小学校の旗当番改善の提案

このQ&Aのポイント
  • 小学校の旗当番についての改善を求めた結果、旗当番の日にお留守番が難しいと感じているお母さんが多いことが分かりました。
  • 世話人さんに相談したところ、旗当番は集団登校に欠かせない役割であり、そのやり方を変えることは難しいという回答がありました。
  • しかし、お母さんたちの負担を考え、代替え案を検討してもらいたいという要望もありました。アンケートの実施を提案したところ、システム変更の見通しは立っておらず、意見だけでは制度を変えることは難しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校の旗当番についての改善を求めた結果

今年の4月から上の子が新1年生となりました。 うちの学校は集団登校しており、月に1度旗当番がまわってきます。 我が家は私と子供二人(6歳と4歳)の3人暮らしで祖父母もおらず 去年引っ越してきたので、近所には仲の良いママ友もおりません。 なので旗当番のやり方などは、世話人と呼ばれる方から教えていただきました。 特に今の時期は、旗当番の日が雨のことも多く 雨になると、旗を持って傘を持って下の子の手を握って そして登校班の安全を確認して・・・と、とても大変に感じたので 先日、下の子にお留守番をお願いして当番に行ったら 戻ってくると泣いていました。 何もなく無事だったのは良かったのですが やはり一人でお留守番させてしまったことを後悔しました。 その事を、私の友達(子供あり)に話すと 「旗当番の日はばあちゃんに来てもらってる」や 「一時保育に預ける」 「仕事休む」と言っていました。 その時に、同じような悩みをもつお母さんも多いのかなと思い 世話人さんに相談をいたしました。 旗当番をやりたくないのではなく、今のやり方をもう少し改善できないんでしょうかね?と。 その返答は 「みなさん、色々な事情がある中、我慢してやってこられました。 登校班ができたのもお母さんたちによる話し合いの末ですので 登校班=旗当番なんです。 なので旗を無くすと、集団登校もできなくなりますし、 この方法しかないんですよね。 いずれ下の子が大きくなれば、今より楽になると思います。」 でした。 そりゃ、私はいずれ楽になるかもしれませんが 同じ悩みを持つお母さんは減りませんので 代替え案を考えれば検討してもらえるんでしょうか? 無記名で旗当番に関するアンケートを取りたいですというような内容の メールを送ったところ、今度は世話人代表の方からの返答があり 「私が他校の役員さんとの交流で知る限り、区内の大多数の学校で ほぼ同じように、旗当番を保護者の持ち回りで行う仕組みが確立されています。 そのため。おひとりの意見で大きくシステムが変わる見通しがありません。 できる方のみにすれば負担も大きくなり 誰かに頼んで・・・となると、毎回立ってくれる人を雇用した場合 新たな徴収金を公正に集めるのも相当厳しいお話です。 アンケートの設問も拝見しましたが 例えば「頻度が多い」や「困っている」の意見が多く集まったとしても その意見だけで制度を変える事は他への影響や弊害が多く見直しは無理だと思います。」 との事でした。 私は率直に、困っている人が多いの少ないのか まずはそれが知りたかっただけなのに アンケートも許可されないなんて 所詮、役員でもないし 去年越してきた新参者だし、そんなものなんですかね。。。 私がやりすぎ(口を出しすぎ)なんでしょうか。 子供の人数も減って、、、などと説明もされますが 今後もっと子供が減ったらさらに大変になるのはわかっていて 頑なに改善を考えない、昭和のやり方を貫き通すのはなんでなのでしょうか。 長くなってしまいましたが ほとんどが愚痴です。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も子供が小さい頃は学校、地域で順番に役員などやりました。 それで思ったのは新しい意見はなかなか通らない、ということが多いということです。 そしてそこでは新しい人は年長者に従うのが常だったようです。 私も地域で一緒の役員と共に育成会でも意見を言ったこともありますが古株の鶴の一声で却下でした。 そして意見をたくさん言えば「ではあなたが上の役員を引き受けてください」といわれた人もいたようです。 私も転勤で引っ越してきた町で他の場所がらやどこでもそうなのかは、よくわかりません。 ただ比較的新しい町でなく古くからの人が多いところでした。 そういうところの方が融通がきかないようですね。 やはり街から越してきた新しい人が集まりで当たり前のように意見を言うと(普通は当たり前だと思うのですが)、逆にそこの土地の人たちからはあの人変わってるね、と陰で言われる始末でした。 ここでは年功序列が強いのだな、と思って諦めてしまいましたが、、。 多分、新しい意見を通してもらうためのアンケートを取りたい、ということにしても先に賛同者を大勢集めて根回ししてからでないとスムーズには行かないと思います。 そして段取りもあって、どういう経緯でこうなっているのか、などを含めて初年度の1年は黙して観察する年にしないといけないのだと思います。 もともと地域に根差していて発言力のある人は一年目から何でも変えたりしますが、そうでない場合はいきなりは無理なのが実情です。 そしてよく内情を理解してから仲間を集めて複数で意見しないとまず地域の実力者でない限りは意見はほぼ通りません。 何も知らないのに意見だけ言う、と思われるのがオチです。 数年越しで計画しないと無理なのです。 ただそうなると、どことなく今のやり方はどうかなと皆そう思ってはいても学校でも地域でも育成会でも、基本役員や地域の仕事はボランティアなので本来の仕事の他に時間を削って尽力する時間もない方々が殆どで取りあえず自分の時の役目だけこなしてやり過ごす、という状況になっていました。 それでも5年、10年経つと少しずつ人が入れ替わるのでそこで変化というか微々たる改革は起こるのです。 今後を考え自分の時から変えるためにはまずは同じ意見の人を集めて足並みを揃えて団体で交渉する、これにつきますよ。 今年言って今年変わるわけではありません。 普通は年間予定も既にできていますので、今年出してうまくいって来年度から、そうでなければそのまた次年度から、ということになり総会などで承認を得てからになると思いますが意欲のある方が集まれば変えられるとは思いますよ。

nonsan21
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 友人からも「来年役員になれば、アンケートなりプリントを配る事はできるんじゃない?」と言われました。 まずは賛同者が集まるかですね。 いきなり意見を発してしまったのが間違いでした…。

その他の回答 (8)

noname#232424
noname#232424
回答No.9

リプライありがとうございました。 >給食費も払わないご家庭がある中、徴収金を集めるのが厳しいとの返答でしたが…。 そういう人には当番を担当してもらって,つまり「体で払って」もらえばいいと思います。みな平等にローテーションで面倒をがまんしましょうという体制じたいに,ぼくは納得できません。やった人には相応のカネを払うか,やらない人からはカネを徴収する。そうすれば(日本社会のあちこちの旧弊が)すっきりするでしょう。

nonsan21
質問者

お礼

本当にそうかもしれませんね。 私も、 「皆、我慢してやってきから 貴方も我慢しなさい。 大変なのは下のが子供が小さいからで 大きくなれば楽になります みなそうでしたから。」 この返答にガッカリしました。 そもそも私は専業主婦ではないので 楽になる時はきませんし。。。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

カネで解決できるものなら,そうしたほうがいい。 旗当番というのは,登校時間帯である7時~8時半くらいのあいだ,横断歩道などで学童に安全指導する役目のことですよね? 知り合いの人がやっているのを見たことがあります。 この仕事を外注するとすれば,毎月,学童一人あたりいくら払いますか? それなりの金額が集まるなら,シルバー人材の小遣い稼ぎの場ができるかもしれない。じつは,ぼくは定年退職が近未来なので,こんなこと考えたりしてるんですね 笑。

nonsan21
質問者

補足

シルバー人材で、旗当番の代行をしてくれるところをネットで見かけた事あります。 と、いう事は実際にご依頼もあるという事ですよね。 私も良いと思います。 世話人代表の方からは、給食費も払わないご家庭がある中、徴収金を集めるのが厳しいとの返答でしたが…。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

失礼ですが、やり方が下手だったのかと…。 >旗当番をやりたくないのではなく、今のやり方をもう少し改善できないんでしょうかね?と。 この段階で案も持たずに行ったら、「やりたくない」と取られるだけでしょう。いくら、やりたくないのではなくと前置きしたところで…。 >代替え案を考えれば検討してもらえるんでしょうか? 初手をミスってるので、何言っても「文句がある、不満がある」から言ってることととられて、まずはルールに戻されるようなこと言われるだけでしょう。 >私は率直に、困っている人が多いの少ないのかまずはそれが知りたかっただけなのに まずはそれを知った…ところで、どうなるのかが分からないんですが…。 >私がやりすぎ(口を出しすぎ)なんでしょうか。 というか、口「だけ」だしすぎ。 >頑なに改善を考えない 改善しろ! というだけだったら誰でもできます。 自分には権限ない。って言ってる以上、実際に行動起こさなきゃならんのは世話人とかなんでしょ?? 「⚪︎⚪︎って案持ってきたんですけど、これがこうでこうだからこうなって…で、みんなこうなると思うんです!上に働きかけてみてもらえませんか?」というのと、 「今のこれって問題あると思うんです。だから、改善案出すための働きかけしてもらえませんか?」というの。 どちらが好印象ですかね?? 人を動かしたかったら、まず自分が動くしかないとか言いますよね。 動いたじゃん!言ったもん!て言うかもしれませんが、動いたうちに入らなかったんですよ。 何かしらの信念や考え、思いを持って動いている人間…に対しては、共感できる人間が動いてついてく。力を貸してくれる。 他力本願すぎる動き方してたんですよ。 現状、なに言ったってクレーマーの言い分にしか聞こえないでしょうね。 しはらくはそこのルールに従ったのちに、ある程度の案持って、再度掛け合ってみるのがよろしいかと思います。(ちゃんと、なんとかしたい!って考えてるのでしたは、しばらくーの間に、ママ友等などから意見聞いたり、共感者探したり、案考えたり…も、その間にできますし。

nonsan21
質問者

補足

おっしゃる通りです。 たかが5回ほど旗当番しただけで 世話人さんに話したのが間違っていました。 同じ地域にママ友がいなかったため もっとママとの交流を深めてから 切り出すべきでした。。。 >改善をしない のではなく、改善策を聞いてもくれない検討もしません との返答だったためガッカリしました。 でもやはり、口出すのが早すぎました。 反省しています。

noname#259274
noname#259274
回答No.6

補足ありがとうございます。 私や質問者さんにとっては、重大なことでもないと思うのですが、世話役さんにとってはきっとそうではないのだろうと思います。 長く経験している人ほど、その経験を否定されることは苦痛に思う傾向が強いです。 私も何十も年上の部下がいるので、そのことを痛感しているところです。 別にやり方を否定したいわけでも、批判したいわけでもなく、ちょっとの工夫でこんないいことがあるんですよって言いたいだけなのにとよく思います。 私の経験では、世話役さんのように地位があって経験の長い方には、こちらから相談を持ちかけて自分で決定する方向に誘導するのが有効です。 相談することで、頼りにしていることやあなたの経験を信頼していますよってアピールになります。 そしてうまく誘導して「改善しなければいけないな」と自分で決意させることがポイントです。 決して「年下上司に言われてしぶしぶ改善」と思わせてはいけないのです。 もしそう思わせてしまったら、たとえ指示が通ってもいい仕事はしてくれませんし、遺恨が残ると思います。 うまく誘導するには、実績と信頼がなければどうにもなりません。 今回のようなケースでは、もし制度を変更して不満が出たら、その不満の矛先になるのは世話役人さんたちです。 まだ未知数の人の提案(アンケートも含めて)に懸ける気にはなれないのだろうと思います。 提案内容にもよると思いますが、過去に実施済みで失敗しているのにそれも知らずに・・・とか思っている可能性もありそうです。 「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」です。 子を思う親としては敵ではありませんが、世話役さんたちや地域の事情をよく知り、「この人が言うなら」と思わせる実力と信頼を身に着けることが確実かと思います。 言うは易く行うは難きではあるんですけどね。

nonsan21
質問者

補足

あ、と思ってすぐ行動(行動ではなく口だけとご指摘もありましたが) した事が間違いで考えが幼稚でした。 まずは信頼ですね。 私が逆の立場でも、誰だかよくわからないような人が口出してきても受け入れ難い気はします。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

まさか、ってようなことで、ビックリです。 孫とその友達を連れて毎日、小学校に連れて行きましたが、学校の前に先生全員が並んでいて、一人一人名前を呼んでの挨拶で、校内へ。学校に着く手間の道路では、用務員さんが交通整理をしています。集団登校など大昔のことで、親や爺ちゃん・婆ちゃんが学校までの登校サポートできない親は、できる人の家に連れて行くです。 先生は、授業開始30分前が登校時間。多分、サービス残業だと思いますが、文句をいう先生がおれば、即刻不適当者として初日で解雇。30分間、先生は次から次ぎへとくる生徒を受け取って、話しながら一緒に校内までで、それを何回も。各学年4クラスしかない小さな学校ですが、それでも、すべての先生はすべての生徒の名前を覚えているし、その保護者も。 他地域から来た訪問者とご一緒で孫とその友達を学校に連れて行きましたが、先生が学校の外で並んで生徒を受け取とり、しかも、先生が生徒の名前を呼んで挨拶、手をつないで話しながら校内へで、ビックリ。車通学の生徒には、先生が車のドアも開いてくれます。寒い日でも、雨の日でも、雪の日でも、暑い日でもおなじです。 この地域の学校すべてがこのような方法で、保護者が登校整理などは、しません。よほど、日教組の影響の強い学校なんですね。

nonsan21
質問者

補足

地域によって、まったく違うんですね。 私も驚きました。 私の地域だけではなく 周りの地域を入れても、ほとんどがうちのような学校だと思います…。

noname#259274
noname#259274
回答No.4

気持ちは想像できますが、アンケートだけ取るのは難しそうだと思います。 アンケートを取って不満に思う人が多かった場合、何らかの対応をとらなくてはいけません。 アンケートを取っておいて、「何の変化もありませんでした」となれば、「何のために取ったわけ?」と別の不満が出るからです。 ですので、困っている人が多いのかアンケートを取る=今の制度を変更するという意味ととらえてもおかしくありません。 勿論、アンケートから誰もが納得する公平な代案が出れば問題ないでしょう。 しかし、少なくとも世話人さんや今までの方には代案を出すことはできなかったのです。 それを、引っ越してきたばかりの方ができるからやらせてと言って信用できるかと言われると、私ならできないかなと思います。 入社して間もない新入社員に重大な仕事を任せられないのと同じです。 実績を積み、この人なら大丈夫と信用されて初めて大きな仕事を任せられるのです。 お子さんが入学してまだ4か月ということは、ママ同士の付き合いも浅い状態です。 口先だけの人なのか、実行できるだけの力がある人なのか、周りの人を説得し切れるのか、全くの未知数の状態です。 まずは実績と信頼を作ることが、思いを実行する手がかりへの第一歩かと思います。 実績を積み上げる中で、なぜ今まで改善できなかったのかの原因を探ることができれば、代案もより説得力のあるものになるだろうと思います。

nonsan21
質問者

補足

確かに、以前から長く住んでいたのであれば 違ったのかもしれませんね。。。 突然きて何を言いだすんだ!と思われたに違いありません。 でも私は重大な仕事を任せて!と言っているのではないんです。 資料を集めましたので会議の議題にしてもらえませんか? 私はこんな提案をします…の段階なんだと自分で思います。 私は誰かの負担が増えるような代替案は考えていません。 アンケートを取るのも私が個人でやりたいだけなのに禁止されました。 これはママ同士の繋がりがないためアンケートという方法を選んでしまったのがいけなかったかもしれません… ママ同士の繋がりを深めながら 一人一人会って意見を聞くことが大切だったんですね。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.2

あくまで児童の父兄がやっているものであって、上から押し付けられてやっているものではないはずです。 改善を求めるのであれば、自身で改善案を出さない限り進歩はないと思いますよ。 良き改善案がないからこそ、現在のシステムが踏襲されているのではないでしょうか。 役員の方も、矛盾を感じていても、誰もが納得する新たなシステムがない限り言い出すことは難しいのでは。

nonsan21
質問者

補足

改善案を考えています。 私の友人からは、同じ悩みを持っているお母さんが多ければ実現できるかもしれないね と、言われたのでアンケートを取りたかったんです。 不満ばかり言っているつもりもないんです。 正直、集団登校させない代わりに旗もしませんというお母さんもいますと言われましたが 旗持ちを反対しているのではないんです。。。

noname#208932
noname#208932
回答No.1

昭和のやり方を貫き通す←とりあえず 此処は間違ってます・・ 昭和のやり方は そんなの無かったのです・・ 犯罪が 其処まで目立って無かったのと 交通量も 少なかったから・・・ そして その やり方以外だと 今度は 安心出来ないといった結果が生じるのです・・ まずは 犯罪者の抑制の為にも保護者が居た方が良い・・ そして その保護者は やはり 同じ 子を持つ親が良い・・になるのです・・ 子供が学童の間だけです・・ そういった条件を乗り切る事も大切ですよ・・・

nonsan21
質問者

補足

すいませんでした。 確かに昭和のやり方とゆうのは間違っていました。 昭和はボランティアの方が立っていて下さったように思い出しました。 新しい発想を考えてはダメなのでしょうか? 考えるだけ無駄、その方法しかない!と言われているようで 代替案すら聞いてもらえないのが悔しかったんです。

関連するQ&A

  • 登校班について

    うちの子の登校班は5年生の男の子が班長、4年生の女の子が副班長、2年生の女の子、1年生4人の計7人の登校班です。 雨の日は放射能の心配から、少々の雨でも自分の子は車で送っていくという班長さんのお母さん。私は少々の雨だったら登校班での登校をしたい旨伝えたところ、「いいんじゃないですか、うちは送っていきますから、ごめんなさい」と言われました。というのも一年生のお母さんも送って行くことに賛成のようなのです。他の班はみんな歩いていっているようです。 うちの班はみんなそれぞれ送っていくのです。学校の中までは送れないので学校の近くまで送ってそこからはそれぞれ個人で歩いて行かせるので、登校班の意味がないと思います。一年生の子は少しの距離でも一人は心細いと思います。基本的には学校は送ることは禁止です。 雨の日は登校班は3人になります。一年生はうちの子一人になります。 送って行く日は班長さんの家は登校班のことは全然知らんぷりです。 何かすごく班長さんの家が無責任に感じています。みなさんならどのように対処しますか?

  • 小学2年生の子供に対する上級生の態度が悲しい

    小学2年生の息子がいます。 毎朝、登校班で学校まで行くのですが、その道中に問題が…。 班編成は5年1人(班長)、4年4人(内1人が副班長)、2年1人(息子)、1年2人(4年2人の弟達)なんですが、息子が2年生になった頃からどうも4年の1人が「ついて来るな」と言ったらしく、息子としては「じゃあ、ついて行かない」と思ったようで、それ以来班のはるか後ろをついて行っている様子です。 5年の班長は事情があって現在班登校をしていないらしく、はっきり言って登校班の状況は把握していないようです。 なので、班長不在なら本当は副班長がきっちり仕切って登校しなきゃいけないところが、こんな状態が半年も続いているとの事です。 実際、息子にも確認し、旗当番の方数名にも確認し、私自身も旗当番の時に確認しました。 町別の登校班の先生も確認済みです。 4年生の中でも3(副班長込)対1になっているらしく、その1の子は息子に対して何もしないとは言ってます(息子話)。残りの3人が問題なんです。 「ついて来るな」と言うのはあくまで1人らしいんですが、結局それに乗っかって残り2人がおもしろがってるといった状態で…。 息子の話を聞いた上で、「お父さん、お母さんにどうしてほしい?」と聞くと、「先生に電話して」と言いました。主人も「登校班を変えても良いんだよ」と案を出したところ、息子は、「3年生になるまで今の班で頑張る」と言いました。 次の日に学校に相談に行きました。正直私自身、「4年生が3人も4人も集まったら、そんな事くらい言うよな…。息子も気づかず何かしたのかもしれない」という思いが頭の隅にあったので、「絶対に上級生ばかり叱るのではなく、双方の意見を聞いてください」と担任にお願いしてきました。あと、「息子はもし仕返しされたら、と心配しているので、どうか先生や旗当番からの連絡で事が発覚したという体でお願いします」とも念押ししてきました。 一応今日話し合いの場が設けられるようです。 自分の子供に100%非があるともないとも言い切れません。 4年生の子達だって、何か嫌な思いをしたかもしれません。 でも実際理由はなんであれ離れて登校しているのは事実です。 親がもやもやしたってしょうがないとは思いますが、なんとか有意義な話し合いが出来ることを願うばかりです。 ここにきて質問なんですが、こういったトラブルで先生と話して、実際解決はするものなんでしょうか…。学校を疑ってはきりがないと思うんですが、やっぱり仕返しされた、といった事も考えておかなければならないですよね。その時の対応など、何か経験談がありましたら教えていただきたいです。 読みにくい文章で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 廃品回収当番をサボったら?

    いつもお世話になります。 昨日、子ども会と小学校合同の廃品回収がありました。 私は現在「地区環境」という役員をしていまして、廃品回収の日は必ず行くのですが、毎回必ずといっていいほど、当番をサボる方が2、3人います。 役員以外の方が廃品回収の仕事をするのは、年1回で、回収日の1週間前には、私が当番の方一人一人に電話で出席できるかという旨の連絡を入れています。 年度始めには「当番表」を全家庭に配っていて、その日都合の悪い人は、別の日の当番に代わってくださいということも書いてあります。 それにもかかわらずサボる人に、真面目にきちんと来ている方たちから不満爆発です。 「何らかのペナルティを与えるべきだ」と。 昨日そんな風に言われて、正直困惑しています。 即答は出来なかったので、今度の会議で提案してみるよということで納得してもらったのですが・・・。 皆様の地域では、こんな場合どうしていますか。 やはり、ペナルティなどあるのでしょうか。 色々なご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 子供会の会員について

    子供会についてお聞きします。 私が住んでいるところは、田舎ですが、それなりに子供がたくさんいる地域です。 ある近所のお母さんから、こう言われました。 「今、子供会に加入しているんですが、小さい子(3歳)がいるので、なかなか行事に参加できないから、辞めようかと思っている。」 また、「班長や役員もやりたくないから。」とも言っていました。 私が、「別に、下の子も入れなければ何も問題はないんじゃないのかな。」と話すと、「下の子の時は入れる」と言われました。 これって、おかしくありませんか? 子供の病気や心の問題で、参加できないならわかるのですが・・・。 ウチの地域は、班長も役員も子供がいれば、1回はやることと暗黙の了解で決められています。明らかに面倒なことは避けて通りたいと思っているとしか、考えられないのですが・・・。私の考えが古いのでしょうか??(因みに私は、上の子が入った時、下の子をおんぶしながら、行事に参加しました。)

  • 学校に行きたがらない一年生(長文です)

    私が住んでいるマンションでは登校班での登校が決められていてマンションから約40人くらいの小学生が毎朝同じ時刻に出かけていきます。 新一年生はそのうち13名。 その13名のうちの一人の男の子なんですが、今朝、みんなが出発したのに一人残っていました。 その子と自分のお子さんが友達のお母さんが 「Sくん、どうしたの?」 と聞いたところ、「いきたくない」と。 理由は ・休み時間や給食の時間は楽しいけれど授業はなぜこんなことをやらなくてはいけないのか理由がわからないからつまらない ・同じ登校班の二年生の男の子達に「かっぱ」といわれる ということでした。 連絡をうけたSくんのお母さんがまもなくやってきていきなり頬を平手打ち。ひきずってでも連れて行く!とかなり叱っていました。 なんでも幼稚園のときも最初はそうだったとか。 Sくんのお母さんがきたのであまり騒いでも・・・と思い、私は帰ったのでその後どうなったのかわからないのですが、こういう場合、Sくんにはどういってあげればいいのでしょうか? 見てるのも辛かったのですが、どうしてあげたらいいのかもわからずなんとも情けなかったです。 また、Sくんのお母さんには私が何かいってあげられることはないのでしょうか? 私なら・・・というお考えを聞かせていただければと思います。

  • お子様の学校ではどのような集団登下校をしていらっしゃいますか?

    ある事件が起こった小学校校区の自治会役員の者です。その事件が起こってから集団登下校が始まりました。 その方法とは、各学年ごとにあつまり、父兄の方が当番制で学校まで送り迎えするというものです。けっこう大きなマンション群なので、児童数が多く、父兄の方々も負担が多いので、少し見直そうということになりました。 私には子供がいないので、できれば、みなさんのお子様の小学校で集団登下校をされている方にどのような方法で集団登下校をされているのかお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 登校班の班長選出

    娘が登校班の班長をしています。現在6年生、我が家は年子でしたので2年続けて姉妹で班長を受け持っていました。必然的に親も班長となります。これから年度が変わり新たに班長さんを指名することになりました。新6年生です。班には該当者が2名います。 学校からは、前任者の指名で決めてくださいということでした。(押し付け合ったりすることを恐れてと思います。)なので、子供と一緒に習い事をしている子にお願いし、お母さんも快諾して、ほっとしていました。が、もう一方の子の母親から電話があり「ウチがさせてもらうことになったから・・・。」と言うのです。???と思いながら、お願いした子のお母さんに聞くと、班長を引き受けた旨をもう一方の子供に言って「どっちでもいいよ。」と言われたけど・・・・。と言うことでした。結局、両方の親がやる気満々なんですよ。比較的、私立とか中高一貫校とかを目指している子供の親はやりたがります。 どうやって収めようかと大変に悩んでいます。全体で10人ほどの班を分けるわけにもいかず困ってしまいました。子供同士は、結構仲が良いようです。 ご意見をお聞かせください。

  • 常識通じない親子への対応

    朝の登校班のことです。 4人(そのうち3人は兄弟)の男の子が落ちていたプラスチックの大きなトレーに石をぶつけたり踏んづけたりして遊んでいました。 その4人は いつも乱暴なことをするので、今回は思い切って「学校から帰ったらそのプラと破片を片付けておくこと」と約束させました。 投げた石はコンクリの塀に当って跳ね返り、自分たちにも周りの子にも危険です。飛ぶプラの破片も危険です。また、そこはマンションの駐車場でもあるので 周りの車も危険です。 そして、今日片付いていなかったので、子どもたちに又「学校から帰ったら片付けるように」と言いました。今週は 私は登校班の当番なので朝 出ていますが当番じゃない人は出ていたり出なかったりです。 たまたま3人兄弟のお母さんが出てきたので、事の次第を説明し、帰ったら片付けるように言いました、と伝えたら逆切れしました。「もともと落ちていたゴミを何でうちの子たちに片付けさせるのか?」というのです。 石を投げた事は謝るが、ゴミの片付けは違う。というのです。 これは話が長くなると思い、子ども達には学校に出発させ、そのお母さんと残り話そうと思ったら、怒りながら行ってしまいました。 散らばった破片を私とほかの方で片付けました。そのマンションに住んでいるのは一人だけで、私もその3人のお母さんも他10人は違うところに住んでいます。 私の中では 破片と大元のプラを片付けるのは常識だったので、そんな反論が来るとは思ってもみませんでした。 質問は まず私の考えはおかしかったでしょうか? ということと もし、おかしくなければ 明日子ども達にはなんて説明すれば良いでしょうか?の2点です。 3人のお母さんはフィリピンの方なので(日本語は達者)その逆切れの様は半端じゃなく、もう一度話し合うなど する気がしません。 よろしくおねがいします。

  • 小学生の登校班について

    私は来年度のPTAの校外役員になりました。登校班の班決めが最大の仕事です。 私の娘が集合する場所には毎朝3~5人ぐらいの母親達が出てきています。 そのうちの1人の母親から、来年度の自分の子供の登校班を教えてくれと電話がきました。 そして教えた所、その班が気にいらないから変えて!!!!!と。それを受け入れたら、じゃあうちも。じゃあうちも。と他の方達も言い出したら班編成ができなくなってしまいます。 とお断りをしました。(電話で1時間ぐらいゴネられました) そしたら他のボスママ(この方も毎朝集合場所に出ています)から電話がきて、かなり高圧的な態度で変更を求められ…。「私達は毎朝集合場所に出て子供達のことわかってるんだからそれに従うのが普通だろーよ!何もわかってねーくせによくそんな口きけるよね!」等。 その他、この子とこの子は一緒にしたら騒ぐからダメ!だとかなんだかんだ色んな難癖を付けてきて、前年度の校外役員さんも巻き込み、結局班編成を総入れ替えする事になりました。 すごく悔しいです。でも揉めるのに疲れてしまい、相手方2人が考えてきた班をそのまま受け入れました。文句を行ってきた母親達2人の子供が同じ班…。 私は毎朝集合場所に出ている訳では無いし、初めての校外役員なので確かにわからないことだらけです。前年度の役員さんのアドバイスを受けながら頑張って登校班を作りました。 毎朝集合場所に出てることがそんなに偉いんですか?毎朝出てくれてありがたいな~と今までは思ってましたが…。 ちなみに文句を行ってきた方のお子さんは6年生になります。 結局言ったもん勝ちか~。と思い、一応解決はしたのですが頭の中でグルグル回ってます。長々と書いて質問じゃなくてすみません。これを読んでどう思ったかご意見いただきたいです。やはり毎朝集合場所に出ている年長者には従うべきなんてしょうか?

  • ご近所さんに言って良いものでしょうか…

    お世話になります。 ご近所の事で相談があります。 我が家には小学校の子供がいるので旗当番があります。 その旗を今朝の7時25分頃、子供が持ってきました。 今朝当番だと言うのです。 私は仕事で毎日8時過ぎに家を出ています。 で、子供が家を出た後、朝食を済ませ、化粧をし、出勤します。 決まりでは7時20分頃に旗を広げていなければいけません。 昨日のうちに旗を持ってきてくれれば、今朝早く起きたのにと思います。 今回で2度目なのでご近所さんにかどがたたないように言ってもいいでしょうか? ご意見お願いします。