狭い団地での物の整理に行き詰まっています。どこから手をつけるべき?

このQ&Aのポイント
  • 3LDKの古い団地に家族4人で住んでいます。最近物の整理を始めたのですが、一つ一つの家具が大きすぎて全然片付いた気がしません。
  • 箪笥3点とキッチンの大きな食器棚、大き目の電子ピアノ、3段ボックスの本棚4個が悩みの種です。寝室には地震が怖く高さのあるものを置きづらいため、何かしらの解決策を模索しています。
  • 絵本が詰まった本棚や子供の練習用のピアノは無理に処分することができません。主人から箪笥と食器棚も残すよう言われており、躊躇しています。どこから手をつけるべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭い団地。物減らせない・・・

3LDKの古い団地に家族4人で住んでいます。 最近物の整理を始めたのですが、行き詰っています。 服や使ってないものの処分は終わったのですが、一つ一つの家具が大きすぎて全然片付いた気がしません。 そもそも入居する前に間取りを見ただけで家具を買ってしまったのが失敗でした。 3LDKの内容は、一つが主人の仕事部屋(パソコンや資料などの本)、2つ目の部屋は家族の寝室(布団を敷いてみんなで寝ています)、最後に子供たちの遊びスペースです。 私が悩んでいるのが大きな箪笥3点とキッチンの大きな食器棚、大き目の電子ピアノ、3段ボックスの本棚4個です。 寝室に何かしら置きたいと考えたのですが地震が怖く高さのあるものが置きづらいです。 本棚にはすべて子供用の絵本が入っています。 読み聞かせに使っており子供たちが絵本大好きで捨てないで~と泣きつかれたため処分に苦労しています。 ピアノは子供の練習用で処分はできません。 箪笥はかなり良い質のものを買ってしまったため主人から処分はだめと言われています。 残るは食器棚なのですがこれも丈夫で10年たった今でもなかなか壊れてくれず処分を躊躇しています。 もうお手上げ状態なのですが、皆さんならどこから手をつけますか? 引っ越しや一戸建てにする予定がないのでしばらくはここで住むのですが、子供も大きくなるとみんなで一緒に寝るとか嫌がりますよね? 何でもいいので何かアドバイスいただけると嬉しいです・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.1

転倒防止のもの利用されていますか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-%E5%AE%B6%E5%85%B7%E8%BB%A2%E5%80%92%E9%98%B2%E6%AD%A2%E4%BC%B8%E7%B8%AE%E6%A3%92ML-KTB-50-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B000S6KTA2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1402205445&sr=8-1&keywords=%E5%AE%B6%E5%85%B7+%E8%BB%A2%E5%80%92%E9%98%B2%E6%AD%A2 こういうものがあります。 天井で固定するものです。 家具などは全てこういうもので固定すると良いと思います。 本には、 http://www.mmm.co.jp/library/tape/ こういう便利なものがあります。 基本収納のテクとしては、 高さのあるものを買うことをオススメいたします。 カラーボックスが4個もあると場所を取ってしょうがないですよね。 私の家には今同じように4個置いてありますが、 カラーボックスの上に、カラーボックス。 大きな高さの棚になっています。 で、上は天井落下防止を取り付けています。 連結は http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K264320 なものが売っています。 また、何かおきたいという事ですが、 自分で棚を調整できる、 スチールラックが私は一番おすすめだと思います。 サイズも色々ありますから、 自分の部屋のサイズにあったものを。 http://www.mikuni-ya.com/item/steel/search_steel.asp 私の家には、 120cm幅 高さ180cmのスチールラックをおいていますが、 46インチ液晶テレビ オーブンレンジ 炊飯器 電気魚焼き器 家庭用ゲーム機3つ 本数冊、こまごましたもの さらに天井近辺にはカラーボックスが1個ドンと横置きできるくらいのスペースがあります。 これを考えてもかなりの収納力がありますし、自分の調節で棚を移動できるので大変便利です。 キッチンですが、壊れていなければ買い換える必要もないと思いますが、 でっぱり等気になるのでしたら、やはりその団地にあった大きさの物を買い換えるべきだと思いますね。 私は引越しマニアで15回くらい引越しをしていますが、 場所にあったものでないと邪魔で仕方がない。 といった感じになります。 主様が今後5年・10年くらいは引越し予定がないならば、 やはりサイズにあった買い替えが一番良いと思います。 後、本は邪魔ですがやはり財産ですから お子さんが大きくなるまではやはりそのままで、 カラーボックスを連結して、更に収納を考えるなら、 スチールラックを取り付けてあげるのが良いと思います。 今後買うなら、 高さのあるもので収納力をアップする。(場所ちょっとで済みます) 幅が狭いものを買う。 キッチンスペースにデッドスペースがあるなら、 http://item.rakuten.co.jp/e-kitchen/223300/ こういうもので埋める。 転倒が怖ければ、また落下防止をつける。 といった具合になりますかね。 捨てちゃダメ。 ってものはやはり捨てないでおいたほうがいいですよw その人の思い入れとかありますからね。

kaikamigamu
質問者

お礼

すごく参考になりました! カラーボックスを連結するのが売ってるんですね。 初めて知りました。 ツッパリは一応しているのですが頼りない感じなのでこの機会に見直してみます。 引っ越したくさんされてるんですね~ そういう方は取捨選択が上手だって聞いたことがあります。 早速ボックスの連結から始めます。 絵本はいらないというまでとっておいてあげようと思います。 食器棚は新しいものに買い替えていいと主人にオッケーもらったので新しいのを探してきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ローチェストを買って後悔しています。今後、どういった家具を選ぶべきか??

    こんばんは。収納下手な上、適当な家具が分からず困っています。 結婚してまだ浅く、1才の子供(男)が一人います。 結婚後、家具は最低限の格安のものを購入しました。本棚は無し、食器棚も、最低限の量しか入らない小さいもの。が、一つ、ローチェストに憧れていて、つい間違って購入しました。 サイズは、横幅2m強、奥行き60cm、高さ90cmです。値段は24800円で値段は高くはありません。 しかし、ローチェストは、高さがないので全然荷物が入らない上、横幅がかなりある為、部屋の大半を占めてしまいます。 本来はチェストの上は、装飾品ですが、うちは荷物や本をギチギチと乗せてしまって、ただの、乗せる場所が横に長い棚、です。 ローチェストって、部屋数や広さに余裕がある裕福な家庭が購入するべきものですか?? うちと同じような、小さい子持ちで狭い家の友人宅では、幅がない、背丈のある家具が目立ちます。 例えば、小物の引き出しと食器棚が合体したような?家具で、ブランドの良い食器を見えるように飾っていたり。 うちの場合、食器・本・荷物はかなり少ないです。 本は本棚がないので、ローチェストの中と上に乗っている状態です。 今後は子供の本が増えることを想定して、やはり、本棚は最低一つは購入するのが普通ですか?本棚が無い家庭もアリですか? 又は、立派な食器棚が必要?普通、食器棚はキッチンの中ではなく、リビングに置いてブランド食器を飾るのが一般的ですか? 今後ローチェストを処分した後、買うのは本棚か食器棚か迷います。両方置くようなスペースはありませんので、後々どちらが必要ですか?やっぱり見栄を張らずに、本棚を買い、子供の本をびっしりと詰め込むのが正解でしょうか??みんな、必ず立派な食器棚があるのが不思議なくらいです。

  • 嫁入り道具(婚礼家具)処分しましたか?使い続けましたか?

    新築の一戸建てを検討中です。 結婚から現在までアパート暮らしで、結婚時 母が長年の夢だったらしく「婚礼家具」を揃えて くれました。(狭いので食器棚とタンスのみで 勘弁してもらいました) しかし、私も母も無知だったと言うか・・ 今は「システムキッチン」の時代ですね^^; インテリアに白を基調とし、持っている食器棚では (木目でカントリー調)浮きます!絶対に。 皆さん、処分されましたか?小さいけど値段は 高かったので、勝手に処分っていうのも、無理 です。気持ち的に。どう伝えたらよいか迷います。 だからといって、譲れる相手がいる訳でもありません。塗装って手もありますが、大丈夫なんでしょうか。 経験談をお聞かせください。 ※タンスは子供部屋にでも使うつもりです。

  • 引越し時に不用品を(タンスなど)を処分したいのですが、何がベストですか?

    今年中に現在の住居から引越しを考えています。 部屋数が2つほど少なくなる予定なので、大きな家具を処分したいのです。 具体的には大きなタンス3つと食器棚、下駄箱です。 今引っ越し業者を探しているんですが、「不用品を引き取ります」と明記してあるところは、無料で引き取ってくれるのでしょうか? それとも別料金で処分してくれるのでしょうか? できるだけ荷物を少なくして引越したいので、大きな家具の処分に悩んでいます。 業者に引き取ってもらうとなるとおいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 幼稚園児が寝室に入って困ります。対処方法は?

    最近、幼稚園児の子供がうちに友達を呼んで遊ぶとき、こっそり寝室に入って遊ぶので困っています。 子供が大きくなってきたので、リビングから子供部屋におもちゃを移動させました。 マンションなので、廊下をはさんで子供部屋のすぐ向かいに寝室があり、簡単に入ることができます。 親がリビングでおしゃべりしている間に、子供がこっそり寝室で遊ぶという感じです。 子供部屋だけでなく、リビングでも遊んでいます。 絵本の本棚が寝室にあるのが、大きな原因かもしれませんが、3.4歳の頃には寝室に入って遊ぶこともありませんでした。 正直、ベッドの上で遊ばれるのもいい気持ちはしません。 子供だけなら見られてもまだ気にしないのですが、ママ友達の一人も絵本を片付けに寝室に入ってしまいました。 本棚は入り口に置いているので、ズカズカ部屋の奥まで入ったわけではないのですが。 片付けなら子供にさせればいいし、一応「絵本はそのまま置いといてね」と声をかけたのですが…。 一戸建てなら寝室が2階だろうし、親も階段を上がってこないし遠慮があるのでしょうが、マンションなら抵抗なく気軽に入ってしまうものなのでしょうか? 「寝室入られるの嫌よね」とその人も言っていましたが、私なら同じ状況なら寝室まで行かないと思います。 子供には友達が遊びに来る前に言い聞かせていますが、いつの間にか入っています。 なんとか入らせない方法はないでしょうか? 絵本の本棚は子供部屋に移動させるつもりです。

  • 地震対策

    阪神大震災の直後は寝室に靴を置き、上着や懐中電灯の持ち出しには気を配っていましたが、最近では全く・・・。皆さん対策されていますか?寝室には家具も置きたくなかったのですが、子供が大きくなり一部屋ずつ使い出したために、夫婦の寝室はタンス部屋です。近々タンスは金具をつけてくれるように主人に言いましたが、対策としてどのようなことしておいたらいいですか?持ち出し袋とか・・・実際には用意していないところがほとんどかと思うのですが?

  • 神戸・大阪のオシャレな家具屋さん

    来週、家具を買いに行こうと思うのですが、神戸・大阪にある家具屋さんを教えてください。色々回ってみて決めたいので、皆さんいろんな家具屋さんを教えてください。 買うものは、食器棚・ベッド・タンス~小物全部です。 よろしくお願いします。

  • 嫁の実家から色々な物を大量に送り込まれて困っている。

    去年結婚した者です。 早速ですが、相談させて頂きます。 タイトルの通り、嫁の実家から色々送り込まれて困ってます。 まず、食器。 2人しかいないのに、古臭い来客用食器を大量に送り込まれました。 ほとんど出番ないであろう食器の為に、買う予定のなかった食器棚を買うハメになりました。 おかげさまで広々としていたリビングも、狭く圧迫感のあるスペースに成り果てました。 嫁曰く「結構いい食器」だそうで、処分しようにも簡単に処分出来るシロモノではないようです。 客用布団も2セット送り込まれたのですが、はっきり言って1つあれば十分です(風邪ひいた時とか…) 実家は近いし、お互い交友関係は狭いので、宿泊を伴うような来客はないと言い切れますし。 さらに!タンス(押入れタンス+普通のタンス)を送り込まれようとしています。 そうなるとただでさえ広くない部屋が余計狭くなるし、そもそもタンスが必要な程荷物はありません。 引越しの時に私の荷物は相当減らしたし、嫁の荷物もバッサリ捨てさせました。 こっちから頼んだ覚えもないので、これは義母が勝手に進めている事です。 タンスの必要性について、私達夫婦へのアプローチすらされませんでした。 しかも困った事に、オーダーでかなりいいタンスを作るらしいのです… そうなると、ますます捨てられなくなっちゃいます…(ただでさえタンスを捨てるのは一苦労ですが) 嫁の着物があるので百歩譲って押入れたんすまでは妥協できても、 部屋置きのタンスだけは何としても阻止したいのです。 義母は「嫁入り道具」として送り込んでるようですが、正直「ありがた迷惑」です(死んでも口にしませんが…) こっちの意向なんて全く聞かずに送り込んでくるので、一体誰の家なんだ…って感じです。 嫁曰く「母は一度走り出すと止まらない」人だそうですが、 こんな人でも思いとどまらせるように出来る上手な言い方はないものでしょうか。

  • 納戸の使い方 布団など

    新築です。 4人家族で二階に主寝室(クローゼット付き)、子供部屋 納戸の予定です 箪笥2つ、本棚 玩具、それから 使わない布団を利用するため納戸を4畳も設計されてます オープンな形で 布団用に棚を付けてますが 押入れのように扉はありません 皆こうやって使ってると言われますが 人が出入りする場所にオープンな形で布団を置いとくのがかなり抵抗があります やはり 布団は押入れとして別に作った方がいいでしょうか。四畳も大きすぎるきがするのですが。 現在使ってる箪笥を置く場所がないので 納戸へとのことでした。 アドバイスお願いします

  • よくある一般的な間取りで・・・

    4LDKで、一階にリビング・ダイニング(14帖程度)と和室(6帖)。 二階にクローゼット付の3部屋。よくある間取りで建築を考えています。予定では子供は2人欲しいので、上の2部屋(各6帖)は子供にいずれは与え、一階の和室をいずれ私達夫婦の寝室にしようと思っています。 ところで、二階のもう一つの部屋(5~6帖程度)には婚礼家具3点セットを置くつもりなので(親が嫁入り時に買ってくれたものでまだ結婚3年目なので捨てるわけにいかないので)、着替えるだけのタンス部屋になってしまいますよね? とゆうか、皆さん婚礼セットのあの大きなタンスセットは新築の際持っていってらっしゃるんでしょうか???そうすると着替えるだけのタンス部屋になってしまいませんか??? あと、一階にできるだけリビングを広く取りたいんですが、主人の案で、洗面所と風呂場を2階に持って行ったらどう?と言うのですが、この案どうですか??? そして・・・いずれ二階は各子供の部屋と、タンス部屋。一階の和室は夫婦の寝室となる想像でいますが、そうなると「客室」がなくなるんですが、これは問題ありますか??? あと、一般的にこうゆう間取りが多いけど実は不便だよ、とか こうゆう間取りは一般的に少ないけどすごく便利だよ、とゆうのがありましたらぜひ教えて下さい!!

  • 家具を購入 結婚

    結婚にあたり家具を購入しますが以下で特別に不足しているのは、ありますでしょうか? 間取りは3LDKです ★LD 11.2帖 ・テーブル ・ソファ ・カーペット ・テレビ台 ★洋室 6.2帖 寝室 ・ベッド ・テレビ台 ・化粧台 ★洋室 6帖 (LDと繋がっている) ・カーペット ・小さいテーブル ★洋室 5.2帖 いまは何も置かず ★キッチン 3.3帖 ・食器棚 ・スリムストッカー ※各部屋にカーテン 収納スペースが大きくマルチクローゼットもあるのでタンスは買いません 宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう