• ベストアンサー

お子様の学校ではどのような集団登下校をしていらっしゃいますか?

ある事件が起こった小学校校区の自治会役員の者です。その事件が起こってから集団登下校が始まりました。 その方法とは、各学年ごとにあつまり、父兄の方が当番制で学校まで送り迎えするというものです。けっこう大きなマンション群なので、児童数が多く、父兄の方々も負担が多いので、少し見直そうということになりました。 私には子供がいないので、できれば、みなさんのお子様の小学校で集団登下校をされている方にどのような方法で集団登下校をされているのかお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

地域により、事情が異なるので、参考になるか分かりませんが、 私が住んでいる地域は、いづれも、集団登校をしています。下校時刻は、学年によって異なり、3年生以上は部活動があるので、一斉下校の日以外は、学年ごとに帰るので、1人になって仕舞うご家庭は、結構、お迎えに出ています。部活動の子供達は、当然お迎えです。 登校時は、6年生をリーダーとした、7、8人の集団で登校します。最前と最後尾を6年生、中を1年生をサンドイッチするように並んで歩きます。 県道を渡るところは、その地域で話しあい、年間通して、親が、当番で出るようです。大変そうです。地域ごとの話しあいなので、出ていない所もあります。 また、バスに乗る所もあり、そこのグループで、当番を決め、バスに乗るまでバス停についているそうです。 幸い、うちの子供の小学校ではありませんが、帰宅時に車に引きこまれた、引き込まれそうになったとか言う事件があるので、その時刻になると通学路をパトカーが巡回しています。有り難いと思っています。 地域で(学区より広域)不審者が出ると、学校からすぐ、お便りがきて、父兄同士その話しになります。 学校によっては、子供を通して口頭で連絡というところもありますが、お手紙が来ると、親の方の意識が高まります。 校長が代わってから、うちの子供の小学校では、学校付近に先生が交代で立つようになりました。防犯というよりは、安全に歩く為にですが、親だけではなく、学校の協力も必要ではないかと思います。 このような、感じです。中学生も、車に引きこまれるという事件があったので、お迎えをしているご家庭は結構あります。

usamau
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。1年生をサンドイッチにして登校するというのはすばらしいですね。学校の協力ですが、校門のところで立ってくれているというカンジです。でも対応としては、学校外でおきたことは基本的には学校の責任ではないという態度がミエミエです。むずかしいですね。

その他の回答 (7)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.8

各自治会の中で班分けをし、5年、6年生をリーダーにして登校、下校しています。 でも、実際は 登校時準備が遅い子供がいると、同じ班でも分かれて出発し、連絡ミスかうちの子は置いていかれたことがありました。 下校時は、部活をしている高学年の子が多く、結局は新1年生同士で下校し、そのうちの誰かが近道をしようと言ってスクールゾーンではないところを歩いてきたりと問題がないわけではありません。 気づいたことは担任の先生に連絡帳にて連絡し、学校側からも(家庭でもしていますが)注意を促してもらっています。

usamau
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。集団登下校というのはいろいろ難しい問題が多いですね。いまさらながら家庭と学校と地域がしっかりと協力しく大切さがよくわかりました。

noname#25702
noname#25702
回答No.7

こんにちは。うちの学校では、近くの5,6軒の全学年が集まり、登校班というものをつくっています。班長は大体6年生です。(けっこうしっかりしているし、低学年の面倒もみてくれます。)大きなマンションでは人数が多くなるので3班ぐらいにわけているようです。

usamau
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。わたしが子供のころは、mickeymouse313さんの学校のような集団登校をしていました。そういう意見も出たのですが、なぜか6年生が嫌がっているということです。縦のつながりって大切だとおもうんですが・・・・ね。mickeymouse313さんの学校のようにしっかりした6年生がいるといいんですが。うらやましいです。

noname#18700
noname#18700
回答No.6

こんばんは うちの地区の場合は、登校班を学校で先生と決めて、 各自待ち合わせ場所に集まり登校します。 下校の場合は、問題が発生した時に集団下校をしましたが、 現在は各自バラバラに下校しています。 ただ、一人での下校は禁止されているので、 2名以上で下校することになってます。 また、役員の人には「パトロール中」のステッカーが配られ、 車のボンネットなどに見えるように置いています。 他の地区では、マグネット式のものを車に貼っています。 また、育成会(子供会)の人には、 「パトロール中」の腕章が配られ、 徒歩で移動する際に使用するように言われてます。 他の地区では、ボランティアの人に、 「パトロール中」のキャップを配り、 着用して散歩などをしてもらってます。 また、安全の家などを増やしてもらう活動もしています。

usamau
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 うちも待ち合わせ場所(ターミナルと呼んでいます。)に集合して登校しています。下校は学年ごとの就業時間が違うので、なかなかむずかしいですね。やはりパトロールなど地域のかたがたのご協力が大切ですね。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.5

質問者さまの地域は みなさんで こども達を見守っておられてすばらしいですね!! うちのこどもの通学する小学校も No.4さんとそっくりです。 ============== 「登校・下校」は、しかるべき時間帯・通学路であれば 学校側にも管理責任があると思いますが。 (教委に 電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?) 会社員の通勤も 労災が適用されるわけですし・・。 と、素人考えですが・・。 (家内の話ですと、以前の校長(女性:差別発言の意図はございません)で、登下校時に 周辺を見回りをしているかたがいたとのこと。路肩に駐車しているトラックなどを 怒鳴って どけたそうです。)

usamau
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 うちの校長先生は今年4月より新任で来られ、今一生懸命考えてくれているようです。今は教頭先生が窓口になってくれているので、後日相談にいってみようかと思っています。

noname#12667
noname#12667
回答No.3

おはようございます。 小2女児の母です。大阪市内です。 不安ですね。心中お察しいたします。 うちの地区もある事件が起きました。 その他、通り魔に殴られたとか、恐喝など細かい(小さな事としてかたづけてはいけませんが、新聞に採り上げられるまでもないニュースです)事件は多々あり、住んでいるマンションのエントランスにて、小学生の保護者が殴られるという事件も起きました。犯人は不明です。 さて集団登校ですが、区内ではここ(住んでいる町)のみ昔から集団登校で△▲町○丁目●番地という住所の、この●番地が同じ児童同士で朝8時に待ち合わせて登校です。 同じ区でも、他の小学校は各自登校(個人で)です。 お隣の町なんて誘拐未遂事件があったのに・・・集団登校になってません。 学校から徒歩2分の場所に家があり「近くて安心」と思われますが、集団登校の待ち合わせ場所は学校の「東門」です。各自登校とほとんど変わらないうえに途中にトラックの出入りする会社があり、この「東門」は給食の仕入業者の車両出入り口です。「東門」で集合してから「正門」より、登校するかたちになります。保護者はつきませんが、1年生の女の子のお母さんは送り迎えしてます。 放課後は放課後学級(大阪は「いきいき学級」と呼びます)で遊び、遊ばない子は集団下校です。放課後学級は原則としてお迎えでが必要す。負担ですが6時すぎまで何時に迎えに行ってもいいので、夕方まで仕事をしている為利用してます。 通学路はダンプと人(60代・女性)で死亡事故があった道です。 懇談会でも問題になりましたが、まだこれといった解決策はありません。何か事件や不審者の情報があれば(週1回くらい)学校から手紙を貰って来ますが、ほとんど犯人が捕まったというのは聞きません。 このような質問をして頂いて、他の方のご意見も知る事ができ、参考になります。ありがとうございました。

usamau
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。交通事情の問題も大きいですね。うちの地域は幸い交通事情的に危険なところは少ないのですが、集団登校になってから歩道いっぱいに歩く子供も多く、通勤の方には少し迷惑なようです。しかし、保護者が殴られるというのは怖いですね。大人も気をつけなければいけませんね。

noname#157722
noname#157722
回答No.2

 ずうっと以前から集団登校をしている地域にすんでいます。学年末に学校の指導で地域の近い子ども5人ぐらいの班を作って連絡がきます。その班で登校しています。  朝は週1ぐらいの割で、交通安全のおじさんやおばさんが通学路にたってみてくれます。ボランティアでおばあさんが毎日たっているのが地域に広まってきました。保護者には学校から割り当てがきて当番制で立っています。  下校は学校によって違いますが、低学年だけ保護者が当番制で迎えに行き、同じ方面へ帰る子を連れて行くところもあります。共働きをしていたり、小さい子どもがいたりする家庭では当番制というのは大変だと思います。  スクールサポーターといって嘱託で下校時間にパトロールする方をいれているところもありました。  下校時刻は子どもによってバラバラなので、地域でボランティアで子どもを見守る活動が広がるとよいですが、ボランティアの方が不審者に思われる世の中ですから、難しいですね。

usamau
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 やはりボランティアの方の存在って大きいですね。 今は保護者の方が送り迎えをしているのですが、ポイントに立って見守るというのも選択肢に入れたいと思います。

  • hel-cat
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.1

自治会の役員ご苦労様です。 少しでも参考になればいいのですが。。。 私の息子の通う小学校では登校班があります。朝は全員集合してからの集団登校。帰りは授業の終わる時間単位での集団下校をしております。 格登校班には毎年世話人、副世話人が保護者の中で決め、情報交換などの会合に出席することになっています。登下校の際は学校周辺で登録していただいているボランティアの方が家の外に出てくれている。また110番の家(商店だったり病院だったり、個人宅だったり)が通学路に配置され、すぐに逃げ込める体制がとられています。 犬の散歩の方にも、できるだけ登下校の時間にやっていただくよう頼んでいます。 どちらかというと近所ぐるみで防犯しているという感じでしょうか・・・ 多分長年培ってきた地域性みたいなものもあるのかもしれませんが、、、 やはり自分たちがお世話になっている地域にどんな人が住んでいるのか知るのは大事だと思うし、子供もいろいろな大人を見て育つのはいいことだと思います。 急に今までやっていなかったことをやるのは大変なこととは思いますが、防犯というのは近所の住人の理解無くてはなかなか難しいものだと思います。ご近所を見直すという観点からも学校に通っている子がいる家庭だけの協力ではなく、地域全体で見直すべきことかと思います。老人問題もしかりです。

usamau
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの小学校は、事件がおきてから急に集団登下校をすることになったようで、10日間ほどでいろいろ決めて現在に至っています。なので、そろそろいろいろ出て来る時期なんです。 hel-catさんの息子さんの学校のように、みんなで無理なく防犯できるのが理想です。 新しくできたマンションなので、なかなか近所の結びつきという面でむずかしいことが多いですが、なんとか考えていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 上の子が 校区外の通学、下の子は?

    こんにちは。 うちには子どもが二人います。(できたら、あと一人、欲しいと思っています) 上の子が、校区外の障害児学級に入学しました。 (したの子は、今のところ 障害はなさそうです) 本来の 校区の学校は、歩いて40分くらいで、 障害児学級は 毎日 一応送り迎えが条件 となっているので、校区外でも 近い学校を 選んでいます。 通学(送り迎え)、行事が重なること、役員、当番、次の子どもの妊娠、出産、なども考え、 下の子も、同じ小学校にいけたらいいな、とおもっているのですが、 そういう理由での 校区外からの入学は 可能でしょうか? 校区外にいっている 知り合い等がいないので、 もし、見聞きされたことがある方、方法など ご存知の方がいらっしゃれば (その他、お気づきのことがあれば 何でも) お答えいただけると たすかります。

  • 小学校の朝のパトロール隊?(見守り隊?)について。

    小学校の朝のパトロール隊?(見守り隊?)について。 子供が通っている小学校では父兄が登下校の際、パトロール隊として決められた場所で立っているのですが、当番制で全児童の父兄に順番が回ってくるようです。 うちは母子家庭で私自身朝から仕事なので、今まで1度しか行った事がないのですがこういう当番って結構皆様行かれているものなのでしょうか? なるべく行ける様に・・・とは思いますが前回1度行った時、仕事に間に合わず遅刻しましたのでそれ以降毎回お断りしていますが近所の専業主婦?の方は毎回行っておられるみたいなので、行けないことに罪悪感を感じまして・・・

  • 学校関係者がしてはだめなこと

    学校関係者が登下校時特定の児童を車で送り迎えするのは法律違反だというのですが、何という法律にあたるのでしょうか? 法律違反だとしたらどんな罰があるのでしょうか?

  • 集団登校って?そんなに嫌ですか??

    少し自分の持っている価値観と世間情勢がアンマッチしているみたいなんで御意見をお願いします。 過日の神戸の忌まわしい事件もあってか,先日地区懇談会なる小学生の保護者の会議の席上で登下校時の安全性確保の話がでました。 私の住んでいるのは長野で結構田舎(?)の方でして,学校の登下校は近所の友達と適当に登校しており特に集団で・・と言う規制はありません。しかし,中には一人っきりで登校して行く子も少なからずに見かけるような事もあり,当然,先の安全性の面も含め色々なメリット面から集団登校が・・と言う話がでました。 しかし賛成多数かと思いきや以外と抵抗する親の方が多数いて戸惑ってしまったのです。 実際私の子供の頃は集団登校で通学し,一緒に登校する上級生との学年の上下間の付き合いの中で楽しいことも悪い事も学んだ記憶があり,低学年生との付き合いのなかで責任感や正義感を学ぶ・・など等,非常に良い印象を持っていたのですが・・ 子供さん(特に学年が上の)自身がいやがる可能性は充分考えられますし,逆にそういった対策部分まで含めたかたちで検討を・・と言う段階で親の方が反対する気持ちってのはどういうものなんでしょうか?? 席上でも“なぜ”と言う面にも言及がありましたが,子供が嫌がりそう・・とか釈然としない意見ばかりで・・ 実際よその地域では如何なもんなんでしょうか?

  • 小学校への送迎

    もうすぐ年長になる娘を持つ母親です。非常に親ばかで心配性です。ちなみにいうとシングルマザーです。 来年までは保育園なので私が付き添っての登園・降園となります。が来年の春からは小学生。私が住んでる自治体では、集団登下校の地区が少ないようで、まだリサーチはしてませんがどうも通学先の学校も集団登下校ではなさそうな雰囲気です。(この春引っ越します) 最初に言ったように私は非常に心配性で、昨今女児が登下校中などに被害にあってる事件などから、子供を一人で登下校させる事に非常に抵抗があります。私立などだと自家用車登校もありえるのでしょうが、そんな余裕はなく公立です。 自家用車ではなく徒歩だったとしても、親同伴で登下校することは学校としては許すのでしょうか?またそのことで「過保護」と言われて子供がイジメにあう可能性はあるのでしょうか?もしくは保護者会などで私が直接言われたり…。 今、実際に登下校の際、校門までとは言わずともある程度近くまで送迎してる方っているのでしょうか?ご自身がされてる方、何か言われますか?もしくはそういう親御さんがいる場合どう思われますか?知人の子はまだ未就学児が多く、近所のママさんたちは子供だけで登下校させる事に抵抗がないみたいです(危機感がない?) ちなみに近くには国立の付属小学校もあります。こちらなた送迎も不可能ではないのでは?と言う思いや、私の母が教育熱心な事から「国立も…」なんていう発言が出る今日この頃です。国立なら送迎はOKなのでしょうか?(残念ながら私立は近くにはありません) 家で商売をしてる関係上、自宅住所は知られてるし、子供も営業の一部で活躍してくれてるため、子供の存在を知ってる人も多くいます。なので余計心配なのですが…。

  • 公立小学校の体育の授業で飛び出たボールで怪我

    公立小学校の体育の授業で児童が蹴ったドッジボールが道路に飛び出して、道路の通行人(第三者)が怪我をした場合で、 しかも、体育の授業をしていた教師の指導に過失があり、且つ、ボールを蹴った児童にも過失があったという場合は、 怪我をした通行人(第三者)は、児童の父兄と学校(地方自治体)とのどちらに対しても、損害賠償請求できますか? それとも、どちらか一方だけでしょうか?

  • 集団登校について

    小学校低学年の親です。 ほぼ毎日高学年(しかも班長と副班長)の遅刻が多く 出発時刻の遅れた分はいつも走って行くみたいなのですが、 低学年の子はいつも大変な思いをさせられてる様です。 近ければまだよいのですが、距離が2キロ以上と遠い為 無理がありますし、ついて行くのが遅れたらいろいろ急かされ キツイ事もいわれるそうなんですが・・・。 (それで息子も怖がっています) ちなみに低学年の子は集合時間、出発時間は守っています。 男の子班ってこんなもんなのでしょうか。 こういった場合、学校に相談した方がよいでしょうか? それとも地区の子供会役員などに相談したらよいのでしょうか? あと、例えば高学年(班長含め)が出発時刻にこなかった場合 他の地域では遅刻しそうになっても待ってますか? 集団登校をされてるお子さんをお持ちの方、または経験のある 親御さん、ご回答よろしくお願いします。

  • 区立小学校、送り迎えをしているお母さん、いらっしゃいますか?

    今幼稚園の年長で、来年小学校にあがる子供(女の子)の母です。(子供は女の子二人です。5歳と4歳) 今はどのような場所であっても、子供が巻き込まれる事件が多く、両親とも小学生になっても1人で通わせるのではなく、母親が送り迎えをしたほうが良いのではと考えています。 帰るときに電話をしてもらって(親との連絡のみに携帯を使う予定。学校に持ってこないでほしいと学校側に言われた場合は学校にいる間は先生に預けようと思っています。)迎えに行くのはどうかと考えています。 遠くはないのですが、(子供の足だと20分から25分)1人での登校を心配しています。 ちなみに場所は新宿区で、駅から10分程度のところの小学校です。 場所柄というわけではないのですが、子供自体も少なく(集団登校も多分ないです。いたとしても数人、1人か二人です。)、大きな道路、交差点もあります。 このあたりの小学校のお母さんに聞いても送り迎えしている人は1人もいませんでした。 私達両親の意見は、もし周りの親御さんが誰も送り迎えをしていなくても、子供を守るために必要ではと考え、送り迎えをしようと考えているところです。 高学年になればまた違うのですが、アドバイス、このようにしています、などの経験者のご意見等いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 変質者?危険な人についての学校の対応

    よろしくお願いいたします。  23区内の公立小学校ですが、今まで、保護者会等でも要望が出ているにもかかわらず、学校近辺で起きた事件や変質者の出没について保護者への連絡等がありません。 以前、高学年の女児の連れ去り未遂が起こり、お家の方が、学校へ連絡してくれていたのに、学校は注意を喚起することもなかったため、その後、二人の児童が同一犯と思われる人物に襲われ危険な目にあいました。 隣接校は、事件があるとすぐに保護者へ連絡網で回ってきたり、文書が出されます。 被害にあわれたお子様の保護者も毎年学校に要望を出されているようですが、学校の姿勢は変わりません。 それを教訓にしてくれないこの学校に不信感を持っています。 今も小学校の目の前に、子供たちの声が自分をバカにしているように聞こえる等で入退院を繰り返してる人が住んでいます。 以前、被害妄想で子供に飛びかかり、Tシャツを破いた(!)ことがあるようですが、この夏、また退院後、調子が悪く危ないので注意するようにと、校外委員を通じて各クラスの父兄に広めてくださいというものがありました。 しかし、公ではなく、各委員、役員が集まる実行委員会にも校長、教頭からは何も注意もありませんでした。 校長先生が勇退間近なので、大人しくしてるのか(かえって何かあったら事だと思うのですが・・)理解できません。 一か月遅れでその事を知った私は、子供を一人でおつかいに出したこともありぞっとしました。 皆さんの学校では不審者や、保護者が危険と思われる件についてどう対応されていますか? また、効果的な学校への働きかけ等、何かありましたらアドバイスいただけますでしょうか?

  • 共働きで来年から小学校の子供がいます。

    共働きで来年から小学校の子供がいます。 祖父母は同居していません。 自分の母校でもある私立小学校に入れようと思い、体験入学に参加しました。 が、送り迎えや学童保育の事を考えると無理かなと思い始めています。 もし同じような状況で私立小学校に通わせている方がいたら、ご参考までに教えていただけますか。 自宅から学校までは私鉄で20分ほど、乗り換えもなく、比較的近いです。 一人で通学できない距離ではありませんが、低学年のうちはできる限り送り迎えをしてくれと言われました。 子供の登下校に付き添うのは時間的に難しい状況です。 また、学童保育の問題もあります。 その私立小学校は、学童保育はやっていないと言われました。 そもそも学童保育の必要な共働き家庭の子は相手にしていないといった感じでした。 現実的に、小学校低学年の子供を電車通学させ、放課後地元に戻って学童保育所に行かせるのは無理だと思いました。 今は、地元の公立に入れて、併設の学童保育所に行かせるのが現実的だと思い始めました。 それでも敢えて私立に通わせているご夫婦がいらっしゃいましたら、どのようにされているか教えていただけますと幸いです。