~20分 くらいしかおこなわれていません。 というのも、私の前の生徒の授業が10分位おして終わり、 私で時間調整をするように私の後の生徒は時間きっかりで始まります。 たまになら気にしないのですが、毎回になると私には教えたくないのでは?と考えてしまいます。 こんな気持ちで居ながら教えてもらうよりは、思い切って先生(学校)を変えるべきでしょうか?

  • 私の友達が好きな先生ととても仲良いです

    私は高一の女子です。 塾のバイトの先生が好きなんですけど、私が実際にその好きな先生とか関われるのはたまにある個別授業の代行か、時間がたまたまあった時の授業外の質問の時くらいです… で、私の友達がその友達に個別授業を持ってもらってるんですけど、その子、多分先生のお気に入りなんですよ。 例えば、授業の時間ずっと話したりするらしいんですけど、それで何回も「〇〇ちゃんの授業楽しいから夏期講習もバンバンとっていいよ」と言われたことがあるらしいですし、また面談で読まれる先生のコメントで褒め言葉しか書いてなかったらしいですし、塾内での生徒と先生のラインの交換とかはダメなんですけど、「ライン交換する?」などと言われたことがあるらしいです。 などなど、その子と先生はまだ知り合って3ヶ月なんですけど、かなり仲良くて、お互いいろんなことをいいあったりしています。 (話変わります、以下、その子から聞いた話です) この前その子と、先生と話したこともない私の友達が、先生のところにダル絡みしに行ったみたいなんですよ。 それで、先生はその後者の方の生徒に、なんで自分のことを知ってるかきいたときに、「八割くらい(私の名前)ちゃんからです」って言ったらしいんですよ。そしたらあーそうなん、へー。みたいな感じの反応だったらしいんですよ、 その後者の方の生徒はいつもすごくテンションが高くて、知らない人とでも気軽に話せる人なんですけど、先生はそういう性格が嫌だったみたいで、その人あんまり好きじゃないみたいなことを授業内で愚痴ってたらしいです。 (これを教えてくれた人からは、その子が苦手だったから反応も薄くなったんじゃない?って言われました。) 私が先生に質問しに言ったとき、10分くらいで終わりそうなやつを、90分間くらいかけて勉強を教えてくださって、雑談をたくさんしてくださりました。 多分嫌われてはいないんですけど、生徒としてでも好いてもいないとおもいます。 私はその先生が好きだけど、先生に生徒としてでもいいから好かれたいです。個別授業をもってもらうと距離も縮まりますかね?? 好かれるためにどの辺りを直す必要がありますか? またどんな子が先生から好かれますか?? だらだらと長くなってしまってすみません汗