多動性障害の1年生の母が困っています!

このQ&Aのポイント
  • 多動性障害の1年生の母が、下校中のいじめに悩んでいます。
  • 息子は叩かれたり胸ぐらをつかまれたり、言葉の暴力を受けています。
  • どうすれば良いか悩んでいるので、良いアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

多動性障害の1年生の母です。

多動性障害の1年生の母です。 学校にも慣れ、10日ほど前から下校を徒歩ですることになりました。距離が長いので私が、途中で合流して付き添っています。 登校は、5月に始めたこともあって今の所、危険な行為もなく順調にいっています。学校の方も、日替わりですが、班長などを任せてくれ本人も張り合いがあるようで、感謝しています。 ところが、ここ2,3日前から、2人の同級生に下校中、叩かれたり胸ぐらをつかまれたり、言葉の暴力などが出てきました。息子も「やめてよ」と言えば、やめてくれる状態だったので、見守ることにしましたが、昨日は、ずっと頭を叩かれっぱなしで「やめて」と言っても続けている状態。 とうとう私が「お友達は叩いたら駄目でしょ。」と注意しやめてくれましたが。その後、側溝(幅10センチ)を渡っていた、もう一人の子が歩道に渡る時に、息子にぶつかり側溝に落ちてしまいました。 その後、その子が「おまえのせいで落ちた。おまえなんか、この班から出ていけ」と言うと、もう一人の子も「おまえなんか、この班に来るな、来て欲しくなかったし汚ねぇんだよ。おまえの顔!この班から出ていけ」と。 息子も泣きそうになりながらも、「僕、ここにいたいし、そんなこと言わないで」と言うと「汚ねぇ奴は、入ってくるな」と言ったので、私が 「そんなこと言わずに仲良くして。汚くないし、一生懸命ここまで練習して、ようやく歩けるようになったんだよ」と怒りを堪えて言うと 「絶対、やだ。明日には、下校班から出ていってもらうからな。二度と一緒に歩くな。汚ねぇんだよ」「おまえのせいで、落ちたし、急に入ってきてうっとおしい。出てけ」 と子供の言う事だし・・・とも思いましたが、当たり前ですが息子の落ち込みが、かなり酷く学校に相談しました。 相手のお子さんを悪く言うわけではなく、上記の事があり息子がかなり落ち込み明日から、どうしたらいいんだろうと悩んでいると。 家庭でも、元気になるよう声は掛けるけど、恥ずかしながら私にもどうやったら行く気になってくれるのか途方に暮れていると。 担任の先生は、「子供の発言とはいえ言い過ぎだし、何回も続く可能性があるので話し合いをします」と言ってくださり、電話を切りました。 夜、主人にその話をすると、「はぁ?学校に相談?バカじゃないの?子供じゃないんだし、なんとかしろよ。学校に、いちいち人様の子供の悪口を言うんじゃない。おまえの頭はおかしい、病院に行って診てもらってこい。もう、おまえの頭のおかしさには付いていけない。 毎日、毎日、付いて回るから息子もおかしくなるし(私のせいで息子は病気になったと言っています)周りもそういう目で見る。おまえのせいで、息子がかわいそうだ。もし、これで仕返しされたらどうするんだ」と。 私は、学校に相手のお子さんの悪口は言ったつもりはないです。 こういう発言になる前に、息子が班長で張り切りすぎたのも良くないと思うと息子が良くなかった所も話しました。 私は、どうすれば良かったのでしょうか。 ちなみに、相手のお子さんの親御さんは、入学式で会ったくらいしかない仲です。 何か、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

学校に相談したあなたの判断は間違っていません 担任の判断も正しいです 一番最低最悪大バカ者は、ご主人です >息子が班長で張り切りすぎたのも良くないと思うと息子が良くなかった所も話しました そんなこと言うもんじゃないです 大人の様なずる賢さは必要ありません >私は、どうすれば良かったのでしょうか 担任に話す前に、校長先生に相談した方が良かったです 上からの指示は下へ広がって、他の先生方も注意を払ってくれるようになります でも、下から上にはなかなか伝わりませんし 担任も自分の責任を背負いこんでしまいます 問題をクラスの個人間として対応したら、担任が力(怒って)で抑え込んでいずれまた再燃してしまいます 校長先生から、職員会議で全職員の事実を説明してどう取り組むか? 学校全体でお子さんを見守ってもらえるように、お願いすべきです あなたは、ただただお子さんを信じて毎日付き添ってあげてください それが一番お子さんの為になります ただ惜しまれるのは、まるで他人事のように我が子を差別する畜生の様なご主人です 父親として自覚が無いのでしょう 夫としての自覚もありません このままでは、あなたが壊れてしまいます 夏休みにご実家へ転居して、そこから学校に通われる事をお勧めします 今の環境に居ては、あなたとお子さんが不幸になります あなたと子さんの頑張りを支えるべき一番大事な人間が、一番の無理解者である事の重大さを今すぐに気付くべきです >(私のせいで息子は病気になったと言っています) 自分に責任は無いと言っています >周りもそういう目で見る。 ご主人がそう見ているんです >もし、これで仕返しされたらどうするんだ」と。 自分がそう見られるのが嫌なんです 自分の事しか考えていません お子さんを守りますか? ご主人と世間体を守りますか?

ara-riri
質問者

お礼

ありがとうございました。 読んでいて涙が出てしまいました。 自分の周りに理解してくれる人がいないのは、正直つらいです。でも、実家も非常に遠く夏休みになったら主人を置いて暫く静養します。 昨夜は、自分の行動がそんなに駄目だったのか、息子はどうやって元気つけようかと自問し悩み寝付けられませんでした。 今回のことで、解決しなければ校長先生にも、同じ感じ(決して相手のお子さんを悪く言わない方法)で話してみます。 主人には一切、言わないでおこうと思いました。 子供や周りの状況をよくみて、付き添いを頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.6

色々とあると思いますが、質問者さんの取った行動は 間違っていないですよ。 私の子供(小3 男)も、先日 気が合わない子に 悪口を言われて嫌な思いをしたそうです。 その時、私はすぐに子供の名前を聞き出し実名を あげて、連絡帳に書きました。先生が、注意して くれましたが、しばらくすると、また言ってきたらしい のでまた、連絡帳に書き「続くようなら私にも考えがある。」と 言いました。すぐに、先生から連絡があり「すみませんでした。 その子(加害者)には、厳しく注意しました。」と連絡がありました。 それからは、問題なくその子とも仲良くやっているようです(^^ゞ 質問者さんの、お子さんは、悪くないので堂々としていてください。 それと、旦那さんには、自分の子と世間の目とどちらが大事なのか 話し合ってみてください。このまま、いくとお子さんは、だれにも 相談出来なくなり、自分が悪いって思ってしまいます。 お母さん、しっかりしてください!! 仕返しを怖がっていたら、何も出来ないですよ。 頭にきたら、怒ってしまえば良いのです。 所詮は、子供相手。きっと、「あいつをいじめると、お母さんが 怖いからやめよう。」って思います。 お母さんが、子供を怖がってどうするんですか? 嫌な子とは、付き合わなくて良いことも教えてあげましょうね。 あと、「練習して歩けるようになった。」とかは、言わないほうが 良いですね。いじわるな子は、人の弱みに平気で付け込んできますから。

ara-riri
質問者

お礼

ありがとうございます。 言って良かったんですよね。 まだまだ、気が抜けないのですが、こんな事には屈せず頑張っていこうと思います。 怖いくらいで、ちょうどいいんですよね。気をしっかり持って、付き添いをしていこうと思います。 言わない方がいい言葉、勉強になりました。 これからも、辛いことなどがあって自分でも解決が不可能な場合は遠慮せずに、学校に相談しようと思います。 ありがとうございました。

noname#195114
noname#195114
回答No.5

ろくでもない子ですね、その子達。 お母さんの居る前でも平気でそんな事が言えるなんて普通じゃないです。 もっと強く言っても良かったと思うぐらいです。  多動症との事ですが、学校では皆と同じクラスで授業を受けてらっしゃるんですか?  教室を飛び出したり、突発的に手が出てしまうようなこともなさそうですかね? 診断が出ているという事は、児童精神科か児童相談所で診断されたんですかね?  多動症にも程度がありますから・。 だた一つ気を付けなければいけないのは、家では良い子で外では(親の目の届かない所)違うという事がありますから、その辺の事は担任などにも聞いた方がいいですね。 多動症の子は、所かまわず症状が出てしまう事も特徴の一つです。 世間も学校も認識が浸透していなくて、理解してもらえず、病名だけが一人歩きしてしまっているのが現実だと思います。  それと、お父さんの遺伝というか・・・が強いんですよ!  だから、本人・家族は余計に理解できないんだと思います。 できるなら、お父さんも一緒に病院へ行き、病気に関しての説明を受けた方がいいんですけどね・・。  父親・男っていうのは、なかなか理解せず口だけ出してくるんですよね。 「お前も同じだ!!」って言ってやりたいですね!!  質問者様は決して悪くないと思いますよ!!!!!!!!  ご自分を責めるのはやめましょう!!  質問者様のせいでなったわけではありません。生まれつきです! 気付いてあげられて良かったと思いますよ。 今は、同じような子は多いと思います。 ただ気付かないだけです。性格で終わらせてしまっているから、そうなってるだけです。   その子達の親御さんが理解のある方なら、こういう病気があり、それは、こんな感じに出ます。うちの子は、このくらいの程度です、と説明できればいいんですが・・・。  うちの子のクラスに、間違いなくそうであろうと思われる子がいます。 でも、親が指摘されても病院へも忙しいからと言って行きません。 その結果、被害に遭う子も居ます。 嫌われたり、授業がままならず、他の子達への影響も出ています。 学校側も困っていますし、実際うちの子も被害に遭い、その子の事を嫌がっています。  でも、うちの子は、その子が何でもない時は普通に遊んだり接しています。 世話好きなので、その子の面倒をみたり、注意したりしています。 一緒に遊んだりもしています。 うちの子は、何でもない時は嫌いじゃないから・・と言ってます。  質問者様のように、きちんと認識しているわけですから、お子さんへの対応の仕方は良く分かっていると思います。 担任だけでなく、校長・教頭とも話し合った方がいいと思います。  お子さんへの対応はどうしたらいいかなど。  守ってあげられるのは、お母さんしか居ません。 堂々としていていいと思いますよ!!  旦那さんが、どうしようもないなら、お母さんだけで考えてあげればいいと思います。 あとは、地域に同じ子を持つサークルや相談員さんとかは居ませんか?  お互い理解できる、経験者さんと相談し合うのもいいですよ!!  いいアドバイスをもらえたりしますから。  知らないだけで、他にも沢山居ますよ、同じ子を持つ人・悩んでいる人は。  大丈夫です!!  でも、何でも一人で頑張り過ぎない事・悩まない事です。  一番いいのは、経験者さんと友達・知り合いになる事です。    私も子供の事で何かあった時は、これは・・・と思う事は担任に話しに行きますよ。 今の子は、限度を知らず、人の気持ちを考える事もできず、ゲーム感覚的な子が多い時代ですから。  分からないヤツには分からせてあげましょう。  質問者さまの取った行動は間違ってないと思います。    発達障害・アスペルガー症候群などで検索すると他にも沢山の質問が載ってます。  ぜひ見てみてください。  大丈夫ですよ(^^) あと、お子さんの気持ちを考えるなら、別にその子達と一緒じゃなくてもいいと思います。 理解してくれる子が居るなら、その子とでもいいし、居なければ、お母さんと一緒でもいいと思います。 むしろ、見張ってあげる、くらいの気持ちでもいいのでは? ちょっかい出してくる子も出てくると思うので・・。 あまり色んな事があると、多動症以外の症状の引き金になってしまう可能性もありますから。  周りの目は気にしないでいいと思いますよ!!   診断を受けた所に相談してもいいと思いますよ。

ara-riri
質問者

お礼

ありがとうございます。 病名は、児童精神科の方で診断されています。 一応、基準の7歳に達していないので「多動性障害の疑い扱い」となるようなのですが、担当医には「間違いないでしょう」と言われています。 息子は、環境に慣れてしまえば多動性障害が出ないタイプで、慣れるまでは「絵のカード」で視覚からの指示で教えています。未だに、病院は珍しく受診が大変ですが、学校は、療育センターで授業の練習として50分ずっと座ったままで先生の話を聞く訓練を入学前に何度か受けたせいか、授業中に立ち歩く、大声を出すという行為はないそうです。 ただ、テストは初体験の時に、戸惑い歩き始め先生も驚かれたようです。説明を受けしっかり教えてもらったおかげで今は、大丈夫だそうです。 登下校も、珍しさをなくすために何度か歩きました。最初は、車に向かっていくし田んぼに突進していくし・・・で悲惨でしたが、十数回やって珍しくなくなったらしく、今は登校も無理なく行っています。 子供を守ってやれるのは、親だけですよね。私も、もう少し強くなって頑張っていこうと思います。 励まし、ありがとうございました。

回答No.4

読んでいて・・・悲しくて涙が出ました。 私は多動性障害に対しての知識は何もありません。 ごめんなさい。 でも人として、これは許していい事じゃないと思います。 ご主人は・・・絶対間違っている。 病気はあなたのせいじゃ絶対ないし、現場を見て、言動を見て・・・ 何も言わないで我慢できる母はいるのでしょうか。 ご主人は多動性障害についてお勉強されなかったんでしょうか。 わが子がかわいいのであれば少しでもその子のことを理解しようと思うでしょうに。。。 忙しさにかまけて、あなた任せなのでしょうか。。。 いつもお子さんを気にかけてくれているあなたにねぎらいの言葉を忘れてしまう程・・・・ 忙しいのでしょうか・・・ それなら私が代わりに言わせていただきます。 えらいよね! がんばってるよね! 毎日おつかれさま。 泣きたいときは我慢しなくていいよ ひどいこという人、それがたとえ子供であっても 悪態ついたって構わない! 直接言っちゃうとね、、、喧嘩になっちゃうから。。。。 そこはこそっと・・・お風呂場でお湯にもぐって叫んでみよう! 一人で背負い込んで、一人でがんばって、 あなたはすごいと思う。 これって・・・子供さんにも当てはまりますよね。 褒めてあげればいいんじゃないでしょうか・・・ 私は単純にあなたのお子さんも偉いと思う。 ひどい事言われたのに、きちんと自分の意見を伝えることが出来る。 落ち込んで当然です。 面と向かって言われたら、、、、大人だったら生きる気力をなくしてしまうかもしれません。 でも・・・ 子供の成長を期待して・・・いつか忘れてくれることを祈って・・・・ どうぞ、褒めてあげてください。 なんだか・・・アドバイスにもならない回答で申し訳なく思うのですが・・・・ 一言応援を申し上げたくて。。。。 m(_ _)m

ara-riri
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分が間違っているのか、このような行動を起こして正しかったのか、自分は病気なのか・・・と、ずっと自分を責め続けました。 でも、励ましてくれて、味方になってくれて本当に嬉しいです。 主人も主人の親も、息子は病気じゃない!と言い張っています。「そんな病気の子がいたら恥ずかしい」と。医師にも診断してもらっているし、確実なことなのに、受け入れられないんでしょうね。 私は、病気と闘うとかいうことは思って息子と接していくつもりもないですし、「強烈な個性」と思って楽しむところは楽しんでいっています。 これからも、些細な事や大きな事、いろいろ起こしてくれるだろうけど私は息子を信じて頑張っていきます。 この文章、ずっと覚えていきますね。励ましてくれる人、理解してくれる人がいて幸せです。 ありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.3

母親がいる状態で、あの言動は・・・驚きですね。 お子さんが一人で下校している間は大丈夫ですか? 学校でも何かしら嫌がらせをしている可能性があります。先生に目を光らせてもらわないといけないです。 私も長女(自閉症)の登下校付き添ってます。長女に対するいじめは今のところありません。が、一時、次女(小1)が仲間外れにされている様でした。 同じ時間の下校の時、偶然目撃しました。 周りのお子さんに色々聞いたところ・・次女にも問題があり、仲間外れになっているようでしたが・・・私からみたら(原因となっている事は)お互い様で、単なるこじつけの嫌がらせでした。 次の日の連絡帳に詳細を書き、学校での様子を見てもらう事にしました。 いじめのリーダー的存在のお母さんにも話しました。責めるのではなく、次女の辛い状況を説明し、仲良くやっていきたい旨を伝えました。 それからというもの・・いじめなんてなかったのでは、と感じるほど仲良くしています。 子供同士の喧嘩の原因って、結構“どっちもどっち”って感じではないですか?そんな状態なら様子見で良いと思いますが、いじめに発展したら、大人の口出しは必要です。 親が必死で自分の事を守ってくれている、と実感させる事が大事だと聞いた事があります。 多少“怖いおばちゃん”って思わせる位で丁度良いと思いますよ。 登下校って、いじめが起きやすいですよね。我が家も学校まで片道1時間くらいかかります。それだけ長い時間だとトラブルも起きやすいので、私は学校から家まで付き添っています。 お互い大変ですけど・・子供を守る為に頑張りましょうね。

ara-riri
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で下校の時は、大丈夫だったようです。 今回の事で、先生たちが付いてきてくれました。 うちも、片道1時間です。本当に遠くて、今は半分の距離のところまで付き添っています。 子供たちが心地よく通えるように、温かい気持ちで見守っていこうと思っています。 暑くなってきましたが、お互い付き添い頑張りましょうね。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

学校に相談して当然ですよ。 いくら子ども同士のトラブルといっても、ちょっと類が違うように思います。 学校に相談したことは相手のお子さんの悪口ではありません。 我が子を心配してのことでもありますが、言葉の暴力を発した子どもへの 教育指導でもあるからです。 特にあなたのお子さんが多動性障害をお持ちとのことですから、その子ども達 (ひょっとしてその保護者も)は特異な目で見ているのかもしれません。 れっきとしたイジメだと思います。 幼稚園や学校に上がり、集団生活が始まるとこういうことがよく起こります。 人をわざと疎外することが悪だということを今の時期こそ学校と家庭で 協力ししっかり子ども達に教えなければなりません。 その子たちにとっても人生の勉強になることですので、放っておいては ダメです。 ただ、子ども間には大人に見えないものがあることも多く、一方的にその 子ども達だけに非があると決め付けるのではなく、よく様子を観察していた 方がいいですよ。 また同じようなことがあったり、続く場合は遠慮なく担任へ相談すべきです。 あと、ご主人は世間体をお考えなんでしょうかね? 親として、誰に対しても言わなければならない時は、言わないと! 我が子を守るのは親しかいないでしょうに…。

ara-riri
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、自問しながら夜が過ぎ寝付けられずに思い切って相談して良かったです。 >ただ、子ども間には大人に見えないものがあることも多く、一方的にその 子ども達だけに非があると決め付けるのではなく、よく様子を観察していた 方がいいですよ。 この言葉、よく覚えておいて暫く付き添いをしてみようと思います。 感情だけで物事を決めてしまわないよう、十分心がけていこうと思いました。 他の子供たちには、何かしらの形で「うちの息子もみんなと一緒なんだよ」と伝え続けていこうと思っています。強制とかではなく、お互いに気分のいい形で。 自分のしたことが、間違っていなかった。と思えて安心しました。 温かい言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通学と下校での出来事と近所付き合い

    今年小学校に入った息子は一人っ子で、まだ入学4日目で学校方針で下校には班長さんと一緒に帰るという日があったのです、その班長さんは小5で小さい頃から遊んで頂いてる近所の男子です。が、どうも面倒見るのが嫌なのか、学校で義務的に決まっていることでも、息子を放って帰ってきてしまいました。 いつまでも待っても帰ってこないので迎えに出ましたら、もう班長さんは帰宅後公園で遊びに出ているのです。近所の手前親としてもあまりいさかいは起こしたくなく、学校へ相談するにも戸惑っています。 しばらく慣れるまでは1年生については学校とPTAの方針で"一斉下校"や"班長同伴日”以外は保護者が交代でお迎えに行って同伴下校することになっています。 親として子供のために最善な方法はどのように対応していけばよろしいのでしょうか?

  • 1年生の暴力

    1年生の息子がいます。 新しいお友達もでき仲良くやっていると聞いていたので、安心していましたが2日間連続でトラブルを起こし、職員室で先生にきつく叱られました。 1日目は、普段から一番仲良しのお友達に対して、自分が思い通りにならなかったことから、相手を押し倒して頭を踏みつけたそうです。 そこで先生からもきつく叱られたのですが、その後にまた同じ子に対して暴力を振るったそうです。 息子なりの言い分もありましたが、お友達には何の否もなく100%息子がいけないことをしました。 相手の子のお母さんに下校時にお会い出来たので、その場で謝罪をしました。 翌日も下校時にお会いしたので、再度謝罪をしましまが、やはり表情は暗く、今後も近いうちにお会いする機会がありますので、再度謝罪とお友達の様子についてお伺いするつもりではいます。 先生からの話によると、次の日には仲良く子ども同士では遊んでいたようです。 息子に対しても家で真剣に話し合いをしました。 暴力はいけないこと、これからも仲良くしたいなら相手の気持ちを考えることなどを伝えました。 まさかの出来事で私自身が混乱しているところもありなかなか冷静になれないのですが、相手の親御さん、息子さんのことを考えると果たして自分の対処がこれで良いのかも分からない状況です。 そして、2日目には、別のお友達との出来事で、息子が階段でお友達から押されて落ちそうになって怖かった、という気持ちから相手の子に暴力を振るったそうです。 階段では、他に目撃者もいなかったのですが、息子はクラスの教室に戻ってから皆の前で叩く暴力を振るったため、クラスの子達からは、「お友達に暴力して怒られてるよ」と下校時に聞きました。 当事者の二人が職員室に呼ばれたそうです。 先生からの話によると、相手の子はわざとではないが確かに当たってしまったと言っていたと聞きました。 息子は、前日にも先生と暴力はしないと約束をした経過もあり、かなりきつく怒鳴られたそうです。 息子の中で、自分からは暴力はしないけど「やられたらやり返す」と思っていたらしく、そうしたんだ!との言い分がありました。 家では、「相手の子はわざとやったわけではないと言っているし、言葉で確認するなり、怖かったことを伝えるなり、とにかく暴力ではなく言葉で伝える」という話をしました。 この件で相手の親御さんには連絡をしてないのですが、やはり一言謝罪の連絡をいれた方が良いでしょうか… 息子も普段別の子から飛び蹴りをお腹にされたといった嫌な思いもしてはいるそうですが、先生にも報告はしないそうです。 自分がされて嫌な思いもしているのに、他の子に対して同じようにしてしまったこと、暴力を振るってしまったことは、とても許せることではないので、直していかなければならないことは、これからも家でもよく話していきます。 もちろん、この2日間私からも夫からも息子とじっくり話し合ってはいます。 クラスでどんどん浮いた要注意人物になっていってしまうのではないかと、すごく不安です。 親としてこれから自分がどうしていけば良いのか、色々なことが頭の中でグチャグチャになり整理できないでいます。 長文、乱文ですがアドバイス頂けると助かります。

  • 3年生の指導方法について

    少し前に新規採用の先生について、質問させていただきました。 http://bekkoame.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2197774 この先生の件で色々問題が生じており、どうしたら良いのか頭を痛めている状態です。先日も疑問に生じる問題が起きました。そういう指導もあるかもしれない、でもどうもおかしいと言う気もして、判断が付かずに父兄たちで頭を悩ませております。お知恵をお貸しください。 先の質問でお話したような感じの先生なのですが、昨日は1時間近く、子供たちが学校からの帰りが遅くなりました。父兄も心配して連絡を取り合っていたのですが、子供も帰ってきたので一安心し、子供たちに聞いたところ、良い子班の子は先に帰ったが、悪い子班の子だけは居残りさせられたとの事。まあ、3年生では早いかもと思いましたが、連帯責任という事かと思ったのですが、悪い子班と言うのがよく分からず聞いてみると、いくつかの項目を作って班ごとに点数をつけ、その点が多ければ良い子班、少なければ悪い子班という事です。その項目も疑問に思うようなものですが、限りなくグレーなのでここには記しません。しかし一つ、どうしても解せないのは、質問されて全員手が挙げられれば点が入り、挙げられなければ点が引かれると言うものです。どうしてこんな事まで点数制にせねばならないのでしょうか。分からない子もいるだろうし、それをフォローする事の方が大切だと思うのですが…全員が手を挙げる事に何の意味を持つのか、子供たちにとってどうプラスになるのか理解できません。 この事も今度の父兄会で聞いてみたいと思うのですが、その前に自分たちだけの偏った思いのみではいけないと思い、皆さんに質問することに致しました。だんだん子供たちは萎縮していっているようです。皆さんのご意見をどうぞ聞かせください。

  • 悪口

    学校でよく悪口を言われます。 私はよく授業中に何度も発言をします。たとえ間違えていたとしても答える癖があります。質問もよくします。 そのせいか、あいつ頭いい子ぶっている・・、成績しか考えないいやな奴、とかよく言われます。そのため、友達にも引かれてしまっています。ある人の悪口ではクラスではイタイ存在らしいです。また悪口が行き過ぎると、容姿の悪口まで言われます。ブスのくせに・・・とか、かわいくない・・・あいつ無理とか・・・ また発言している間もよく笑い声が聞こえます。 冷やかしのようにすごいね~、頭いいね~とかいろいろ言われます。 なぜ発言することがおかしいと思うのかがわかりません。 別に目立ちたいとかそういうことではなくて 先生が質問を投げかけているのなら答えるべきなのではないかと思います。 ほとんどの場合先生が質問してもだれも手をあげたり、発言しようとしません。 こういう冷やかしや悪口にたいしてどう対応していけばよいのか悩んでいます。発言することに対する悪口はまだいいのですが、容姿の悪口まで言われるのは結構辛いです。 もしよければアドバイスください。

  • 子供の喧嘩

    下校時に娘が指をけがして帰ってきました。 雨傘を指して歩いていて、下校班の班長の後ろを歩いていた娘が トイレに行きたくて早く帰りたい為、班長を抜かした時に傘が班長に当たり 班長が押されたと思って、「押すな、抜かすな」と言ってきて、娘も「押してない」と 言い合い押し合いになり、班長が傘を振り回し娘の指にあたったとのこと。 娘の説明を聞いていると、班長が訪ねてきました。 「傘が壊れたから、お母さんに新しい傘を借りてこいと言われた」とのこと 班長は傘を壊して怒られたので泣いていました。 班長は同級生の男の子で娘と幼い頃から家族共々おつきあいをしていました。 今で一度もトラブルになったことはありませんでした。 直接、その子に経緯を聞くと 「班長を絶対に抜かしてはいけないと先生に言われているのに、娘が抜かしてきた。 抜かす際に押してきたので頭にきて、軽く押したら傘が壊れた」 傘は、真ん中の太い柱が折れ曲がり、支柱も折れていました。 これほど壊れるには相当力もいると思い、驚いたので直接相手の母親に話をしに行くと。 「うちの子には、小さい時から、自分からは絶対に手を出すな。相手からやられた時だけ やりかえしていいと教えてきた。今回、うちの息子がここまでするというのは、よっぽど 嫌なことをされたからだ」と言われました うちの娘が指をけがしたことを伝えたら、母親が「けがさせたことをあやまりなさい」と息子に言い 男の子は「ごめんね」と言ってくれました 「じゃあ今度は、そちらがごめんね言ってね。それで終わりにしよう」と言われたのですが、 えづくほど泣いていてごめんねを言いませんでした。 私は「抜かして本当にごめんね。娘にともちゃんと話すから」と言い、 後日ちゃんと謝るようにすると言いその日は帰りました。 次の日の相手の母親から「あの後、息子はずっと、悔し泣きをしていた。そちらはどうだった? ちゃんと娘さんは反省していた?前から、言いたかったんだけど、小さい時から一緒に遊んでいて、息子はいつもべたべた触られるのがいやでずっと言えなかったみたい。」と言われました。 悔し泣きというのは、ルールを守らない(抜かした娘)人に謝りたくなかったということですよね。 娘はその後本人に謝ったらしく、相手の親にも「息子に聞いたらちゃんと謝ってくれたみたい。 傘は弁償しなくていいよ。勉強代だとお互いに思いましょう。そちらも勉強になったでしょ?」 と言われました。 娘は、今まで小さい時からその子と付き合ってきて、「そんなにキレたところは見たことないし、 びっくりした。暴れていて、自分もどうしたらいいかわからなかった」と言っていました。 子供の言うことなので、どちらが本当か、正しいかはわかりません。 現場にほかの子もいたと思うのですが、娘は覚えていないといいます。 うまく説明できないのですが、 私はお互いに意見を言って、話し合いたかったのですが、 あちらから「うちの子がここまでするなんて、そちらの娘さんに嫌なことをされたゆえだから悪くない。 手を出したそちらが悪い。」と言われ、落ち込んでいます。 お母さんからは ケガをさせてごめんね の言葉はありませんでした。 先に手を出したら負けだよみたいに言われて落ち込んでいます。 親しく付き合っていたと思っていた、お母さんからそんなにキツイことを言われたことがショックです。 もちろん、押したうちが悪いのですが。 謝って欲しかった、と思うのは私の検討違いでしょうか。 息子さんが謝ってくれたんだから、お母さんに謝ってもらわなくてもいいじゃないかというのが 普通でしょうか。 お母さんは自分の息子を疑わないのでしょうか? あれほどに傘が壊れるまでのことをして、逆に息子さんの行動を心配しないのでしょうか。 今回は指のけがだけでしたが、目にあたったり、大けがさせたらと思わないのでしょうか。 友達だと思っていたお母さんなので、ショックです。 友達と思っていたのは私だけですよね。 はっきり意見を言わない私が悪いんですよね。 はっきり相手に言えばもやもやしないんですよね。 でも、言えない自分がいます。 気持ちが混乱してしまって。 支離滅裂ですみません。

  • 子供の嘘を信じて大人げない態度を取る母親

    小2の娘の母親です。 小学生入学を機に、地区の子供会に入りました。 そこで、同じ歳の女の子とお母さんと知り合いました。 お母さんは地元の方で、PTAに参加していたり、色々な知識があったり、尊敬出来る方でした。 そのお子さんと同じクラスになり、初めての小学校入学だったので、分からない事を教えてもらったり、色々とアドバイスをしてもらい、良好な関係でした。 ところが、子供同士のトラブルが起き始めました。 初めのトラブルは、一緒にトイレに行き、娘は終わったので外で待っていたら、その子がトイレのドアが開かず、娘を呼んだのに来てくれなかったと怒ったこと。 娘は気が付かなかったのに、意地悪したと思ったそうです。 私から見た、その子の性格ですが… 被害妄想(意地悪されたと思う) 自分が優れてると自慢する(負けず嫌い) 自分が出来て、人が出来ないと見下す(馬鹿などの暴言) 自分の思い通りにならないと意地悪をする(機嫌の悪い態度、無視) ですが、親の前では良い子なんです。 意地悪をしてて、母親を見かけると態度が変わるようです。 2年生になり、クラスが一緒じゃなくて良かったと思っていたら、今度は通学班、下校班で意地悪をするようになりました。 意地悪が、ランドセルを引っ張る、頭を叩くなどになって来たので、学校に相談しました。 先生が、その子にやったか確認して、認めて謝り、解決してくれました。また、そう言う事が起きないよう、親同士で話した方がいいか、先生に相談したら、親同士は良くないので、学校で話しますと言ってくれました。 問題が解決したかと思っていたら、その子の母親の態度が明らかにおかしくなりました。 共通の知人がいて、その方に聞いた所、怒っているとの事。 今までの事など、一度話をしないといけないと思い、私、娘、その子、母親、知人の5人で話し合いをする事にしました。 その子の母親の話しですが… 家の子は、学校の話しをしないが、たまに話しで出てくるのが、娘に意地悪をされた事 ランドセルを引っ張った話しは、ただぶつかっただけと言っている 学校を通さず、直接言ってほしかった 最近、娘に下校班で無視され、泣いて帰って来たので、学校に話したら、学校側が、私達の味方をしてるようだった ランドセルの件は、学校では認めたのに、母親にはぶつかったと言ってるし、下校班の件も、先生が見る限り、そのような感じはなかったそうです。なので、学校側は問題にしなかったそうです。 私には学校を通さず直接と言って、下校班の無視の件は、私を通さず学校に話したり、家は色々あっても態度に出さずにいたのに、子供の嘘を信じて大人げない態度を取ったり… あまりに理不尽で、本当に腹が立ちました。 話し合いの時に、今後は何かあったら親同士で解決する事になり、態度は戻ったのですが、少し経ったら、私がいるのが分かっていて目を合わさないようになりました。 それでも私は、挨拶をするようにしてます。 まだ納得してないのかもしれません。 近所ですし、下校班、子供会で関わらないといけません。 娘は、色々あって嫌いだけど、仲が悪くなるのは嫌だから、気を遣って接すると言ってます。 私は、会った時は挨拶はして、なるべく関わらないようにしていこうと思ってます。 このような、お子さん、母親に対し、どのように対応するのが良いか、私達が考える対応で良いのか、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 小学2年生の子供に対する上級生の態度が悲しい

    小学2年生の息子がいます。 毎朝、登校班で学校まで行くのですが、その道中に問題が…。 班編成は5年1人(班長)、4年4人(内1人が副班長)、2年1人(息子)、1年2人(4年2人の弟達)なんですが、息子が2年生になった頃からどうも4年の1人が「ついて来るな」と言ったらしく、息子としては「じゃあ、ついて行かない」と思ったようで、それ以来班のはるか後ろをついて行っている様子です。 5年の班長は事情があって現在班登校をしていないらしく、はっきり言って登校班の状況は把握していないようです。 なので、班長不在なら本当は副班長がきっちり仕切って登校しなきゃいけないところが、こんな状態が半年も続いているとの事です。 実際、息子にも確認し、旗当番の方数名にも確認し、私自身も旗当番の時に確認しました。 町別の登校班の先生も確認済みです。 4年生の中でも3(副班長込)対1になっているらしく、その1の子は息子に対して何もしないとは言ってます(息子話)。残りの3人が問題なんです。 「ついて来るな」と言うのはあくまで1人らしいんですが、結局それに乗っかって残り2人がおもしろがってるといった状態で…。 息子の話を聞いた上で、「お父さん、お母さんにどうしてほしい?」と聞くと、「先生に電話して」と言いました。主人も「登校班を変えても良いんだよ」と案を出したところ、息子は、「3年生になるまで今の班で頑張る」と言いました。 次の日に学校に相談に行きました。正直私自身、「4年生が3人も4人も集まったら、そんな事くらい言うよな…。息子も気づかず何かしたのかもしれない」という思いが頭の隅にあったので、「絶対に上級生ばかり叱るのではなく、双方の意見を聞いてください」と担任にお願いしてきました。あと、「息子はもし仕返しされたら、と心配しているので、どうか先生や旗当番からの連絡で事が発覚したという体でお願いします」とも念押ししてきました。 一応今日話し合いの場が設けられるようです。 自分の子供に100%非があるともないとも言い切れません。 4年生の子達だって、何か嫌な思いをしたかもしれません。 でも実際理由はなんであれ離れて登校しているのは事実です。 親がもやもやしたってしょうがないとは思いますが、なんとか有意義な話し合いが出来ることを願うばかりです。 ここにきて質問なんですが、こういったトラブルで先生と話して、実際解決はするものなんでしょうか…。学校を疑ってはきりがないと思うんですが、やっぱり仕返しされた、といった事も考えておかなければならないですよね。その時の対応など、何か経験談がありましたら教えていただきたいです。 読みにくい文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 下校に迎えに来てほしいと・・・

    小学一年、男の子の親です。 とあるトラブルをきっかけに息子が高学年との集団下校が 嫌だから迎えに来てほしいと言う様になりました。 以前のトラブルは学校がしっかりした対応で解決して下さった のですが、息子の中で高学年=怖いの意識が出来てしまったようです。 今は何もされてないのですが班の中ではポツン状態だとか・・・。 (男の子班だと女の子班より面倒見が悪いのは承知しております) 学校までが遠く、下の子が小さいのでお迎えは車になりますので 返ってイメージが悪く(甘やかされてる)と思われるのではと現在 考え中です。 とりあえず週の一日だけで、6年以外との下校は問題ないそうで 歩いて帰るのが面倒だという事はありません。むしろ今まではズルは 嫌だと体調が悪い日でもお迎えは拒絶してたぐらいです。 帰り道に立っていようか?と言ったんですがそれも恥ずかしいと、 よその親が来ないのに嫌だとの事です。 登校は頑張って行ってますが、週一の上級生との集団下校 迎えに行くのは甘やかせる事になるでしょうか? (集団下校以外では乗せて帰っているご家庭も見かけます) ちなみに今の6年が卒業したら集団下校も帰ってくると 言っております。 皆さん、こういう場合はどうされますか?ご回答頂ければと 思います。

  • 息子は多動症!?

    昨日息子の3歳検診があり、その際保健婦さんに、ちょっと見ていて心配な感じがするので、経過を見ていきましょうと言われました。 息子は6月で3歳になったところですが、小さい頃から落ち着きがなく、周りの子供がじっと座ってお話を聞いているような場面でも、ひとりで走り回っていたり、危ないと注意しても手をつないで歩かずに、ひとりで駆け出してしまうことが多い子でした。 一度駅で迷子になったことがあり、本人も怖い思いをしたようで、そのときは私の注意を神妙に聞いていて、その後しばらくは息子なりに気をつけていたようですが、すぐにもとに戻りまた駆け出してしまうように・・・ 息子は3人目の子供で、上にお姉ちゃんがいますが、お姉ちゃん達はそういった行動はなく、「男の子はやんちゃだなー」という気分で見守っていたのですが・・・ 保健婦さんに指摘されたことで、もしかして多動症?と思いつき、ネットで調べましたが、小さな子供にはよくある不注意行動と、多動症の子供の違い・診断基準が良く分からず不安です。 多動症のお子さんを持っていらっしゃる方・周りにそういった子がいる、という方、お話を聞かせていただければ助かります。 ちなみに、言葉を話し出すのは比較的早く、2歳前にはぺらぺらと話していました。ただ人の話をじっと聞く、というのは苦手らしく、よく人の話に割って入ったり(知らない人でも)しています。 受診したほうがいいのでしょうか?また、受診する場合、何科に連れていけばいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 小4娘が小3の子にいじめられているかも…。

    現在小4の娘は小2の息子と小3の女の子とその他男の子2人と通学班を組んで登校しています。 下校も時々通学班で下校します。 下校中小3の女の子がマスクを外した娘に「マスクしてよ!」と何度も言い娘が従わなかったのが気に入らなかったのか、今日息子に「○○(娘)が来る前に走って帰ろうよ!」 「うわ○○(娘)来たし」と言ってきたそうです。 登校中も「1m離れて後ろからついてきて」「今度は3m」などと言われたらしく娘はもうその子と一緒に帰りたくない、学校も一緒に行きたくないと泣きそうでした。 因みにマスクは4月から外しても構わないと校長先生が全校の前で話しているとのことです。 家が小3の女の子と近所なのでなるべく大事にはしたくなかったですが、今日だけでなく何度かこういう話を聞いていたので娘から先生に言わせる前に直接親の私が先生に伝えようか迷っています。 先に娘から先生に話をさせた方がいいでしょうか。