狭い団地での物の整理に行き詰まっています。どこから手をつけるべき?

このQ&Aのポイント
  • 3LDKの古い団地に家族4人で住んでいます。最近物の整理を始めたのですが、一つ一つの家具が大きすぎて全然片付いた気がしません。
  • 箪笥3点とキッチンの大きな食器棚、大き目の電子ピアノ、3段ボックスの本棚4個が悩みの種です。寝室には地震が怖く高さのあるものを置きづらいため、何かしらの解決策を模索しています。
  • 絵本が詰まった本棚や子供の練習用のピアノは無理に処分することができません。主人から箪笥と食器棚も残すよう言われており、躊躇しています。どこから手をつけるべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

狭い団地。物減らせない・・・

3LDKの古い団地に家族4人で住んでいます。 最近物の整理を始めたのですが、行き詰っています。 服や使ってないものの処分は終わったのですが、一つ一つの家具が大きすぎて全然片付いた気がしません。 そもそも入居する前に間取りを見ただけで家具を買ってしまったのが失敗でした。 3LDKの内容は、一つが主人の仕事部屋(パソコンや資料などの本)、2つ目の部屋は家族の寝室(布団を敷いてみんなで寝ています)、最後に子供たちの遊びスペースです。 私が悩んでいるのが大きな箪笥3点とキッチンの大きな食器棚、大き目の電子ピアノ、3段ボックスの本棚4個です。 寝室に何かしら置きたいと考えたのですが地震が怖く高さのあるものが置きづらいです。 本棚にはすべて子供用の絵本が入っています。 読み聞かせに使っており子供たちが絵本大好きで捨てないで~と泣きつかれたため処分に苦労しています。 ピアノは子供の練習用で処分はできません。 箪笥はかなり良い質のものを買ってしまったため主人から処分はだめと言われています。 残るは食器棚なのですがこれも丈夫で10年たった今でもなかなか壊れてくれず処分を躊躇しています。 もうお手上げ状態なのですが、皆さんならどこから手をつけますか? 引っ越しや一戸建てにする予定がないのでしばらくはここで住むのですが、子供も大きくなるとみんなで一緒に寝るとか嫌がりますよね? 何でもいいので何かアドバイスいただけると嬉しいです・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.1

転倒防止のもの利用されていますか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-%E5%AE%B6%E5%85%B7%E8%BB%A2%E5%80%92%E9%98%B2%E6%AD%A2%E4%BC%B8%E7%B8%AE%E6%A3%92ML-KTB-50-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B000S6KTA2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1402205445&sr=8-1&keywords=%E5%AE%B6%E5%85%B7+%E8%BB%A2%E5%80%92%E9%98%B2%E6%AD%A2 こういうものがあります。 天井で固定するものです。 家具などは全てこういうもので固定すると良いと思います。 本には、 http://www.mmm.co.jp/library/tape/ こういう便利なものがあります。 基本収納のテクとしては、 高さのあるものを買うことをオススメいたします。 カラーボックスが4個もあると場所を取ってしょうがないですよね。 私の家には今同じように4個置いてありますが、 カラーボックスの上に、カラーボックス。 大きな高さの棚になっています。 で、上は天井落下防止を取り付けています。 連結は http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K264320 なものが売っています。 また、何かおきたいという事ですが、 自分で棚を調整できる、 スチールラックが私は一番おすすめだと思います。 サイズも色々ありますから、 自分の部屋のサイズにあったものを。 http://www.mikuni-ya.com/item/steel/search_steel.asp 私の家には、 120cm幅 高さ180cmのスチールラックをおいていますが、 46インチ液晶テレビ オーブンレンジ 炊飯器 電気魚焼き器 家庭用ゲーム機3つ 本数冊、こまごましたもの さらに天井近辺にはカラーボックスが1個ドンと横置きできるくらいのスペースがあります。 これを考えてもかなりの収納力がありますし、自分の調節で棚を移動できるので大変便利です。 キッチンですが、壊れていなければ買い換える必要もないと思いますが、 でっぱり等気になるのでしたら、やはりその団地にあった大きさの物を買い換えるべきだと思いますね。 私は引越しマニアで15回くらい引越しをしていますが、 場所にあったものでないと邪魔で仕方がない。 といった感じになります。 主様が今後5年・10年くらいは引越し予定がないならば、 やはりサイズにあった買い替えが一番良いと思います。 後、本は邪魔ですがやはり財産ですから お子さんが大きくなるまではやはりそのままで、 カラーボックスを連結して、更に収納を考えるなら、 スチールラックを取り付けてあげるのが良いと思います。 今後買うなら、 高さのあるもので収納力をアップする。(場所ちょっとで済みます) 幅が狭いものを買う。 キッチンスペースにデッドスペースがあるなら、 http://item.rakuten.co.jp/e-kitchen/223300/ こういうもので埋める。 転倒が怖ければ、また落下防止をつける。 といった具合になりますかね。 捨てちゃダメ。 ってものはやはり捨てないでおいたほうがいいですよw その人の思い入れとかありますからね。

kaikamigamu
質問者

お礼

すごく参考になりました! カラーボックスを連結するのが売ってるんですね。 初めて知りました。 ツッパリは一応しているのですが頼りない感じなのでこの機会に見直してみます。 引っ越したくさんされてるんですね~ そういう方は取捨選択が上手だって聞いたことがあります。 早速ボックスの連結から始めます。 絵本はいらないというまでとっておいてあげようと思います。 食器棚は新しいものに買い替えていいと主人にオッケーもらったので新しいのを探してきます。 ありがとうございました!