• ベストアンサー

嫁入り道具(婚礼家具)処分しましたか?使い続けましたか?

新築の一戸建てを検討中です。 結婚から現在までアパート暮らしで、結婚時 母が長年の夢だったらしく「婚礼家具」を揃えて くれました。(狭いので食器棚とタンスのみで 勘弁してもらいました) しかし、私も母も無知だったと言うか・・ 今は「システムキッチン」の時代ですね^^; インテリアに白を基調とし、持っている食器棚では (木目でカントリー調)浮きます!絶対に。 皆さん、処分されましたか?小さいけど値段は 高かったので、勝手に処分っていうのも、無理 です。気持ち的に。どう伝えたらよいか迷います。 だからといって、譲れる相手がいる訳でもありません。塗装って手もありますが、大丈夫なんでしょうか。 経験談をお聞かせください。 ※タンスは子供部屋にでも使うつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.3

贈り物ってそういう時悩みの種になりがちですよね。。 ちょっともったいないけどリフォームってのはどうでしょう? 手作り家具なんかを売っているところとかに相談するとやってくれますよ。 元がいいものだとリフォームもしやすいそうです。 食器棚としてではなくても、相談する時に『この部屋にこんな使い勝手の棚を置きたい』とか言えば、全く違う棚にしてくれたりもします。 私の旦那もリフォーム屋さんではありませんが、ものを作る仕事をしているので、引っ越しをする時にどうしても邪魔だったでっかいテーブルを解体してテレビ台にしてくれました。元々無垢の板の天板だったので、結構それなりのものができましたよ。 いいものは形を変えても時間が経てば経つほど味が出てくるので、最初にちょっとお金がかかっても大切にして欲しいなぁ。 そんな私も、家具はケチらずにいいものを買って、長~く使い続ける派です。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

リフォームの件参考になりました。調べてみようと思います。ありがとうございます。 贈り物は大なり小なり処分に困りますね。気持ち的に。先日も叔母から「手作り」でお人形をもらいました。娘は気に入らなかったよう・・。どうしよう。 という感じです。 長く大切に使っていけるような方法が見つかればいいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

処分はしません。良いものは末永く使います。 そもそも婚礼道具はそういうものとして送られる、用意するものであり普通は処分はしません。 何らかの有効活用を家の設計時に初めから考えます。 もちろん婚礼道具といっても付属的や安いものは別ですが。 メインとなるものは「知恵を出して」使い道を考えます。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

そうですね。使い続けるほうが私の気持ちも楽かもしれません。有効に活用できるよう、リフォームや配置の工夫も検討して見ます。 迷っていたので、力強いご意見が聞けてよかったです。主人に話しても分からないようで。。。 良い家具を買ってもらえた私は幸せかも知れませんね。大切に使います。ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

うちですが、昨年姉が婚礼家具を返してきました。 それというのも姉の家も子供が社会人になり、祖父の代に建てた家も古くなったので、建替えをしました。 ご質問者同様、家具も現代の家と合わなくなり、子供の学習机は私が貰ってパソコンデスクに、桐のタンスはうちの母親、靴箱は父親、その他も甥たちが貰い、すっかり片付きました。 因みに着物などもばらしてコートに仕立て直ししたようです。 こうして使っていただけるものは差し上げ、どうしようもないものは「ありがとう」と感謝の気持ちを持って処分されるしかないのでは。 お母さまにも事情を話して、ご実家やご姉妹で使えるものは無いか尋ね、無ければ仕方ないのでは。 判ってくれると思いますよ。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

伝えては見ましたがだめでした、処分と言うことが頭にないようです。 年数を経て処分するのではなく、まだ3年しか使ってないので、やはり処分は保留にしました。 婚礼家具以外にも引越し時処分に困るものが出てきそうですので、色々あたってみて使ってもらえる方がいるかどうかという方法で、処分も考えたいです。 捨てるのは簡単ですが、使えるものをゴミ捨て場にもって行くことがどうしても出来ません。これを、新しいものを買うときにも思い出せたら無駄買いが減りますね。 ありがとうございました。

noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは 嫁入りに持ってきた食器棚・・・確かに新築のシステムキッチンには浮きますよね^^; 私も新築した際、どうしてもキッチンとお揃えのカップボードにしたかったので、処分しようと思いました。 ・・が、実家の手前「処分する」とは言い出しにくく悩んでしましたが・・。 「どうせなら、ボードもお揃いにしたいな~~」とそれとなく言ってみました。結果、ボードを新しくするのは「せっかく新築だから~~」と快くOK! でも、年寄りはなかなか「処分」はしたくないらしく 結局 今は実家の納戸で、普段使わないお客様用の食器入れと化しています。 それも結構、大型なので最近では「リサイクルショップにでもだそうか?」なんて言ってるみたいです(そろそろ邪魔になってるって気付いたか^^;) ちなみに婚礼ダンスは専用のタンス部屋兼クローゼットに 全て押し込みました^^

ASAHI-yuki
質問者

お礼

それとなく伝えては見ましたが、「ふーん」で終わりでした。処分と言うことが頭にないようです。悩むところですが、リフォームか、配置を考えて利用しようと思います。タンスも考えてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離婚時の婚礼家具について

    只今別居中で、離婚の手続きを進めている男です。 細かいことなのですが、いま自宅に、彼女が嫁入りの時に持ってきた婚礼家具、「和たんす」「洋たんす」など、数本あります。 彼女には、家の中に残っている自分の分の荷物を整理するようにお願いしており、時間をみて引き取りにくるとのこと。  私としては、婚礼家具も処分すれば費用もかかると思いますので、彼女に持ち出して欲しいと思っていますが、処分するのは、私でしょうか? 彼女でしょうか? それとも話し合いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 母の婚礼家具

    30年近くも前の母の婚礼家具なのですが(サイズは縦177×横107×奥60)上が洋服をかけれてドアで開き、下に2段引き出しがついているタイプで、ところどころ剥げや、表面の板がはがれていてみっともないのです。 しかも新築した際に寝室に入れるはずが、ドアが小さくて(60×177)仕方なくダイニングキッチンに置いてある状態です。 思いきって食器棚かリビングの収納か何かに変更したいのですが、インテリアの知識も乏しい上に母の物なので失敗はできません。 素材はいいもので元の色もきれいなので、何か有効的に作り替えたいのでアイデアがある方、または、家具のリフォームに詳しい方お返事お待ちしてます。少ない情報ですみませんが。。。

  • 関西地方の家具屋でおすすめありますか?

    もうすぐ結婚を控え、新居も決まりました。 これから家具選びなのですが、新居となるマンションが狭めなので、いわゆる婚礼家具一式をそろえることはせず、ダイニングテーブル、食器棚、食器棚兼テレビ台(?)、タンスかチェスト・・・位を購入しようかと思っています。今までに家具など買いに行った経験もなく、1人暮らしもしたことないので、どこに買いに行っていいのかさえ、よく分かりません。ゼクシィに載っていた、卸家具の店に行こうと思っていますが、会員制みたいで入会に2~3万かかるようです。 皆さんはどういう所で購入しましたか? 婚礼家具の様に立派な物はいらない・・と思いながらも、ダイニングテーブルなどはしっかりした物を買いたいので安い店がいいと思っているわけではありません。 (安いにこしたことはありませんが) あと、食器棚置き場がとても狭く(奥行きが36cmしかありません。)、普通の食器棚は奥行き45cmくらいと聞いているので、そんな薄い食器棚があるのかも不安です。大阪、兵庫あたりで品数が多く、おすすめの家具屋があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 家具、フローリングなどの塗装について

    木製のフローリングや食器棚の色を塗り替えたいのですが、今の色はあまり濃い色ではないので、ダークブラウン系で出来るだけ木目が出る様にしたいと思っています。 オイルステインではペーパーで削るなどしないとハジクとおもうのですが、食器棚はカントリー調で凹凸があり、難しいと思うので、何か他に良い塗装方法はありますか? フローリングは少し艶があるものですが、そもそも塗装はしないものなのでしょうか? 家具やフローリングといっても色々な材質や仕上げ方法があると思うのですが、素人なのでどの様に表現してよいのか分からず、回答されにくい思いますが、どの様な塗装方法があるのか参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • 婚礼タンスについて

    婚礼タンスについて 結婚する時、親に買ってもらった婚礼タンスが、今、大きな悩みです。私はアパートに住んでいますが、子供たちが大きくなり物も増えて婚礼タンスが場所を取り、かなり窮屈です。親が買ってくれて結構高かったので処分もできず、困ってます。 その婚礼タンスをもう少し小さいサイズにしたり、作り変えることができるお店などないでしょうか? もし、ご存知の方がいたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 婚礼タンスについて

    婚礼タンスについて 結婚する時、親に買ってもらった婚礼タンスが、今、大きな悩みです。私はアパートに住んでいますが、子供たちが大きくなり物も増えて婚礼タンスが場所を取り、かなり窮屈です。親が買ってくれて結構高かったので処分もできず、困ってます。 その婚礼タンスをもう少し小さいサイズにしたり、作り変えることができるお店などないでしょうか? もし、ご存知の方がいたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 母の婚礼家具の保存について

    父の暴力により母が家出をしたのですが、おいてきた婚礼家具がかなり気がかりなようです。 祖母が母のために送ったものを放置してしまったと嘆いています。 状況がひどく計画をしっかり練ってと言う訳には行かなかったとはいえ、とても落ち込んでいます。 そこで私たち子供がそれらの家具を回収してきて 今住んでいる家に持ち込めるようなサイズでないので何かミニチュアにして贈りたいと思っています。 和洋それぞれのタンスが一個ずつあるのですが簡単な小さな箱にでも加工できないものでしょうか? また他のいいアイデアがあればご提案ください。 よろしくお願いします。

  • タンスの処分

    たんすの扱いについて悩んでいます。 先月父が亡くなりました。 来年に家族で引越しを考えています。その際現在所有している大きいタンスを処分したいと思っています。 しかしそのことを母に言うと、渋い顔をしました。 なんでも母と父が結婚した時は貧しく、家具などを1つ1つそろえていったそうです。 つまり色々苦労して買った思い出の家具を捨てるのはどうも・・・ということみたいなんです。 私もそういう話をきくと、処分するのは止めたほうが・・なんて思ったりもするのですが、とはいえ引越し先には持っていけないし・・とも思ってしまいます。 そのような家具はあまり処分しない方がいいのでしょうか?

  • 引越を考慮に入れた家具選び

    このたび社宅に住むことになり 家具の購入を考えています 購入予定はタンス、食器棚です タンスは婚礼用を含み購入予定ですが この先引越はつきまとうので あまり大きくないもの・・・ 洋服タンスのみにすべきか 洋服タンス+整理タンスも必要か・・・ 考え方としてスーツ等を保管するには 洋服タンスは必須か(湿気も気になりますし) 普段使いの下着、洋服はプラスチックの引き出しを 季節の過ぎた洋服は衣装ケースへ と考えていましたが この先子供が増えたときのこと 今の部屋より狭い部屋に住むことになったときのこと 考えると・・・ 正直何がベストか何を諦めるべきか 分からなくなっています 食器棚 今家具屋さんでいいかなと思っているのは 幅1000mm高さ1800mm奥行430mmの 中間にレンジ、炊飯器をおけるタイプのものがいいなとは 思うのですが 友達に高さのないカウンタータイプがお勧めといわれました 確かにカウンタータイプで両面使えるタイプだと 台所に置けなくても 居間と台所の間仕切りとして置けるという利点もあると思います 私が見ているタイプを購入した場合 ガスレンジ+流し+冷蔵庫+食器棚と並んで 置けるかどうかというのはとても微妙な気もします この先、築○十年という建物に住むことを考えると・・・ 色々考えてどうしたらベストか分かりません 良きアドバイスをお願いします

  • 神戸・大阪のオシャレな家具屋さん

    来週、家具を買いに行こうと思うのですが、神戸・大阪にある家具屋さんを教えてください。色々回ってみて決めたいので、皆さんいろんな家具屋さんを教えてください。 買うものは、食器棚・ベッド・タンス~小物全部です。 よろしくお願いします。