先生について

このQ&Aのポイント
  • 私は先生が嫌いです。先生の態度や行動に不満があります。
  • 給食の問題もあります。先生の扱いが不公平であり、私たちにとっては不快な思いをさせています。
  • 友達が抗議していると言っています。私たちは中学一年生なので、抗議するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生について

解答お願いします。 私は先生が嫌いです。 教室に入るときは「大きく明るい声で!」と言うわりには 先生はいつも声が小さく、無愛想で入ってきます。 お城へ見学に行った時、おじいさんが話をしてくれたのですが、先生はおじいさんの前で欠伸をしたり 空を見ていたり、時計をチラチラみていました。すごく失礼だと思いました。 あと皆がすごく嫌がっている事があります。給食です。 私のクラスは、ご飯「半分残していい」のを「四分の一」だけにしたり(先生が決めました) 給食が残っていると先生はおかわりしないのに「食べて!残ってるよ!」というのです。 でそのまま残っていると、「今日コレを分けた奴は責任をもって分けきりなさい」とか 「班長はこれを皆で分け合いなさい」と言うのです。 しかも先生は私たちを中学3年生と比べているのです。 女子は確かに体に変わりはないと思いますけど、男子だと体の違いがすごく変わります。 しかも先生は家で1時間30分をかけてご飯を食べているそうです。 内容は以上です。 友達が抗議する!と言っていて本当に抗議していいのだろうかと思い質問しました。 解答お願いします。 私たちは中学一年生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

先生というのは確かになるのが大変な言ごとですが、結局はただの人間です。 天使でも神でもありません。 失敗もすれば欠点もあり、悪事も働く人間です。 例えるならどんなに素晴らしいお父さんお母さんでも「ここは嫌いだ」というところがあるでしょう。 さて、弟子に教わるという言葉があります。 教え子であるみなさんが先生に教えてやればいいのです。 先生が小さい声であいさつしたら全員で思いっきり挨拶してやればいいのです。 給食ですが私はもっと厳しくていいと思います。 今の日本人は食べ物の大切さに思いをはせなさすぎです。 例えばハンバーグを残したら食べてもらうために殺された牛や豚の命が無駄になります。 世界中で毎日たくさんの赤ちゃんや子どもが餓死する中、日本は世界中の人たちが食べ物がない人たちへ行った食糧支援より多くの食べ物を捨てています。 いただきますって心を込めて言ってますか? いただきますとは「料理をしてくれた人への感謝」と「これから食べる命への感謝」の2つの意味があります。 生きることとは命を食べることです。 残していいなどというルールこそ学校としておかしいだろ、と感じます。 たくさん食べる子が食べられない子の分食べてあげればいいんです。 あなたたちに食べられるために消えた命を無駄にしないでください。 そのためにはきちんと食べてあげることです。 せっかくのクラスなんだから協力し合いましょう。 それは自分たちはできるんだと先生に見せつけ教えることにもなりますよ。

abbreviate
質問者

お礼

解答,有り難うございます. あいさつはキチンとやっています. 確かに命は大切なのでしっかりと食べる事を意識づけようと思います. クラスで話し合ってみようと思います. ベストアンサーにさせて頂きます.

その他の回答 (3)

  • tunamana
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

まあ人には欠点という物があります。それを指摘し、正すことはよいことだと思います。もし指摘されてちゃんと聞かないようだったらそいつはもう教師として失格だと思います。

abbreviate
質問者

お礼

解答有り難うございます. 確かに欠点は誰にでもありまね. 一度先生に言ってみようと思います.

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

抗議はしていいと思いますよ。 ただし、クラスのみんながきちんと相談して計画を立てて・・・という前提ですよ。 それに、感情的にならずに、きちんと順序立てて質問していく・・・というのがルールです。 個人個人がばらばらに文句を言うだけでは解決しませんし、クラスの生徒が「指導に従わない悪い奴だ」ということになってしまう危険性がありますから。

abbreviate
質問者

お礼

解答有り難うございます. クラスではもう計画を立てています. 感情的にならずに質問しようと思います.

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 悪い見本は先生にも居る。そういう大人にならないように見せてくれているんだ。抗議はしていいと思うよ。同じ学年の、まずはあなたが認められる先生に相談してはどうかな。

abbreviate
質問者

お礼

解答有り難うございます。 同じ学年に正義感のある先生がいるので相談してみようと思います。 あの先生は素でやっていますので,そこを気付けさせたいです。

関連するQ&A

  • 今日学校で先生に怒られました。

    こんにちは。私は中学生です。今日先生にすごく怒られました。 原因は給食のあとの授業で、私と前の席の人が勝手に本来の席の配置を変えて座っていたことです。 授業中、先生がそれに気付いて「やばい」と危機感を感じた私たちはすぐ席を正しい位置に変えました。 言い訳がましいかもしれないのですが、実は私たちは給食のとき(給食のときは班の中で席を変えていい)にすでに席を変えていて、給食の後の5時間目にその事を忘れたまま授業の予鈴が鳴ったので席を変えないまま授業を受けていました。 最初先生は怒ることなく授業を進めていたのですが、急に「なんかいらついてきた」と言って、私たちの元へ来て「何故席を変えたのか?」とたずねてきました。そこで正直に説明したのですが、「社会の授業だからそんなことしたんだろ?」と言ってきました。私に向かって「聞いてるのか!?」と怒鳴り机を蹴り飛ばしてきました。机の上や中の物が床に落ち、私の身体に当たりました。その後、前の人の頭を殴りました。「なめてんのか?」「勉強なめんな」「学校来るな」と暴言を吐き、唖然としていたら「返事しろや!」とまた机を蹴ってきました。私は「すみませんでした。」と言ったのですがまた暴言を吐いて、しまいには関係ない女子や男子の頭を叩き「お前らも自分は関係ないと思うなよ!」「だから、お前は頭悪いんじゃ!」と言いました。 クラス全員にむかって「だからお前らはしょぼいんじゃ!」「リーダーI(学級委員)がしょぼいから、こんなしょぼい奴らが生まれるんだよ!」と言いました。 しかしその後人が変わったように笑いだして「ホントは俺優しいんだよ?」と言いました。 この後、学級委員長の2人が泣きました。 明日先生の授業があるのですが私はどういう態度で授業に臨めばいいのでしょうか? 先生と顔を合わせるのがこわいです。 今回怒られたのは私や友達が原因だということは反省しています。でも関係の無い人が先生に叩かれたりしたことは正直おかしいと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 見て見ぬふりの先生って多いんですかね?

    私は中学3年生です。 私は2年生の3学期の間ずっといじめられていました。 それは3年生になっても少しありました。 今はもうありません。 止んだ要因は担任が変わったということが一番でしょう。 2年の時にやられていたことはこれらです。↓ ・隠語を使いつつ自分の悪口を言う(明らかに自分だと分かるように)。 ・ガイジ(障害児)、病んでる、バーカなどさまざまなことを言われた。 ・ロッカーにゴミが入れられていた。 ・教科書など1度に物がなくなった。 ・叩かれた。 ・揚げ足をとる。 そんな感じです。悪口系は頻繁に言われてましたが、それ以外は一回二回くらいでした。 が、もしも担任が変わっていなければエスカレートしていたでしょう。 当時の担任は気が弱いのか何なのか生徒たちから舐められていました。 そのため、いじめが目の前に起きていようが何だろうが中々注意もしないし挙句、保護者には 「そういう年頃だからこういうことがあってもおかしくない」と言いました。 私のクラスではいじめで不登校になった人(もともと不登校気味だった)が1人います。 未だに来れていません。ちなみにクラスは成り上がりなので私をいじめた人とは同じクラスです。 いじめた子は他のクラスでもいじめっ子として案外名が通っています。 主に体育の時と給食のときにやられていました。 体育の先生は何も言いませんでした。(その先生はやってもいないことをやったでしょとか言う変な先生)もちろん、体育の時も大きな声で悪口を言ってきました。 班も同じだったので給食の時なんてほぼ毎日でした。 自分がいじめられた要因はこれらです。 ・友達が揚げ足とられてるところを庇った。 ・毎日遅刻していた。(起立性調節障害だったため) 朝起きようと思っても起きられず体が動きませんでした。朝はほとんど動けず10時とか11時に登校していました。それもその一つでしょう。 唯一の友達も毎日にイライラしていたのか私がいじめられていたにも関わらず私に当たりました。 とても苦しかったのを覚えてます。 先生には言いませんでした。言ったところでどうにもならないと思ったんで。 でも、先生の前でも堂々と悪口を言っていたんで分かるはずです。 今は止んでいるんで毎日を普通に過ごせられています。 今の担任はいじめが大嫌いで自身もいじめられた経験があるみたいです。 なのでいじめは起きていません。(その先生恐くて有名です) しかし、先生って見て見ぬ振りが多いんですかね? いじめのニュースを聞くたびに怒りで心がいっぱいになります。

  • 【緊急】学校の先生の行動について

    最近中学生になったばかりなのであまりこんなことは書きたくなかったのですが皆さんに質問です。以下の先生の行動についてどう思いますか?どうすればいいかあまりわからないし、ただの自意識過剰かもしれないと悩んでいます。回答お願いします。 ・体育祭の練習でミスしてしまい昼食のときにいつもカロリーメイトを配られるので、「今日も配られますか?」と聞いたところ、結構本気な感じな目つきと声で「あげれません、半周も何もわからない人には」と言われた ・同じく昼食時、「この余った弁当(うちの学校は給食が弁当です)どうするんですか?」と聞くと、少しイラついた感じで「知らん!すてる。」と言っていた。

  • 給食をはやくたべる方法

    こんな時間にすいません。 私は中1なのですが中学生になってから給食が全然たべれません。 食べるのも遅いです。小学生の頃は普通でおかわりもできるくらいでした。それによるご飯は前と変わらない量を食べれます。給食を食べてるとお腹いっぱいという感覚はなくてなんか気持ち悪くなってきます。満腹というよりもう無理って感じです。デザートとか間に合わなくて食べれない時があるし、いつもよりはやく食べ終わらなくちゃいけない時があるので給食をはやくたべれるようになりたいです。回答お願いします。

  • 給食は楽しかったですか??

    給食について質問です。 私は、保育園と小学校と中学校が給食だったのですが、給食で楽しかった思い出がほとんどありません。 残すことは絶対に許されなくて、給食当番のときは、人気のないメニューを配っているときに、男子に「死ね!」と怒鳴られたこともありました(少し少なめだったから、2杯目をよそったときです)。 小学校のときは、「班員の1人でも給食の時間に一言でもしゃべったら正座、もう一回喋ったら立って、そしてもう一回喋ったら廊下で班全員が食べる」という規則がありました。 しかし、大学以降に知り合った友達と給食の話しをするとみんな「おいしかった」「楽しかった」というのです(私が食べてきた給食は先生までも「今日のはまずすぎる」と感想をいうくらいでした)。 私の給食体験が特殊なのでしょうか? それとも私が過敏に捉えているだけなのでしょうか?? みなさまの意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 私と先生どっちが悪い?

    私は、中学1年のとき、じゃんけんに負けて、保体部という給食の準備の時間になったら、みんなの机を拭いたり、みんなのおぼんを配ったりする係になった。1週間交代で、やる。その週は、私と友達のRちゃんがする週だった。1日目、私は頭が痛く、Rちゃんとその他の友達が、私の代わりにやっでくれた。給食の時間が終わったあと、頭が痛いまま、おぼんを洗っていると先生がきて私に、こう言った。「もう大丈夫だよな。机拭けよ」って。私は、頭が真っ白になった。心の中では、「具合の悪い人にさせるとかまじありえん。勝手に大丈夫とか、決めつけるな」って思った。私は、仕返しをしようと考えた。私の学校では、1言日記を書くノートがある。私の担任は、私の部活の副顧問だったので、部活が楽しくないって書いてやろうと思って、毎日書いていた。そして、事件がおきた。教育相談というので、なぜ部活に入ったか聞かれた。私は、嘘をついて、「お母さんが、勝手に入れた」嘘は、良くないって言うのを分かっていた。でも、そうするしかなかった。本当のことを言うと、面倒なことになるから。そして、また事件がおきた。私の部活の顧問が、移動になり、副顧問が私の部活の顧問になった。春休み、私は、家の都合で部活を休んだ。友達には、先輩に言うように連絡した。春休みが、終わり部活に行くと、先生に呼ばれた。「お前は、部活のやる気があるのか?春休み部活に来ないで。部活を休むときは、先生に言うじゃないとやめさせる。休むときは、先生に連絡しろ。先生の連絡先は、部活連絡網を見ればのってる」って。私だけにです。やる気は、あった。小学校から一緒の友達も引退まで続けるし、先輩と一緒にやれる時間だって少ないから、続けたかった。部活の入部届けを出すときに、先生に言われた。「先生これもらわないよ。やる気ないのに。上手でも、真面目に練習しなければ、試合に出さないし、下手でも、真面目に練習すれば、試合に出す。それでもいいならいいけど。もう一度考えてきたら」別に、それで良かった。だから、私は渡した。先生が、「渡すときは、なんて言うんだ」私は、「お願いします」心の中では、「どうせ私だけでしょ!あんなふうにしたの。他の子が入部届け持ってきたら、あんなこと言わずに受け取るんだろじじい」って思ってた。それから、私は、真面目に練習に取り組んだ。3年生との最後の試合がきた。でも、コロナにより、試合は、1チーム2試合しかできなかった。私は、1試合目1回も出してもらえなかった。2試合目で、先生に聞かれた。「たまには、出ますか?○○○さん」(○○○さんは私の名前)そして、試合に出された。私は、こう思った。「真面目に練習しない人は、最後まで出さなければ良いんじゃないですか~私は、真面目では、ないんですよね。真面目ではないのになぜ出したんですか~」と。そして、試合は終わり、3年生は、引退した。次に、1、2年生だけの試合の日がきた。2日間ある。1日目は、2試合あって2試合とも出してもらえた。2日目は、1試合は出してもらえたが、1試合は、1回も出してもらえなかった。頑張れば勝てるかもしれないチームだったから。私は、こう思った。「下手でも真面目に練習すれば試合に出すんじゃなかったのですか~頑張れば勝てるかもしれないから、下手でも真面目に練習する私は、出さないんだ~勝つ目的ではなく、良いプレイを出すという目的ではなかったのですか~やっぱ勝つ目的なんですね~」と思った。 私は、今でも、先生が悪いと思っている。それか、どっちも悪いって思っている。みなさんはどうですか

  • 学校での先生の対応について

    小学校中学年の娘が学校の給食時、おかずを全て食べ終わっていなかった為、先生に「これどうすれば良いですか」と聞いたところ「これは私が後で職員室で食べます」と言って娘の手から持って行ってしまったそうです。 過去に今回のようにおかずが終わっていない時、先生に聞きに行った時は「食べたいですか」と聞いて下さり食べたいと言うと食べられたようなのですが今回は違ったようです。 この状況をどのように解釈したら良いのか困惑しております。 皆様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 学校での先生の対応について

    小学校中学年の娘が学校の給食時、おかずを全て食べ終わっていなかった為、デザートに出たみかんを食べて良いか先生に「これどうすれば良いですか」と聞いたところ「これは私が後で職員室で食べます」と言って娘の手から持って行ってしまったそうです。 過去に今回のようにおかずを終わっていない時、先生にデザートを食べても良いか聞きに行った時は「食べたいですか」と聞いて下さり食べたいと言うと食べられたようなのですが今回は違ったようです。 先生の対応をどう受け取り解釈したら良いのか困惑しております。 皆様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 先生へのプレゼント

    僕は中学2年生なのですが、1学期間お世話になっていた担任の先生が出産し、学級のみんなでなにか出産祝いを送りたいと思っています。 クラスの人数は(少ないですが)21人で、一人500円ずつ出し合って買える物はないでしょうか?色紙に書いたメッセージと一緒に送りたいと思っています。 解答よろしくお願いします。

  • 先生いじりがひどい

    中3女子です。 クラスのことで不快になることがあってそれで質問したいです。まとまってないのであったことや思ったことを書きます。 要約することが苦手なのでほんとに全て書きます。長くなっていて申し訳ないです。 私が不快に思ったのは、クラスの男子のノリが小学生みたいところで、授業中席を入れ替わったりとかしていることです。 それも一学期が始まってから授業回数が少なくて、絶対みんながどこに座ってるかとか覚えてないような先生相手に、です。 その先生は滑舌は悪いし、ちょっとボケてきているのか同じことを何回も言ったりと弄られる的のような先生です。でも、機嫌が悪いからと言って生徒にイライラした様子で接したりはしない、いい先生だと私は思います。なのでその人達がその先生を馬鹿にした態度で授業を受けているのに腹が立ちます。 みんな大好きで授業も楽しく、特にその席を入れ替わったりする主犯の生徒の部活の顧問の先生には絶対そんなことはしないので余計ムカつきます。その先生の前でもそれやれよ!って思います。 本題に入ります。 今日、席替えの話し合いを行いました。うちの学校は、班長男女各3名と学代男女と担任で放課後に教室に残り、クラスの席を決めます。 男子学代と今回班長に立候補した中の男子2名が席を入れ替わっていた人でした。 とりあえず授業うるさくしたりする問題児の名前を先にあげるのですが、ついうっかり私がその「学代と男子2名は席入れ替わったりしてるから問題児やんw」と言ってしまい、そこに先生が食いついて、「そんなことしてんのに班長とか学代できるん ?そんなんほんまはあの子と隣で授業受けたいって思っても真面目にしてる奴とか損やし、…」と怒ってくれました。「そうやんな!先生!まさにその通り!」と思ったのですが、実質チクったことになる私の立場が悪くなると思うのでかなりビクビクしました。でもほんとに先生に気づいて欲しいがために椅子をガッタンガッタンいわせて立ったり座ったりしてる人達が迷惑で仕方ないので、言ってしまってスッキリした気分にもなりました。 帰ったら、班長で席を入れ替わっていた1人から「なんでチクったん?」とLINEがきて、またムカつきました。だって当然じゃないですか?ほんとにそんなことをしているとクラス全体が悪いことする、みたいなイメージが先生の中でついてしまって、真面目に授業受けている人、受けたいと思っている人に迷惑がかかってしまうかもしれませんから。 なんで私たちより何十年も長く生きて経験も積んでいて、その知識を私たちに教えてくれる先生にそのような態度が取れるのでしょうか。 生徒に舐めた態度で授業を受けられると、先生も教えたくない気持ちになるのでは、と心配になります。それこそ本当に授業を聞きたい生徒の迷惑です。 私の思うことは中学生のやんちゃな時期に思うことではないのでしょうか?みんなとあまり意見が合わないので嫌になってきます。 あと、私がチクり、怒られたことを男子はどう思うのでしょうか。やっぱり私はめんどくさくて嫌な奴、と思われるのでしょうか。でもたしかに先生が言っていったことは「ほんまそれ!」と思うようなことだったので、私にイラつくより自分の行いを「悪かったな、」と思ってくれたりはしないでしょうか。 質問は下の方にまとまった気がします。大人の人の意見も、同い年くらいの人の意見も見たいです。ぜひ、回答お願いします。