-PR-
解決済み

先生は何が忙しい?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10137
  • 閲覧数300
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

「デスクワークが多くて、生徒のことなどかまってられない」
と教員が言ったという話を聞きました
実際に私自身も勉強でわからない問題を先生に質問したら
「今日は忙しいから、別の日にしてくれ」
と、言われました

生徒の面倒も見れないほど先生を忙しくしている仕事とはなんなんでしょう?
教員の方々は授業のほかにどんな仕事をされているのですか?(小中高、問わず)
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

小中高の先生は経験がないのですが‥
大学と専門学校についてなら、お答えできます。
まず、会議が多いですネ。様々な種類の会議が学内・学外を問わずあります(小中高では職員会議?)。
自分の研究、研究室での学生や院生の指導(小中高校ではクラブ活動などに置き換えればよいのでしょうか)。
自分の論文や原稿書きの他に、他人の書いた論文などの審査(小中高では宿題のチェック?)。
学会や講演会、市民開放講座、ラジオ講座など(小中高では地域活動でしょうか)。
いろいろとすることは沢山あります。
けれども、教育者とは?
学生からの質問に対して「忙しいから‥」というのは許されないのではないかと思います。
確かに学部会議の直前に来られてもどうしようもないのですが、その時は「15時以降なら」などと伝えることができます。意欲のある学生の気持ちは第一に優先しなければならないのが教職にあるものの務めなのではないでしょうか?
デスクワークが多すぎるのなら、早朝出勤するなり、深夜まで残業するなり、或いは自宅に持ち帰るなど、いくらでも方法があるはずです。勤務時間は何時~何時で、それ以外は‥などという方は教育現場から去るべきではないかとも思います(個人的見解ですが)。
学校という生徒と教育者の接点のある場所では、そこでしかできないことをするのが第一だと考えます。
kawakawaでした。
補足コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

私の偏見かもしれませんが
私の場合は小中高と、先生の熱意が感じられなくなっていき(特に高校)、大学では先生の熱意がヒシヒシと感じられるようになりました。

ところで、kawakawaさんだけでなく
これを読まれた教員の方全員に聞きたいのですが
私が通っていた高校では、先生間でのイジメがあったようです。(先生が特定の先生の悪口を言っていたのです)
イジメの対象であったと思われる先生はいろいろ仕事が多いようでした。
かと思えば、いつも授業が終わるなりさっさと帰宅する先生もいました。
先生間でイジメのようなものはあるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-10-07 00:21:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

その様な言い方をされる先生は、たいして忙しくないでしょうし、いい先生ではないでしょう。
私の恩師は、いつでも相談にのってくれましたし、部活にもでてくれました。合宿などでは、夜遅くまで、レポートを書いたりしてました。
実際には、授業の準備、反省、実習レポート、他校の先生との研究会、ワーク作りなど、きりがありません。本当にいい先生は忙しくとも、おくびにも出さずやってる方でしょう。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

質問したら、気軽に答えてもらいたいものですね。私も授業後に理科の先生にずーーっと質問しまくって、試験勉強したことがあります。家でしなくてもよくて、楽しかったなあ。
でも、先生ってけっこう忙しいみたいです。教師の友人も言っていましたが、先生も会議から部活、生徒指導まで、授業以外の時間が膨大で、かなりいろんな雑務があるようです。
私も以前、教育実習に行きましたが、授業の準備&反省、生徒の日記に返事を書いたり、テストの採点をしたり、部活に顔を出したり、その報告書を書いたり。。。あまりの大変さに音をあげそうになりました。
受け持ちの教科や、先生のやる気によっても違ってくるでしょうが、やりだしたらキリがない仕事なんです。
しかも、どんなに夜遅くまで仕事をしても、朝早いし・・・(実は、コレが一番こたえた)。私を担当してくれた先生も「自分の子供より生徒のことを考えてしまう」と仰る熱血教師でした。(だから、余計実習も厳しかったのです)
そんないい先生ばかりじゃないかもしれないけれど、一生懸命やっている先生は、過労死する方も多いそうです。ちょっとだけ、先生の身にもなってあげてくださいね。とりあえず、「先生、忙しいかもしれないけど、時間作って~!」と甘えてみてはいかがでしょ。
  • 回答No.1

 気持ちは分かります(笑)
 ですが先生は別に授業をするだけが仕事ではなく、それ以外にも授業の前準備もありますし、何か行事や会議があればそれに付随する作業も生まれます。それに部活の顧問をやっていれば、それ関係の仕事もあります。また、校長先生などになれば学校の経営に関する仕事も出てきます。
 あれでけっこう、授業以外にも色々やってるんですよ。

 ですんで、質問してみて忙しいと言われたら、「じゃあまた今度来ますからいつがいいですか?」などと言ってあらかじめ時間を指定しておくのがいいかと思います。そうすれば、いい先生ならばその時間をあけてくれるでしょう。
補足コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

(あれでけっこう、授業以外にも色々やってるんですよ。 )
私の小学校時代の話ですが
いつもゴミ広いと構内の花壇で何かを植えている教頭って忙しいんでしょうか・・・
私はいつも「ゴミの先生」と言ってました
あれが教頭だったなんて・・・
投稿日時 - 2000-10-07 00:31:57
  • 回答No.4

放課後に襲いかかってくる仕事であれば、清掃指導、部活指導、トラブルがあった場合の生徒指導や家庭訪問、生徒の委員会、会議や打ち合わせ(校外での場合も)、会議や打ち合わせ用の資料づくり、成績処理、行事の計画、授業の準備などなどなどなど。
いそがない仕事は、夜になって部活が終わり、生徒が帰ってから校内を巡視して異常がないことを確かめて、それからということもよくある話ですが、そうなると学校を出るのが遅くなり、日付が変わることもあります。
熱心な先生ほど時間がないです。それは、わかってあげて下さい。
  • 回答No.6

 補足見ました。

 ゴミですか(^^;゚。
 うーん、あんましアテにしない方がいいかも知れません(^_^;
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

再登場です。
私のしっている限り、教師間のイジメというものは存在します。
大学では助手に関係するものは非常に多いですネ。
仕事を与えないというのが一番多いパターンですか。なにも仕事を与えず、高度な設備も使わせない‥
それで潰れていった方も多く見ました。けれども、自由時間が増えたんだと、自分の研究に黙々と打ち込んで実績をあげ、助教授まで登った方もいましたネ。
小中高での実態は推測するしかありませんが、所属する教員組合の違いによる対立・組合員vs非組合員・政治的理由などの延長としてのイジメなんかは、報道を見る限り、存在すると考えます。
嫌ですネ。
悲しくなってしまいます。
kawakawaでした。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

kawakawaさんにはいつも適切なアドバイスをいただきありがとうございます
助手の立場は大学の中ではかなりひどいもののようですね
これからもいろいろお世話になることも多いと思います
またいつかよろしくお願いします
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

学校の先生の仕事は授業のみではありません
校務分掌(こうむぶんしょう)と呼ばれる仕事があって
たとえば 生活指導 などを担当すると
児童生徒の諸問題の解決にあたります
体育教科 の担当をすると 運動会 をはじめとする
体育行事すべての企画運営にあたります
一人ひとりが仕事を持っており 学校運営に関わる
仕事をしています

自分が勤めている市町村の行事に携わっている場合も
あります(市内の先生が集まって打ち合わせ)

職員会議 研究推進会議(例 どうすれば子どもの
学力を伸ばすことができるか などを話し合う機関)
学年での打ち合わせ などの 会議

音楽会 運動会 図工展 マラソン大会 入学式
卒業式 など 行事の打ち合わせ

みんながみんな忙しいとはかぎりませんが
授業の準備などは勤務時間外に回されることが
ほとんどです
まして学期末などは評価をしないといけません
日中は授業をしますので
家に帰って夜遅くまで通知簿をつけます

ノートの丸つけ テストの丸つけ 学年通信の作成
学級通信の作成 スポーツテストの集計 
教具室の整理 教室の整理 掲示物の作成 など
仕事は無限にあります

会議などがあると 子どもを急いで家に帰す
ような時も 正直言ってあります

本当に忙しい時は 昼食も食べられません
お茶も飲めません 休憩時間もありません
子どもを預かっている限りは
1分1秒が大切な時もあります

そんなときには 「別の日に」という時もあります
わかってください

もちろんそんな日ばかりではありませんが
  • 回答No.9

いじめや派閥は存在します。
有形無形の圧力も。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ