• ベストアンサー

変質者?危険な人についての学校の対応

よろしくお願いいたします。  23区内の公立小学校ですが、今まで、保護者会等でも要望が出ているにもかかわらず、学校近辺で起きた事件や変質者の出没について保護者への連絡等がありません。 以前、高学年の女児の連れ去り未遂が起こり、お家の方が、学校へ連絡してくれていたのに、学校は注意を喚起することもなかったため、その後、二人の児童が同一犯と思われる人物に襲われ危険な目にあいました。 隣接校は、事件があるとすぐに保護者へ連絡網で回ってきたり、文書が出されます。 被害にあわれたお子様の保護者も毎年学校に要望を出されているようですが、学校の姿勢は変わりません。 それを教訓にしてくれないこの学校に不信感を持っています。 今も小学校の目の前に、子供たちの声が自分をバカにしているように聞こえる等で入退院を繰り返してる人が住んでいます。 以前、被害妄想で子供に飛びかかり、Tシャツを破いた(!)ことがあるようですが、この夏、また退院後、調子が悪く危ないので注意するようにと、校外委員を通じて各クラスの父兄に広めてくださいというものがありました。 しかし、公ではなく、各委員、役員が集まる実行委員会にも校長、教頭からは何も注意もありませんでした。 校長先生が勇退間近なので、大人しくしてるのか(かえって何かあったら事だと思うのですが・・)理解できません。 一か月遅れでその事を知った私は、子供を一人でおつかいに出したこともありぞっとしました。 皆さんの学校では不審者や、保護者が危険と思われる件についてどう対応されていますか? また、効果的な学校への働きかけ等、何かありましたらアドバイスいただけますでしょうか?

• rope
  • お礼率97% (76/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。小学生の子どもの親です。  こういったことは,校長先生の資質によることだなあというのが実感です。  私のところでも,不審者の出没があるのですが,昨年までは口コミで伝わっていたものが,今年,校長が変わってからその都度プリントで注意を喚起して頂いています。とてもやる気のある校長先生と聞いています。  さて,学校への働きかけですが,昨年クラスの役員をやっていた経験から申し上げますと,まずクラス委員からの申し入れ,次にPTA本部への働きかけ,最後に教育委員会への働きかけが良いと思います。(当方のケースはPTAの段階で解決しました。校長が教育委員会を巻き込むのをとても嫌がったからです。教育委員会と交渉すると言ってみるのが効果があると思いますよ。)

rope
質問者

お礼

早々にアドバイス、ありがとうございます。 なるほど、やはり校長の裁量なのですね・・。 やる気のある方が校長先生だと保護者としても協力体制も整いやすいでしょうし、うらやましく思います・・。 今年のPTAの行事も、工事にかこつけて取りやめにされるくらいなので、非難されることがおおい先生なので、みんなもあきれている状態です。地域の方々との連携もうまくいっていないようでなおさら、保護者としてやきもきしてしまいます。 いちおう、ヒラの委員をしているのですが、次回の保護者会、その後の合同委員会と・・声を上げていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• overtone
回答No.6

・納税者ですし ・保護者なので関係者ですし なので、行政サービスの一環としての「教委」「学校」ととらえれば、 ・気軽な問合せ ・クレーム などは、当然と思います。 (利用しないと 損しますよ!!) ========== PTAの運営委員会などで思うのですが、口頭だとあとで「私は違う意見だった」と言う輩がいるのですよ・・。(学校によって違うかも) 総意って文書でとりましたか? あとで 校長ともめて、賛成の立場が悪くなると「私は (電話の時)賛成とは言っていない」なんて輩がよくいません? ちょっと 心配ですが、要らぬ心配でしょうね。 失礼!! がんばってください。

rope
質問者

お礼

再度書き込み感謝いたします。 なるほど、わからないから相談・・でもいいわけなのですよね。 自分の内で気を回して納得しがちですが、いろいろ賢くリサーチして、子供にとってより良い環境に改善していきたいと思います。 今回の場合の”総意”に関しては、不利にということにはなりそうもないので心配はないのですが、意見が分かれる事など特に注意します。 実践に基づいた貴重なご意見ありがとうございました。

• overtone
回答No.5

PTA活動は活発でしょうか?そうなら、PTA会長経由もありでしょう。 でも、 教委には、「上申」なんて大げさに言わず「個人(通学しているこどものいち保護者)」として気軽に電話してみては如何でしょうか? (私も家内も 学校がはっきりしない時には、直接教委に電話して確認したりしてますよ。) 「つげぐちのようで嫌」なら まず校長室に行き校長と話しをして受け入れそうでなかったら「そうですか。教委に電話しますので電話を借ります」と目の前で電話すればよいのでは? (って 私の家内はやったことがあります。) 「総意」なんて 簡単には取れないと思います。(全員が同じ考えなんて気持ち悪い。人の価値観は異なるわけで。単純多数決でもとられるのでしょうか?) 思いのある人が 動かなければ! もちろん、おこさんが学校内で不利になる可能性があることも考慮に入れて行動してくださいね! そうそう、こんなに質問者が悩んでいるのに 配偶者のかたは行動をともにされないのでしょうか?

rope
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 幸い、うちのクラスはこの件に関して全員希望することでしたので”総意”という形で要望が出せました。 ”子供に危険が及ぶかもしれない情報を学校側に知らせてほしい”という要望は保護者であればみな賛同すると思いますが・・幸い、反対する方はいませんでした。 >子供に不利・・それが一番こわいのも事実で、みなさん、声高には言えないのでしょうね。 うちもただでさえ子供が心配な状況なので、なかなか学校に直球は投げられません。 校長の目の前で電話・・というのはすごいですね・・。 ご夫婦で積極的に動かれてるご様子うらやましいです。 学校側がそれほど恐れる教育委員会とは敷居が高いように思っていました。 PTAへ提案しても改善されなかった場合、相談してみます。 ”思い”の程度がそれぞれ違うと思うので”強く思う人が動かねば!”と考えがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• overtone
回答No.4

>校長先生が勇退間近なので、大人しくしてるのか(かえって何かあったら事だと思うのですが・・)理解できません。 とのことですが、 1)校長はやる気がない 2)校長は危険と認識していない 3)校長は人権問題で問われる事を恐れている 4)校長は対処の仕方がわからない 5)校長は保護者は何も情報を持っていないと考えている 6)校長は警察などと連携済みで保護者には連絡が不要と考えいてる。 7)校長はその方と知り合いで話し合いが済んでいる。 8)・・・・・・・・・。 など いろいろと考えられます。 理解できないなら こちらから 理解してやるしか仕方が無いと思います。 なんで 委員会とかで質問しないのでしょうか? (もちろん、個別でも質問は可能です。) ========== 私は 運営とかまたは 文書で 校長には オープンに質問をすることが多いですが。 とても不思議なので、補足要求させて戴きました。

rope
質問者

補足

補足させていただきます。  すでに、保護者の方々が学校側に要望等を出した際、 どうお考えなのかお聞きになっていますが、 「検討しています」で、今もって改善もない状況なので、校長先生の危機管理のなさを理解できず、 私自身、効果的な働きかけをしたいのでアドバイスをいただきたいのです。 今回の件については、私も委員会後に知ったこと故、 その場では質問できませんでしたが、 保護者会にて、クラスの総意として”保護者への潤滑な連絡”をお願いしました。   overtoneさんがおっしゃる(4)を除くすべてが当てはまるのではないかと考えられますが、 理解したい事が本望ではなく、一筋縄ではいかない、保護者の要望も無視する校長に動いてもらうための効果的な対処法、 また、話を進める上で、本校が特異であるかどうか知りたいので、他校の状況をお教え願えたらとおもいます。 しかし、毎年要望が出ても変わらないとのことをお聞きしておりますので、改善がなければ、ご回答いただいた方のアドバイスにもありましたように教育委員会へ上申も考えております。  

noname#62838
noname#62838
回答No.3

こんにちは。 私は現在大学生ですが、小学生の時、変質者がでました。 その時は、その日のウチに町内の有線放送を利用し 「保護者の方は児童と、近所の子を連れて帰って下さい」という連絡が入ったようです。 翌日からは、完全集団登校でした。 田舎なので、熊などが出没し、放送されることがあるので、対応には慣れているのかもしれません。 小学校の近くに住んでいらっしゃる方については、非常に難しい問題だと思います。 その方は病気であって、公に「気を付けて下さい」というのにも問題があるように思います。 そして、そのことを非難するのは、病気への偏見、差別に繋がりかねません。 お子様が、精神の病気を持った方への、偏見や差別の塊に育ってしまうのも、嫌ですよね。 その方のご家族も、たいそうお悩みだと思います。 お子様をお持ちの身としては、↑な事より、お子様の安全が大切なのは分かります。当たり前です。 子供たちに「近づくな!」という注意を促すよりも、登下校の際に、保護者や先生が、学校の前に立つ、という行動を求めた方が良いかもしれません。

rope
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この近辺では変質者もよく耳にするので、学校の対応の違いにおどろきます。 殺人事件が起きて犯人が近辺に逃亡しているかもしれないという時ですら何の注意もなかったですし・・。 (放課後いつもどおり遊ばせていた保護者はこれまた後から聞き驚きました。) 集団登校等、学校側の積極的な動きのなさにあきれるばかりで・・。 人として、あたたかな方とお見受けしました。 補足に書かせていただきましたが、一歩踏み込まざるを得ない状況です。 あらゆる面から最善の道を探したいとは思うのですが、 いつ何時爆発するかも知れない状況で、学校側が注意勧告を保護者にきちんとせずにいていいのだろうかと思うのです。 いまだ、ご存じないご父兄もいらっしゃり、子供への注意もされていないことが心配なのです。 特定されるようなことを記載しなくても、注意を呼びかけるなど動いてもらうことや、 おっしゃるように、人が立つなど、まずできることから、学校側に働きかけしていこうと思います。 ありがとうございました。  

rope
質問者

補足

精神的に病んでいる方についてですが、ご家族の方がそばにいらっしゃらないのでなおさら心配なのです。 (アパートに一人暮らしをされています) ご病気についても、その方のご家族や、ご本人も内心苦しまれているだろうことも お察ししたいところですが、 現実問題として、凶暴性があり、校庭にどなり乗り込んで、 子供に向かって「ぶっ殺すぞ」等言ってくることが何度かあるので突発的に刃物を持ち出す・・なども考えうる状態です。 この状態で、なおかつ、保護者の監督の下ではないことから、 精神的な病気の方に対して、周りが暖かい目をもつ段階からは、 目に見えてもっと危険と隣り合わせの段階にいますことを補足させていただきます。

• bullfrog
回答No.2

学校のそばに住んでいる特定の人を指して「危ない人なので気をつけてください」とは言えないでしょうね。遠回しに言ったとしても、その家の方は良く思わないでしょう。これは、デリケートな問題と思います。 連れ去り未遂については、学校の態度がどうかしていると思います。臨時に保護者会を開いてもいいくらいの内容ではないかと思います。 一保護者からの声でどうにもならないのであれば、PTA会長から校長に話をしてもらってはどうでしょうか。

rope
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにデリケートな問題ですので対応も難しいのはわかるのですが、昨今のいろいろな事件を見聞きするにつれ、何ができることをしないと・・と気が気ではありません。 PTAの方にも問題提起してみたいと思います。 ありがとうございました。