• ベストアンサー

元恋人の物

はじめまして。20代前半の女です。つきあいだしてもうすぐ1年が経ちます(初めての彼です)彼が引っ越したので昨日買い物をし部屋を訪ねてきました。2人で本棚のアルバムや本をみて話をしていました。そこに「簡単!おいしいお菓子」の本があることを彼が見つけ中をパラパラみて何もいわず戻しました。私はとっさに「おいしそう、今度作るね」といったもののどう考えても元の彼女(3年前の)の物だと思います。彼の昔の事を考えても仕方ないけど処分しないでとっておくほど大事だったのかと思うくやしいとか嫉妬してしましいどうしようもありません。この1年とっても大切にしてもらっってきたとおもいますが一気に元恋人の存在がきになり分かれようかと考えています。同じ経験をされたことがある方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5995
noname#5995
回答No.2

ち、ちょっと待って下さいよ、私はただのオッサンですよろしく。 若い頃に全く同じ経験があったのを思い出しまして書き込みました(私の場合はイタリア料理の本でした) 彼はお菓子が好きなのではありませんか?一言聞いて下さい「貴方お菓子好きなの?」って ただ単にその本を参考にして次に交際した人に美味しいお菓子を作ってもらおうという もくろみだったのではないでしょうか? どう見ても元カノの写真とか装飾品とかゆうものを所持しているのとは違うと思います もしも彼がただ単にお菓子が好きで作ってもらうつもりで残しておいた本だとしたら なんとも貴女は本を相手にに嫉妬したことになりますよ ましては大切にしてもらっていてお菓子の一冊で「さよなら」ってそれではあまりにも彼が可愛そうですよ

okawarijiyuujinn
質問者

お礼

ただいま電話で本のこと聞いてみました。「本は自分が買ったよ。バレンタインのお返しにホワイトデーにお菓子を作ろうを思って買ったんだけど作れなかったよ。」との事でした。昨日からdigibooさんのおっしゃる通り本に嫉妬していました。アドバイスありがとうございました。

okawarijiyuujinn
質問者

補足

digibooさん回答ありがとうございます。彼はお菓子依然に料理もほとんどできません。コンビニばかりです。クリスマスケーキを作ったときこんなの初めてだよ。と言ってました。

その他の回答 (5)

• reirei00
回答No.6

私もそういうの置いてるかもしれません。 それで彼女が別れると言ったら・・・ そんなんで別れられるんだったら、出て行って欲しいです。 つまり、別れるなど、考える必要はありません。

回答No.5

その本って最近のですか?本の後ろにある奥付を見れば3年以上前のものかは分かると思います。 でも彼氏コンビニばっかの人なんでしょ?そんなマトモな台所がある部屋に住んでたり、調理器具揃えてたりするんですか??? 台所も調理器具も無いんだったら、元カノが本を置いていくって事もありえないしー。(作って持ってくるのに本まで持ってこないって) 適当に本を買ってみて、作る道具もない事に気付いて本をほったらかしにしてたんじゃ??? それでも神経質になっちゃうなら、『作ってあげるから貸して』とでも言って借りて捨てるか誰かに預かってもらうかしましょう。 もし元カノの本だったとしてもそうすれば、『こういうものを見るのは嫌なんだな』と分かってもらえると思います。 別れる必要があるとは思えず。 でも複雑なキモチは分かるなぁ(^^;

• hiromixx
回答No.4

こんにちは。 別れるのはちょっと待ってください! そういうことに無頓着な人っているんです。 私の元彼がそうですよ。 こないだ会ったら、付き合っていた頃にあげた服(しかも私が着ていたのをあげた)を着ていたんです! 今は新しい彼女がいるんですよ。 信じられないので、「アホか、罪悪感とかないの?」と聞いたところ、「彼女はそんなこと知らないし、罪悪感など全く」という返事でした。 そういう部分の頭のネジがゆるんでいるんですよ! 彼も、そういう部分で無頓着なんでしょう。 今はきっとあなたのことが好きでしょうから、元カノの物なんて気にするだけ損ですよ! もし嫌ならハッキリ「嫌」と言った方がいいです。 きっとそういうことに対して「嫌」という気持ちがないのでわからないのだと思いますよ。 「嫌」と言えば、「そういうものなのか」と思ってやめてくれると思います。

• sanakichi
回答No.3

相手からもらったモノとか写真とか、そういうのを別れたときに処分するかどうかって人それぞれだと思いますよ。 先日私は彼に学生時代の写真を見せてもらいました。 学生時代から5年ぐらいつきあっていた彼女がいたそうで、当時の彼女との2ショットなどがいっぱいありましたよ(笑)。 彼の中では昔のことだし、それを捨てれば学生時代の写真がなくなってしまうわけですからねー。 残しておくこと=忘れていない、今も大切ということではなく、もう過ぎたことっていう風に考えることもできますよね。 どうしてもその本が気になるのであれば、その気持ちを伝えてみてはいかがでしょう? 多分処分してくれると思いますし、どうしても処分できないと言われてから別れを考えてもいいのではないかなと思います。

• poche
回答No.1

男の人は、昔の彼女の写真やら物やらを取っておく人が結構いると聞きました。 でもそれは単に昔を懐かしむだけであって、人によって「物と彼女は別」という考えもあるようです。 以前付き合っていた彼も昔の彼女の写真を捨てずに取っていて、 「何でまだ持ってるの?」と聞くと、「う~ん、想い出かなぁ」と普通に言ってました。 そういう私も「物と彼はまた違う」という考えなので、相手の思い入れがある物(指輪とか)以外は 結構取っています。 1年間のお付き合いで大事にされていると思えるのなら、それは信じても良い事実だと思います。 付き合っている相手に、一年間も「大事にされている」と思ってもらえるのは、簡単ではないですよ。 今の彼を受け止めてあげてくださいね。